• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヨガについて教えて下さい。

月4回(1回2時間)近所でヨガ教室があります。 健康の為に始めようか考えているのですが。。。 ヨガって具体的に何に良いのですか? ダイエットにもいいのかな? やるのと、やらないとでは、勿論やった方が良いんですよね? 教えて下さい! ちなみに、そのお教室は60代のおば様ばかりです(*^^*)♪私は30台前半で~す。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ヨガ、おすすめですよ! 私はアレルギー体質で疲れやすく、始終身体がだるかったりするので体質改善したいなと思ってはじめました。 ヨガって自律神経のバランスを整えるものらしいです。 身体って血液やリンパ液などいろんなものが循環してますよね?いろんな病気って、そういうものの滞りが招いてしまうらしく、ヨガの呼吸法(これが一番大事らしい)や、ポーズをとることによる緊張と弛緩の繰り返しにより、血流やリンパの流れがスムースになるそうです。 通いだして2ヶ月目なのでまだ目に見える変化はあまりないですが(あ、身体は確実に柔らかくなってきてますね)1時間半のヨガを終えた後は、かなり身体が軽く、すっきりします。気持ちよくって病みつきになっちゃいそうな感覚です。 時間があるときは家でも時々やっています。 私も30代前半女性ですが、やっぱりおば様(おばあさま?)がたに混ざってやってますよ!みなさん穏やかでほのぼのとしててすごくいいカンジで、なんかミョーに落ち着きます。環境としてはかえっていいんじゃないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヨガでダイエット

    ヨガでダイエット 1ヶ月前から週に1回ヨガ教室に通い始めました。詳しいことはわかりませんが、アシュタンガヨガ?結構動くヨガです。目的はダイエットと育児によるイライラ解消です。思いがけず楽しく、家でもDVDを見ながら週に4、5日やってます。まだ始めて間もないからか全く効果は出ていません。私は160cm、54kg、体脂肪28%。もう少し健康的に引き締め、筋肉をつけて代謝をあげたいと考えているのですがヨガでは無理でしょうか?ヨガ教室の人の中には終わった後にプロテインを飲んでいる人もいますがそれで効果はありますか?食事も気持ち程度ですが今までより200キロカロリー減らし、1日1700~1800キロカロリーくらいですが、こんなもんじゃ無理ですかね…? よろしくお願いします。

  • ヨガの経験者の方に質問です。

    自宅でDVDを見ながらだったり、ジムのヨガクラスにでたりしてましたが、そろそろちゃんと先生に付いて習いたいと、そう思うようになりました。そもそもヨガに興味を持ったのが、ダイエット目的(これも効果がでるほどに自信になりますが)ではなく、精神的な面に惹かれたからです。ここ数年、精神的に落ち着きがなく、友達から家族まで、迷惑をかけっぱなしです。だから、自分が変わるしかないと思いました。ヨガに関する雑誌や本を見ていると、自分の求めているものが書かれています。たとえば、「自信が出てきた」や、「心身の柔軟性がある」、「劣等感を抱かなくなった」、「視野が広くなった」、「人とのつながりが大事に思えるようになった」など、わたしからしてみれば、魅力的なことばかりです。でも、メディアを通してなので、どこからどこまでを信じていいものか。継続は力なりですが、ジムでのヨガはなんだか、体作り重視なかんじがして、わたしが学びたいこととすこし違うような気がします。 ここで経験者の生の声が聞きたいです。 ヨガのいい面も悪い面もどちらでもいいので、参考になるようなご意見を下さったら嬉しいです。それと、やはり先生に付いて習うほうがいいでしょうか?それともこのまま、自分自身で、続けたほうが身になるでしょうか?できれば福岡近郊のヨガ教室でいいところがありましたら教えてください。 お願いします。

  • ヨガ・フラダンス教室の月謝はいくら?

