右左折のタイミングについて。

車を運転するようになったのですが、信号の右左折のタイミングをはかるのがとても苦手です。 二台、右折する車がいたらスピ...

trytobe さんからの 回答

  • 2016/02/28 22:01
  • 回答No.1
trytobe

ベストアンサー率 36% (3453/9583)

右折するときは、対向車線を向こうから直進してくる車が途切れた瞬間に飛び込めるように、交差点の中央で右斜めに向けてとまって、「いつでも途切れたら進みますよ!」という意思を周囲に知らしめます。

「これが通りすぎれば途切れる」という車が交差点を通過する間に、もう右折で加速しはじめて、その車が交差点を出るくらいのタイミングでは、対向車線をまたぎはじめている状態にして、目的の車線に飛び込んでいきます。

女性は、途切れたことを完全に確認して、その車が交差点を完全に抜けたことを確認して、また途切れたままであることを再確認されるので、次の対向車が来てしまって右折できた車も足踏みのまま信号が変わってしまうのです。

自分が交差点中央で右斜めに向かってとまっているときに、目の前を対向車が抜けたら、そこから加速しても絶対その車にはぶつからない(とっくにそこにはいない)のです。ですから、途切れた瞬間からアクセルを踏んで早々に交差点を抜けるよう、心を決めて対向車線を見つめておくのです。

なお、左折は、自転車やバイク・原付はさっさと通過させて、いなくなったら完全に路肩を遮るように左斜めに進んで左折はじめて、横断歩道に人がいたら停まって、その後に自転車やバイク・原付が来ても通れなくて当たり前(直進するなら自車の後ろを抜けてくれ) と割り切ってください。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 車の運転についてのアンケート調査 アンケート

    質問は3つです。 1:交差点の右左折や一般道からお店の駐車場に入る際に出す、ウィンカーの出すタイミングは? ・信号が青になった瞬間 ・右左折の3秒前 ・右左折と同時に ・30m手前ぐらいから ・その他 また最近、右左折と同時にウィンカーを出す車が増えましたがどう思いますか? 2:300m先の信号が赤で車がたくさん信号待ちしております。300m先まではお店やガソリンスタンド、住宅街へそれる狭い道などもあります。信号待ちの車の最後尾まではまだ十分な距離がありますが、あなたは、 ・どうせ信号が赤なので、減速しのろのろ走って最後尾につく。 ・普通の速度を保ちつつ、最後尾近くになったら減速する。 ・車間を4、5台分ぐらい空けて徐行しながら信号が青になるのを待つ。 ※減速してのろのろ走るという人が多いようですがどのように思いますか? 3:ドライブレコーダーは付けていますか? ・つけてる ・つけてない ・つける予定 ・その他...

  • 道路交通法 その他(法律)

    車を運転し、信号の交差点で青になるのをまっています。同じく交差点で、対向車が右折待ちしてます。 自車は左折します。 進行方向の道路は片側2車線。同じく、交差点で対向車が自車と同じタイミングで進入し右折してきます。自車は左折、対向車は右折。同じタイミングで入ってくるので、衝突しそうになりました。 このようなケースはよく見ますが、交通法てきにどうなのでしょうか?...

  • 交差点での右折のタイミング 国産車

    車の運転が苦手なのですが、交差点での右折のタイミングがよくわかりません・・・。 とりあえず、中央まで寄って、反対車線の車の動きを見るのはわかります。 相手側の車が直進の時は行けないのもわかりますが相手が右折や左折の時にどのタイミングでこちらが動いたら一番ベストなのかがよくわかりません。 一台目だけでなく二台目まで見ないとダメというふうにも聞きますが、二台目なんて一台目がある程度動いてくれないと動きが見えないので全然わかりません。 本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、何か安全にタイミングを測るコツがあったら教えて頂けますと幸いです。...

  • 右折車や合流車にどう注意すればいい?(車の運転) 自動車・運転免許

    車の運転をしていて「危ないな」「怖いな」と思うときがあります。 いくつかあるのですが、一番感じるのは、下記のような場面です。 (A)自分が直進していて、右折車がいるとき。 (B)自分が直進していて、左側の店等の駐車場から本道に合流しようとする車がいるとき。 私は安全運転を心がけているので、基本的にはスピードは落しているのですが、 そうすると、(A)の右折車や(B)の合流車が「これなら曲がれる」「これなら合流できる」と思い、危ないタイミングで曲がってきたり合流したりするので、少しスピードを上げ、入らせないようにすることがあります。(そうでないと、「これは曲がれないだろ」「これは合流できないだろ」というタイミングで右折したり入ってきたりする人がいるからです。)実際に、一度ぶつかりそうになりました。 直進するとき、ゆっくり走っていると「これなら曲がれる」「これなら合流できる」と思われて、あまりスペースがないにもかかわらず入ってこられる可能性があるので危険ですし、スピードを上げて直進すると入ってこられる可能性は低くなるかもしれませんが、「もし曲がってきたら」「もし合流してきたら」大きな事故になるので、どのような運転をしたらいいのか悩んでいます。 みなさんは、(A)(B)のようなとき、どのようなことに心がけているのでしょうか?アドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。...

  • 道を譲るタイミング その他(車・バイク・自転車)

    車を運転して郊外に行くと信号が少なく交通量も少ないせいか制限速度+30キロくらいで流れていることがあります。 しかしたまに100キロ近くで走行している車もおり、たまにですが煽られたりするので道を譲っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんが煽られて道を譲るタイミング・または逆に飛ばしている時に前車に道を譲ってほしいタイミングは次の内どれですか?(長いストレートで対向車無しの場合と仮定) 1.後ろに着かれたら即 2.後ろに着かれて数分くらい様子を見てから 3.基本的には道を譲らないが、後続車が追い越ししたそうなアクションを確認してから 4.パッシング・クラクション等をされてから 5.その他 ちなみに私の場合、小心者なので極端に早い車(100キロ以上など)は後ろに着かれる前に譲っています。 あと、皆さんは道を譲る時は左ウィンカーですか?ハザード?...

ページ先頭へ