キャリアとは何ですか?転職する際に、何を売りにしましたか

このQ&Aのポイント
  • キャリアとは何でしょうか?転職する際に、何を売りにしましたか?転職経験がある20代後半男性が質問します。
  • 転職時には、やりたいことや必要なスキルをアピールするのが一般的ですが、職場の問題で辞めざるを得なくなった場合や経験年数が少ない場合、どうすれば売りになるのでしょうか?長く働いた経験やマイナス要因を打破する方法について考えます。
  • キャリアアップとは何でしょうか?会社員の場合、転勤や出向などで仕事に一貫性を持たせるのが難しいものです。キャリアアップについての考えや経験談を共有してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャリアとは何ですか?転職する際に、何を売りにしましたか(20代後半)

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 転職経験1度ありです。 皆さん転職をする際に、どういうことを売りにしましたか? 本来ならば、やりたいことがあって、それに必要なスキルをアピールすのが王道だということはわかっています。 しかし、職場でうつになったり、体力の限界で倒れたりするような職場に就職もしくは転職してしまった場合、”辞めざるを得ない”場合が あるかと思います。 そのような時は、何を売りにして転職するのでしょうか? 今までやってきたことに一貫性を持たせつつも、 やはり1つの会社での経験年数が少ないと マイナス要因かと思われます。 こらえ性のないやつ すぐにやめてしまいそう 専門知識をみにつけていない などなど 一つの会社で一つの部署が長くなればなるほど その会社の常識やその会社の製品の仕組みしか わからなくて転職市場で”売り”になるものが できるのかというのも疑問です。 スタンダードなもの、ITのネットワークの知識やデータベースの知識ならば、どこもほぼ同じ仕組みなので転職先でも即戦力になるかと思うのですが・・・。でも皆が同じことしか知らないなら、賃金が安くてすむ国にオフィスを作るだろうし・・・。 キャリアとは何でしょうか? キャリアアップとはなんですか? キャリアに”アップ”というのはあるんでしょうか? より高度なことができるようになる、というのがアップでしょうか? でもそれは会計士や税理士など、同じ職業についていれば可能でしょうが、会社員であれば、転勤、出向、異動などでやっている仕事に一貫性がないのが普通ではないでしょうか? 一貫性を持たせるために転職というのもあるかとは思いますが・・・。 皆さんの経験談、考えを教えていただければと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.1

質問が2種類あるように思えるので、分けて回答します。 ■質問1 : 転職時に何をうりにするのか >本来ならば、やりたいことがあって、それに必要なスキルをアピールすのが王道 これは少し違います。相手に採用して欲しいとアピールするのですから、「自分がいかに役に立つか」をアピールするのが王道です。もちろん、自分の希望を話すのですが、それは自分がやりたいこととしてではなく、 「○○という業務において私のこのスキルが役に立つ。そして将来は△△のように成長して、☆☆(会社にプラスなこと)という、より大きなことをやりたい」とアピールすることが王道かと思います。 ■質問2 : キャリアとは? キャリアに一貫性は必要ありません。逆に一貫しすぎている方がキャリアとしてはマイナスです。ITを例に出されていますが、ずっと汎用機を専門にやっていた人はキャリアアップするのは難しいでしょう。 データセンターのサーバ監視 →末端プログラマー →プログラマー何人かのリーダー →部分部分でユーザの要件聞き取りを任されるように →プロジェクトマネージャ →プログラムマネージャ なんてITで典型的なキャリアアップだって一貫性はあるかといえば疑問です。 また、営業職でも営業はつい目先の売上高やシェアの拡大を目的に仕事をしてしまいますが、開発や経理を知っている営業なんてのが強かったりします。これを知らないと契約を取るために顧客の無理な値下げ要求を聞いてしまい利益率を落とす営業などがいます。 逆に営業を知っている開発も売りやすい商品が分かっているので、強みになります。 >より高度なことができるようになる、というのがアップでしょうか? 違います。より大きなことができるようになるのがキャリアアップです。そして基本的にはキャリアアップするたびに専門性は失われていきます。知識の深さより広さが問題になるのです。 末端プログラマーの場合は、そのプログラムの専門知識が重要です。プログラミング言語の理解が大事です。しかし、プログラムマネージャやよりハイレベルな役職についたら1つ1つの構文の知識などいりません。社員数千人規模のIT企業の取締役に必要なのはプログラミングスキルではありません。「より高度なこと」どころか入社数年目の若者より低いプログラミングスキルしかない人がほとんどです。 自分のバックグラウンド(キャリア)を活かしてより大きなことをやるようになることがキャリアアップです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます