学生への仕送りについて

このQ&Aのポイント
  • 学生への仕送りについてのアドバイスをお願いします。
  • 仕送りの相場や節約方法を教えてください。
  • 大学院進学を考えている学生への仕送りのポイントはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学生への仕送りについて

基本、過保護な親だと思います。 みなさん、仕送りをどうされていますか。(一回生です) 家賃、これは不動ののなので、親の口座から落としています。 *食費(3万) *携帯(1万) *光熱費(1万) *コンタクト(眼鏡から初めてコンタクトにするので?) *NET(3,500円くらい/定額) *雑費(1万か2万か迷っています。) 我が家は以上です。時折、冷凍便で冷凍食品を送っています。 携帯の課金で3,4月と86,000円使用し、現在、月一万減額中です 工学部なのであまりバイトもできないようですが、少しはして社会経験をして欲しいですね。 現在はいくらが相場なのかも解りません。 全く仕送りをされていない方、様々でしょうが、アドバイスをお願いします。 ちなみに同大学かどうかは解りませんが、大学院まで希望しています。

noname#209054
noname#209054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.7

我が家は家賃は親の口座から引き落とし、、確か6万くらい。 後はあなたが細かく書いている食事~雑費までで9万で暮らしてもらいました。 自宅に帰省するときの費用は2万ほど、その都度渡しました。 少し、足りないときはアルバイトや今までの貯金でやりくりしていたようです。 学費も私立でしたので高額でしたので、確か1年に140万くらいだったかしら、、これ以上は想定外というか限界?でした。(笑) 携帯の課金の86000円とかいうようなことはなく、、、 父親の働きだけで、あなたは他県の大学に行けるのだから、感謝してほしい、、とは入学したてのときに言いました。 ですので、子供も平穏に?それなりに?余分なお金の無心もなく、終えてくれました。 大学には勉強に行っているので、、アルバイトはほんの少しだけだったと思います。 ですので、我が家は月、15万くらいかかりました。 あなたさまが仕送りされている金額でやってやれないことはないと思います。 食費3万円は一日あたり1000円ですので、、ちょっときびしいかな~と思い、水、野菜ジュース、ラーメン、レトルトカレー、レトルトごはん、などなど、、母親の愛情??で送っておりました。 我が家は全く仕送りをしないという選択はなく、、、親の務めかと思い、、、 留年は厳禁、、、それのみでした(笑) 1回生のうちは子供さんはやりくりの勉強期間だと思いますよ~

noname#209054
質問者

お礼

私も考えは似ていると思います。 アルバイトが主のような学生が文系には多いようですが、わたくしどもは理系なので留年したら 本末転等です。 私は大学に進学することを許可した以上、仕送りは(最低限)親の義務だと思います。 息子の通っていた一環校は国立に合格してこそ価値があるみたいな校風で息子も国立です。 倍率が6.6倍だった際は、私学へ行く覚悟をしましたが、何とか合格してくれました。 私も、お茶・お水・冷凍食品・レトルトごはんを送っています。(甘いなー)と思いながら。 たしかに決められたお金でやっていくことになれるのは全ての季節を経験しなければ解らないでしょう。 夏は電気代が高くなりますし、冬はガス代が高くなりますし。 が、若干、アルバイトをして働く厳しさも経験して欲しいです。あと、携帯とNET代金くらいはバイト代 で払ってくれたらと思っています。

その他の回答 (6)

  • Hombre
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

 あなたはお子さんのことを信じ切れていますか?  俺は大学生の頃、親からの仕送りは一切もらっておらず、アルバイトと奨学金で生計を立てていた。もちろん、家賃や生活費もすべて自分で何とかしていた。友達と遊ぶお金もなく、人並みの学生生活なんて送れないほどの赤貧。実家の家計が分かっているから、親にお金を送ってほしいなんて口が裂けても言えなかった。でも、惨めだとは思ったことは一度もない。今ではいい思い出。つい最近の話やけどな。  もしあなたが仕送りを止めても、あなたのお子さんは何とかやっていけるだろう。今以上に人生に対して必死になるに違いない。それが何よりの財産になる。獅子の子落とし。自分の子を信じ切れていなければ到底真似できないこと。それができなければ、今まで通り仕送りを続ければいい。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

相場としては、外れているとはおもいません。 特に過保護であるともおもいません。 ただ携帯の課金がおわるまで雑費は5000円とかでいいんじゃないでしょうか?

