• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヨガについて教えて下さい。

月4回(1回2時間)近所でヨガ教室があります。 健康の為に始めようか考えているのですが。。。 ヨガって具体的に何に良いのですか? ダイエットにもいいのかな? やるのと、やらないとでは、勿論やった方が良いんですよね? 教えて下さい! ちなみに、そのお教室は60代のおば様ばかりです(*^^*)♪私は30台前半で~す。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ヨガ、おすすめですよ! 私はアレルギー体質で疲れやすく、始終身体がだるかったりするので体質改善したいなと思ってはじめました。 ヨガって自律神経のバランスを整えるものらしいです。 身体って血液やリンパ液などいろんなものが循環してますよね?いろんな病気って、そういうものの滞りが招いてしまうらしく、ヨガの呼吸法(これが一番大事らしい)や、ポーズをとることによる緊張と弛緩の繰り返しにより、血流やリンパの流れがスムースになるそうです。 通いだして2ヶ月目なのでまだ目に見える変化はあまりないですが(あ、身体は確実に柔らかくなってきてますね)1時間半のヨガを終えた後は、かなり身体が軽く、すっきりします。気持ちよくって病みつきになっちゃいそうな感覚です。 時間があるときは家でも時々やっています。 私も30代前半女性ですが、やっぱりおば様(おばあさま?)がたに混ざってやってますよ!みなさん穏やかでほのぼのとしててすごくいいカンジで、なんかミョーに落ち着きます。環境としてはかえっていいんじゃないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私もヨガの教室に週1回通って3年になります。ダイエット効果もありました。8キロ減です。ただ、これは前の回答者も書かれていたように、その人の適正体重になるということで、短期間のダイエットには向かないと思います。あと、生理痛が直りました。便秘にもききます。私の通っている教室は夜のクラスのこともあり20代、30代のOLの方が多いです。特にここ1年若い人の受講者が増えました。そちらの教室でも同年代の方がいらっしゃると心強いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

パニック障害と VDT 障害の養生のためにヨガ教室に通い始めて半年ほどになります。 まだまだ体は固いのですが、肩こり・頭重はずいぶん和らぎました。 このサイトのヘビーユーザでもある私には、週一度の体のリセットとして有難い存在です。 (水曜晩7時~9時までここを留守にしているのはそういうわけです) 教室で教わったストレッチを自宅でもやればもっと効果は出るはずですが、 自分はついついサボってしまうので、その点真面目な生徒ではありませんね。 また、劇的によくなったところもあります。子供の頃高いところから飛び降りたときに 股関節を痛め、尾篭な話ですが小用のとき股間の筋がつり激痛が走ることがありました。 しかし、ヨガによって股関節が矯正されたおかげで今はそういう症状から解放されました。 >ちなみに、そのお教室は60代のおば様ばかりです(*^^*)♪私は30台前半で~す。 私も同じで~す。ついでに男は私だけ(^^; 先生は40代位の女性ですが、若々しくスレンダーな美人です。 だから、きっとダイエットにも効果あり!だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ジムでヨガを始めて数年になります。 ヨガは体の柔軟さ、筋肉の強さ、そして体の バランス性の3つを発達させます。 始めは自分の体なのになんでこんなにコントロールが 効かないのォ!ってカンジでしたが、続けていく うちに体の隅々まで自由自在に操れるようになって きた気がします。で、それがスゴイ快感(?) なんです。心と体の一体感って言うんでしょうか。 そして普段自分のためにtime out、つまり時間を 取ってゆったり心を落ち着けることってなかなか 出来ないんですが、週1のヨガの時間(私の場合は 1時間です。ホントは1時間半あったら理想的 なんですが)はそのためにもとっても貴重です。 寝不足だとリラックスしてきたらつい寝そうに なってしまうのですが、先生によると「リラックス してきて寝ちゃうのは寝不足!」だそうです(^^; 頭は冴えていても心と体は落ち着いている、そういう 状態になれるのが理想的なんですって。 いきなり先生と同じ凄いポーズ(!)が出来なくても 先生が「コレが出来ないなら最初はコレからやって みて」とお手本を示してくれるはずです。あくまでも マイペースで無理せずに楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

