• ベストアンサー

ヨガについて

ヨガを始めて一ヶ月になります。始めてみてわかったことなのですが、身体(特に股関節?)が硬く、思うようにポーズができません。開脚はもちろん、骨盤をたてたままで脚をまっすぐに伸ばすことができず、膝が曲がり筋がとても痛いです。ヨガの前にストレッチをするようにはしているのですが、続けていけば少しずつやわらかくなってくるものなのでしょうか?また、出来る範囲でというのがどの範囲なのかがわかりません。例えば、膝をまっすぐにしないといけないポーズでも、どうしても膝が曲がってしまうので、そのままでキープすればよいのかがわかりません。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa_kun
回答No.1

まずは今のご自身の先生に聞いてみるのが一番だと思いますが、ヨガは 「無理をしない」がまず基本の基本、大前提です。 (ですから老若男女問わず気軽に出来る健康法として普及しているわけです) 曲がらない関節を無理に曲げれば、筋繊維や骨組織を痛める可能性が高いです。間接部の硬さががどうしても気になる場合は、ヨガと平行して整骨院・接骨院・カイロプラティックなどの看板を掲げている医院にいき、プロ整体士の施術を受けるのも手です(自分の場合、半年ほど掛かりましたが20年来の猫背がこれで治りました)。無論、医者の技術にも差があるので、適切な治療を受けないと却って逆効果な事もあるので、下調べは必要ですが。 まあ何はともあれまずは指導者の指示を仰ぐことです。 ヨガを熟達する極意は、焦らず地道にコツコツと、ですから ご自分のペースでゆっくりとやっていってください。

lulu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。焦らずに地道に頑張ってみようと思います。あまりにも硬いので、ちょっと不安になってしまっていました。あと無理せずにですね。結構無理をして少し痛め気味だったかも知れないので、気をつけるようにしたい思います。

その他の回答 (1)

• koebi
回答No.2

先生に直接質問した方が良いですよ~。 ただ、股関節が硬いと言っても股間節だけに原因があるのでは なく腿裏や横が張っているのも関係しているなどもありますし 息を吐いて伸ばすだけよりも動かして緊張をほぐすストレッチ もあります。 常日頃からTVを見ながらストレッチ~。とヨガの前だけでなく 日常生活も見直してみましょう。 膝が伸びないならそれを受け入れる。あ、私身体硬いなぁ。 右と左ではどう違うんだろう?と自分の身体と対話しながら 無理をしないようにしてください。 無理をしても逆によくありません。輪ゴムはひっぱりすぎると 戻ろうとする力が強くなりますよね? それと同様な事も体にいえます。 無理して伸ばそうとしすぎると却って緊張させてしまいます。 あとはストレッチでもうちょっと伸ばしたいってところで一回 息を吸ってゆっくり吐きながら伸ばしてください。

lulu_chan
質問者

お礼

フィットネスクラブのヨガレッスンなので、参加者も多く、質問等がしにくいので、なかなか聞けていません。。。 「受け入れる」というのはとても参考になりました。どうしても、焦ってしまって、無理をしていたような気がします。まずは自分の今の身体の状況を受け入れて、「ストレッチでもうちょっと伸ばしたいってところで一回息を吸ってゆっくり吐きながら伸ばす」というやり方を試してみたいと思います。大変参考になるご意見をありがとうございました。