• 締切済み

右左折時 曲った先の信号

図が間違っていたので再度投稿しました。 すみません・・・。 青信号で右左折します。(図は右折の場合です) (1)の信号に従って曲った先がすぐ高架下で 道路を挟んだ先((2)の位置)に信号があれば ※の位置で止まらなければいけませんよね? 停止線がなかった気がするのですが・・・          |        |        |      |          |        |        |      |          | (1)     |        |      |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○○○   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          →→           ※      ○(2)          ↑      高架下         ○ ______↑    ______      _______          |車   |         |    |                |    |          |    | また、 「対面する信号が青なら右左折した先が赤でも進むことができる」 にはあてはまらないですよね? 初めて通った道で、あとからふと考えてたら 気になってしまいました(;_;)

みんなの回答

  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.5

ポイントは、 (2)の信号で停まるクルマは一体どこで停車してるのか?だと思います。 つまり、図の左から右に向かって走ってきたクルマが(2)の赤信号で停まる場所です。 ※の場所には停止線がなかったとしたら、 おそらく(1)の信号の左手前に停止線はあると思います。 が、 高架が邪魔してその場所では(2)の信号は見えないのでは? そういう理由で、私は※の場所に停止線があり、 そこで停まらなければいけなかったと思います。

回答No.4

データ画像が付けられるか試してみます。失敗したらすみません。 初心者マークの娘に聞かれました。最近は幅の広い交差点が多く1枚目は停止線ではなく斜めのスリットがはいっていますから対向車がいなければ交差点内なので右折できます。2枚目はICから右折で出た車は信号に従い停止線で止まります。別の交差点と見られるとおもいます。3枚目は突き当たりを右折しますが横断歩道の手前にあるのは停止線ではなく自転車道の線でまだ交差点内ですので出ます。いずれも信号が横断歩道の先にありますから止まるか止まらないか判断に苦しむところですが。

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.3

基本的に停止線があれば止まる、無ければ進む。 といっても、高架両側が一方通行の場合は、まず止まらなくても良いですが、変則5差路や高架の幅によっては停止線があったり。 停止線があっても消えかかっていたり、消してあったり(消し跡有り)すると、よく解りませんよね。 基本的に交差する道路が停止になっているか、車がいてちゃんと停車しているか(信号無視や横断歩道が無くても歩行者がいる可能性があります)徐行しながらその交差点の仕組みや状況を判断して進むようにしてます。 でも最近は自転車が怖いです。赤でも停車せずに突っ込んできますから。(車両用は関係ないと思っている方やロードバイクで柱がないし、止るのいやだし、めったに車が来ないからとか、自転車は車より弱いから、ぶつかったら赤信号で停車していても車が悪いと言う確信犯とか…) ちょっと変わった交差点は何年運転してても緊張します。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

私の住んでいる市内に有りますが、以前は右折した先の高架下から出る2の場所の手前が実線の停止線でした(当時は別の交差点扱い)から当然赤であれば従う必要があります(停止して青になるまで待つ) 所が最近破線の停止線に成りました(一つ交差点扱い)から今度はそこで一旦停止して高架の陰で対向車が見えない)から対向車を(このときは左は車が来る漢字に成りますが)やり過ごして直進は出来ます。 なお、ここは高架下ですが市内には他に川沿いに同じように成っている交差点が他にも何カ所も有ります。 要するに高架の真下の部分が普通の交差点の中心と考えれば解りやすいと思います。

noname#74642
noname#74642
回答No.1

信号の位置関係よく見てください たまに居るんですけど… 良ーーく見ると 高架橋の下全部=十字路の中心って場合があります。 ”対面する信号が青なら”じゃなくて どこからどこまでが 十字路扱いなのか をよく観察しないといけません うちの近所にそういう場所が2箇所あるのですが (高架橋というほど複雑な条件はないけど) 最初に見た信号で進んできたのに 何故真上にある信号で止まるのか?  です。 十字路の真ん中で 『見えないくらいの位置にある信号』でいきなり止まられる しかも 広い十字路ではないので 1台しか止まれません 十字路=信号4つ と単純に考えれば… と思うんですが。 ただ、、、 質問者さんの見た信号が そういう扱いなのかどうか 図を見てもわかりません・・ 停止線が無かったのなら 高架橋の下 全体が十字路の中のような気がします

関連するQ&A

  • 右左折時 曲った先の信号

    青信号で右左折します。(図は右折の場合です) (1)の信号に従って曲った先がすぐ高架下で 道路を挟んだ先((2)の位置)に信号があれば ※の位置で止まらなければいけませんよね? 停止線がなかった気がするのですが・・・       |     |     |     |       |     |     |     |       | (1)   |     |     |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○○○   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        →→       ※     ○(2)       ↑      高架下      ○ ______↑    ______     _______       |車   |      |    |             |    |      |    | また、 「対面する信号が青なら右左折した先が赤でも進むことができる」 にはあてはまらないですよね? 初めて通った道で、あとからふと考えてたら 気になってしまいました(;_;)

  • 右左折方向の信号

    自動車教習所の学科教本を読み直していたら、 「交差点で(すでに右左折)している車は右左折方向の信号が赤でもそのまま進むことができます。」 という文章の(すでに右左折)という所が突然気になってしょうがなくなりました。 まるで対面する信号が青でも右左折先の信号が赤ならば右左折してはいけないみたいなニュアンスに聞こえてしょうがないです。 この(すでに)というのはどういう意味なのでしょうか?

