学生への仕送りについて

このQ&Aのポイント
  • 学生への仕送りについてのアドバイスをお願いします。
  • 仕送りの相場や節約方法を教えてください。
  • 大学院進学を考えている学生への仕送りのポイントはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学生への仕送りについて

基本、過保護な親だと思います。 みなさん、仕送りをどうされていますか。(一回生です) 家賃、これは不動ののなので、親の口座から落としています。 *食費(3万) *携帯(1万) *光熱費(1万) *コンタクト(眼鏡から初めてコンタクトにするので?) *NET(3,500円くらい/定額) *雑費(1万か2万か迷っています。) 我が家は以上です。時折、冷凍便で冷凍食品を送っています。 携帯の課金で3,4月と86,000円使用し、現在、月一万減額中です 工学部なのであまりバイトもできないようですが、少しはして社会経験をして欲しいですね。 現在はいくらが相場なのかも解りません。 全く仕送りをされていない方、様々でしょうが、アドバイスをお願いします。 ちなみに同大学かどうかは解りませんが、大学院まで希望しています。

noname#209054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakukuro
回答No.7

我が家は家賃は親の口座から引き落とし、、確か6万くらい。 後はあなたが細かく書いている食事~雑費までで9万で暮らしてもらいました。 自宅に帰省するときの費用は2万ほど、その都度渡しました。 少し、足りないときはアルバイトや今までの貯金でやりくりしていたようです。 学費も私立でしたので高額でしたので、確か1年に140万くらいだったかしら、、これ以上は想定外というか限界?でした。(笑) 携帯の課金の86000円とかいうようなことはなく、、、 父親の働きだけで、あなたは他県の大学に行けるのだから、感謝してほしい、、とは入学したてのときに言いました。 ですので、子供も平穏に?それなりに?余分なお金の無心もなく、終えてくれました。 大学には勉強に行っているので、、アルバイトはほんの少しだけだったと思います。 ですので、我が家は月、15万くらいかかりました。 あなたさまが仕送りされている金額でやってやれないことはないと思います。 食費3万円は一日あたり1000円ですので、、ちょっときびしいかな~と思い、水、野菜ジュース、ラーメン、レトルトカレー、レトルトごはん、などなど、、母親の愛情??で送っておりました。 我が家は全く仕送りをしないという選択はなく、、、親の務めかと思い、、、 留年は厳禁、、、それのみでした(笑) 1回生のうちは子供さんはやりくりの勉強期間だと思いますよ~

質問者

お礼

私も考えは似ていると思います。 アルバイトが主のような学生が文系には多いようですが、わたくしどもは理系なので留年したら 本末転等です。 私は大学に進学することを許可した以上、仕送りは(最低限)親の義務だと思います。 息子の通っていた一環校は国立に合格してこそ価値があるみたいな校風で息子も国立です。 倍率が6.6倍だった際は、私学へ行く覚悟をしましたが、何とか合格してくれました。 私も、お茶・お水・冷凍食品・レトルトごはんを送っています。(甘いなー)と思いながら。 たしかに決められたお金でやっていくことになれるのは全ての季節を経験しなければ解らないでしょう。 夏は電気代が高くなりますし、冬はガス代が高くなりますし。 が、若干、アルバイトをして働く厳しさも経験して欲しいです。あと、携帯とNET代金くらいはバイト代 で払ってくれたらと思っています。

その他の回答 (6)

• Hombre
回答No.6

あなたはお子さんのことを信じ切れていますか?  俺は大学生の頃、親からの仕送りは一切もらっておらず、アルバイトと奨学金で生計を立てていた。もちろん、家賃や生活費もすべて自分で何とかしていた。友達と遊ぶお金もなく、人並みの学生生活なんて送れないほどの赤貧。実家の家計が分かっているから、親にお金を送ってほしいなんて口が裂けても言えなかった。でも、惨めだとは思ったことは一度もない。今ではいい思い出。つい最近の話やけどな。  もしあなたが仕送りを止めても、あなたのお子さんは何とかやっていけるだろう。今以上に人生に対して必死になるに違いない。それが何よりの財産になる。獅子の子落とし。自分の子を信じ切れていなければ到底真似できないこと。それができなければ、今まで通り仕送りを続ければいい。

• manmanmann
回答No.5

相場としては、外れているとはおもいません。 特に過保護であるともおもいません。 ただ携帯の課金がおわるまで雑費は5000円とかでいいんじゃないでしょうか?

