• ベストアンサー

マッサージの時に緊張

運動不足とデスクワークで肩こり、腰痛、頭痛と症状が出来てたので 初めてマッサージを受けに行きました。 あまり人に身体を触られるのも慣れてないのですが マッサージ中に何度もリラックスするように言われてしまいました。 マッサージ師の方はこういう客はやりずらいだろうなと 思って、リラックスするように心がけたけど上手くいきません。 自分でも身体がガッチガチになっていたのが分かるくらいです。 翌日は身体がすごくラクになっていました。 毎日ストレッチと散歩もするようになり マッサージにも定期的に通いたいのですが どんな心構えで行ったら緊張せずにマッサージを受けられるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.9

私は、私の疲れを癒してくれるのはこの人しかいない!って頼りまくります。全てを任せてしまえばもう後は緊張せずにリラックスすることができると思います。 仕事としてやっている方ですし、皆そんなに気を使っていないですよ。 癒す仕事なので逆に緊張されると残念だと思いますよ^^

greenfish33
質問者

お礼

次回マッサージに行くときには「この人しかいない!」と思ってマッサージしてもらうつもりです。 気構えずに癒されたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

私も緊張すると思います。人に何かしてもらってるのがしんどいです。 お金を払っていても、申し訳ないですって思ってしまうタイプなんで。 あと単純に知らない人に触られるのも緊張します。 少しだけお酒をのんでいったら気が大きくなってリラックスできるかもです。

greenfish33
質問者

お礼

お酒は全く飲まないです。 お金を払っているのに、申し訳ないと私も同じように思ってしまいます。同じように感じる方からコメントいただけて良かったです。ありがとうございます。

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.7

身体がラクになったのはよかったですね^_^ 緊張してしまうのは仕方がないので、思い切って、マッサージ師の方に伝えるのが無難だと思います。緊張せずにいようと思うと余計緊張してしまうので。

greenfish33
質問者

お礼

最初にマッサージ師の方にお伝えしたのですが、自分でも笑ってしまうくらい緊張してしまいました。 それなのに一生懸命マッサージしてくれたことに感謝です。 アドバイスありとうございました。

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.6

マッサージ師の方はやりずらいと思います。 しかし、それ以上に、 質問者様に来て頂いたほうが嬉しいのでは無いでしょうか? 緊張については、 他の回答者様が仰られている通り、 徐々に慣れていくものだと思います。

greenfish33
質問者

お礼

やりずらいですよね。 定期的に通ってみて少しずつリラックス出来るように慣れてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • atnight
  • ベストアンサー率5% (6/102)
回答No.5

マッサージ師の方を人だと思わず、マッサージチェアかなにかだと思ってみては?

greenfish33
質問者

お礼

相手を人間と思わずに機械と思ってみたら 気分も少しラクになるのかもしれませんね?! 次に行ったときに試してみます。 ありがとうございました。

  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.4

マッサージ師さんは、異性ですか? 同性ですか? 私も物凄い肩こりです。 マッサージをしてもらう時は基本的に同性にしてもらってます。 異性だと緊張します。 同性でも緊張するなら、身内にマッサージをしてもらってなれるしか無いと思います。 後、温泉の後とからなら身体もゆるんでいてマッサージも抵抗がなく受けられるかもです。

greenfish33
質問者

お礼

同性の方にマッサージしていただきました。 異性の方だとさらに緊張してしまいそうです。 温泉の後でリラックスしたあとにマッサージしてもらうのも いいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • dayzz
  • ベストアンサー率3% (2/53)
回答No.3

マッサージ師にとり自分が特別なお客様ではなく、たくさんのお客様の中の一人だと考えればよいかも。

greenfish33
質問者

お礼

たくさんお客さんがいるマッサージ師さんなので、そのように考えたら少し気分はラクかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

私はマッサージ中に寝てしまうことも、あります。言い方は悪いですが、マッサージ師さんのことは気にせず、マッサージチェアに座っている気持ちで純粋にマッサージを楽しんでいます。

greenfish33
質問者

お礼

あまりの緊張に完全に眠気が吹っ飛びました。 純粋にマッサージが楽しめるくらいに慣れたいと思います。 ありがとうございました。

  • hlpha
  • ベストアンサー率6% (6/99)
回答No.1

楽しむことが大切ではないでしょうか?

greenfish33
質問者

お礼

楽しめるように早く慣れたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨガに行くと...

    29歳女です。 ヨガをすると、マッサージとかしなくてよくなりますか? デスクワークで筋力がなく、頻繁にマッサージに行ってしまいます。 ヨガをすると肩こりが楽になると書いてあるので習おうかまよっているのですが、本当に緊張性肩こり、頭痛とかってなくまりますか?

  • 緊張型頭痛について

    緊張型頭痛について 緊張型頭痛は肩こりも関係してるようですが、私の場合症状は緊張型ですが頭痛に気付いてから肩がこっているように感じます。温めても、肩をもんでもらってもすっきりしなく、痛みがひどくなってくるので薬を飲みます。バファリン(よく聞くので)やイヴA錠(安いため)など。イヴは前より効きだす時間が遅くなってます。痛みがやわらいでも翌日まで重たい感じが残るときがあります。肩こりやストレスが原因になるのでしょうか。薬はなるべく飲まないようにしてますが常用癖がついてしまっているのでしょうか。

  • 緊張性頭痛の薬

    肩こりが原因の頭痛で一ヶ月ほどデパスとミオナールを飲んでいます。 朝晩飲んでいるのですが仕事中、眠たくなります。デパスは眠くなる副作用があると聞いたので朝は飲まないで夜だけの時もありますが、夜だけにしても眠たくなってしまいます。 緊張性頭痛でデパスに変わる薬と言うのは他にあるのでしょうか?デパスは気分をリラックスさせる作用があると言うことなのでリラックスさせて緊張を解いているんでしょうけど気分がリラックスして眠たくなっている・・・と言うことは 仮にデパスに変わる薬があってもその薬に変えたとしても眠たくなってしまうのでしょうか?

