• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヨガについて

現在、機能性胃腸障害の治療中の者です。 胃腸症状以外に血圧と脈拍も高いです。 病気になってから体重•体力が減ってしまい、中々戻らない状態です。 最近ヨガが身体に良いというのを聞きましたが、私のようなタイプにも有効でしょうか? ちなみに体はとっても硬いです。 ヨガ体験などは近所でいくつかやっているみたいなので、これから積極的に体験しようとは思っているのですが、将来教室に通うとしたらどのような所(先生)を選んだら良いのでしょうか? 実際に体験されて効果のあった方、ヨガに詳しい方などがいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

パワーヨガの元になったアシュタンガヨガは おススメで……検索すれば動画等が観られますが ヨガ式の呼吸法だけでも、かなりの効果がありますので、 採用してみませんか。自宅で1人で可能です。 他、ピラティスや体幹トレーニングで深層筋を 刺激するのもいいですね。 伝統芸能の「お能」の動作を採用して深層筋を 鍛えるのもおススメです。 他、インターバルウォーキングもおススメです。 これは普通の歩幅で普通の速度で20m歩いたら、 次の20mを広い歩幅で速く歩く、といったことの 繰り返しで、雨の日には傘をさして行えるので おススメになります。また、 ご近所に起伏に富んだ道路があれば、 自転車トレーニングもおススメです。 以上を参考にして、飽きないように工夫して つづけていれば、戻れますよ。 なんであれ、エクササイズは、 食後3時間以内には行わないことを 厳守しましょう。 Have a nice time! Ciao!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな案をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

ご自身の場合は、ヨガを極めるわけではないので、書店で売られている初心者向けのヨガ入門書(いろんな角度からの写真でポーズとその効果がある筋肉などが説明されているもの)をお買い求めになって、ご自宅で空いた時間になさるほうが良いと思います。 「血圧と脈拍も高い」という点も、診断や治療が必要なことだと思いますので、それをまず改善してから本格的なヨガを始められてはいかがでしょうか。 「機能性胃腸障害」の治療を始めてから、血圧高めになったとか、頻脈(脈拍数が多めのまま下がらない)になった、というならば、そちらの大本から仕切り直さないと、対症療法の連続は本当の原因をつぶせなくなってしまいますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました