• 締切済み

ヨガ 続けたいのに…

こんにちは。 少し前からヨガにハマり、数回体験教室に行き、あとは自宅でDVDを見ながら行なっていました。 しかし一週間程前から両足の股関節が痛みだしました。 昨日、整形外科にてレントゲンを撮ってもらった結果〔脱臼とかではないけど、腰骨と足の関節が弱いからちょっとがんばって運動すると痛みが出てきちゃうね~〕と言われました。 そして痛み止めをもらい、腰のけん引をして帰りました。 そこで質問ですが、同じように関節が弱い方、どのようにしてヨガを続けていらっしゃいますか?? せっかくヨガのおもしろさに目覚め、これから本格的に教室にも通おうと思っていたのに、このまま諦めてしまうのは悲しすぎです…! またヨガに限らず腰周り、股関節を鍛えることはできるのでしょうか? 体は柔らかい方ですが、現在開脚をするのも股関節が痛いです。 一週間後にまた整形へ行くので、運動についても聞きたいと思いますが、それまでに少しでも多くのご意見を聞きたいと思い、質問しました。 アドバイスよろしくお願いします(;_;)

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

色々なヨガの方法があり全体で同じヨガをやるところに行かないこと。 無理してついていこうというのが間違い。ラジオ体操をゆっくりやっても効果あります。 もっと簡単なものはペットボトルに水をいれてゆっくりダンベル運動 テレビを見ながら出来るズボラ体操です。 後は体の力を抜いてダラリ~として筋肉を緩めたりして硬い筋肉を伸ばす方法もあります。

  • hino_hp
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.5

股関節の痛みは、確かに辛いですね。 でも、何ヶ月も続くものではありません。諦めずに続けられる範囲で ぜひヨガを継続して下さい。もったいないです。 (でも、あなたの場合片足の股関節ではなく両足いっぺんなのですね、 驚きです。よほどがんばってヨガをやられていたのでしょうか?!) 下半身はフォームをとるだけで股関節に負担をかけなければ 問題無いですし、 肩甲骨周りとか、上半身だけでもヨガの運動は可能でしょうから。 骨盤や仙骨を意識して動かす事が、腰回りと股関節回りの筋肉/結合 組織を強化することにもつながります。 具体的には、 1.股関節を回転軸として骨盤を回転させる。 2.仙腸関節をベースに仙骨を締める/起こす(回転させる)。  (これは、骨盤の閉じ/開きを伴います。) 骨盤や仙骨の運動性を高めるには、腸腰筋(ちょうようきん)の 強化が不可欠です。 が、 骨盤や仙骨の動きを意識してヨガを実施すれば(単に柔軟性向上だけを 目指すのではなくて)、腸腰筋を含めたインナーマッスルが強化され、 股関節の締まりもよくなること請け合いです。 他には、大殿筋(や中殿筋)・大腿二頭筋などのハムストリングス・ 固有背筋群や腹筋(特に下部)・を鍛えると下半身が安定するため 股関節周りや腰部の怪我も少なくなります。 栄養的には筋肉やカルシウム・結合組織再生を補給できるものをしっかり 食べて下さい。 あと、ダイナミック(動的)な股関節運動を時々採り入れられ てはいかがでしょうか?ヨガと並行的に。具体的には ・フロント・キック(前蹴上げともいいます) ・サイド・キック(横蹴り上げともいいます) 但し、これらのダイナミックな運動は、ある程度股関節の痛みが おさまってから、様子を見て無理の無い範囲で行って下さい。

  • takosan46
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

せっかく面白みが解って来たところなのに残念ですね。私もヨガを続けていますが、身体が固いので羨ましい限りですが・・・・ 質問の方の場合、まずは痛みが出た場合、脱臼捻挫ではないですが同じように関節に炎症を持つことが多いため、まずはアイシング(水を入れた氷嚢で。無ければ水が漏れないビニール袋に氷を入れて同等より少ないくらいの水を入れたものでOK)を足の付け根に5分位当ててから1~2分休みを入れ、交互に3~5回位は行います。残念ですが痛みがあるイコール怪我をしていると思って、必ず休んでください。その間上半身を使ったポーズはできると思います。ヨガするだけでも今の貴方より十分鍛えることはできると思いますよ。ただ無理をしない事です。ストレッチの際よく言われる「痛い手前でとめてください」は、最初から出来てしまうのでおそらく当てはまらないかと思われます。文面からするとしかし股関節周りは1度痛めてしまうとなかなか治らないので注意してヨガを楽しんでください。 また痛いからとお医者さんからもらった痛み止めを飲みながらは、やめましょうね。まずは休めることです。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

ヨガに限らずトレーニング経験が無い方がいきなり行えば故障(関節や靭帯の損傷)の原因になるのは至極当然の事です。 ヨガはストレッチのように身体を伸ばしますが、普段まったくストレッチした事がない人が無理に身体を伸ばした為と推察されます。 ですので、ヨガのポーズを行うにしてもDVDのように伸ばさず自分の限界で行って下さい。 改善されましたら足腰の筋トレ(スクワットと腹筋運動)を行うと良いと思います。

ads123ads
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです… 体が柔らかいと過信していて、出来る出来る!と、無意識のうちに無理してた気がします。 痛みが引いたら、専門の方にアドバイス頂きつつ自分のペースでやっていきます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