一般に言われているのは「ハタヨーガ」で体操ヨガと言われているもので、本格的なヨーガの準備段階で体を精神でコントロールできるようにする為のものです。 ストレッチはハタヨーガから出たものですが、ヨーガは全て呼吸方法が付いており、肉体にもストレッチより生理的に良いものです。 太っている人も痩せている人も当人の健康に一番良い、適当な体重に変わっていきます。 最終的には解脱を目標にしますが、ハタヨーガで悪路バティックなポーズが出来なくても関係は殆どありません。 ある程度できればよいのですから、古い人とポーズの完璧さを競争する必要な無いものですから、人との競争は実社会だけで充分、趣味の会ではそんなのは嫌だという人には最適でしょう。 ただ・・・・若い人の多い・・・つまり「気」のあふれている人の多い処の方が良いとは思いますが・・・・。 其の教室が「病気治し」を目的にしていると、エネルギーの落ちた人が多いでしょうから、もしあなたが霊体質とか、気を取られ易い人であるなら(帰って来て体の中から疲れるとか、体が冷たいとかなら)、取られるのを止める方法を知るまではそういう会はお勧めできません。 ある程度、各種ヨーガが出来る様になれば、関係なく成りますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヨガの流派?ってどうなってるんでしょうか?

     はじめまして。最近ヨガの本を買って自宅で頑張ってるのですが、うまくできないので教室に通いたいなと思っています。近場には「沖ヨガ」の教室らしいところが一軒だけあります。  ネットで「ヨガ」を調べると、いろいろ種類があるようなんですが、どう違うんでしょう? 私の目的は健康維持・ダイエット、+αで精神も鍛えられればいいなあ、ですが。詳しい方教えてください。特に沖ヨガについて分かるとうれしいです。

  • ヨガを習いに行きたい

    こんにちは。 10代の女ですが、日ごろの運動不足解消とダイエット(基礎代謝をあげたい)のために、ヨガを始めたいと思っています。 ところが、教室がほんとうに多くて、どこに通っていいものかわかりません。近場、という条件だけでも多すぎて。。 東京都区内(できたら新宿区以東)でおすすめの教室があったら教えていただきたいです。(こういうのって宣伝になってダメなんでしょうか?) ちなみに私は、家で本をみてヨガのポーズをやる程度の初心者で、低温(36℃)のホットヨガ体験を1時間して汗をかかなかったほどの代謝の悪さです; よろしくお願いします。

  • ヨガ 適正体重

    わたしは、いまBMI16~17の痩せ型です。 あまり、痩せ過ぎることも健康的によくないとはわかっていますが現在仕事での必要性もあり、ダイエットをしています。 けれど、健康的に痩せられるように低カロリー、 低GIのものを選ぶなど栄養素、タンパク質などはきっちり摂取し、三食もとりながらの健康なダイエットをおこなっています。 それに加え最近ほっとヨガを始めました。 が、ネットなどで調べて見るとやせすぎの人がほっとヨガを行うと適正体重になると書いてありました 筋肉がつくから、という意味でなんでしょうか。? 前々から毎日筋トレをしているので、ある程度の筋肉はついたうえでの、いまの体重です。 あまり、増えていくようなら続けることをどうしようか考えようと思っています。 ちなみに、ヨガは多くても週三回一日一時間から一時間半しかやりません。

  • ヨガでダイエット

    ヨガでダイエット 1ヶ月前から週に1回ヨガ教室に通い始めました。詳しいことはわかりませんが、アシュタンガヨガ?結構動くヨガです。目的はダイエットと育児によるイライラ解消です。思いがけず楽しく、家でもDVDを見ながら週に4、5日やってます。まだ始めて間もないからか全く効果は出ていません。私は160cm、54kg、体脂肪28%。もう少し健康的に引き締め、筋肉をつけて代謝をあげたいと考えているのですがヨガでは無理でしょうか?ヨガ教室の人の中には終わった後にプロテインを飲んでいる人もいますがそれで効果はありますか?食事も気持ち程度ですが今までより200キロカロリー減らし、1日1700~1800キロカロリーくらいですが、こんなもんじゃ無理ですかね…? よろしくお願いします。

