• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヨガについて教えて下さい。

月4回(1回2時間)近所でヨガ教室があります。 健康の為に始めようか考えているのですが。。。 ヨガって具体的に何に良いのですか? ダイエットにもいいのかな? やるのと、やらないとでは、勿論やった方が良いんですよね? 教えて下さい! ちなみに、そのお教室は60代のおば様ばかりです(*^^*)♪私は30台前半で~す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ヨガ、おすすめですよ! 私はアレルギー体質で疲れやすく、始終身体がだるかったりするので体質改善したいなと思ってはじめました。 ヨガって自律神経のバランスを整えるものらしいです。 身体って血液やリンパ液などいろんなものが循環してますよね?いろんな病気って、そういうものの滞りが招いてしまうらしく、ヨガの呼吸法(これが一番大事らしい)や、ポーズをとることによる緊張と弛緩の繰り返しにより、血流やリンパの流れがスムースになるそうです。 通いだして2ヶ月目なのでまだ目に見える変化はあまりないですが(あ、身体は確実に柔らかくなってきてますね)1時間半のヨガを終えた後は、かなり身体が軽く、すっきりします。気持ちよくって病みつきになっちゃいそうな感覚です。 時間があるときは家でも時々やっています。 私も30代前半女性ですが、やっぱりおば様(おばあさま?)がたに混ざってやってますよ!みなさん穏やかでほのぼのとしててすごくいいカンジで、なんかミョーに落ち着きます。環境としてはかえっていいんじゃないかな?

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私もヨガの教室に週1回通って3年になります。ダイエット効果もありました。8キロ減です。ただ、これは前の回答者も書かれていたように、その人の適正体重になるということで、短期間のダイエットには向かないと思います。あと、生理痛が直りました。便秘にもききます。私の通っている教室は夜のクラスのこともあり20代、30代のOLの方が多いです。特にここ1年若い人の受講者が増えました。そちらの教室でも同年代の方がいらっしゃると心強いですよね。

• 回答No.3

パニック障害と VDT 障害の養生のためにヨガ教室に通い始めて半年ほどになります。 まだまだ体は固いのですが、肩こり・頭重はずいぶん和らぎました。 このサイトのヘビーユーザでもある私には、週一度の体のリセットとして有難い存在です。 (水曜晩7時~9時までここを留守にしているのはそういうわけです) 教室で教わったストレッチを自宅でもやればもっと効果は出るはずですが、 自分はついついサボってしまうので、その点真面目な生徒ではありませんね。 また、劇的によくなったところもあります。子供の頃高いところから飛び降りたときに 股関節を痛め、尾篭な話ですが小用のとき股間の筋がつり激痛が走ることがありました。 しかし、ヨガによって股関節が矯正されたおかげで今はそういう症状から解放されました。 >ちなみに、そのお教室は60代のおば様ばかりです(*^^*)♪私は30台前半で~す。 私も同じで~す。ついでに男は私だけ(^^; 先生は40代位の女性ですが、若々しくスレンダーな美人です。 だから、きっとダイエットにも効果あり!だと思いますよ。

• 回答No.2

ジムでヨガを始めて数年になります。 ヨガは体の柔軟さ、筋肉の強さ、そして体の バランス性の3つを発達させます。 始めは自分の体なのになんでこんなにコントロールが 効かないのォ!ってカンジでしたが、続けていく うちに体の隅々まで自由自在に操れるようになって きた気がします。で、それがスゴイ快感(?) なんです。心と体の一体感って言うんでしょうか。 そして普段自分のためにtime out、つまり時間を 取ってゆったり心を落ち着けることってなかなか 出来ないんですが、週1のヨガの時間(私の場合は 1時間です。ホントは1時間半あったら理想的 なんですが)はそのためにもとっても貴重です。 寝不足だとリラックスしてきたらつい寝そうに なってしまうのですが、先生によると「リラックス してきて寝ちゃうのは寝不足!」だそうです(^^; 頭は冴えていても心と体は落ち着いている、そういう 状態になれるのが理想的なんですって。 いきなり先生と同じ凄いポーズ(!)が出来なくても 先生が「コレが出来ないなら最初はコレからやって みて」とお手本を示してくれるはずです。あくまでも マイペースで無理せずに楽しんでくださいね。

• 回答No.1
  • timeup

一般に言われているのは「ハタヨーガ」で体操ヨガと言われているもので、本格的なヨーガの準備段階で体を精神でコントロールできるようにする為のものです。 ストレッチはハタヨーガから出たものですが、ヨーガは全て呼吸方法が付いており、肉体にもストレッチより生理的に良いものです。 太っている人も痩せている人も当人の健康に一番良い、適当な体重に変わっていきます。 最終的には解脱を目標にしますが、ハタヨーガで悪路バティックなポーズが出来なくても関係は殆どありません。 ある程度できればよいのですから、古い人とポーズの完璧さを競争する必要な無いものですから、人との競争は実社会だけで充分、趣味の会ではそんなのは嫌だという人には最適でしょう。 ただ・・・・若い人の多い・・・つまり「気」のあふれている人の多い処の方が良いとは思いますが・・・・。 其の教室が「病気治し」を目的にしていると、エネルギーの落ちた人が多いでしょうから、もしあなたが霊体質とか、気を取られ易い人であるなら(帰って来て体の中から疲れるとか、体が冷たいとかなら)、取られるのを止める方法を知るまではそういう会はお勧めできません。 ある程度、各種ヨーガが出来る様になれば、関係なく成りますが。