• 締切済み

学生の仕送り7万って高いですか?

首都圏ではない私立大学生一人暮らし女です。 家賃公共料金生活費など含めて7万もらうの高いでしょうか?ちなみに家賃は4万もしません。 親は甘いので10万くらい言えば出してくれそうですが、学費高いとこでしかも奨学金もらってないし、7万くらいでお願いしようと思ってるのですが。 親は相場わからなくて迷ってます。 私も相場がわからないというか、人によって状況が違うのでこれってどうなんだろうと思い誰かの意見を聞きたくて質問しました。

みんなの回答

  • jp2010
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.6

私も学生の頃に仕送りをしてもらっていましたが、家賃3万5千円と光熱費1万(水道代はタダ)の計4万5千円でした。 食費・交際費などはアルバイト代の月約4万円から捻出していました。 かなり貧乏生活でしたが、それなり楽しい学生生活が送れました。 アルバイトをしてなかったら、7万円は厳しいところですね。アルバイトをしているのなら7万円は妥当だと思います。

zsefvcx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#148744
noname#148744
回答No.5

7万はアルバイトしながら、大学行かれる金額。 貴女の親より歳はいってるかも・・・のオッチャンでも、当時8万。 これに、夜間肉体労働にてクラブ・生活・趣味をしてた。 変なバイトされるなら・・・と、親は考えます。 周りでも1人暮らしさせるには10万~15万が親としての常識の範囲。 甘えれるのも、親孝行。親の意見無視で1人暮らしされるほうが、親は心配なるもんだ! 余力が出来るなら就職時の予備資金に。 ちなみに、公認クラブ所属は、対人関係・上下関係・精神面の勉強が出来て、是非加入して下さい。 可能なら、学生の間に色んなバイトで、社会人の荒波の体験で、将来の方向の見えて来る。 クラブ・バイトの経験は、現在の家庭・対人関係でも、大いに生かされてる。 勉強しながら頑張れよ~!!!

zsefvcx
質問者

お礼

がんばります! 仕送り7万にしろ変えるにしろ親の意見もちゃんと親の気持ちとかも考えようと思いました

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

こんばんは 全てひっくるめて7万なら高くはないと思います(むしろ足りるのか 気になったりしますが。出してくれるなら8~10万くらい出してもらっ て貯金しておいた方がいいと思います) ただ個人的には大学中にアルバイトをすべきだと思うのですが、そこ らへんはどうするつもりなのでしょうか。アルバイトで月7万~10 万ほど稼ぐつもりで全て小遣いにするつもりなら7万というのは微妙 でしょうし、そもそも働く気はないというならそれはそれで微妙だと 思います。 以下雑談 高校、大学中に、接客業の勉強としてアルバイトをしておくべきだと 思います。バイトしないと、社会人になったらそういう知識は既にもっ ていると扱われる事が多く、学ぶことが出来無い場合があります。

zsefvcx
質問者

補足

課題が少なくないのでアルバイトは月6万か7万くらいいけるかなーって感じです。 7万稼ぐなら仕送り7万はやっぱり多いですかね・・・

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.3

いや、10万円位ですよ。 家賃、公共料金、生活費を入れて。 でも、足らないと思います。 友達との、付き合いもあると思います。 バイトして、と思うけど、それは、今厳しいし。 パンとスープで。 貧乏ガールには、ならないように。 パンの耳は、イケる。

zsefvcx
質問者

補足

ネットで見た相場は10万くらいだったんですけど、 相場の家賃より私のはだいぶ安かったし自炊もしてるので、どうなんだろうと思ってしまって。 交際費はつらいですね。 貧乏ガールにはなりません 笑

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.2

世間の相場としては10~15万位みたいですね。「俺は仕送りなんか貰ったことがない」と豪語している連中の大半は嘘つきですから無視しましょう。 7万だとバイト代込みでも相当厳しいと思いますよ。私は学生時代、割の良いバイトを1日6時間、週6日やっていましたが、それでも月10万はいきませんでしたからね。 月7万の仕送りでやっていこうと思ったら、キャバか風俗でバイトするはめになりそうです。

zsefvcx
質問者

補足

本当ですか?!時給は、地域によっても差がありそうなところですね・・回答ありがとうございます

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

家賃4万、光熱費1万、食費2万で7万。 足りない分はバイト。 で妥当かと思いますよ。

zsefvcx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 仕送りなし奨学金+バイトで一人暮らしはできますか?

    はじめて質問させていただきます。 内容はタイトルの通りで、学費以外の生活費を奨学金とアルバイトでやりくりする事は可能かどうか助言をいただきたいです。 長くなってしまいますがよろしくお願いします… 私は来年から大学に進学する予定なのですが、進学先について迷っています… 地元に理系国公立があり、親が地方や私立には出せないというのでとりあえずその大学の勉強を進めていました。 ですが、私はどちらかというと文系でずっと経済・経営などに興味がありました。 母子家庭で私立に行くお金や地方に出るお金は無いといわれ続け、諦めていたのですが 地方公立の大学や地方の私立の夜間ならば学費に差はほとんどなく、 もし奨学金とアルバイトで生活できるのなら経営学科のある大学に進学したいという気持ちが大きくなってしまいました。 しかし、この事を親に伝えると奨学金5万+アルバイトでは生活出来ない、考えが甘い、地方に出るのに初期費用がいくらかかるとおもっているのか、 など聞き入れてもらえませんでした… ですが私はどうしても経営学科のある大学に進学したいです。 第一志望はアルバイトができる時間が多い私立の夜間です。 初期費用にあてられる私の貯金は20万ほどしかありません… 週に5回バイトに入ったとして、7万程度+奨学金5万です。 家賃は田舎ですので2.5万~3万でそこそこ綺麗な1K.1LDKは借りられます。 料理は得意なので基本自炊です。 大学生の一人暮らし、学費以外の全ての生活費はアルバイト代7万+奨学金5万の12万ですることは可能ですか? 詳しい内訳などを教えていただきたいです。 また、初期費用はどのくらいかかりますか? 20万では全く足りていないことは承知の上です。家電などは中古で揃えそうと思います。 長くなってしまいましたが教えて頂けると嬉しいです…

  • 学生支援機構の奨学金について

    大学へ進学するにあたり、日本学生支援機構の奨学金を貸与してもらおうかと考えています。 事情により高校を卒業した後に進学するので、大学(私立)入学後に第二種(きぼう21プラン)の在学採用で月額10万円の奨学金を受けたいです。 自分は入学後は一人暮らしとなります。父は年金受給者で母もパートで働いていて生活状況は苦しい為、経済的には親に頼る事は出来ません。 大学に入学後に第二種奨学金の在学採用の申し込みをして、もしも奨学金が受けられないとしたら、どうしたらいいのでしょうか?そういう事もあり得ますか? せっかく合格しても奨学金が受けられず、学費が払えず学校を退学という可能性もあるかもしれないと思うと不安になります。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 首都圏私立大学(文系)に一人暮らしで学費や生活費も仕送り無しで卒業まで

    首都圏私立大学(文系)に一人暮らしで学費や生活費も仕送り無しで卒業まで過ごされた方はいますか? 家庭にお金がないのなら、国立大学に進学しろとよく言われますが、地方に住んでいる方でも首都圏に行って一人暮らしをしたいだとか、関東に就職したいだとか、早稲田や慶應に魅力を感じるだとか、そのような理由で経済的に困難な家庭からでも、上記のように大学4年間を過ごすことは可能でしょうか? 新聞奨学生という手段は考えないでお願いしたいです。 奨学金とバイトで学費と生活費をまかなった場合は、やはり就職してから借金生活でつらくなるのでしょうか? ぜひ、金銭面で余裕のない中、一人暮らしや自立をして大学で頑張って勉強された方々の意見や考え、注意を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 都内女子大生の仕送り額

    一人暮らしをしながら都内の大学に通っている19の女です。 仕送りが家賃込みで7万ってどう思いますか? もちろん仕送りをもらって大学に通わせてもらっている時点でとても感謝しています…がかなりカツカツです。 親は年収が高く、奨学金は禁止です。 家賃は親の指定した物件で7.5万。 食費は完全自炊で1.5万以内、光熱費1.5万、携帯5000円、定期7000円、そこに雑費や娯楽費、美容代などが加わります…。 都心の大学なので見た目も気になってしまい、周りの子もお金のある子が多いのでつい比べてしまいます。 法学部の五年卒業コースで授業は週6、カラオケの夜勤バイトをしています。 すでに6月に体調を崩し単位を一つ落としました。 親に仕送りを増やしてほしいと言おうか迷っていますが、学費を払ってもらっている身で甘えていると感じ言いにくいです。 仕送り七万でキツイは甘えですか??

