• ベストアンサー

ヨガに行くと...

29歳女です。 ヨガをすると、マッサージとかしなくてよくなりますか? デスクワークで筋力がなく、頻繁にマッサージに行ってしまいます。 ヨガをすると肩こりが楽になると書いてあるので習おうかまよっているのですが、本当に緊張性肩こり、頭痛とかってなくまりますか?

noname#214639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヨガを3年くらいやってます。 この質問見て「確かにマッサージや整体に行ってない」と気付かされました。 痩せたし、腹筋割れたし、肩がこってもセルフケアできるようになりました。 もうヨガ無しでは生きられない身体になりましたよ。

質問者

お礼

そうなんですね、続くかどうかわからないし、結局謳い文句で書いてる広告なのかな?と思ったんですが本当なんですね! 私も継続してみます。ありがとうございます!