キャリアとは何ですか?転職する際に、何を売りにしましたか

このQ&Aのポイント
  • キャリアとは何でしょうか?転職する際に、何を売りにしましたか?転職経験がある20代後半男性が質問します。
  • 転職時には、やりたいことや必要なスキルをアピールするのが一般的ですが、職場の問題で辞めざるを得なくなった場合や経験年数が少ない場合、どうすれば売りになるのでしょうか?長く働いた経験やマイナス要因を打破する方法について考えます。
  • キャリアアップとは何でしょうか?会社員の場合、転勤や出向などで仕事に一貫性を持たせるのが難しいものです。キャリアアップについての考えや経験談を共有してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャリアとは何ですか?転職する際に、何を売りにしましたか(20代後半)

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 転職経験1度ありです。 皆さん転職をする際に、どういうことを売りにしましたか? 本来ならば、やりたいことがあって、それに必要なスキルをアピールすのが王道だということはわかっています。 しかし、職場でうつになったり、体力の限界で倒れたりするような職場に就職もしくは転職してしまった場合、”辞めざるを得ない”場合が あるかと思います。 そのような時は、何を売りにして転職するのでしょうか? 今までやってきたことに一貫性を持たせつつも、 やはり1つの会社での経験年数が少ないと マイナス要因かと思われます。 こらえ性のないやつ すぐにやめてしまいそう 専門知識をみにつけていない などなど 一つの会社で一つの部署が長くなればなるほど その会社の常識やその会社の製品の仕組みしか わからなくて転職市場で”売り”になるものが できるのかというのも疑問です。 スタンダードなもの、ITのネットワークの知識やデータベースの知識ならば、どこもほぼ同じ仕組みなので転職先でも即戦力になるかと思うのですが・・・。でも皆が同じことしか知らないなら、賃金が安くてすむ国にオフィスを作るだろうし・・・。 キャリアとは何でしょうか? キャリアアップとはなんですか? キャリアに”アップ”というのはあるんでしょうか? より高度なことができるようになる、というのがアップでしょうか? でもそれは会計士や税理士など、同じ職業についていれば可能でしょうが、会社員であれば、転勤、出向、異動などでやっている仕事に一貫性がないのが普通ではないでしょうか? 一貫性を持たせるために転職というのもあるかとは思いますが・・・。 皆さんの経験談、考えを教えていただければと思います。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

質問が2種類あるように思えるので、分けて回答します。 ■質問1 : 転職時に何をうりにするのか >本来ならば、やりたいことがあって、それに必要なスキルをアピールすのが王道 これは少し違います。相手に採用して欲しいとアピールするのですから、「自分がいかに役に立つか」をアピールするのが王道です。もちろん、自分の希望を話すのですが、それは自分がやりたいこととしてではなく、 「○○という業務において私のこのスキルが役に立つ。そして将来は△△のように成長して、☆☆(会社にプラスなこと)という、より大きなことをやりたい」とアピールすることが王道かと思います。 ■質問2 : キャリアとは? キャリアに一貫性は必要ありません。逆に一貫しすぎている方がキャリアとしてはマイナスです。ITを例に出されていますが、ずっと汎用機を専門にやっていた人はキャリアアップするのは難しいでしょう。 データセンターのサーバ監視 →末端プログラマー →プログラマー何人かのリーダー →部分部分でユーザの要件聞き取りを任されるように →プロジェクトマネージャ →プログラムマネージャ なんてITで典型的なキャリアアップだって一貫性はあるかといえば疑問です。 また、営業職でも営業はつい目先の売上高やシェアの拡大を目的に仕事をしてしまいますが、開発や経理を知っている営業なんてのが強かったりします。これを知らないと契約を取るために顧客の無理な値下げ要求を聞いてしまい利益率を落とす営業などがいます。 逆に営業を知っている開発も売りやすい商品が分かっているので、強みになります。 >より高度なことができるようになる、というのがアップでしょうか? 違います。より大きなことができるようになるのがキャリアアップです。そして基本的にはキャリアアップするたびに専門性は失われていきます。知識の深さより広さが問題になるのです。 末端プログラマーの場合は、そのプログラムの専門知識が重要です。プログラミング言語の理解が大事です。しかし、プログラムマネージャやよりハイレベルな役職についたら1つ1つの構文の知識などいりません。社員数千人規模のIT企業の取締役に必要なのはプログラミングスキルではありません。「より高度なこと」どころか入社数年目の若者より低いプログラミングスキルしかない人がほとんどです。 自分のバックグラウンド(キャリア)を活かしてより大きなことをやるようになることがキャリアアップです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 転職でキャリアアップは綺麗ごとなのでしょうか?