焦らない事ですよ。 自分の身体に合った、体調に合った、ペースに合った運動なりヨガこそ意味がある。特にヨガは精神と深く結びついていますからね。焦ってやったり無理やり続けても効果が少ないんです。 今は自分の身体と向かい合う時。 自分に合った形でやっていく。今すぐにやらなきゃいけない理由は無いんだからね。興味は持ち続けて良いんですよ。 ただ貴方の場合はDVDなど我流にならない形で、しっかり直に指導を受けられる形でやる必要があるでしょうからね。その都度聞いたり、アドバイスをもらう事こそ肉体的トラブルを回避できる。 先ずは焦らずに☆

ads123ads
質問者

お礼

そうですね、なんか焦ってしまってたのと、体の柔らかさを過信してしまってました。 焦らないこと大事ですね! 今すぐにやらなきゃいけない理由はない… なるほど! 生涯通じて続けていきたいので、少しずつ焦らずにやろうと思います! 痛みが引いたら、教室に通い、股関節のことも相談しつつ、自分の内面、体としっかり向きあっていきたいです! 回答ありがとうございました!

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

ヨガは悪くないと思うな。私も体がもう少しいうこと聞いてくれればやりたかったな。時間がかかるのが難点だけど、体だけでなく心を見直せるのが一番の魅力だった。 ヨガには色々なポーズがあるから足腰にあまり負担のかからない上半身のポーズから入っていけばいいんじゃない。 それに足を伸ばしたり腰をゆっくり伸ばすポーズ(猫のポーズとか)もあるからそういうものをやっていけば自然と伸びていくんじゃないかな。 ヨガの基本は自らに沿うだから、無理しないこと。開脚がつらいなら無理にやろうとしないで伸ばすからやっていく。

ads123ads
質問者

お礼

私もヨガに出会って、すごく精神的に充実していたのですが… 無意識のうちに、体の声を無視しちゃってたのかもしれませんね。 痛みがなくなるまでは、呼吸法や、上半身のポーズを続けていきたいと思ってます。もちろん、無理しないで。 すごく勉強になりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヨガについて

    ヨガを始めて一ヶ月になります。始めてみてわかったことなのですが、身体(特に股関節?)が硬く、思うようにポーズができません。開脚はもちろん、骨盤をたてたままで脚をまっすぐに伸ばすことができず、膝が曲がり筋がとても痛いです。ヨガの前にストレッチをするようにはしているのですが、続けていけば少しずつやわらかくなってくるものなのでしょうか?また、出来る範囲でというのがどの範囲なのかがわかりません。例えば、膝をまっすぐにしないといけないポーズでも、どうしても膝が曲がってしまうので、そのままでキープすればよいのかがわかりません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ヨガについて

    1月から週に1回、ヨガ教室に通っています。生徒さんは10人ぐらいで、10人ほとんどが、ヨガ教室が始まった2年前から通っているみたいで、 ヨガのレベルが中級から上級者な感じがして、 初心者の私は関節や腰などが痛くて、ついていくのが大変です。(ポーズがとれないことが多いです) 私は少し肥満体型なので、余計に辛いと思いますが、 ヨガはきもちいし、ヨガはいいよってよく聞きますが、 今は、とてもきもちいとは思えず、続けていけば良くなっていくのか、続けることを迷っています。 ヨガをやったことのある方、ヨガの講師の方、アドバイスお願いします。

  • ヨガで体は柔らかくなりますか?

    ヨガをしたことのある方にお聞きします。 20代後半で、週3回ジム通いをし運動はしていますが、普段からしこりが出来るほど肩こりがひどくて、少しでも緩和させようと 最近ヨガのDVDを買ってやり始めました。 ヨガで、前屈をするポーズがあるのですが、どんなに頑張っても指先が床上5cmくらいのところから下にいきません。 これは硬すぎますか? 周りの人に聞いてみても、指先が床につかない人なんていません。 果たしてヨガで、前屈ができるようになるのでしょうか。 ちなみに、股関節は柔らかく、両方の足裏を合わせて、痛みもなく両足がぴったり床につきます。特に伸びている感覚もないです。 頑強な肩こりの原因は様々ですが、ヨガで改善できるかと思い少しずつ頑張ろうと思っています。

  • 股関節痛み 2か月弱続いています

    2か月弱ほど前から、左股関節の外側に痛みがあり、整形外科にかよっています。 一時期は、動くのが億劫になるほどの痛みでしたが、病院で痛み止めをもらい、 かなりましになりました。 レントゲンをとると、どうやら、先天性で骨の形が普通と違うといいますか、 もう少しこれがひどければ、脱臼の状態だそうです。 たぶん、変形性股関節症?の初期のようです。 大学病院のような大きな病院に行くことも考えていますが、初期の段階で行く必要があるのかもわからず、迷っています。 今は、整形外科で患部に電気をあてて、内部を温めることを週に2、3回の頻度で始めました。 これを始めて1週間くらいですが、効果があるのかはまだわかりません。 運動としてはヒップホップダンスをしていて、10月には舞台も控えているので、どうにかしたいと思っています。 長くなりましたが、東京の方での良い病院や良い治療法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに、女性21歳でダンスは6年目になります。 よろしくお願いします。