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

これは各家庭の稼ぎで違ってきます。 給料が少ない家庭では、それなりの金額しか送れません。 それに毎月100万の給料があれば、15万とか20万でしょう。 出来る範囲でやればと思いますよ。 それにお子さんをバイトをやらせたいみたいですが、少し少なく送って、あとはバイトをしてなんとかやれと言えばいいのでは。これはあなた次第です。 どう親の役目をするかです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>携帯の課金で3,4月と86,000円使用し、 あまりにも経済観念が無さ過ぎ、甘やかし過ぎです。 かけ放題+通信容量定額(上限を決める)にすれば、1万円/月を超える方が不思議・・・ 「家計が逼迫して仕送りできなくなった」とか何とか理由をつけて、奨学金を借りて生活させれば良いですよ。 その中で、家賃を含めて全て賄いさせること(親が負担するのは学費のみ) 当然、貰える範囲で生活するしかないし、卒業後に自分で返済していかなければならない。 今のうちに、それ程度の経済観念と社会適応性を身に着けさせるべきです。 工学部なら確かにバイトは難しいでしょうし、バイトのせいで留年すれば本末転倒ですね。

noname#209054
質問者

お礼

携帯は機種変の際に暗証番号を知られ、その後、暗証番号を変更され課金が始まったようです。 ドコモの方にも親御さんが契約者の場合、暗証番号を絶対に知られてはいけないと注意をうけまし た。 我が家の場合、主人の年収で奨学金は受けられません。 元々、私の実家が比較的裕福で、いざとなったら祖父母が何とかしてくれると思っているのでしょう。 甘い甘い、母には、死なない程度の仕送りをすれば充分。私たちも甘やかし過ぎたと反省していま した。 兄も工学部なんですが、2回生くらいまで休暇中のみバイトをしていた気がします。 家を出ていたので詳しくはわかりませんが、母がバイトなんてしなくていいから留年だけはしないよ うにと帰省のたびに言っていました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.2

親に金があるのなら,いくらでも送ってやればよい。 しかし,平均的には家賃を含めなければ4万円から6万円ですよ。足りない分は自分で稼がせるのです。 *食費(3万)------------------>すこし多い2万から2万5000で十分 *携帯(1万)------------------>メールと通話だけなら,もっと安い *光熱費(1万)------------------>7000円くらいか *コンタクト(眼鏡から初めてコンタクトにするので?)------------------>雑費のうちです。 *NET(3,500円くらい/定額)------------------>携帯とあわせて1万円が最大 *雑費(1万か2万か迷っています。)------------------>1万円で十分

noname#209054
質問者

お礼

家にお金があるないは関係なく、大学に行かせてもらうこと、仕送りをしてもらうことは当たり前 ではないことを解って欲しいです。 息子は小学校から私学で大学のみ国立です(こういう方、多いはずです) なので裕福なご家庭のお子さんと接してきたことで自分も麻痺している部分はあります。 私自身は実家は会社経営で私自身は今、思うと贅沢な生い立ちです。 主人の稼ぎも通常より多いと思いますが、いくらでもあるわけではありあせん。 ご指摘、正直、私から拝見すると厳しいなという実感です。 私自身が甘いんだと思います。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

家賃、これは不動ののなので、親の口座から落としています。 *食費(3万) *携帯(1万) *光熱費(1万) *コンタクト(眼鏡から初めてコンタクトにするので?) *NET(3,500円くらい/定額) *雑費(1万か2万か迷っています。) 我が家は以上です。時折、冷凍便で冷凍食品を送っています。 →これはいらないでしょう。 携帯の課金で3,4月と86,000円使用し、現在、月一万減額中です →これは本人に支払いをさせればいいでしょう。 工学部なのであまりバイトもできないようですが、少しはして社会経験をして欲しいですね。 →大学の1~3年生年生の間であれば月8万円程度まではアルバイトで稼ぐことができると思います。 現在はいくらが相場なのかも解りません。 →理系では家賃など込みで相場は5万円程度ではないでしょうか? 上記の引き落とし分で十分だと思います。 それ以上必要であれば本人が稼いでそこから支出するものであると思います。 自らで稼いでなければそのお金に対して節約などをせず、使う金額が日々増えていくだけだと思います。 特に大学院を希望しているのであれば、その時にこそ仕送りなどをしてあげる方がいいと思いますが、、、、

noname#209054
質問者

お礼

課金分は自分で返済しなさいと言った際にバイトを探すかなと思うどころか逆切れ。 大学に行かせてもらい、アパートも8.5帖にロフトって結構、広くないですか。 仕送りで生活。が息子にとって当たり前。 これが過保護に育てた結果です。 この夏は免許の取得に行くので出来ないかもしれないですが、帰省してくると田舎でバイト先がない ので帰省せず、冬はバイトをして欲しいです。 親も反省する日々です。

