• ベストアンサー

ヨガに行くと...

29歳女です。 ヨガをすると、マッサージとかしなくてよくなりますか? デスクワークで筋力がなく、頻繁にマッサージに行ってしまいます。 ヨガをすると肩こりが楽になると書いてあるので習おうかまよっているのですが、本当に緊張性肩こり、頭痛とかってなくまりますか?

noname#214639
noname#214639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヨガを3年くらいやってます。 この質問見て「確かにマッサージや整体に行ってない」と気付かされました。 痩せたし、腹筋割れたし、肩がこってもセルフケアできるようになりました。 もうヨガ無しでは生きられない身体になりましたよ。

noname#214639
質問者

お礼

そうなんですね、続くかどうかわからないし、結局謳い文句で書いてる広告なのかな?と思ったんですが本当なんですね! 私も継続してみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マッサージの時に緊張

    運動不足とデスクワークで肩こり、腰痛、頭痛と症状が出来てたので 初めてマッサージを受けに行きました。 あまり人に身体を触られるのも慣れてないのですが マッサージ中に何度もリラックスするように言われてしまいました。 マッサージ師の方はこういう客はやりずらいだろうなと 思って、リラックスするように心がけたけど上手くいきません。 自分でも身体がガッチガチになっていたのが分かるくらいです。 翌日は身体がすごくラクになっていました。 毎日ストレッチと散歩もするようになり マッサージにも定期的に通いたいのですが どんな心構えで行ったら緊張せずにマッサージを受けられるんでしょうか?

  • ヨガの先生にはどうやったらなれるんですか

    私は週に2回くらいヨガの教室に通っています。デスクワークで肩こりがひどかったのですが、ヨガのお陰で調子もよくなりました。 こんなに体にいいことを続けていくのは、とってもいいような気がして、ヨガの先生になりたいなぁ、と漠然と思っています。別にそれで生活していきたいとか、ヨガの行者になってヨガを極めたいというのではなく、自分もヨガを勉強しながら、他の方にもヨガで健康な生活を送って欲しいなぁと思うのです。 ですので、実際には仕事の休みとか定年後ということになると思うのですが、資格試験の話もきいたことがないし、私の会った先生たちも、普通に日本で学ばれたようだし、ヨガの先生というのはどうすればなれるものなんでしょうか。 ご存じの方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 肩こりからの頭痛が治らない

    高校くらいからの肩こり・頭痛持ちで、1日中デスクワークをしています。 ここ1ヶ月特にひどくて、毎日じんわり不快な頭痛に悩まされています。 カバンやネックレスでも激しく頭痛。 マッサージに行きましたが、多少改善されただけで、家に着くころにはまた頭痛。 湯船につかるようにして、ストレッチもしているのですが・・・ 筋力が弱いためかと筋トレをした時期もありましたが、その時は偏頭痛になってしまい。。 こんな感じなので3日に1度は耐えられずに市販の頭痛薬(イブ)のお世話になっています。 薬は効いているようです。 ただ頻繁に薬は飲みたくありません。 何か改善策はないでしょうか?

  • こり(筋肉の緊張)にはヨガ?ピラティス??

    始めまして。 デスクワーク歴が長い、30代前半の女性です。 長時間のデスクワークの為、背中や腰が凝っており、(かなり痛みをともなっており、鍼治療もしています)辛い状態が続いています。 主に背中・腰が痛いです。 今まで、スイミングを、2ヶ月ほど、週に2回前後続けていますが、これといった効果が実感できません。 スイミングなどは、比較的浅い筋肉に働きかけて、ヨガ・ピラティスについてはもう少し深い筋肉に働きかけるという事を知り、是非、チャレンジしてみようと思っていますが、ダイエット目的ではなく、目的は深い筋肉の緊張(コリ)を解消する事です。 このような場合、ヨガがいいのでしょうか。それともピラティスのほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 また、ヨガ・ピラティス以外でも、筋肉の緊張を弛緩させるおすすめのスポーツがありましたら、教えてもらえれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 背骨のカーブの作り方

    最近肩こりがつらく、マッサージに行ったら、背骨や骨盤が歪んでいると言われました。 デスクワークで猫背だったり、横ずわりで骨盤が歪んでいるかな?とは自覚があったのですが残念。 できれば、お金をかけず自分でストレッチやヨガなどで治ればいいなと思います。 オススメのポーズなどがあったら教えてください。