  • 肩の脱臼

    右肩(関節部分)が痛くなって整形外科を受診しました。 レントゲンで少し脱臼していると言われたのですが 特に処置は無く、痛み止め(ケンタン)の処方のみでした。 このまま何もせず放っておいて治るのでしょうか? 薬が切れたら受診という形を取っていますが、もう2ヶ月経過して なんの改善も見られないので心配です。 よきアドバイスお願いします。

  • 函館のヨガ教室

    私は2週間前に本州から函館に引っ越してきました。 以前から続けていたヨガをこちらでも 習いたいのですがスポーツクラブ以外で有名なヨガ教室は 函館ではどこですか?

  • 子どもにヨガをやらせてみたい。アドバイス下さい

    小学校低学年の子どもにヨガをやらせたいと思っているのですが、疑問や悩みがあります。 詳しい方、アドバイス下さい。 女の子なのですが、 •首、肩、腰に力が入りやすくコリがある。 •お腹が張りやすく、過敏症腸症候群気味と言われたことがある。 •反り腰気味である。 •肩の高さが左右で違う気がしており、床に座る時にまっすぐに座れずに体が傾く。 •体の力の抜き方が分からないように見える、などの、体の悩みを抱えています。 小児科や整形外科などに何度か掛かりましたが、 「子どもなんだから、外遊びさせておけばそのうちよくなるよ」とか、 「あまり気にしないで様子見でいいと思うよ」などと、言われたりしてきました。 母である私自身が子どもの頃に似たような体質でしたが、 子どもが肩凝りなどする訳がないなどと言われ、 大変、辛い思いをしていた時期がありました。 体の歪みなどをこじらせた挙げ句、大人になった今あちこち体の故障を抱えています。 私自身が、少しでも自分の体のメンテナンスになればとヨガ教室に行き始めたのですが、 子どもも興味を持っているので、子どもにも習わせたいと思いました。 しかし、ヨガ教室の先生に、 子どもに対して、大人と同じペースでヨガをやらせると、脱臼しやすくなるから、 本格的なことをやらせるのは(習い事として始めるのは)、お勧めしないと言われました。 子どもにヨガポーズをさせすぎると、脱臼しやすくなるのでしょうか? 体を動かすことは好きな子なので、十分なくらい運動はしています。 二年間ダンスも習っていて、基礎練習に力を入れてくれる先生なので、しっかり体は使っていると思いますし、外遊びも好きです。 同年代の普通相当、あるいはそれよりも体は動かしている方だと思います。 ただ、本を読んだり、お絵かきしたりするのも好きなので、俯きの姿勢で長時間過ごすことも多いです。 テレビはあまり観ません。ゲームもたまに私のスマホに入っているゲームをさせているくらいで、ゲーム機はまだ持たせていません。 キッズヨガ教室に興味があって、一つ体験に行きましたが、 色々と思うところがあって、クセが強くてしっくりきませんでした。 大人のスクールで、小学生も受け入れ出来ますよというスクールがあれば、通わせてみてもいいと思いますか? また、そもそも大人ヨガと子どもヨガは何が違うのでしょうか? このポーズはお勧め、こういうポーズはやらせない方がいいなどのアドバイスなども頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 筋肉が硬く、炎症が起きやすいです

    部活でソフトテニスをしてるのですが、ここ何ヶ月かの間に、 ・オスグット病(両足) ・アキレス腱炎(両足) ・右肩関節亜脱臼 ・シンスプリント(両足) になってしまいました。 また、体育でシャトルランをしたら、終わった直後に脛に立てないくらいの激痛があり、パンパンに腫れました。かかりつけの整形外科に行ったところ、両下腿脛骨筋炎と言われました。3日前くらいから痛み止めを飲んでいるのですが、まだ少しずきずきとした痛みがあります。 先生には、筋肉が硬いから、ストレッチをたくさんするように言われています。 今は部活を休み、リハビリで教わったストレッチをしています。 こんなにたくさんなってるのには何か原因があるのでしょうか。 中3なので、あと2ヶ月で引退です。部活は精一杯やり抜きたいので、アドバイスなど教えて下さい。

  • 股関節の痛み

    以前から左の股関節に違和感があったのですが、最近では痛みを感じるようになりました。特に運動(ヨーガやバレエ)で開脚するときなど辛いです。動かした拍子に「ゴキっ」っと音がすることも。日常生活には支障はないです。整形外科でレントゲン撮ったほうがよいのでしょうか?

  • 両足が痛い(だるい)のですが・・

    両足(特に太もも)が痛くて(だるい)たまりません。 関節痛(膝)も有って内科にも行ったのですが痛み止めだけの薬を貰い治ってません。 今日は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが異常なしでビタミンB1の薬を貰って帰ってきても変化ありません。 リウマチでも無いと言われました。 ただ、言えるのは温泉に行った後は症状がなくなる事です。