解決済み

高1の娘がミサイルが怖くて不登校に

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9320299
  • 閲覧数221
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 42% (221/522)

助けて下さい。
連日の北朝鮮ミサイル発射についての報道に恐れて、
公共機関を使って高校へ通う娘が不登校になりました。

表情からは笑みが消え、食欲もなくなり、夜眠れないようです。
学校へはその旨連絡をしましたが、心療内科を受診する以外
なにか良い方向へ向かう手段はないものでしょうか?

私達からは「あなただけが不安なのではない。日本にいるのが怖いのなら
海外の高校に通えるよう手配するから」と言っても、「私だけ生き残るのはイヤ、
きっと時間が解決してくれるから少しほっておいて」と返してきます。

安易に「大丈夫よ」という言葉は禁句で「信憑性がない」と即答してきます。

本当にどうしたらよいのでしょうか?
皆様、お知恵を貸してください。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんはー。
この緊迫した状況の中でノーテンキな方が多いと思っておりまして
お嬢さん、とてもまともだと思いました。
ミサイルが着弾した場合、どうするべきなのか
知っておけば少しは安心するかも?
マスコミもそういうこと報道してほしいですよねえ~。
https://www.youtube.com/watch?v=ViX5r8VzGBU
36:14あたりから、避難の仕方について説明されています。
また青山繁晴さんは地下に逃げるのがいいとおっしゃっていましたよ。
お礼コメント
mariasharry

お礼率 42% (221/522)

たくさんの方にアドバイスをいただき参考にさせていただきました。
今朝、娘は日本を発ちました。
学校の先生や夫とも相談し、校長の許可を得ることが出来ましたので
現学校の姉妹校を紹介していただき、短期留学という形で整った次第です。

次女も姉と共に行かせたかったのですが、本人の強い希望で日本に残ることに
しました。もうすぐGWなので、家族で会いに行きます。
社会情勢が、我が家の生活まで割り込んでくるとは夢にも思わなかったので、
このような事態になり、ただただ驚くばかりです。

皆様にご報告と御礼まで申し上げます。
投稿日時 - 2017-04-25 01:09:51

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (726/3162)

【不登校の原因は高校そのもの】

・進学された高校が望みのそれではなかった。
・進学された高校が期待はずれだった。

ということで登校意欲激減というのが真相だと思いますよ。

【対策=ほっとけい】

・時間が解決する。
・本人が解決する。

高校生ともなれば、もはや一人前。己の進路、己の選択結果に悩んで当然。その悩みを親が代行して解決してやる年齢はもうとっくに過ぎています。ほっとくしかありません。

さて、質問者は、どれだけ娘さんの自己解決能力を信じていますか?「大いに信じている!」のであれば、ほっとけい!ですね。それが、彼女の成長を促します。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (3967/13838)

他カテゴリのカテゴリマスター
本当にそれが原因ですか?
もしかしたら別の原因があってミサイルは口実かもしれませんよ。

もっとコミュニケーションが必要なのでは?

それとも子供の話をろくに聞きもせず、子供の言いたいことを抑えて親の都合やその時の気分で子供の気持ちを殺していませんか?
そんな親にはいじめられていたとしても相談なんか出来ないですよね。
  • 回答No.6

まず、あなたは、娘さんの心配事が起きた場合のことをシミュレートしましょう。
つまり、ミサイルが着弾したときの事です。
あなたならどう対処しますか?
あなた自身の考えていることを娘さんに話したらどうですか?
ミサイルについての全般知識や日本のミサイル防衛についての知識をあなた自身や娘さんも正しく掌握してください。
知識を得る為の情報は、まず、ネットは絶対に駄目です。また、テレビの報道番組などもなるべく避けて下さい。
理由はピンからキリまで有り過ぎて逆に誤解しやすい。
日本の世論は、的を得てる情報は余りにも世間に支持されにくい社会ですので注意して下さい。
しかし、内閣や防衛省などの公式ホームページなどの情報は世論などに左右されません。しかし、解説が解りにくいのが難点です。
しかし、正しい知識を得る唯一の方法ですので頑張って下さい。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 37% (125/329)

私の娘も質問者さまの娘さんと同じ、今春から電車にて高校通学をしています。

やはり同じ話題で避難方法については非常に気にしている様子です。
でも、不登校にはなっていません。

「この辺で地下っていったらどこかなぁ?」
「あの人達は本当におかしいから、アメリカが何言ったって撃つ時は撃つでしょ」
と…。

そういう時私は質問ひとつに対して自分の考えをひとつ答えた後は話を逸らします。
「それより部活決めた?」
「電車が疲れるなら自転車通学の許可もらいなさいよ」
とか。

実際かなりアップダウンがあり運動部の子でも自転車通学はしないくらいの距離ですが、朝の寿司詰めラッシュと電車を降りてからの長い徒歩に疲れ切っている様子。
学校生活そのものも思ってたほど面白くない様子で、いわゆる5月病というか…。
どなたかもご回答されている通り、それもあるんじゃないですかね。

