• ベストアンサー

背骨のカーブの作り方

最近肩こりがつらく、マッサージに行ったら、背骨や骨盤が歪んでいると言われました。 デスクワークで猫背だったり、横ずわりで骨盤が歪んでいるかな?とは自覚があったのですが残念。 できれば、お金をかけず自分でストレッチやヨガなどで治ればいいなと思います。 オススメのポーズなどがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.3

歩くのが一番良いかと思います。 可能ならプールの中で。 週2回以上30分以上の運動を心がけて下さい。 ストレッチはうつ伏せで、手をついて肘をのばしてゆけば猫背と反対方向へストレッチされます。 または、上向きで背中に小さな枕を入れれば同じようにストレッチされます。

7000_003
質問者

お礼

ストレッチ早速やってみます(-^〇^-)ありがとうございました

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 >もし、背骨を整えるヨガや体幹トレーニングなど具体的にご存知でしたらお願いしますm(_ _)m 皆さん運動というと筋肉に注目しがちですが、骨も同等に鍛えなくてはいけません。筋力は家で言えば柱の補強材、骨は柱そのものです。では骨はどうやって鍛えるのか? 骨は足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水泳など水中で行う運動、自転車は効果がなく、一日中水の中にいれば骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。病院では陸上を歩くことのできない方(寝たきりに近い方)や、手術直後の方が陸上までの繋ぎとして短期間行います。 ではどのような運動がいいか?ジャンプをする競技、たとえばバスケットやバレーなどは効果の高い運動ですが、リスクが大きいので現実的ではありません。そこで個人的にお勧めするのは屋外ウォーキングです。骨への効果は十分ですし、加えて筋肉のリラックス効果も期待で きます。筋力アップには少し弱い部分があるので、これに首肩を中心とした筋トレを加えるといいでしょう。運動強度、他のメリットも含めて考えれば屋外ウォーキングに勝る運動はありません。お金もかかりませんし、続けるのにはやる気さえあればいいです。是非実践してみてください。 首肩の筋トレは例えば、腕たて伏せです。これは頭が下がらないように頭を支える筋肉に力が入るので鍛えることができます。これで少し楽になれば枕で寝て頭で枕を押し付ける運動(横向き、仰向け)で首を動かさないで鍛えることができます。↓枕ではなく手を使っていますが、頸椎の等尺性筋強化運動という部分を参考ください。 http://www.tokyo-cl.com/sekizui/sekizui1-1.htm >もし、背骨を整えるヨガや体幹トレーニングなど具体的にご存知でしたらお願いしますm(_ _)m 以上長くなりましたが肩こりに対しての運動療法です。背骨を整えるという感覚はやはり治療院系の発想で、#2でも書きましたが個人的には眉唾ものだと思っています。大々的に謳うようなところは注意されたほうがいいかもしれません。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

7000_003
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろありがとうございました(-^〇^-) 実は左の背筋だけで重心をとってしまう癖?が固定化してしまい、もう勝手に左側の背筋にひっぱられ中心の背骨に重心がとれない状態でした(>_<) 早速やってみます。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.2

骨格の歪みという言葉をそのまま信じてはいけません。 このような文言はレントゲン施設のない一般的な治療院がよく使うものですが、そもそも骨格の情報はレントゲンがなくては100%分かりません。ではなぜこのような説明が出るのか?色々なケースがあると思いますが個人的には、1.体の不調に何か理由づけをしようとする、2.患者さんに症状について質問を受けると知識がないので取り合えず「骨格が~」と言ってしまう、この二つのどちらかがほとんどだと思います。私の知人にも元整体師が数人いますが、骨盤矯正はセールストークだと言い切っておりました・・・。 仮に歪んでいたとしても、ではどの様に、どのくらい歪んでいるか分からないと矯正はできませんよね?どの方向に、何センチ動かせば正常になるのか?動いた結果、ちゃんと正常な位置に収まったのか?動きすぎてはいないか?など気になりませんか?この辺は骨折の整復と同じだと思います。そのような詳細な情報を確認しないことからもこの理論は眉唾物と言わざるえません。 骨格が気になるのであればまずは整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。通常は問題ないことが多いです。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

7000_003
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 マッサージのセールストークもあるんですね。 もし、背骨を整えるヨガや体幹トレーニングなど具体的にご存知でしたらお願いしますm(_ _)m

• mathammy
回答No.1

うしろ歩きすると猫背が一瞬で治ります。 後は、走ったり、歩いたりの全身運動。 腹筋、背筋で筋力をつける。 ヨガヤストレッチももちろん効果あります。 デスクワークのときも、姿勢を良くするようにすれば、筋トレになりますよ。