    今度、知り合いがヨガ・フラダンスの教室を開くことになりました。そこで、月謝をいくらにするか?ということに非常に悩んでいるようです。開くのは来年3月からですが、不況の真っただ中だからだそうです。 レッスンは・・・☆1回75分         ☆月6回         ☆個人レッスンではなく団体で         ☆レッスンはヨガ・フラダンス・ボディメイキングの3種類で、1回ごとにどれを選んでもいい レッスンのクオリティは想像にお任せします。このレッスンの内容量で月謝いくらなら払ってもいいですか?ということで。 現在考えている額は月8000円だそうです。私は高いと思いましたが・・・皆さんはいくらなら適当だと思いますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私もヨガの教室に週1回通って3年になります。ダイエット効果もありました。8キロ減です。ただ、これは前の回答者も書かれていたように、その人の適正体重になるということで、短期間のダイエットには向かないと思います。あと、生理痛が直りました。便秘にもききます。私の通っている教室は夜のクラスのこともあり20代、30代のOLの方が多いです。特にここ1年若い人の受講者が増えました。そちらの教室でも同年代の方がいらっしゃると心強いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

パニック障害と VDT 障害の養生のためにヨガ教室に通い始めて半年ほどになります。 まだまだ体は固いのですが、肩こり・頭重はずいぶん和らぎました。 このサイトのヘビーユーザでもある私には、週一度の体のリセットとして有難い存在です。 (水曜晩7時~9時までここを留守にしているのはそういうわけです) 教室で教わったストレッチを自宅でもやればもっと効果は出るはずですが、 自分はついついサボってしまうので、その点真面目な生徒ではありませんね。 また、劇的によくなったところもあります。子供の頃高いところから飛び降りたときに 股関節を痛め、尾篭な話ですが小用のとき股間の筋がつり激痛が走ることがありました。 しかし、ヨガによって股関節が矯正されたおかげで今はそういう症状から解放されました。 >ちなみに、そのお教室は60代のおば様ばかりです(*^^*)♪私は30台前半で~す。 私も同じで~す。ついでに男は私だけ(^^; 先生は40代位の女性ですが、若々しくスレンダーな美人です。 だから、きっとダイエットにも効果あり!だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ジムでヨガを始めて数年になります。 ヨガは体の柔軟さ、筋肉の強さ、そして体の バランス性の3つを発達させます。 始めは自分の体なのになんでこんなにコントロールが 効かないのォ!ってカンジでしたが、続けていく うちに体の隅々まで自由自在に操れるようになって きた気がします。で、それがスゴイ快感(?) なんです。心と体の一体感って言うんでしょうか。 そして普段自分のためにtime out、つまり時間を 取ってゆったり心を落ち着けることってなかなか 出来ないんですが、週1のヨガの時間(私の場合は 1時間です。ホントは1時間半あったら理想的 なんですが)はそのためにもとっても貴重です。 寝不足だとリラックスしてきたらつい寝そうに なってしまうのですが、先生によると「リラックス してきて寝ちゃうのは寝不足!」だそうです(^^; 頭は冴えていても心と体は落ち着いている、そういう 状態になれるのが理想的なんですって。 いきなり先生と同じ凄いポーズ(!)が出来なくても 先生が「コレが出来ないなら最初はコレからやって みて」とお手本を示してくれるはずです。あくまでも マイペースで無理せずに楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

一般に言われているのは「ハタヨーガ」で体操ヨガと言われているもので、本格的なヨーガの準備段階で体を精神でコントロールできるようにする為のものです。 ストレッチはハタヨーガから出たものですが、ヨーガは全て呼吸方法が付いており、肉体にもストレッチより生理的に良いものです。 太っている人も痩せている人も当人の健康に一番良い、適当な体重に変わっていきます。 最終的には解脱を目標にしますが、ハタヨーガで悪路バティックなポーズが出来なくても関係は殆どありません。 ある程度できればよいのですから、古い人とポーズの完璧さを競争する必要な無いものですから、人との競争は実社会だけで充分、趣味の会ではそんなのは嫌だという人には最適でしょう。 ただ・・・・若い人の多い・・・つまり「気」のあふれている人の多い処の方が良いとは思いますが・・・・。 其の教室が「病気治し」を目的にしていると、エネルギーの落ちた人が多いでしょうから、もしあなたが霊体質とか、気を取られ易い人であるなら(帰って来て体の中から疲れるとか、体が冷たいとかなら)、取られるのを止める方法を知るまではそういう会はお勧めできません。 ある程度、各種ヨーガが出来る様になれば、関係なく成りますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体が硬くてもホットヨガはできますか?!

