右左折のタイミングについて。

車を運転するようになったのですが、信号の右左折のタイミングをはかるのがとても苦手です。 二台、右折する車がいたらスピ...

trytobe さんからの 回答

• 2016/02/28 22:01
  • 回答No.1
trytobe

右折するときは、対向車線を向こうから直進してくる車が途切れた瞬間に飛び込めるように、交差点の中央で右斜めに向けてとまって、「いつでも途切れたら進みますよ!」という意思を周囲に知らしめます。

「これが通りすぎれば途切れる」という車が交差点を通過する間に、もう右折で加速しはじめて、その車が交差点を出るくらいのタイミングでは、対向車線をまたぎはじめている状態にして、目的の車線に飛び込んでいきます。

女性は、途切れたことを完全に確認して、その車が交差点を完全に抜けたことを確認して、また途切れたままであることを再確認されるので、次の対向車が来てしまって右折できた車も足踏みのまま信号が変わってしまうのです。

自分が交差点中央で右斜めに向かってとまっているときに、目の前を対向車が抜けたら、そこから加速しても絶対その車にはぶつからない(とっくにそこにはいない)のです。ですから、途切れた瞬間からアクセルを踏んで早々に交差点を抜けるよう、心を決めて対向車線を見つめておくのです。

なお、左折は、自転車やバイク・原付はさっさと通過させて、いなくなったら完全に路肩を遮るように左斜めに進んで左折はじめて、横断歩道に人がいたら停まって、その後に自転車やバイク・原付が来ても通れなくて当たり前(直進するなら自車の後ろを抜けてくれ) と割り切ってください。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。