関連するQ&A

  • 仕送りについて

    大阪大学・工学部、一回生です。 自分は他の方のことは解らないので良ければ教えてください。 私は現在、100%親の援助でくらしています。 (夏季休暇に学会の手伝いのバイトを三日間しました) 家賃は、年間分を全納してくれています。(1Kで11畳のロフトつきです) この家賃は詳しくは知りません。 他に食費・雑費・光熱費・携帯・NET・コンタクト代も含めて11万ほど必要なようです。 食費3万、雑費5千円、自由になるのはこれのみです 他に食料や洗剤等を送ってくれます。 恵まれているのでしょうか。 特に富裕層ではありません。良くしてくれる親なだけです。 研究が始まると夜中になるので、大学のすぐ裏なので家賃は新築ですし高いと思います。 親からは後期からは少しバイトをして何か一つでも良いから自分で払ってといわれていますが、 まだ、バイトはしていません。周囲はみなさんされています。

  • 学生の一人暮らし

    今春より、息子が大学進学のため一人暮らしをします。 お家賃(51,000円)、光熱費、NET代、携帯代は親の口座から引き落としをします。 そこで、必要なのは食費、雑費のみかと思います。 最初から多く与えるとそれが当たり前になるので、5万円程度を考えています。 そこで、光熱費等が異常に高かったりした際、仕送りを減額されている親御さんいらっしゃい ますか。 また、私どもの場合、工学部でして留年率が高いようです。(一生懸命、勉強してもついていけない) 大学院まで行くようなのですが、留年した時点で退学するか自分で授業料を支払うかを 考えています。 最初が肝心と思いお伺いいたします。 入学時に何らかの取り決めをお子さんとされている方、アドバイスをお願いいたします。

  • 都内女子大生の仕送り額

    一人暮らしをしながら都内の大学に通っている19の女です。 仕送りが家賃込みで7万ってどう思いますか? もちろん仕送りをもらって大学に通わせてもらっている時点でとても感謝しています…がかなりカツカツです。 親は年収が高く、奨学金は禁止です。 家賃は親の指定した物件で7.5万。 食費は完全自炊で1.5万以内、光熱費1.5万、携帯5000円、定期7000円、そこに雑費や娯楽費、美容代などが加わります…。 都心の大学なので見た目も気になってしまい、周りの子もお金のある子が多いのでつい比べてしまいます。 法学部の五年卒業コースで授業は週6、カラオケの夜勤バイトをしています。 すでに6月に体調を崩し単位を一つ落としました。 親に仕送りを増やしてほしいと言おうか迷っていますが、学費を払ってもらっている身で甘えていると感じ言いにくいです。 仕送り七万でキツイは甘えですか??

  • 家計診断と貯蓄について(学生です)

    大学1年の男です。現在一人暮らしをしています。 無駄がないかチェックをお願いします。 【一ヶ月】 支出…奨学金64,000+仕送り 家賃…42,500 食費…15,000 光熱費…10,000 プロバイダ…5,600 携帯…7,000 雑費…10,000 計…90,100 食費は頑張れば月1万も可能な気がします。 たまに余った100円玉を貯金しているのですがこの歳で月1万円ずつ貯金していくことは可能でしょうか? している(していた)人っていますか? アルバイトは学部が理系なのでなかなか暇がありません(夏休みは短期でアルバイトをしていました)。 また現在の三菱東京UFJ銀行とは別に貯蓄専用で信用金庫で口座を開設したいと思っています。 この場合、種類は何がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 仕送りを増やしてもらうには。