  • 右折直後に実線の停止線と信号がある場合

    高速高架下の片道1車線の道で右折直後に実線の停止線と信号があり 赤信号だったので停まっていたところ、しばらくすると後続の右折車 進入してきてクラクションを鳴らされてしまいました。 すぐ目の前が青信号になったので、そのまま直進しましたが 後続車は「右折で対面の信号は関係ないんだから行けよ」という知らせだったんだと思います。 さすがに実線の停止線と赤信号で直進するのは信号無視なのでは?と思い質問させて頂きました。 右折時の破線の誘導線のパターンはこちらでも過去に質問がありましたが 実線の場合は見つけられなかったので、よろしくお願いします。

  • 道路の右折について

    車を運転している上で中央分離帯が広い道路、若しくは高架橋がある道路での測道からの右折について、ちょっと疑問があります。 この場合の右折パターンとして、 1 対向車が来ない事を目視して右折できる。 2 右折を終えた後、停止線で停止する 3 無条件に右折できる 何れの場合も、右折を終えた対面の信号機は赤です。 私は、右折を終えた後に、停止線が実線なら対面する信号が青に変わるまで 停止、 破線なら、対向車が来ない事を確認して右折と考えているのですが これで合っているのでしょうか? 3 の場合も実際にはあります。 これらは何を基準にどう判断すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 交差点内で信号が変化するとどうすればいいかわからなくなります

    青で進入して、渡りきる前に交差点内で全赤信号になると、右折先の信号が青になるまで待ってから進んでいます。(二段階右折モドキ?、車は普通免許が必要なものに乗っています) 赤信号の右矢印で交差点に進入後、正面も右折先も赤になり、戸惑っていると後ろからクラクションを鳴らされ正直イラっときました。 正面が赤の場合は当然とまらないといけませんよね、右折の最中に右折前の信号が青で右折先の信号が赤になったときは交差店内で正面の信号が青になるのを待たないと道路交通法違反になりますよね? それから地元のT字路に曲がった先に歩道があり、その歩道が青信号中に右左折車と歩行者が事故を起しそうな危険な信号があります。毎回迷うのですが引くわけにも行かないので止まって歩行者を待っています。

  • 高架道路下での右折の仕方

    高架道路下を平行に走る交通量の多い2車線2車線の道路で、大きな交差点ではなく、信号のある高架道路の下の十字路を右折すると、破線の停止線があります。この場合対面の信号は赤ですが、車が切れれば渡ってもいいのでしょうか、交通量が多いので、青になるまでわたれませんが、たまに切れたとき悩みます。宜しくお願いします。

  • 信号について

    赤信号で右折矢印が点灯し、赤信号になってその後青信号でなく右左折直進が矢印で点灯し青が点かない信号機がありますが、なぜ右左折直進可を矢印で表示するのでしょうか?どちらへも進行していいならば青信号で普通は指示すると思いますが何か意味があるのか疑問です。

  • 右左折した先が赤信号だったのですが

    交差点などで右左折した先の信号が赤ですが、その赤信号に従って 止まった場合どんなことになりますか? 自分が思ったのは、同じく左折する後続車がきたらその車の 邪魔になるし、左折する車が溜まっていき渋滞になるのかなと思ったんですが 合っているんでしょうか? 他に何か理由ありますか?

  • 信号機の手前の点線の停止線は?

    高架の側道などの交差点で右折し、高架下を過ぎると、交差側の信号機があり、その前に白の点線で停止線がひかれている所があります。 もちろん、右折後の交差側の信号機ですから「赤」ですが、この点線の停止線では、「青」になるまで待つのか、「赤」でも車が来なければ通過しても良いのでしょうか? 点線の停止線の意味(ルール)を教えて下さい。

  • 信号

    自動車で五車線の道路の交差点を右折しようとした時、気になったのですけど、 1) 青信号の時その下に→信号が灯火していなくても右折出来るんでしょうか?(赤信号の時→灯火なら右折出来ることは分かります) 2) また、もし→信号が灯火するまで右折は不可能なら、何処で待てば良いのでしょうか(自分は先頭として)。横断歩道の前の停止線で待つのが正しいでしょうか。