• 締切済み

ゲーム依存症の大学生について

nana0w0の回答

• nana0w0
回答No.3

こんにちは。 人生半分以上が抑うつ~重度鬱、現在社会復帰期間中の者です。ネットゲームもしていたので息子さんとの差は当時私が大学生でなく休職中(鬱療養)だったこととお金の要求の有無、性別くらいでしょうか。 なおゲーム代は貯金から、でした。 ひとまず息子さんが嘘をついてまでお金を要求してくるのは鬱のせいでしょうか? 本来鬱とは無気力になりがちで重度となるとゲーム好きがゲームをしなくなり、漫画好きが漫画すら読まなくなり…という風になります。軽度ならプレイするかもしれませんが、だからといって軽度鬱患者が娯楽のために嘘をついてお金を要求するでしょうか? はっきり申し上げますと性格や精神年齢の問題かと思ってしまいます。 軽い鬱で動く気力がないから自分で稼ごうとしない、でもゲームはしたいのだと推測します。お手伝いをすればお小遣いがもらえてお菓子も買えるのにそれは面倒だしやりたくないからお金を何かにつけてもらっているのと同じ気がします。 嘘をついてお金を貰う事に対し、善悪の区別がついていないのか、家計にダメージがそれほどあると思っていないのか。どちらにせよこの先の人生に関わってくる「価値観」でもありますから長期戦になっても直さないとやっていけないと思います。 ちなみに依存症かどうかは意見が分かれると思います。 ただゲームのために生活費を使い込む等であれば依存症に片足をつっこんでいるのではないかと。それで生活に支障が出ているならなおさらです。 でも軽度とはいえ鬱の人がわざわざゲームセンターに足を運ぶなんて行動派の鬱だなぁと思わなくもないです。面倒な時が多いのではなく面倒な事が日常に多いので憂鬱になっているという印象ですがお医者様がおっしゃるなら軽度の鬱なのでしょう…。 完全な解決策にはなりませんが、家賃と水光費等をお母様の口座から直接引き落としにしてお金を要求する口実をなくしてみては? おそらくそれでも食費などで要求してくるでしょう。 そこはこれまでに息子さんが月にいくらお金をどういった口実で要求したかきちんと記録し、例えば食費と称して4万5万…月に請求してきていたらいっそ米だけ送るという手もあります。「パン食?今月の食費3万でやりくりできたら来月は考えます」でOKだと思います。息子さんはお金を出してもらっている立場ですし。炊飯器が壊れたと言われない限りは大丈夫でしょう。ちなみに一人暮らしなら3食ご飯でも5kg、食べ盛りでも10kg。Amazonから東京直送なら送料もかかりませんよ!研ぐのが面倒というなら無洗米で。 その他、洗剤等の日用品も月に決まった数を米と一緒に送ってしまえば、残る口実は服や娯楽関係に相当絞る事ができると思います。 もしお母様ご自身が通販が苦手であればお知り合いの方に相談してみてください。(詳しくはAmazonプレミアム会員でお調べ下さい。必要ないのに年会費が発生しているケースもあります…が息子さんからの要求額よりは低そうですね) いろいろ書きましたがまずは家賃、光熱費を「おろす」のではなくお母様の口座から引き落としにされる事から始めてみてはいかがでしょう。私の弟も奨学金を働きながら返しましたが、営業職で数字や損得勘定と触れるようになったのが大きかった印象があります(それまでは母にかわいがられ湯水でした…)。 少しでもいい方向に向かうといいですね。

taka1012
質問者

お礼

とても親身になってのアドバイスありがとうございます。 実はゲーム依存ではなく、もっと恐ろしいことに手をつけているのではないか?という思いがあります。 やはり、本人、医師との相談が必要だと思います。