  • ヨガの効果

    最近ヨガブームと聞きますが、私は長年資格試験を目指して突破できず、慢性のストレスに悩まされてます。ヨガやるとストレス解消になるかなと思ってるのですが。また、冷え性にも悩まされいて、肩こり、頭痛もひどい時があります。 こんな私がヨガやったらどんな効果があるのでしょうか。体験したことある方いらっしゃたらアドバイスください。

  • 病院に行っても肩こりが治りません

    32歳・女です。 朝起きるともう肩がこってます。 会社に行って、昼くらいがピーク。 そして会社の終わる夕方くらいにはおさまります。 そして家に帰ってきて、夜9時位からまた肩こりがはじまります。 あまりに肩がこるので 整形外科で見てもらいましたが、 別に骨に異常はないと言われました。 整骨院には3年位通ってますが、 マッサージしてもらっても その時は気持ちいいだけで 結局治ってません。 漢方薬局でイチョウ葉エキスを処方してもらい 飲んでいた時期もありましたが効きませんでした。 低反発枕を使ったり、 歯並びも矯正して治しました。 ストレッチをしたり、できる限りの事はやったつもりです。 でも、治りません。 仕事そのものは平日の9時~夕方5時で デスクワークなのでハードではないです。 ここ1年は緊張性頭痛までともない 本当につらいです。 家に帰ってきてイスに座った途端 肩こりでしんどくなり死にたいという 感情さえ湧いてきます。 少しでも肩こりがやわらぐ方法・よい薬等がありましたら 教えて下さい。

  • 肩こりと目の疲れいついて

    デスクワークなどで肩こりがひどいとき、首の後ろや肩をマッサージしてもらうとすっきりし、目の疲れも解消します。筋肉をもんでもらうので肩こりが楽になるのは分かりますが、目の疲れが取れるのはどうしてでしょうか。医学的に分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、クイックマッサージで肩をもんでもらうと、貧血のようになって気持ち悪くなることもあります。肩のマッサージと貧血の関係についても医学的に分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 家でできる筋力トレーニングは?

    お世話になります。在宅で毎日長時間PCに向かって仕事をする40がらみの女です。家事もしておりますが、家族は夫一人と中学生以上の子供二人なのでもうそれほど身体を使いません。こんな生活ですのでヨガを続けて肩こりなどを解消しているのですが、最近、歳のせいもあってか、(特に足腰の)筋力の衰えを感じ始めました。それに、普段はかなり若く見られ、実年齢を言うと仰天されるのに(すみません、自慢はいりました)、最近二の腕に贅肉がついたせいで、ノースリーブでも着ようものなら、おばさん度一気にアップです(泣) 。思うに、ヨガはストレッチやリラックスにはとてもいいのですが、筋力をあまり使っていないんですね。ですので、ヨガと並行して、足や腕の筋力を鍛える(維持する)こともしよう!と思い立ったのですが、では、具体的にどんなことをしたらいいのでしょう? 自宅で仕事の合間にできるいい方法ご存じの方、教えていただけないでしょうか?また、同じように在宅でデスクワークをされている方、「私はこうしている!」というのありましたら、ぜひぜひ、教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 肩こりが治らない

    半年ほど前から頭痛が治らず、吐き気もあり、頭痛外来に行き緊張性頭痛と診断されました。 原因は肩こりおよび首の張りで、マッサージを勧められ、筋弛緩剤(ミオナール)を処方されました。 初めは薬とマッサージでかなり良くなったのですが、ここ1ヵ月で悪化してしまい、 夜寝つきも悪く、朝起きられないため、疲れがとれてないのではと、ハルシオンとテルネリンを処方されました。 マッサージは定期的に通っており、運動不足もあるため最近ヨガを始めました。 しかし全く肩こりが良くならず、朝起きると肩・背中が痛いくらい凝っています。 ハルシオンのおかげで熟睡できるようになり、頭痛は少し良くなってきましたが、どうしても肩こりが治らないので困っています。 マッサージも金銭的にキツイので、他に方法があれば教えていただきたいです。 鍼灸も考えましたが、検索すると怪しいところが多く行けてません。 ちなみに仕事はPCを100%使用する仕事で、プライベートもかなりPCを使用しています。 姿勢が悪いのかもしれませんが、仕事は変えられず。。。 なお、鎮痛剤の類は一切効きませんでした。 よろしくお願いいたします。 ■今までに試したこと: ・筋弛緩剤 ・マッサージ(首・肩コース) ・ヨガ ・マグネループ ・ゆたぽんで肩を温める ・肩を回すなど

専門家に質問してみよう