    ホットヨガを始めてみようか迷っています。 ですが私は体がとても硬いです。足を伸ばして座ろうと思っても、まず直角にもなれません。 学生時代の体力テストで、先生にあり得ないと言われやり直しをさせられた程です・・・ こんな状態でヨガ教室に通っても無意味でしょうか?? あとヨガをやられてる方、月々いくらくらいですか??首都圏で通い放題だと月13000円、月4回だと8000円は安い方でしょうか??

  • ダイエット目的のジム通いとヨガと水泳

    色々な方のQ&Aを拝見したのですが、結局自分にとってどういうメニューがいいのか分からないので、質問させてください。 現在28歳159センチ54キロで、体脂肪率24%の女性です。 2週間前からダイエットを始めました。 目標は体重48キロ、体脂肪率19%で、太もも周り全体の脂肪を落としたいと思っています。 現在、ヨガをほぼ毎日と、1日おき程度に近所の区民センターの体育館のジムで、ストレッチ15分、エアロバイク20分と各種筋トレ(主に大腿筋・ヒップ周辺)20分をやっています。 2週間前と比較して、見た目はとても引き締まってきたのですが、体重・体脂肪率が全く変わらない現状です。サイズも、ウエストとふくらはぎは落ちてきましたが、肝心の太ももは全く変わらず、むしろ1センチほど太くなっています。 運動量が足りないのかと思い、ジムに通うのを毎日にしようかと思ったのですが、こちらで色々調べた結果、筋トレは2日に1回のペースが一番効果的と聞き、ならば、現状が一番なのかと…でも、体重は落ちません。 また、昔、水泳でダイエットに成功したことがあるので、体重を落とすことを考えれば、ジム通いではなく、水泳通いに変えた方がいいのかな、と思い始めました。 水泳は、太ももとピンポイントにはいきませんが、有酸素運動だし、一番効果的なのかも…と。また、有酸素運動で脂肪を燃焼するなら、ついているところから落ちるものかな?と思い、ならば、胸か太ももから落ちる気がします。 乱文になってしまいましたが、一番教えていただきたいのは、 (1)体重と体脂肪率を一番効果的に落とすのは、ジム通い(2日に1回)なのか、水泳(2日に1回、もしくは毎日?)なのか、水泳であれば、大体何時間くらい泳げばいいのか。 (2)今は、難易度の低いヨガを毎日やっていますが、いずれパワーヨガをやろうと思っています。ヨガに関しても、毎日行っていいのか、それとも1日おき程度がいいのでしょうか。 の2点です。 フィットネス知識が豊富な方、また、ダイエット成功経験のある方等、ご教授お願いいたします。 ちなみに、今まで昔スイミングスクールに通っていた程度しか、運動歴はありません。 よろしくお願いします。

  • 梅田にピラティスの教室はありませんか?

    梅田でピラティスをやっているところを探しています。 できればフィットネスクラブのレッスンとかではなく それだけを専門にやっている教室がいいと思っています。 月4回で1万円くらいでないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教室を開きたいのですが

    整体教室を開くための場所を安く(2時間1000円くらい)で借りたいのですが、見つからず困っています。公民館やコミュニティセンターで開こうと思っていたのですが、営利目的(月4回で月謝4000円いただきたいのです)はダメというので、借りられません。お知恵を拝借したいので、よろしくい願いします。

