• ベストアンサー

背骨の矯正ストレッチ

質問させていただきます。 先日、健康診断をしたところ、背骨が横に曲がっていると言われました。 猫背も多少あると思いますが、横は自覚していなかったので心配になり色々調べました。 原因はやはり日常生活だと思っています。 よく足組や肘つきをしているので・・・ 調べてからは気をつけているようにしています。 アルバイトは長い時間立つ仕事をしているので、姿勢は常に気をつけるようになりました。 しかし、気づくとすぐに猫背になっています。 PCに向かうことも多いので座る姿勢にも注意しています。 しかし、これだけで治るとは思いません。 なにか良いストレッチや日常で注意することがありましたら教えてください。 また、画像つきのサイトがあれば助かります。 知りたいことをまとめると ・背骨の歪みを矯正するストレッチ ・立ち仕事で気をつけること ・着席時、直立時、就寝中、歩行時の正しい姿勢 ・その他姿勢・ストレッチについてのアドバイス です。 私が調べたサイトもいくつかのせときます。 http://www.youtsutaisaku.com/aru33.html http://www.akakura.gr.jp/~akakura26/n027-sutoretti.htm 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.2

以前は、コルセットを装着した状態で エクササイズをして矯正しました。 いまは進化した方法があるのかもしれません。 お医者さんのアドヴァイスに従うのと併行して アシュタンガ・ヨガ クンダリーニ・ヨガ をつづけて歪みを治すのもいいでしょう。 ちょっとした歪みならヨガで治るでしょう。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 検索してみてください。動画も観られます。

wtnby0625
質問者

お礼

ヨガを数日やったら思いこみか成果がでたのか、 背骨の痛みはなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

残念ながらストレッチで矯正はできないです。 側弯症という病気もあるので、一度整形外科で見てもらってください。 異常がなければ、ウォーキングなどの適度な運動に、筋トレですね。

wtnby0625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは病院でしっかりと症状把握ですね。