• ベストアンサー

体がかたくても、ヨガは出来るでしょうか?

今、ヨガ教室に通おうかと考えています。 私は体が凄くかたいのですが、それでもヨガは出来るでしょうか? パンフレットを見ると、とても私には出来ないポーズが載っていたので、ちょっと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.2

結論からいうと出来ます。全ての物事について当てはまることですが物事にはレベルが存在するのでそのどこのレベルをさしているかによります。  ヨガのポーズが全て有名な柔軟性(関節の可動性等)を要求するものだけではありません。そこの部分はちゃんとした先生ならよく指導してくれます。  体が固いのは、いくつか理由がありますが、筋肉が常に緊張していて固まっていることに由来することが殆どです。まさにそれを解消するためにヨガをやるのですから心配は無用だと思います。私の場合はタダの柔軟体操ですが90度も開かなかった足が1年ほどでまた割り完遂できました。また立位体前屈でも指先がつかなかったのが掌がつくようになりました。  もともとか対比とは結構苦労するものですが時間とともに改善されて行くでしょう。

hana06
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も体のかたさが改善されるように、続けて頑張りたいと思います!

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.3

ちょっと脱線しますが私の母は70才でも元気にヨガ教室に通っています。 大丈夫ですよ。

hana06
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母様のお話、何だか励みになりました。

• Joka
回答No.1

パンフのポーズってインストラクターとかがやっている完成形ですよね。 初心者はできなくてあたりまえです。 通いたいとお考えになっている教室に初心者ですが、と相談されてみたらいいと思います。 だんだんできるようになっていくものですよ。

hana06
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、早速教室に相談してみます!