  • いいヨガ教室を探しています。

    ダイエット目的ではなく、健康のためにヨガを始めたいと思っています。大阪市内で、出来ればミナミらへんでいい教室を知っている方、教えてください☆

  • 短いヨガ

    20代前半女性です。 最近、お腹まわりと太ももに肉がついたのがよくわかるようになってきました。セルライトもあります。 このままじゃ本格的に太っちゃうよぉ~と思い、本を見ながらヨガを始めました。 私は何か始めても、いつも3日坊主で終わってしまうので、本の中から続きそうポーズだけを選んでやっています。時間も10分かからない位で終わってしまいます。始めた翌日は、筋肉痛になったので痩せるかも♪と思いました。 まだ一週間程しかやっていないのですが、こんな短時間のヨガでも痩せることができるのでしょうか?実際に痩せた方はいらっしゃいますか? また、ほかにも効果的なダイエット方法がありましたら教えて下さい!

  • ■■どうしてヨガは授業が高いのですか?■■

    こんばんは。スポーツ用品店の店頭で ヨガの練習ビデオを見て、挑戦したくなりました。 早速、YOGA教室へ行ったのですが、、、高いですね、授業料。 一時間2000円以上はします。 そこで質問です。 ヨガ教室はどこも高いのですか? これはうちの近所のヨガ教室が特殊なのでしょうか? 探せば安いところは安いのでしょうか? それと、やはりビデオなどで独学でヨガをしても うまくできないものでしょうか? 悪いクセがついて、体に悪影響などないでしょうか? ビデオでもヨガができるなら、助かりますが。

  • ヨガの所要時間

    ダイエットメニューにヨガを追加しようと思っています。 が、教室に通う時間がなく、家で独学でやるつもりでいます。(wiifitプラスを持っているので、当面こちらを使う予定です。) しかし未経験のため、1ポーズ何回くらいやるのか、どのくらい時間をかけるのかなど、わからないことだらけです。 そこで、ヨガ経験者の方、詳しい方にお聞きしたいのですが、ダイエットの目的としてヨガをやる場合、何パターンくらいのポーズをやればいいか、所要時間はどのくらいなのか、みなさんの経験で構いませんので、参考に教えてください。 また、ダイエットにおすすめのポーズなどがありましたら、こちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヨガやっている方!

    に質問です。 私はかれこれ数年前からヨガをやりたいと思っています。ま、きっかけはマドンナがヨガをやっているということで(ファンなんで)興味を持ち始めたのですが、それで調べたら健康に美容によいことばかりと知って、教室を探したりしていますが、時間が合わなかったり、金銭的なことなんか考えてしまって時間は過ぎていくばかり・・・。 それで本やビデオを買って自宅でやろうかなーと思っていますが、独学でも効果のほどはありますかね?! やっぱり教室に行ってみて直接指導していただくのがいいのでしょうかね・・・? ヨガをやっている人は教室に通っているんですか? それともTVなどを参考に家でやっているのですか?

  • 朝のヨガ

    朝のヨガ たびたび質問します。。。。 朝のヨガを始めました(先日から始めた「3か月でマイナス10キロダイエット」の一環として)。 ヨガは前に少しコースに通ったことがあり、その教室で出している基本編CDをやっています。 25分程度ですが、気持ちいいです。 ヨガのほかにスクワットを20回くらいする時間はあるのですが、今までやっていた腹筋や骨盤体操等の時間がなくなりました。 ヨガより今までやっていた筋トレなどを優先した方がいいでしょうか? ダイエット的観点でアドバイスお願いします。