• ベストアンサー

マッサージの時に緊張

運動不足とデスクワークで肩こり、腰痛、頭痛と症状が出来てたので 初めてマッサージを受けに行きました。 あまり人に身体を触られるのも慣れてないのですが マッサージ中に何度もリラックスするように言われてしまいました。 マッサージ師の方はこういう客はやりずらいだろうなと 思って、リラックスするように心がけたけど上手くいきません。 自分でも身体がガッチガチになっていたのが分かるくらいです。 翌日は身体がすごくラクになっていました。 毎日ストレッチと散歩もするようになり マッサージにも定期的に通いたいのですが どんな心構えで行ったら緊張せずにマッサージを受けられるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56480
回答No.9

私は、私の疲れを癒してくれるのはこの人しかいない!って頼りまくります。全てを任せてしまえばもう後は緊張せずにリラックスすることができると思います。 仕事としてやっている方ですし、皆そんなに気を使っていないですよ。 癒す仕事なので逆に緊張されると残念だと思いますよ^^

greenfish33
質問者

お礼

次回マッサージに行くときには「この人しかいない!」と思ってマッサージしてもらうつもりです。 気構えずに癒されたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

私も緊張すると思います。人に何かしてもらってるのがしんどいです。 お金を払っていても、申し訳ないですって思ってしまうタイプなんで。 あと単純に知らない人に触られるのも緊張します。 少しだけお酒をのんでいったら気が大きくなってリラックスできるかもです。

greenfish33
質問者

お礼

お酒は全く飲まないです。 お金を払っているのに、申し訳ないと私も同じように思ってしまいます。同じように感じる方からコメントいただけて良かったです。ありがとうございます。

• kitty-wu
回答No.7

身体がラクになったのはよかったですね^_^ 緊張してしまうのは仕方がないので、思い切って、マッサージ師の方に伝えるのが無難だと思います。緊張せずにいようと思うと余計緊張してしまうので。

greenfish33
質問者

お礼

最初にマッサージ師の方にお伝えしたのですが、自分でも笑ってしまうくらい緊張してしまいました。 それなのに一生懸命マッサージしてくれたことに感謝です。 アドバイスありとうございました。

• taka7979
回答No.6

マッサージ師の方はやりずらいと思います。 しかし、それ以上に、 質問者様に来て頂いたほうが嬉しいのでは無いでしょうか? 緊張については、 他の回答者様が仰られている通り、 徐々に慣れていくものだと思います。

greenfish33
質問者

お礼

やりずらいですよね。 定期的に通ってみて少しずつリラックス出来るように慣れてみたいと思います。 ありがとうございました。

• atnight
回答No.5

マッサージ師の方を人だと思わず、マッサージチェアかなにかだと思ってみては?

greenfish33
質問者

お礼

相手を人間と思わずに機械と思ってみたら 気分も少しラクになるのかもしれませんね?! 次に行ったときに試してみます。 ありがとうございました。

• hawaihehe
回答No.4

マッサージ師さんは、異性ですか? 同性ですか? 私も物凄い肩こりです。 マッサージをしてもらう時は基本的に同性にしてもらってます。 異性だと緊張します。 同性でも緊張するなら、身内にマッサージをしてもらってなれるしか無いと思います。 後、温泉の後とからなら身体もゆるんでいてマッサージも抵抗がなく受けられるかもです。

greenfish33
質問者

お礼

同性の方にマッサージしていただきました。 異性の方だとさらに緊張してしまいそうです。 温泉の後でリラックスしたあとにマッサージしてもらうのも いいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• dayzz
回答No.3

マッサージ師にとり自分が特別なお客様ではなく、たくさんのお客様の中の一人だと考えればよいかも。

greenfish33
質問者

お礼

たくさんお客さんがいるマッサージ師さんなので、そのように考えたら少し気分はラクかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

私はマッサージ中に寝てしまうことも、あります。言い方は悪いですが、マッサージ師さんのことは気にせず、マッサージチェアに座っている気持ちで純粋にマッサージを楽しんでいます。

greenfish33
質問者

お礼

あまりの緊張に完全に眠気が吹っ飛びました。 純粋にマッサージが楽しめるくらいに慣れたいと思います。 ありがとうございました。

• hlpha
回答No.1

楽しむことが大切ではないでしょうか?

greenfish33
質問者

お礼

楽しめるように早く慣れたいと思います。 ありがとうございました。