• 締切済み

菜食主義について

こんにちは。 私は、4年近く、肉や魚を食べないようにしているんですが、 私自身の感覚では体力が落ちているような気がします。 たまに、肉を食べると体力がつくような感じでした。 菜食主義を実行しことのある方は、どんな感想をお持ちですか?

みんなの回答

回答No.3

菜食主義でもタンパク質はしっかり摂らないといけない。 例えば豆類(大豆製品・・・・・豆腐、納豆など)にはタンパク質が含まれているからね。 実は菜食主義では絶対に不足してしまう栄養素がある。 ビタミンB12は植物性食品には含まれていないため、極端な菜食主義の人はビタミンB12不足になってしまうよ。 https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3&redirect=no

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうだったんですか・・・ ありがとうございます。

• aki43
回答No.2

僧侶じゃないのですから主に菜食だそうで 豚肉とか鳥とか鶏肉は良いそうですよ 自分も菜食と言うか野菜類をと思った事は有りますけど 年配のかたで元気な方々は肉を良く食べてるそうですよ あくまでも参考ですけど 菜食は偏食でしょう体調にも良くないです 鶏肉とか豚少々魚 魚は美味いし良いですよ 昨今野菜嫌いが多い様で困った物で自分は毎日野菜でも良いくらい好きなんですけど でも肉もとっても好きなので だから 偏る為 出来るだけバランスで食べてますよ 私自身の感覚では体力が落ちているような気がします。 たまに、肉を食べると体力がつくような感じでした。 >>>それはやはり栄養足らんのでしょう? 身体に悪いと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。

• jing0708
回答No.1

できるなら受診なさったほうがいいですよ。恐らくは脂質、タンパク質の不足や鉄分不足による栄養失調になっている可能性が高いです。 宗教的な理由であれば仕方がありませんが、菜食主義は体には害悪でしかないことは医学的にも証明されています。

質問者

お礼

そうだったんですね、ありがとうございます。 病院に行ってみます。