    新卒で入社した会社を数か月で退社。 辛くて逃げるように退社しました。 キャリアアップなんて考えもしなかった。 とにかく逃げたかったからです。 世間では転職理由をキャリアアップと説明する人が多数ですよね。 本当の理由は人間関係が多いらしいですが。 私の会社にも中途入社の人が最近2人有りました。 若い人は営業が辛くて退社。 中年の方は30年ぐらい勤務した会社が事業縮小で勤務したいのであれば遠方の地域への転勤が条件だったそうです。親の介護で転勤が無理だったので仕方が無く退社だったそうです。 本人が望んだ転職では無かったそうです。 転職で自分から望んで退職する人は少数派で何からネガティブな理由で新しい職場に行く人の方が多いのでしょうか? テレビで毎日のように転職支援会社のCMが流れていますよね。転職がが当たり前で爽やかなように見えてしまいます。 皆様の転職はキャリアアップでしたか? 何かしらの不満、不況などの自分が望まない理由の転職でしたか?

  • 転職によるキャリアアップについて

    転職で まったく同じ業種で職種についても キャリアアップ、能力向上はされないんじゃないかなっと思いました。雇い側から見ても 業種変えて職種そのままのケースや 業種同じ職種を変えるケース この二つにケースだと違う視点や知識を身につけてられるので転職していくほどキャリアアップ、能力向上していくのではないかなっと この考えはあったいますでしょうか

  • キャリアアップって何ですか

    社会人になって3年目、新卒で入社した周りの友達が続々と会社を辞めて、新しい会社に転職し始めています。みんな口をそろえてキャリアアップとか、市場価値を高めたいとかいうのですが、そもそもキャリアアップって何なのか私にはわかりません。結局自分のやりたいことをやればいいのではと思うのですが。皆様の中でキャリアについてお考えになったことがある方、もしくは実際に転職などの活動を通してキャリアアップしたという方がいらっしゃれば、そのキャリアアップのきっかけを教えてもらえませんか?

  • 30代後半:彼から転職を求められています・・・

    こんにちは。皆様に「どのように彼を納得されるか」 知恵をいただきたく、質問させていただきます。 私も彼氏も共に30代後半(お互いバツ一)です。 1年前に付き合い始めました。 同時に、「転職してくれ」と言われました。 理由は、元夫が同じ職場にいるからです。 彼との再婚を考えたので、一度は転職を決心し、「1年だけ働かせてほしい」と 言いました。 その際、私は専門職なので、今の会社でもう少し「実績」を積み、「資格」を取得 してから、転職すると約束しました。 なので、資格のための勉強はずっとしています。 試験日も数ヵ月後に迫り、1年と言う約束の日も数ヵ月後に迫ってきています。 正直・・・あと1年、今の会社で働きたいと思っています。 (本音を言うと、会社や業務に対して、一切不満はありませんし、 やりがいを感じているので・・・転職することに相当迷いましたが) もう30代後半なので、転職には非常に厳しい年齢です。 だからこそ、転職に有利になるよう、もっと「実績」を積み、もっと「資格」を 取得したいと思っています。 今の時点で転職しても、厳しい状況ということを理解しています。 ただ、専門性を活かせるなら、年齢よりも実績や資格が重視されるので、 努力をし続けたいと思っています。 ただし、彼氏の性格は、1本の大木のようなタイプで、 「約束は約束。1年後に転職と言ったなら、転職しろ。」という感じです。 彼は間違っていません。私も約束を破ることになるのは後ろめたいですし、 約束は約束です。 でも、仕事においては、どうなのか?という疑問はあります。 もし仮に彼と再婚できたとしても、専業主婦にはなりません。 金銭的な問題もありますし、私は子供を産まないので 仕事を頑張る・・・ということをじっくり話したからです。 (※私自身に問題があるのではなく、彼が子供を希望しないので) 更にあと1年、現職で仕事をしたいという思いをなんとか 彼に説得したいのですが、言い包められそうで怯えています。 どうか・・・「どのような言い方で説得できるか」 皆様のお知恵をお借りできませんか? または、ご経験ある方、失敗例や成功例をお聞かせください・・・