    21歳学生男です。上京し、都内で一人暮らしをしております。 あまりに、生活が苦しく仕送りを増やしてもらうよう両親に頼んだのですが、「上京したのは自分だから増やさない」とのことで、増やしてもらえませんでした。 現在の家計は以下のとおりです 【収入】 仕送り 50000円 アルバイト 70000円 【支出】 家賃 ¥50000 光熱水道 ¥12000 携帯 ¥7000 通信費 ¥4000 ローン(パソコンとバイクです) ¥20000 食費 ¥20000 雑費(テキストや交通費など)¥8000~10000(月毎にマチマチ) バイクは通学のために購入し、パソコンは資格のための無料講座と普段自宅での趣味(DTM、動画作成など)に使用するためそれなりのものを購入する必要がありました。 両親は年に3度(夏と正月と春)に帰省してくれと言うのですが、帰省するのにかかる交通費などは私が生活費を削って捻出(捻出できるのがある意味不思議ですが…)し、帰省しても地元の友人とはお金がなくて遊べないなんてザラです。 こう見ると、親子ともども生活が苦しいのかと思われるかもしれませんが、実際はそうではありません。 両親は、最近車を買ったり、新しいカバンや服など買ったりしてるようですし、弟(3人居ますが)たちは皆、塾や習い事に行き、外食も頻繁に行っているようです。 どうしたらいいのでしょうか。 正直、いくら「上京したから我慢しろ」と言われても、こっちは授業も資格の勉強も併行しながら、アルバイトもして精神的にはボロボロです。外食するなら私に1000円でも2000円でもいいので送って欲しいです…。 母は、「公務員になるなら、生活費全て仕送りしてあげる」と言うのですが、正直信じられません。 いずれ、バイトをしろと言い出し、仕送りはどんどん減らされると思います。 というのも、上京したての半年くらいは仕送りは7万円ほどあったのですが、そのうち6万円になり、現在は5万円まで減りました。(その分バイトを増やして対応してます) まとまりませんでしたが、なにかよい方法はありませんか? 親を説得する方法、生活費を抑える方法、なんでも結構です。 説教でも構いません。とにかくみなさんがどう思われたか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕送りについて

    初めまして、こんにちは。 ここを利用するのは初めてです。 私は高校2年生なのですが、現在親と進路のことについてもめています。 そこでぜひ教えていただきたい事があります。 国立大学に合格したとして、学生寮に住むとします。 実家が佐賀で、福岡に住む場合と京都に住む場合とでは、仕送りの金額に差が出てくるものなのでしょうか? 土地が違うと、食費や光熱費も変わってくるんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、周りに質問できる人がいないのでここに書き込ませていただきました。

  • 仕送りってどれくらいですか。

    大学1年生です。関東近辺の地方から家を出て、都内の大学に通ってます。 現在の暮らしが 姉妹4人暮し(社会人の姉2人、私、双子の妹)賃貸で10万を姉達が負担。 光熱費食費は4人で割り勘。(米は実家がおくってくれます。) 携帯代は父が支払ってくれてます。 定期代、交際費はバイト代から。交際費は月による、交通費は大体1万円くらいです。 私大文系で学費は奨学金で支払ってます。 まだ免許も取れていないです。大学生のうちに取りたいと考えているのでお金を貯めたいと思ってます。お金が足りません。 両親共働きです。仕送りは母が偶にくれる五千円のみです。私にはもう1人社会人の兄が居ますが、兄は奨学金の支払いも滞納してるような話であまりあてになりません。私は大学に行かせてくれたのをありがたいと思っているので今頑張っていますが、正直バイトも疲れるし沢山したくありません。新生活始まって4月から直ぐにバイトを始めて、大学はお弁当を持参。バイトをしないと定期代も稼げず大学生に通えないので辞められない。1時間半の登校。帰ってバイト。もちろん、学生で時間のある私たちが出来るだけ家事をします。 疲れました……仕送りを固定でもう少し欲しいと言ったら、甘えになるでしょうか。双子の妹もいるので同額お願いすることになるとすると正確にはどれくらいなら許してくれるでしょうか。(たくさん強請って親を困らせたくないです。)私はキャパが広くないため、すぐ自分のことでいっぱいっぱいになります。だから、これくらい普通でも私には辛いんです。確かに理系に比べたら課題は少ないです。でも時間はそれなりにかかるし、大変だと思ってます。もし駄目でもどなたか褒めて欲しいです……

