• ベストアンサー

狭い道で路上駐車

最近引っ越したのですが、家の前の道が狭く、普通自動車だとサイドミラーを畳まないとすれ違えない程です。 そんな道で、向かいにある元地主さんの家の前に土方のトラックがよく停まっています。作業しに来ているわけではなく身内の方のようです。 停まっている場所によっては駐車場から出る事もできず困り果てています。 引越ししてきたばかりという事もあって、なかなか直接は訴えにくい状況です。 (1)意を決して直談判する。 (2)警察に相談する。 どちらが良いと思われますか?因みに前の道は公道か私道かは判断できません。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

「すみませーん、お車の横をちょっと通りたいのですが、お車大丈夫か見ていていただけますか?」 と、停めておられる方のため、のフリをして通りますよと警告する。

Legacy__
質問者

お礼

回答有難う御座います。 なるほど、相手も立てての言い回しが効果的かも知れませんね。 これなら禍根を残す事もなさそうです、戸建を購入したので円満に解決したいものです。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは市役所で公道か私道か確認することです、公の細い道は市が管理する市道です。 そして市道なら、市の管轄ですからそのまま市役所で相談しましょう。 最近引っ越して来たのですが、いつも工事用のトラックが道に止まっているのですが道路の占用許可が出ているのでしょうか?と聞かれては如何でしょう、違法駐車なら警察へと言われるところですが、道路専用許可と言われたら、調べるしか無くなりますし、又そうであるなら警告を行う立場となります(工事車両と言われたら調べる必要性を感じるでしょう)。

Legacy__
質問者

お礼

回答有難う御座います。 行政に相談という手もあるのですね、参考に致します。 元地主さんという事もあって些細な事でも揉めたく無いというのが本音です。 第三者として市役所、若しくは警察に間に入ってもらう事も考えたいと思います。

• weavaest
回答No.2

先ずは(1)じゃないですか。いきなり警察って事を荒立てることもないと思います。 想像ですが、質問者様が引っ越してこられる以前は、誰にも迷惑掛からないような状況だったってことないですか。そんな状況下で悪い癖が付いちゃったってことじゃないですか。

Legacy__
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね、いきなり警察はいきすぎですね。 まずは相手様と話してみる事にします。 長い事土地だけ売りに出ていたので、車を停めるのが常態化していたのかも知れません。 私からすれば、建屋が立ち、駐車スペースに車が停まっているのだから生活道路に路上駐車しないのは常識と思っていましたが… 元地主さんという事もあって、出来るなら細やかでも穏便円満に行きたいというのが正直なところではあるのです。