  • キャリアって何ですか?何のために働くのですか?

    長くなりますがよろしくお願いします。 QNo.2602229 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2602229.html QNo.2612360 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2612360.html でいろいろ質問させていただいたものです。 転職して会社の現実が見え始め、精神的に不安定でした。 最近は何とか自分で小さい仕事を見つけ、何とか会社に貢献しようと思っている毎日です。とはいえ、未経験の業界なので何もできないのですが。 会社に仕事がない以上、自分で仕事を作るのが仕事ですが、 やはり仕事が取れないときはとれず能力を磨くこともできず、 意気消沈して”転職失敗だったかな”と思うときもあります。 (決して前の会社が良かったと思うわけではなく、もう一度転職しようかと思うこともあります) よくよく働くということを考えてみれば、生きるために働くのであり、 キャリアアップできないだの、楽しく働けないだのというのは実はすごく贅沢なのかもと最近諦め気味に思い始めました。給料は前の職場より良くなりましたし・・・。 会社が暇ならば、プライベートを充実させて今後40年近く この同じ会社で働くのが賢明か・・・、とも思いはじめました。 皆さんはどのようなスタンスで仕事に望まれていますか? キャリアアップだの華やかな経歴の人たちの本を見るたびに 胸が締め付けられます。もしもここでプライベートを優先した 働き方のスタンスを選んでしまえば、自分は二度と何かの”プロフェッショナル”として生きていくことはできないのではないか・・・、 と思ってしまうのです。 また、上記のように、仕事以外に生きがい?を見つけようとしている20代後半の人間に対して厳しいアドバイスを頂ければと思います。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • 30代後半から税理士を目指すのは無謀ですか?

    30代後半から税理士を目指すのは無謀ですか? 営業の仕事をしています。平均年収くらいの年収ですが、キャリアアップと年収アップを実現させたいです。 資格は簿記2級と英検1級は持っていて、税理士試験の受験資格も満たしています。 税理士資格を得たら、勤めている会社の企業内税理士か外資系税理士法人に転職できないかと考えていますが、知識が乏しいため適切なキャリアプランかわかりません。 30代後半から税理士を目指すのは無謀ですか?アドバイスをお願いします。

  • 転職に挫折のイメージは有りませんか?

    転職に挫折のイメージは有りませんか? 転職の理由第1位は人間関係だと転職サイトで読んだ事があります。人間関係で辞めるに関してキャリアアップのイメージよりネガティブなイメージを持ちます。 皆様は、やはり転職に対してキャリアアップのイメージしか有りませんか? 自分は新卒で入った会社を辞めた経験があります。仕事が向いていないと単純に考えて逃げるように辞めてしまいました。キャリアアップには程遠い理由でした。 転職は何かしら不満があるから辞めるイメージを持っています。転職を自分のスキルアップの為にする人より何かしらの不満でする人の方が圧倒的に多いイメージです。 皆様は転職にどんなイメージを持っていますか?

