• 締切済み

股関節が硬いと言われました(4ケ月の娘)

4ケ月の娘のことです。 先日、3~4ケ月検診があり「左の股関節が硬いからすぐに整形外科に行くように」と言われました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ、 「脱臼はしていない。右ばかり向く癖があるから、左の股関節が硬いのだと思う。」と言われました。 早速、左足の曲げ伸ばし(自己流)をやっているのですが、 『力を入れすぎて、どうにかなってしまったらどうしよう・・・』という思いがあり、恐々やっています・・・。 何か柔らかくなる方法がありましたら、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#102555
noname#102555
回答No.2

うちも2ヶ月の時保健士さんに指摘され、見てもらいました。 うちの子は、お腹の中で同じような格好をしていた為だろうと言われ 体操を教えて貰いました。 その時、先生が実演してくれたのですが、結構力を入れてやっていましたよ。 その一発で明らかに治っていたのですが、家でもやるように言われ その後、2、3回通いました。 歩くのが少し遅かったですが(1歳4ヶ月)今は問題無く歩いています。(3歳) やり方、文章なので分かりにくいかも知れませんが参考にでもして下さい 赤ちゃんを上向きに寝かせる ・赤ちゃんの足の裏を合わせ、足首付近を片手で持って大きく8の字を描く。 骨盤を回す感じです。 ・膝を開かせる(M字開脚)床に付ける様な気持ちで、力を少し入れる。 両足共に、同等に力を入れて下さい。 痛ければ赤ちゃんも嫌がりますので大胆にチャレンジしてみて下さい。

• kirara-ki
回答No.1

赤ちゃん体操をしてみてはどうでしょうか。 母子センターにいくと保健師さんが指導をしてくださると思いますよ^^ 赤ちゃんの反応はゆっくりなので、お子さんの顔を見、言葉を掛けながらゆっくりと動かしてあげて下さいね。 http://jdsn.ac.affrc.go.jp/takahashi/

参考URL:
http://jdsn.ac.affrc.go.jp/takahashi/
rpbdm0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ そうですよね。赤ちゃんの反応はゆっくりですよね。 ついつい焦ってしまって・・・。 HP、参考にさせていただきます。 ありがとうございました♪