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子どもにヨガをやらせてみたい。アドバイス下さい

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小学校低学年の子どもにヨガをやらせたいと思っているのですが、疑問や悩みがあります。
詳しい方、アドバイス下さい。

女の子なのですが、
•首、肩、腰に力が入りやすくコリがある。

•お腹が張りやすく、過敏症腸症候群気味と言われたことがある。

•反り腰気味である。

•肩の高さが左右で違う気がしており、床に座る時にまっすぐに座れずに体が傾く。

•体の力の抜き方が分からないように見える、などの、体の悩みを抱えています。

小児科や整形外科などに何度か掛かりましたが、
「子どもなんだから、外遊びさせておけばそのうちよくなるよ」とか、
「あまり気にしないで様子見でいいと思うよ」などと、言われたりしてきました。

母である私自身が子どもの頃に似たような体質でしたが、
子どもが肩凝りなどする訳がないなどと言われ、
大変、辛い思いをしていた時期がありました。
体の歪みなどをこじらせた挙げ句、大人になった今あちこち体の故障を抱えています。

私自身が、少しでも自分の体のメンテナンスになればとヨガ教室に行き始めたのですが、
子どもも興味を持っているので、子どもにも習わせたいと思いました。

しかし、ヨガ教室の先生に、
子どもに対して、大人と同じペースでヨガをやらせると、脱臼しやすくなるから、
本格的なことをやらせるのは(習い事として始めるのは)、お勧めしないと言われました。

子どもにヨガポーズをさせすぎると、脱臼しやすくなるのでしょうか?

体を動かすことは好きな子なので、十分なくらい運動はしています。
二年間ダンスも習っていて、基礎練習に力を入れてくれる先生なので、しっかり体は使っていると思いますし、外遊びも好きです。
同年代の普通相当、あるいはそれよりも体は動かしている方だと思います。
ただ、本を読んだり、お絵かきしたりするのも好きなので、俯きの姿勢で長時間過ごすことも多いです。
テレビはあまり観ません。ゲームもたまに私のスマホに入っているゲームをさせているくらいで、ゲーム機はまだ持たせていません。

キッズヨガ教室に興味があって、一つ体験に行きましたが、
色々と思うところがあって、クセが強くてしっくりきませんでした。

大人のスクールで、小学生も受け入れ出来ますよというスクールがあれば、通わせてみてもいいと思いますか?

また、そもそも大人ヨガと子どもヨガは何が違うのでしょうか?

このポーズはお勧め、こういうポーズはやらせない方がいいなどのアドバイスなども頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
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回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (676/2088)

ヨガを行うことは良いと思いますが、やはり大人と同じレッスンを行うのはリスクが有るでしょう。 最初のヨガ教室の先生のお話は最もだと思いますし、事故や怪我を起こしたら責任問題にもなると考えたと思います。 小学生低学年ですと骨も関節も靭帯も不完全なので、せめて中学生くらいにならなければ無理に関節を曲げることは避けるべきだと思います。 股関節や肩関節がまだまだ浅い場合があるので、無理に曲げて脱臼すれば一生に関わる ...続きを読む
ヨガを行うことは良いと思いますが、やはり大人と同じレッスンを行うのはリスクが有るでしょう。
最初のヨガ教室の先生のお話は最もだと思いますし、事故や怪我を起こしたら責任問題にもなると考えたと思います。
小学生低学年ですと骨も関節も靭帯も不完全なので、せめて中学生くらいにならなければ無理に関節を曲げることは避けるべきだと思います。
股関節や肩関節がまだまだ浅い場合があるので、無理に曲げて脱臼すれば一生に関わる可能性もあります。
新体操やバレエ等は指導に実績があるのでリスクは少ないと思います。
信頼できる子供向けのヨガ教室を探すほうが良いと思います。
二年間通っていたと書かれているダンス教室はいかがでしょうか?

お子さんを整体院に見せるとか矯正を受けさせるとか絶対に止めてください。
児童であれば成長期はこれからですので、体が曲がることなど当たり前です。
整体は医学もまともに勉強しない素人ばかりなので、年々医療事故が多く裁判になっています。
骨盤が曲がっているなどとバキバキされて重度の後遺障害になったら大変です。
しかしながら側彎症の可能性もあるかもしれませんので、専門の整形外科や総合病院で一度検査を受けたほうが良いかと思います。
私は一応専門ですので、聞き入れて頂けたら幸いです。
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  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (177/738)

娘さんがまだ成長期にある時には身体全体を使う運動を主体的に されるほうが良いですね。身体の歪みなどは整体などに行けば どの様なバランスになっているかは教えてくれます。 まずは身体のバランスを改善することを考えたほうが良いかと おもいますよ。身体のバランスが悪いままであればどんな運動で あろうがヨガであろうが身体に良くはありませんよ。 女性は基本的に骨盤がズレやすいと言われています。女の子座りを 癖の様に ...続きを読む
娘さんがまだ成長期にある時には身体全体を使う運動を主体的に
されるほうが良いですね。身体の歪みなどは整体などに行けば
どの様なバランスになっているかは教えてくれます。
まずは身体のバランスを改善することを考えたほうが良いかと
おもいますよ。身体のバランスが悪いままであればどんな運動で
あろうがヨガであろうが身体に良くはありませんよ。

女性は基本的に骨盤がズレやすいと言われています。女の子座りを
癖の様にする女の子は必ず生理痛に悩まされたりするとも言います。

ですので骨格のバランスをちゃんとすることを主体的に考えて
あげるほうが娘様の為にもなりますよ。ヨガであれば成長がある程度
止まり始める高校生ぐらいから始めても遅くは無いと思います。
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