質問者さまの文章で気になったのが、「海外の学校に通えるよう手配するから」という部分です。ウソも方便なのは子どもは見抜きますし、もし本当にそれが可能で本気でそれもアリだとするなら、相当経済的に恵まれてますし今までも甘やかしたことが無かったでしょうか?と問いたいです。

何処の国にに留学させても全く危険がないという保障はありませんし、留学させるお金があるならいろいろ事情をクリアして家族全員で引っ越すことも出来るでしょう。

うちは私1人が寝ずに働いても五体満足なよそさまの家庭の収入には及ばず、毎日が精いっぱいです。そんな中で、少しでも娘の好きな料理を作ってあげようとか、娘の部屋のインテリアを日曜大工で作り込んであげようとか、それでいっぱいいっぱいなので正直ミサイルが来ることに対処してる余裕がありません。娘もそれを分かっているので、ワガママは言わず「定期代高いし、マジでチャリ通しようかな」と考えてくれているくらいです。

この話題については、結局娘がしつこくても「どうにも出来ないさ!」でハイ終わりです。

乱暴な言い方かも知れませんが、「じゃあ、覚悟するのね」で放っておいていいと思います。本人は自分の心の中は分かっているはずで、その上で放っておいて、と言っているのですから、親がどうにか出来る問題ではないです。
どうにかしてあげたい気持ちは痛いくらい分かりますが、どうにかしよう、どうにか出来ると思うからややこしくなって親の方も余計な消耗をしてしまうのです。

この話題が落ち着いてもまだ学校に行きたがらないようでしたら、その時また違った対応をすればいいと思います。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 16% (1888/11211)

人間はみんないずれ死ぬんですけどね
ミサイルに当たって死ぬのか
誰かに刺されて死ぬのか
轢かれて死ぬのか

いずれみんな死にます
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 20% (242/1167)

私は医師ではありませんので、医学的なお話はできませんが、、、
不登校になりたいキッカケに過ぎないんじゃないですか? ご主人は現役の就業者でしょ?(奥様は?) 日中、其々がバラバラでは、娘さんの主張につじつまが合わないのでは?(苦笑)
4月から進学されたばかりで、環境に慣れないこともあるでしょう。 しばらく本人が言うように放っておかれたらどうですか? その代わり、日中夜の行動パターンが逆にならないように朝晩の食事は一緒にする等の約束事(ケジメ)は付けておいた方が良いと思います。 今年のゴールデンウィークは久々に家族旅行の計画を立てられてみてはいかがですか?
  • 回答No.11

No.1です。
https://www.youtube.com/watch?v=ViX5r8VzGBU
上の動画では原爆の場合、「思い切って風上に逃げる」と武田氏は言っておられますが
https://www.youtube.com/watch?v=CIonYB1NWAE
新しいほうの動画では「風が吹いてくる方向から90度ずれたところに逃げる」とおっしゃっています。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 9% (94/1034)

しばらくは、休ませても、良く無いですか?
私なら、危機が、去るまで、休ませますよ。
  • 回答No.7

安易に海外など言えば、私だけ生き残るのはイヤ、となるでしょうそれは。

人はパンのみで生きるのではありません。
人は人の間に生きるもの、悠久の大地、そこに住む人々、民族の祈り、愛すべき祖国、祖国愛、祖国への誇り無くして、海外に逃れたからと言って、如何程の事がありますか、と言っているのです。娘さんは。
我々は一人として、祖国への誇り無くして生きることはできないのです。

娘さんには、強く、戦う心を教えてあげて下さい。

私もあなたも、この愛すべき祖国が侵略されたなら、立ち上がり、戦います。
例え我々が倒れても、後に続く者のあるを信じて。
我々の道を、祖国を引き継ぐ者がいる。
それが民族の祈りです。

非道な圧力に屈してはなりません。
北朝鮮がミサイルという力で、我々を圧するなら、我々は心に、正義の剣を持って抗うのです。
この世で最も尊いものは献身と自己犠牲であり、最も恥ずべきものは、臆病と利己心です。

我々は、祖国への献身をもって、民族の魂を示すのです。
そうすれば必ずや、後に続く者があります。
後に続く者があるなら、例え今、不運にも北の非道な暴力に倒れたとしても終わりではありません。

あなたは一人ではない。我々は民族をかけて、敵に抗うのだ、と娘さんに教えてあげて下さい。

祖国を失った民族が、どのような末路を辿ったかは、ハワイ先住民族やチベットの例を見ても明らかでしょう。

祖国への誇り、民族の祈り無くして、我々は生きられないのです。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (98/259)

まず北朝鮮は核兵器は使用しないと思います。使ったら米軍の反撃で北朝鮮がなくなってしまいますから。
次に、狙われるのは岩国、嘉手納、佐世保などの米軍基地でしょう。この近くに住んでいなければ心配はまずないでしょうし、攻撃されたとしてもイージス艦や地上の対ミサイルのミサイルで殆ど撃ち落とせます。まあ1回でも日本国内が攻撃されれば米軍が徹底的にミサイル基地を破壊します。
北朝鮮は東京、福岡、大阪、京都などを目標にすると脅迫していますが、これらもできないでしょう。米軍に平壌等が火の海にされますから。
お子さんについては精神科でカウンセリングを受けることをお勧めします。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