  • 教えてください。

    ここで聞いて良いのかわからないけど、どうしても探せないので質問します!(>。<) 私は今、英会話の教室を探しています。 どーしても英語での会話の特訓(?)をしなきゃいけないので。 沖縄県在中なんですが、県内でお勧めな教室ってありますか? できれば毎日でも通いたいんです。 他の教室だと週1(月4回)とかで結構月謝が高いんですよね・・・(-。-) だから簡単に決められません。 どなたか沖縄県在中の方がいましたら教えてください。 では。。。

  • シニアのSEX回数について質問します。

    この年で恥ずかしいのですが、質問させて頂きます。 主人は60代の前半で、私は50代前半の夫婦です、 40代後半から疑問に思っていることがあります。 それは、主人とのSEX回数です。 我が家では週一で、休日の前夜(金曜日の夜)に 2時間程度の夫婦の営みが今でもあります。 疑問に思ったきっかけは、数年前の主婦連の忘年会で SEX回数が話題になりました。(40代後半の時です) メンバーの年齢は40代後半から50代前半で10人弱です。 月2回の方が1人で一番回数が多く、月1回程度が6~7人・ 他の方は40代に入ってからは夫婦の営みは無いとの事でした、 私は当時週2回とは言える雰囲気では無かったので月1回程度と 嘘を言いました。 我が家は年齢の割には夫婦の営み回数が多いのでしょうか? 60代の主人なら、SEX回数はどの程度なのでしょうか? 主人も私もSEXは好きです。主人の求めは一度も断ったことはありません。 同年代の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 絵の教室について

     漫画絵のようなイラストが描きたいです。  人体のデッサン力をつけたいと思い、 画材店が行っている、デッサン教室に入ろうと考えています。  2つの教室があり、どちらを選ぶのが、人体デッサンの勉強によりなるか、まったくの素人の私には判断しかねるので、アドバイスを下さい。  A,授業は月に4回、時間は3時間、写真や自分の好きな絵などを持って行き先生に指導いただく教室。  B,授業は月に2回、時間は2時間、実際にモデルがいらっしゃり、それを描く教室。 どうぞ、よろしくアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 要支援2だとしたら、いくらに。

    要介護1で、個別リハビリ重視の短時間型通所リハビリに月4回(週1回、1~2時間)通ってます。個別リハビリは、理学療法士と言語聴覚士に各20分お世話になってます。料金は、月(4回)で約1300円くらいですが、これが要支援2だとしたらいくらくらいになるのでしょうか?

  • あと一ヶ月で・・少しでも近づけたい。

    最終目標は、産前の体重50kgです。 現在、158cm55kgです。 今までのダイエット法では、痩せなくなってしまいました・・。 食事は、一日3回・息子が寝た夜9時以降に1~2時間ストレッチ・ステッパー・腹筋背筋・ヨガなど を6ヶ月間実行してきました。 5ヶ月で産後62→55kgまで減らしたのですが、 この2ヶ月間、体重も体系も停滞していてくじけそうです。毎日の運動へのやる気も消えてしまいそう。 一ヵ月後、大切な用事があるのに・・。 あと1ヶ月でなんとか、体重落として体系も引き締めたいです。 -5キロは無理でもせめて、あと一ヶ月で-2キロ!! 二の腕27→20cm前半、ウエスト66→60cm前半、太もも53→40cm台 にしたいと考えてます。 一ヶ月でこんなに体系、変えるのは無理ですか? 早く停滞期をぬけたいです。 どうやったら、また痩せはじめることができるのですか? 教えてください。

  • 家庭教師…これって高いですか?

    1時間8000円で週1回2時間 月4回 家庭教師をつけています。 でも最近その先生から3時間にしようと言われています。 その先生はどちらかというと熱心に指導してくれる先生です。私はやればのびるから、3時間にしようといわれたのですが、3時間×4 で月10万近くかかってしまいます。 授業では先生が持ってきた問題を解いているだけです。 (横から先生の指導あり) 今だと2時間で4問ほどです。(数学) 私は3時間にするべきなのでしょうか? またこれって高いですか…