  • 奨学金について。

    今年受験をするのですが、家の家計では奨学金をもらわなければなりません。 自宅外で私立の大学を受験します。 ただ親からの仕送りは不可能です。 奨学金とバイトで学費と、家賃などの全ての生活費をなんとかしなければなりません。 奨学金はいろいろあるとおもいますが、最大いくらほど借りられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学の仕送りについて

    こんにちは。 現在高3の受験生です。勉強時間を割いてでも聞きたい事があるので、回答よろしくお願いします。 自分は早稲田大学の政治経済学部を目指している者です。 私は九州の田舎に住んでいて東京には疎いため、東京の家賃や大学生活で必要なお金がどのくらいいるのかよく分かりません。 本当は音楽系のサークルに入りたかったのですが、家が裕福な家庭では無いので早大に受かったらバイトをたくさんやって生活費をかせぎ、親の負担をできるだけ減らしてあげたいと考えています。 学費は奨学金を利用したいと考えています。 【質問】 (1)東京の家賃はどのくらいかかるのでしょう? (2)東京の大学に通うとなると、どのくらいの仕送りが必要でしょうか? (3)また、バイト(塾・家庭教師など)をたくさんやる事により、仕送りを どのくらい減らせるものなのでしょうか? できれば具体的にお願いします。

  • 奨学金、バイト等で仕送りなしで一人暮らし

    質問失礼致します。 高校2年生、長野県在住です。 進路を決めなくてはならないのですが、私は将来事務員になりたくて、一般事務を学べる専門学校に進学しようと思っています。 地元にある大原学園でも学べますが、東京に憧れを持っており、東京の方の専門学校を受けたいです。そこで私は、TSBを受けようかと思っています。できれば、特待生Aで入りたいです。 親元を離れ、東京で一人暮らしをする事になるのですが、金銭面で問題点があります。 私は親が結構貧乏な方で、仕送りは無いと思います。学費も多分、奨学金で払う事になるかと思いますが、一人暮らしをする際の光熱費などの関係、家賃は5万程度を考えております。家電などは含まず、バイトと奨学金で一人暮らしは可能でしょうか? 実は、奨学金というものに関してもよくわかっていません。 質問1、奨学金とはだういうものでしょうか?検索してみても、よくわからなかったので教えていただけないでしょうか。 質問2、奨学金、バイトで生活費は賄うことが出来るでしょうか。 質問3、奨学金は"学費"だけにしか使えませんか? 色々とアバウトかも知れませんが、是非ともご回答をお願い致します。

  • 仕送りなしで一人暮らししていた方、している方

    初めまして。行きたい大学が今住んでいる所とは 離れておりますので将来一人暮らしをしたいと 考えております。 ただ、学費が高いうえにまだ3歳の妹もいるので できるだけ親には迷惑かけたくないと思っています。 奨学金やバイトでどうにかしようと考えているのですが 皆様の中で仕送り無しで一人暮らししていた、あるいは している方はいらっしゃいませんでしょうか。 何せ実際に一人暮らしというものを経験したことが ないもので色々分らない事ばかりです。 差支えが無ければ一ヶ月の収入源、家賃・光熱費・ 食費・通信費等の支出も教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私の一人暮らし先は京都です。

  • 学生への仕送りについて

    基本、過保護な親だと思います。 みなさん、仕送りをどうされていますか。(一回生です) 家賃、これは不動ののなので、親の口座から落としています。 *食費(3万) *携帯(1万) *光熱費(1万) *コンタクト(眼鏡から初めてコンタクトにするので?) *NET(3,500円くらい/定額) *雑費(1万か2万か迷っています。) 我が家は以上です。時折、冷凍便で冷凍食品を送っています。 携帯の課金で3,4月と86,000円使用し、現在、月一万減額中です 工学部なのであまりバイトもできないようですが、少しはして社会経験をして欲しいですね。 現在はいくらが相場なのかも解りません。 全く仕送りをされていない方、様々でしょうが、アドバイスをお願いします。 ちなみに同大学かどうかは解りませんが、大学院まで希望しています。

  • 大学生の仕送りについて

    息子は現在10万円の仕送り、うち家賃が53000円、 残りとバイト代1万円で生活しています。(福岡) サークル活動やその付き合いでバイトをこれ以上入れるわけには行かないので学費のためにと貰っている奨学金を生活費に回して欲しいと言います。付き合いで旅行や飲み会によく行っているようです。正直なところを言えば、それくらいの余裕はありそうなのですが、私は、遊ぶお金はバイトで自分で稼いで欲しいと考えているので、出したくないのです。勉強で時間がないならともかく、彼は「サークルの付き合いで時間がない、大学生活でそれを取ったら何もない」と言います。その言い分もわかるのですが、このまま、その習慣が身について何かあれば親に出して貰えばいいと安易な考えになりそうな気もして・・皆さんのお考えを聞かせてください。参考にしたいと思います。

専門家に質問してみよう