• 締切済み

体に障害があっても行けるよがヨガ教室を教えてください

こんにちは。 少し体にバランス感覚の障害があり、屋外での歩行は杖をつかっている20代女性です。 ヨガに興味があり、教室に通って習ってみたいのですが、 取れるポーズに多少制限があると思います。 日常生活の制限はほとんどありません。 今は自宅でDVDを使って自己流で行っています。 渋谷~二子玉川・自由が丘あたりで、 体に障害があってもあまり気にせず習えるような ヨガ教室をご存知でしたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

ヨガのポーズというのは、身体に障害が無いと自分で思っている人でも柔軟性やバランスの良し悪しなどで先生と同じようには出来ないものです。 ヨガの先生は決して無理に同じポーズをさせようとはしません。 『出来ない方は無理せずに』とか『出来ない方はこのように(例えば手を違う場所に添えて)やってみてください』という指導の仕方をします。 日常生活で支障の無い程度の障害のようですし、躊躇せずに通われてみてはいかがですか? 通いやすい場所に通うのが長続きするコツです。見学に行って一応先生に確認されるといいと思います。

zounohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。通いやすい場所を探してみようと思います。 背中を押していただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体が硬くてヨガがきちんとできているかわからない

    ヨガを始めました。 きちんと教室に通う時間が無いので毎朝DVDを利用して10分ほどやっています。 元々あまり興味はなかったのですが、健康やダイエットの効果だけでなく、精神的なバランスも良くするというし、ヨガをやっている人はきれいな人が多いような気がして私も挑戦してみることにしました。 私は誰もが驚くほど体が硬く、体育の時間の柔軟体操などでは「まじめにやれ」と先生に怒られていたほどです。 ヨガは体が硬くてもできると書いてあったし、やっていくうちにやわらかくなるのではと思いがんばっているのですが、あまりの体の硬さに全く違うポーズになってしまいます。 最初は同じポーズがとれなくても大丈夫と言いますが、家で一人でやっているために、本当に効果のあるポーズをとれているのか不安になります。 やはりDVDでやるのは無理があるのでしょうか? 体が硬くても、本やDVDなどを利用してヨガを続けている方はいますか? もしやっているならどんな事に気をつけてやっていますか? また、ヨガを続けて体が柔らかくなったという方、また、そのほかにもヨガをやっている上で良い影響(痩せた、健康になった、精神的に安定したなど)が出た方、ご意見をお願いします。

  • 体がかたくても、ヨガは出来るでしょうか?

    今、ヨガ教室に通おうかと考えています。 私は体が凄くかたいのですが、それでもヨガは出来るでしょうか? パンフレットを見ると、とても私には出来ないポーズが載っていたので、ちょっと悩んでいます。

  • 体が固いのですが、ヨガの教室に通えるでしょうか?

    運動不足を何とかしたい、体の歪みを直したい、さらにちゃんとした瞑想法も知って、心の病気を治すのに役立てたい…等の理由で、ヨガを始めてみたいと思っています。 しかし、試しに本を買ってきて自宅で試してみたのですが、どう準備運動をしようとも、体の固さがたたって、ほぼどんなポーズもマトモに出来ません。「惜しい」という域ではなく、「本にあるポーズとはほど遠い」のです。よく考えれば、私は子どもの頃からずっと、クラスでもトップレベルに体が固い人間だったのでした… それまでは、カルチャーセンター辺りの教室に通ってみようかと思っていたのですが、これだけ悲惨なレベルでは、ひとりだけ先生の手をわずらわせて呆れられるか、はたまたひとりだけ置いて行かれ、周囲とは比べようもない体勢で足掻いているだけになりそうで、だんだん腰が引けてきてしまいました。それに、どちらにしても非常に恥ずかしいですから、長続きしなさそうです… かといって、本などを見ながら独学でやろうとすると、変なやり方をして効果が上がらないか、かえって体を傷めてしまいそうな気がして不安です。 こんな私にでもできる良い方法はあるでしょうか?それとも、そもそもこういう人間は「ヨガをやってみよう」などと考えない方が良いのでしょうか? ヨガに詳しい方、おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 本格的にやりたい人向けのヨガ教室教えてください。

    東京23区外に住んでいる者です。2年ほどヨガを続けているのですが(日本で1年、イギリスで1年)、もっとヨガが上達したいと考えています。しかし今の教室(日本)は初心者向けの教室なので少し物足りなくなっています。中級者向けのしかも理論やポーズが身体と心に及ぼす効果なども説明してくれるヨガ教室あれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ヨガ

