• ベストアンサー

ヨガの効果

最近ヨガブームと聞きますが、私は長年資格試験を目指して突破できず、慢性のストレスに悩まされてます。ヨガやるとストレス解消になるかなと思ってるのですが。また、冷え性にも悩まされいて、肩こり、頭痛もひどい時があります。 こんな私がヨガやったらどんな効果があるのでしょうか。体験したことある方いらっしゃたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 ストレスにはいいのではないでしょうか? わたしは、教室に通っていましたが、体を色んな方向にグゥーと動かした後の休憩(ちゃんとしたポーズで名前は忘れました)がたまらなく気持ちよかったです。 わたしは、その教室が少々年輩の方向けで物足りなくて辞めてしまいましたが、ストレス解消にはすごく良かったです。 肩こりや頭痛などに効くポーズなどもありますので、ある程度やっていくと、自分にあったポーズで体調を管理したりできるようです。 本やDVDもありますが、最初は先生に習った方が効果的ではないかとおもいます。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

効果はありますが、現代医学で原因も追求しておいたほうが良いでしょう。 ヨーガ・・・体操ヨーガ(ハタヨーガ)のことを言っているのだと思いますが、本来のその人の能力を出させることは出来ます。 何しろ、本格・本当のヨーガをするための準備のための物ですから、これが間違っていたら、其の先に勧めないので重要な段階ですから。!(^^)!

• s_papa
回答No.1

僕はヨガをやっていますと言うほどの経験はありませんが・・・確実にストレッチ以上のものがあります。ストレッチは柔軟性を増すだけですが、ヨガは精神集中する事でより深いリラックス効果が得られます。 ストレス解消には確実になりますし、肩こりや頭痛、腰痛、各種神経痛の改善に役に立ちますよ。 また、筋肉や関節の柔軟性を向上させるので、血流が良くなり、末端部まで暖かくなります。僕は冷え性ではありませんが、手足の指先がぽかぽかとしてきます。と同時に基礎代謝も向上するのでダイエットにも良いですね。