• k205t
回答No.4

これは各家庭の稼ぎで違ってきます。 給料が少ない家庭では、それなりの金額しか送れません。 それに毎月100万の給料があれば、15万とか20万でしょう。 出来る範囲でやればと思いますよ。 それにお子さんをバイトをやらせたいみたいですが、少し少なく送って、あとはバイトをしてなんとかやれと言えばいいのでは。これはあなた次第です。 どう親の役目をするかです。

• black2005
回答No.3

>携帯の課金で3,4月と86,000円使用し、 あまりにも経済観念が無さ過ぎ、甘やかし過ぎです。 かけ放題+通信容量定額(上限を決める)にすれば、1万円/月を超える方が不思議・・・ 「家計が逼迫して仕送りできなくなった」とか何とか理由をつけて、奨学金を借りて生活させれば良いですよ。 その中で、家賃を含めて全て賄いさせること(親が負担するのは学費のみ) 当然、貰える範囲で生活するしかないし、卒業後に自分で返済していかなければならない。 今のうちに、それ程度の経済観念と社会適応性を身に着けさせるべきです。 工学部なら確かにバイトは難しいでしょうし、バイトのせいで留年すれば本末転倒ですね。

質問者

お礼

携帯は機種変の際に暗証番号を知られ、その後、暗証番号を変更され課金が始まったようです。 ドコモの方にも親御さんが契約者の場合、暗証番号を絶対に知られてはいけないと注意をうけまし た。 我が家の場合、主人の年収で奨学金は受けられません。 元々、私の実家が比較的裕福で、いざとなったら祖父母が何とかしてくれると思っているのでしょう。 甘い甘い、母には、死なない程度の仕送りをすれば充分。私たちも甘やかし過ぎたと反省していま した。 兄も工学部なんですが、2回生くらいまで休暇中のみバイトをしていた気がします。 家を出ていたので詳しくはわかりませんが、母がバイトなんてしなくていいから留年だけはしないよ うにと帰省のたびに言っていました。

• f272
回答No.2

親に金があるのなら,いくらでも送ってやればよい。 しかし,平均的には家賃を含めなければ4万円から6万円ですよ。足りない分は自分で稼がせるのです。 *食費(3万)------------------>すこし多い2万から2万5000で十分 *携帯(1万)------------------>メールと通話だけなら,もっと安い *光熱費(1万)------------------>7000円くらいか *コンタクト(眼鏡から初めてコンタクトにするので?)------------------>雑費のうちです。 *NET(3,500円くらい/定額)------------------>携帯とあわせて1万円が最大 *雑費(1万か2万か迷っています。)------------------>1万円で十分

質問者

お礼

家にお金があるないは関係なく、大学に行かせてもらうこと、仕送りをしてもらうことは当たり前 ではないことを解って欲しいです。 息子は小学校から私学で大学のみ国立です(こういう方、多いはずです) なので裕福なご家庭のお子さんと接してきたことで自分も麻痺している部分はあります。 私自身は実家は会社経営で私自身は今、思うと贅沢な生い立ちです。 主人の稼ぎも通常より多いと思いますが、いくらでもあるわけではありあせん。 ご指摘、正直、私から拝見すると厳しいなという実感です。 私自身が甘いんだと思います。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• itaitatk
回答No.1

家賃、これは不動ののなので、親の口座から落としています。 *食費(3万) *携帯(1万) *光熱費(1万) *コンタクト(眼鏡から初めてコンタクトにするので?) *NET(3,500円くらい/定額) *雑費(1万か2万か迷っています。) 我が家は以上です。時折、冷凍便で冷凍食品を送っています。 →これはいらないでしょう。 携帯の課金で3,4月と86,000円使用し、現在、月一万減額中です →これは本人に支払いをさせればいいでしょう。 工学部なのであまりバイトもできないようですが、少しはして社会経験をして欲しいですね。 →大学の1~3年生年生の間であれば月8万円程度まではアルバイトで稼ぐことができると思います。 現在はいくらが相場なのかも解りません。 →理系では家賃など込みで相場は5万円程度ではないでしょうか? 上記の引き落とし分で十分だと思います。 それ以上必要であれば本人が稼いでそこから支出するものであると思います。 自らで稼いでなければそのお金に対して節約などをせず、使う金額が日々増えていくだけだと思います。 特に大学院を希望しているのであれば、その時にこそ仕送りなどをしてあげる方がいいと思いますが、、、、

質問者

お礼

課金分は自分で返済しなさいと言った際にバイトを探すかなと思うどころか逆切れ。 大学に行かせてもらい、アパートも8.5帖にロフトって結構、広くないですか。 仕送りで生活。が息子にとって当たり前。 これが過保護に育てた結果です。 この夏は免許の取得に行くので出来ないかもしれないですが、帰省してくると田舎でバイト先がない ので帰省せず、冬はバイトをして欲しいです。 親も反省する日々です。