  • 40代後半転職 失敗したかも

    タイトルの通りです。 コロナ禍で前職の会社が業績悪化し事業撤退を決め、その直前(2021年1月)に奇跡的に転職エージェントから声をかけてもらい脱出、類似業界かつ引っ越しもしなくて済み年収もUP、オレはラッキーだ、と思っていたのですが、 次の職場(現職)が零細、給与は前職よりも良いのですが社長のパーソナリティーにかなり問題があり、3代目と聞いてある程度は覚悟していたのですが想像以上に凄まじく我儘勝手のワンマンでいつクビになるか心配(社長は日常的に「あ、イヤだったらクビだから」と口にし、実際クビになって人もいたり社長の言動が許せなくて辞めたりで最長の先輩が30代前半、4年目)で、 こりゃ失敗したかなあ、まあ、あの状況では他に選べなかったし、コロナ禍で同業他社は全然求人なかったしなあ、と思っています。 現在ちょうど1年過ぎであり、次を決めずに辞めるつもりはありません。ですが、あまりに状況が変わらないようでしたら、再度転職しようかと思っております。(これを機会にUターン転職してもいいかも、ということで割と時間をかけてもいいかなと思っております) 前の職場ではキャリア10年、最終役職は課長でした。前職・現職の退職にあたって、メンタル面では全くの無傷です。 「いやあ、慌てて飛びついてしまいました」と言って再転職活動・面接に臨むのは、やっぱり厳しいでしょうか? *年齢相応に厳しいことは覚悟しておりますが、それ以外の面でどうだろう?という内容です。

  • キャリアアップの転職

    現在、約4年今の会社に勤めていますが転職で悩んでいます。 1回転職経験があり、今は2社目です。 転職の際、この会社の製品のファンであること、職務内容が自分のやりたいことであることを伝えました。 この2つは今も変わらず満たされていますし、職場の雰囲気も良く上司もとても理解があり優しいです。 一度自分の市場価値を知りたいと思い、某スカウトサイトに登録したところ、自分が新卒の頃憧れていた会社からのスカウトがありました。 その業務は異業種ですが気になりますし、ぜひ受けたいと思っています。 ここで悩んでいるのが、仮に内定を貰った時になんと言って辞めたらいいのかです。 正直、なにを不満に思うことがあるんだ?と自分でも不思議なくらい満たされた職場なんです。 あえて理由を挙げるなら以下のとおりです。 1. 年収の上がり幅が低く、自分の理想年収に到達するのにあと15年はかかりそう(転職すればすぐにでも実現できそう) 2. 職務内容が比較的簡単なため、仮に10年この仕事をやってしまうとその後転職したくなった時にどこも雇ってもらえなさそう 3. もともと自分は定年まで同じ会社で過ごすタイプの人間ではなさそうで、出来る限りキャリアアップしながら行けるところまでやってみたい と、このような感じです...。 毎期末に面談があり、今の仕事に不満はないか?とあったら大満足に丸をつけていました。 こんな状態の部下が急に辞めると言い出したらびっくりしますよね...。 上司にどう説明したら良いでしょうか。 裏切り者、育てた金と時間が無駄だったと思われてしまうとは思いますが、せめて心証を悪くしない説明がしたくお力を貸していただけると嬉しいです。

  • 30での転職は無理?必要な心構えは?

    初めまして。 印刷会社のデザイナーとして約7年やってきました。 しかし、マンネリな業務やモチベーションの低い 職場に見切りをつけ、転職を考えています。 ただ、忙しさや業界の知識をなかなか得られないまま、29になってしまいました。 クリエイティブ業界は転職は30が限界と聞いています。 もちろん例外はたくさんあるし、自分も諦めてはいませんが、なにぶんデザイナーとしての技能止まりで、 ADとしての技能がまだ足りないと思っています。 そんな状態で転職が本当に可能なのか、おしえてください。 また、その際に必要な心構えはなんですか? 僕はデザイナーとしては広く浅く、一通りやってきています。 もうそろそろ次のステップへ上がりたいですが 、不安が多いのです。 会社では一番下っ端なので 「才能ない」「管理職候補」などといわれ、 重要な仕事をあまり任せてもらえないなど、 ややキャリア的には不足しているかもしれません。 転職の相談をしても、「即戦力にはならない」などと 言われてしまいます。 自分では即戦力になる自信はあるけれど、 本当に自分が思ったとおりの実力を備えているのか、 井の中の蛙なので見えていません。 何卒、経験者、採用者のコメントをお待ちしています。 8月には退職を目標にしています。

専門家に質問してみよう