    おはようございます。 ダイエットと身体のバランス(矯正?)の為にストレッチ感覚でヨガをしたいと思っています。 本格的にやるとかではないのでスクールとかに通う予定はありません。 前から少しだけやっていたのですが(お家で)何となく~みたいな感じだったのか何も得られなかった気がします。 なのでまた1から!と思っています。 朝に15分くらいとりあえずやってみようと思っています。 そこで質問があります。 ポーズの流れと、私の希望する少しメリハリのある身体を手に入れるandバランス感覚(歪み矯正など)を補うポーズを教えてください。 とりあえず今は太陽礼拝を3回1セットで1日2回やっています。 よろしくお願いします。

  • ヨガについて

    1ヵ月くらい前からヨガを始めました。 とりあえず太陽礼拝を1回2セットを3回に分けてやっています。 前に前屈するポーズと犬のポーズが難しいです。 まだ1ヵ月くらいしかやってないのですが、前屈するポーズは続ければお手本の人のように顔が脚に付くようになるのでしょうか?? あと、朝は物凄い身体が硬直しててとてもじゃないくらい曲がりません。 腰の柔軟を高めるために鋤のポーズをやるようにしているのですがこれもまったくと言うほど曲がりません。 朝はみんな硬いものなのでしょうか?? また物凄い硬い状態でも続ければもっと柔軟になれるのでしょうか?? ヨガはストレッチ感覚でやっているのでまったく詳しくないのでアドバイスをください。 お願いします。

  • ヨガによる足のしびれ

    ヨガについて教えて下さい。 リラクゼーションヨガ教室に ここ一ヶ月くらい通っています。昨日の教室でヨガをしていたところ、右足にしびれが来ました。どのポーズをしていたのかは、よく覚えていません。足の裏から主にふくらはぎ、ひざ辺りまでで、立って歩くと、力が入りにくく、軽く足を引きずってしまいます。痛みはありませんが、足のしびれは初めてで困っています。通っている整骨院にすぐに駆け込みましたが、腰だということでマッサージをしてもらいましたが、まだ治りません。今まで腰が痛くなったり、他の部分が痺れたりしたことはないですが、ここ2年ばかり変形性頸椎症を発症しています。こちらは頸椎5~6あたりが平板になっていて、そのために肩から背中にかけて痛みがでますが、整骨院の治療とペインクリニックの併用で、こちらの痛みは出ていません。こんな経緯があり、激しい運動などは控えていて、やっと体のバランスを保てていたので、この突然の足のしびれには、凹んでしまっています。ヨガによるしびれは軽くなるでしょうか。これから山歩きの予定もあるので、不安です。このままの状態ではとても無理そうです。また8月からヨガ教室の更新をするのですが、このまま続けられるでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 気功教室 大腿骨骨頭壊死で左右に金属がはいっていて、下肢障害3級(杖を

    気功教室 大腿骨骨頭壊死で左右に金属がはいっていて、下肢障害3級(杖をついて歩行) 65歳父 直接聞けない性格 自治体で行っている、気功教室に近日、行くのですが、了解したのはいいけど、体に負担がかからないか心配なので、調べて欲しいといわれました。どんな体操するか予測がつく方がいれば教えて下さい。

  • ヨガをきちんと習いたい

    職場の人たちが大嫌いで、毎日毎日イライラしています。 孤立しているので愚痴や相談できる相手はいません。 本当に毎日イライラして、ここ数ヶ月「辞めたい辞めたい」とそればかりを考えています。 ヨガは心の安定を得るのに役立ちそうで、以前から興味がありました。 DVDを買ったり、いろいろな体験教室(主にカルチャーセンター)に数回行ってみましたが いまいちピンときません。 体が硬いのでそちらに気をとられて、集中できないんです。 しっかりとヨガの効果(?)を感じられるような習い方をしたいのですが、 どのような基準でスタジオを選んだらよいでしょうか? 希望としてはただ単にポーズが出来れば良いと言うのではなく、呼吸法や心構え(?)を教えてくれるところがいいです。 スポーツクラブやカルチャーセンターではなく、ちゃんとヨガ専門のスタジオがいいのかなと思っているのですが・・。 そういう問題ではないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ヨガについて

    現在、機能性胃腸障害の治療中の者です。 胃腸症状以外に血圧と脈拍も高いです。 病気になってから体重•体力が減ってしまい、中々戻らない状態です。 最近ヨガが身体に良いというのを聞きましたが、私のようなタイプにも有効でしょうか? ちなみに体はとっても硬いです。 ヨガ体験などは近所でいくつかやっているみたいなので、これから積極的に体験しようとは思っているのですが、将来教室に通うとしたらどのような所(先生)を選んだら良いのでしょうか? 実際に体験されて効果のあった方、ヨガに詳しい方などがいらっしゃいましたら、回答お願い致します。