  • 仕送りを増やしてもらうためには

    私立大学3年男です。両親があまり大学のことに理解がなく困っております。 単刀直入に言えば、仕送りが少なすぎて困っております。 私は上京して一人暮らしをしています。所得は仕送り5万円と奨学金5万円です(家賃5万+生活費5万です)。 大体の支出は以下のとおりです。 ・電気代 1万円前後 ・水道代 3000円(隔月) ・ネット代 5000円 ・携帯代 10000円(親や知人との連絡用に購入したウィルコムの料金も含まれます。近々解約します) ・定期券 7000円 ・他学校で必要だったパソコンなどのローンに8000円 計4万円前後が食費や交際費雑費などをいれず必要です。 これまでは忙しいながらもアルバイトなどをしてなんとかやりくりしていたのですが、3年になりこれまでよりもずっと勉強の方が忙しくなったこともあってアルバイトはやめてしまいました。 これから先就活の準備もしていきたいのですが、セミナーなどに行くのにも交通費がかかるため食事はほとんどしていません。 今からアルバイトをするのは本当に難しく、単位も昨年落としてしまったこともあり首が回らない状態です。 両親は「◯◯くんは一人暮らしでも~」などと言いますが、その子とは大学も違えば仕送りの額も違い話になりません。 どうしてもお金が出せないなら休学してアルバイトをしても良いかとも聞きましたが、母には、そんなに金がいるのか、借金でもしたのかと言われ、却下されました。 正直限界です。なんとか仕送りを増やしてもらう。若しくは何か良い打開策はありませんでしょうか。 母と父は離婚しており、今は父の籍に居ますが、訳あって父には仕送りをしてくれとは言えません。なぜ言えないのかも書けません。やましいことではないです。 頼めるのは母しかいません。母は俗に言うキチママ気質で(ちょっとしたことでも)ヒステリックになると論点が全てずれていきます(「あんたがあのときああしなかったからそうなったのよプンプンとこういう感じです)。そのため話になりません。 どなたかお力添えをお願いします。

  • 実家への仕送りについて

    結婚1年過ぎの新米主婦です。 私は、独身時代から実家への仕送りをずっと続けて来ました。金額で言えば一ヶ月に5~6万円位です。現在父の会社の経営不振(収入0円)、母の過労(休みなしで二つ仕事をしています)という理由からです。今、悩んでいるのは結婚してからの仕送りについてです。  現在、夫から渡されたお金のうち(家賃、光熱費、通信費を除いて26万円/月)7万円を仕送りしています。その後のお金で、10万円を貯金し、残りを食費と雑費、車関連の支出、お小遣いにあてています。  しかし、最近夫が私に渡したお金の使い道について、よく尋ねるようになりました。これだけ渡しているのに、お金が足りない風の私に疑問があるのでしょう。最初に言われた『これは、君の自由に使っていいお金だよ』のとおり、私は実家への仕送りの件は、夫に知らせていません。 私は毎月の明細を話すべきでしょうか?  世の男性は妻の実家への仕送りに対しては、あまり良い気持ちを持たない物だと聞いていますし、正直に話すと仕送りにストップがかかるのではないかと心配しています。  でも毎月無駄遣いで、お金が足りないわけでは無い事も知って欲しいのです。仕送りを続けたいのなら、黙っている方がよいのでしょうか?  母は『結婚したのに、仕送りなんかしなくていいよ』と言います。しかし、朝8時から夜中の3時まで働いて自動車の自損事故を起こしました。今は仕事を二つに減らして夕方の5時まで働いています。そんな母に少しでも楽をしてもらいたくて、仕送りしているのです。  皆様のご意見を伺いたく投稿致しました。よろしくお願い致します。

  • 愚息の親依存症

    先日させていただきましたが、息子が3万円近く、携帯代を使って課金分(16,000円)は払わないのでバイトをして自分で責任をとるように言いました。 主人がdocomoさんに課金をできないようにするため、電話をすると4月はすでに課金分のみで 30,000円使用しているようでです。 そこで、これまで、家賃・光熱費・NET代金・携帯代を私の口座やカードで払い、食費・雑費のみ 仕送りをしていました。 が、あまりにも反省の感じはないですし、最初が肝心なので再度、全て息子の口座に変更し 仕送りの額を若干増額することにしました。(携帯は最低分のみを支払う) その旨を息子に報告すると、逆ギレされました。 生い立ちは実家がそばで、父親が会社経営者なので、若干、資金に余裕があり、欲しいものは祖父母に頼み、洋服もブランドのものばかり着せていました。 また、一人っ子なので私自身が手を掛けすぎ、何でも親がしてくれることが当たり前という感覚にした 原因は周囲にあると思っています。 が、最初が肝心なので、強行に自分でやり繰りさせる所存です。 徐々に、親の気持ちが解ってくれることを望みますが。 大学生になったばかりですが、反抗期はまだ、続くのでしょうか。 お子さんの一人暮らしで困ったことがある方、厳しいアドバイスをお願いします。