  • デスクワークで1日中、つらい肩凝り、腰痛に悩まされて大変です!

    デスクワークで1日中、つらい肩凝り、腰痛に悩まされて大変です! しっかりほぐしてくれる所知りませんか? 出来れば定期的に通いたいんで…そんなに高くない所がいいんですけど…知っていたら教えて下さい!

  • 肩こりからの頭痛が治らない

    高校くらいからの肩こり・頭痛持ちで、1日中デスクワークをしています。 ここ1ヶ月特にひどくて、毎日じんわり不快な頭痛に悩まされています。 カバンやネックレスでも激しく頭痛。 マッサージに行きましたが、多少改善されただけで、家に着くころにはまた頭痛。 湯船につかるようにして、ストレッチもしているのですが・・・ 筋力が弱いためかと筋トレをした時期もありましたが、その時は偏頭痛になってしまい。。 こんな感じなので3日に1度は耐えられずに市販の頭痛薬(イブ)のお世話になっています。 薬は効いているようです。 ただ頻繁に薬は飲みたくありません。 何か改善策はないでしょうか?

  • 急な肩こり

    30歳女性です。 元々肩こり、腰痛なのですが、今日お昼過ぎから急にひどい肩こりになってしまいました。 デスクワークなのですが、辛くて横になりたいくらいです。 ストレッチしたりしているのですが、全然良くなりません。 左肩がひどいです。 いつも通り出勤して、特別なことをしたつもりはないのですが、急にひどくなったのには何か原因がありますか? またすぐに少しでも効くような運動などあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 肩こり…こまめなマッサージで随分かわりますか?

    ひどい肩こり持ちです。 現在20歳ですが、肩こりはもう小学生の頃からです。ミリタリーネック(首の骨がまっすぐ)なので肩凝りやすいんでしょうが…涙 これまでに何回か整体やら整骨院やらに行ったことはありますが、その度に「こんなにひどい人は今まで初めてだ」と言われます。 常に首が緊張状態にあり、しびれていて、重くて、鉄の塊が首から肩にかけてどっしりと乗っているかんじです…涙 整体や整骨院でのマッサージは確かに気持ちよくて直後は楽になるのですが、帰りにはもう普段のような状態に戻ります。 ちょくちょく整体に通うのは予算的にもきびしいものがありますので、あまり行けないでいます。 街に簡易マッサージ(会社帰りの人がふらっと立ち寄れるような感じのところ)がいくつもあり、値段も安いのですが、そのようなマッサージをこまめにやってもらうと、何もやらないよりは肩こりを鎮めるには効果はありますでしょうか? そのようなマッサージなら予算的にも定期的に通えそうなので考えているのですが… ご回答お願いいたします。

  • 背骨のカーブの作り方

    最近肩こりがつらく、マッサージに行ったら、背骨や骨盤が歪んでいると言われました。 デスクワークで猫背だったり、横ずわりで骨盤が歪んでいるかな?とは自覚があったのですが残念。 できれば、お金をかけず自分でストレッチやヨガなどで治ればいいなと思います。 オススメのポーズなどがあったら教えてください。

  • マッサージ屋(整体院)へ月にどれぐらい行きますか

    私は肩こりがつらいときや疲れがたまってるとき、マッサージ屋へゆきます。 上手な人にもんでもらうと身体が楽になりますが、下手な人にもんでもらうとお金を損したような気分になります。 月に何回ぐらいマッサージ屋(整体院)へゆきますか。 マッサージ師は「定期的に通ったほうが健康のために良い。」とよく言いますが値段が高い(店によりますが60分6000円ぐらいが相場)ので通いたくても通えません。 マッサージ師が「定期的に通ったほうが健康のために良い。」という言葉は信用できますか。 それともただのセールストークだと思いますか。 もしあなたがマッサージを受けたとしてそのマッサージ師の施術がへたくそだった場合、マッサージ師をチェンジしてもらいますか。

  • マッサージをしてあげたいと思っています!

    今お付き合いしている彼は、デスクワークのお仕事をしています。 最近は遅くまで仕事が多く、かなり疲れが溜まっているようなので、 マッサージをしてあげたいなぁと思っています。 いつも肩もみくらいはするのですが、時間があるときには、 足や腰なども含めて、ゆっくりマッサージするのも良いかな?と思いました。 ただ、素人があまりやりすぎると逆に体に良くない、という事を聞いたことがあるので、 強く揉んだりはせずに、リラックスしてもらおう!ぐらいの気持ちでいます。 本来なら、きちんとしたお店に連れて行ってあげるのが良いのだと思いますが、 あまり金銭的にも余裕がないもので・・・><; そこで、皆さまからのアドバイスを頂けたらと思って質問しました。 (1)オススメのマッサージグッズや、オイルなどを教えて頂きたいです。 ※肌が弱いので、刺激の強くないものだと嬉しいです。わがままを言ってすみません。 (2)こんなマッサージのやり方が良いよ!とか、こんなマッサージが気持ち良かった!など、こちらも併せて教えて頂きたいです。 オイルやグッズは自分でも探してみたのですが、種類が多すぎて、絞りきれませんでした・・・。 優柔不断でダメですね^^; 質問が長くなってしまって、申し訳ありませんm(__)m 分かりづらいかもしれませんが、上記(1)と(2)が主な質問です。 皆さまからのアドバイス、どうぞよろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう