• ベストアンサー
  • 困ってます

ヨガの先生にはどうやったらなれるんですか

私は週に2回くらいヨガの教室に通っています。デスクワークで肩こりがひどかったのですが、ヨガのお陰で調子もよくなりました。 こんなに体にいいことを続けていくのは、とってもいいような気がして、ヨガの先生になりたいなぁ、と漠然と思っています。別にそれで生活していきたいとか、ヨガの行者になってヨガを極めたいというのではなく、自分もヨガを勉強しながら、他の方にもヨガで健康な生活を送って欲しいなぁと思うのです。 ですので、実際には仕事の休みとか定年後ということになると思うのですが、資格試験の話もきいたことがないし、私の会った先生たちも、普通に日本で学ばれたようだし、ヨガの先生というのはどうすればなれるものなんでしょうか。 ご存じの方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3

資格など何もありませんから自分で教室を開けばいいのです。 あなたが教えることが出来るとゆう事を、PR出来ればいいだけです。 開催のチャンスですが地域のコミニュケーションセンター等では 場所の提供だけですがこちらに申し込んでおくと色々後の世話をしてくれます。 スポーツセンターなどですと団体の方が入りやすいです。 指導者を育成している教室は沢山あります、そこに登録しチャンスを得ます。 システムはそれぞれ違うでしょうが会費を払い会員になり、 あなたが指導した時にも天引きがあるのだと思います。 カルチャーセンターに入っている方はほとんどがそのような方です。 私としてはもう少し勉強して、インドの様子など知った方を希望しますが。

質問者からのお礼

>指導者を育成している教室は沢山あります、そこに登録しチャンスを得ます。 システムはそれぞれ違うでしょうが会費を払い会員になり、あなたが指導した時にも天引きがあるのだと思います。 多分、私が教えていただいてる先生たちはそういうふうにして先生になってらっしゃるようです。 >もう少し勉強して、インドの様子など知った方を希望しますが。 そうですね。私もそう思います。でも、ヨガの勉強って終わりがないような気がして。だからこそ、長く続けられると思うんです。 ありがとうございました。