• 締切済み

体に障害があっても行けるよがヨガ教室を教えてください

こんにちは。 少し体にバランス感覚の障害があり、屋外での歩行は杖をつかっている20代女性です。 ヨガに興味があり、教室に通って習ってみたいのですが、 取れるポーズに多少制限があると思います。 日常生活の制限はほとんどありません。 今は自宅でDVDを使って自己流で行っています。 渋谷~二子玉川・自由が丘あたりで、 体に障害があってもあまり気にせず習えるような ヨガ教室をご存知でしたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.1

ヨガのポーズというのは、身体に障害が無いと自分で思っている人でも柔軟性やバランスの良し悪しなどで先生と同じようには出来ないものです。 ヨガの先生は決して無理に同じポーズをさせようとはしません。 『出来ない方は無理せずに』とか『出来ない方はこのように(例えば手を違う場所に添えて)やってみてください』という指導の仕方をします。 日常生活で支障の無い程度の障害のようですし、躊躇せずに通われてみてはいかがですか? 通いやすい場所に通うのが長続きするコツです。見学に行って一応先生に確認されるといいと思います。

zounohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。通いやすい場所を探してみようと思います。 背中を押していただいてありがとうございます。