• 締切済み

「信教の自由」

こんばんは。 20年ほど前、ある宗教家を訪ね得た時、 「他者の信教の自由を認める事が、出来ますか」と尋ねました。 ・・・答えは、? ご回答を、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#221368
noname#221368
回答No.9

本当にあった話です。  自分の従兄は現役の住職です。肉食妻帯なんぞ、もちろんOKの宗派(^^)。それでも坊さん養成所を出ている(←龍谷大学の事←ちょっと怒られそう(^^;))。坊さん課程の一環で、お決まりコースの托鉢も断食も修行も、それなりにしたはずだ。という訳で住職は、いわばコースドクターみたいなものです。  博士号には2種類あって(格は同じだが)、コースドクターと論文博士とがいる。コースドクターは大学の博士課程に入れて、まぁ~「真面目にお勉強していれば」、普通は博士号が付いてくる。  論文博士は、在野の傑物(?)が学会に個人で論文を出しまくって、学位をもぎとる事を言う。まぁ~、それなりに有名な先生とのコネがなければ、駄目な場合も多いが(かなり怒られそう(^^;))。  よって住職は、書いた字のごとく「在宅の職業(プロ)」なのです。彼らに信教の自由について、きいてみよう。養成所ではちゃんと「信教の自由は守らんと駄目よ」と教えられてるだろうし、  「仏教にもキリスト強にもイスラム教にも、いいところとそうでないところがある」  「でも、めざす処はみな同じなんですよ」 と、ニコニコしながら言う。これを堕落と捉える人もいるだろうが、自分はとても良い事だと思う。20年前といえば、従兄が寺を継いだ頃だ。20年前にも信教の自由はあった。  ところで従兄という事は、親の兄妹の息子という事だから、自分のお袋は寺の娘という事になる。ところがこの人、突然「天使大学に行く」と言いだした。帯帽式で有名な、あのキリスト様の看護婦さん養成所です。70年ほど前の話。頃は、終戦直前か直後。   ※看護婦さん:昔はこう呼んだ。現在は看護士と言わなければならない。  それを聞いたお袋の親父は、こう言った。   「寺の娘が、毛唐の神に仕えるのか!」  いろんな意味で政治体制と教育とは恐ろしい。だから現在の某Stateは、まずいと思う。

kurinal
質問者

お礼

ddtddtdd様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >「20年前といえば、従兄が寺を継いだ頃だ。20年前にも信教の自由はあった。」 小生の「20年前」の体験は、(宗派は、定かでないが)キリスト教の方でした。 >「※看護婦さん:昔はこう呼んだ。現在は看護士と言わなければならない。」 ・・・正しくは「看護師」ですか >「「寺の娘が、毛唐の神に仕えるのか!」」 看護師は、立派過ぎちゃって。 >「帯帽式で有名な、あのキリスト様の看護婦さん養成所です。70年ほど前の話。頃は、終戦直前か直後。」 100年前の看護師でも、頼みたいですね。

kurinal
質問者

補足

あれ、お名前を失礼しました。「t]が抜けました。

回答No.8

宗教に限らず、資本主義も共産主義も、まだ究極の理論が (そうした世界観や価値観を包含した形で)完成していない 限り、仮説に過ぎない。 どれが正しいのか証明できないのであれば、多様な可能性を 否定してはならない。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。 これは、ユニークな発想ですね。 宗教で言えば、内心の自由までを否定することは、ありません。 「宗教的行為」が、他者の人権を侵害する場合に、 「信教の自由を逸脱する」と言います。 そういう意味で、「全否定」はしていないと思います。 (「オウム」を例に出す・・・のは、判り易いから、です)

noname#214537
noname#214537
回答No.7

(再掲)・・・いつまでも、いつまでも benus55様で、居てね。」←あぁ・・そーいう事か・・(笑)・・ あなた達って サイトの罠から抜け出す事が出来ないのですね・・ まっ そのうち解かる時が来ます・・

kurinal
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 あれ。違う人だったのかな。

noname#219804
noname#219804
回答No.6

信仰するだけなら認めます。 でも極端な話「集会に参加して」「壺を買って」といわれると話は別。

kurinal
質問者

お礼

officer-x様、ご回答ありがとうございます。 「集会に参加して」は、小生も経験が無いではありません。 「買って」のほうは、まだ、ありません。 ・・・あるいは、集会に参加するようになると、言われることのようです。

• benus55
回答No.5

「もっと必要なものの方」とはって、訊いちゃうよ?」←そう?・・ まっ重要って程の事では無いのだが 入退会で 幾らでもポイントの操作が出来る・・ 質問者は 現在は一人・・一問多答の こういったサイトでの回答は 次世代グループには回答は出来ないが閲覧可能・・つまり どの回答も 何れ 誰かの悩みの解決ヒントになる・・ なのに マイナスポイントが付いたままでは 次世代グループはプラスポイントを重視する様になる・・ どの回答が 誰かの役に立つのか 今は判らない・・ このポイントボタンを無くす為には ポイントの信用性を無くす事しか 今のところ見つからない・・( 運営が しないので・・) なので 同数表示にしている・・まっ こういったサイト自体 何れ無くなるのは知ってるが ・・・(笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ インターネットの二次元世界は 殆どの全世界に配信されています・・国境が無い世界が二次元で可能になってる・・ これが もうすぐ 三次元世界で展開されます・・ 人と人の信頼があってこその世界が広がるのに 人の回答をマイナスにする心は 無くさないと三次元世界に展開出来ない・・ 少しでも早くに その世界を実現させる為には マイナスポイントを付ける人は 「これの方が良い」といった回答も交えてなら 少しは良いサイトになるが このサイトに そういった人は見かけない・・まっ 愚痴になって行ってるので とりあえず 此処まで・・ 

kurinal
質問者

お礼

benus55様、って、言えなくなっちゃうかもしれないからね。

kurinal
質問者

補足

・・・ 改めて、心当たりのお有りの方は、 ご回答を、宜しくお願い致します。

• benus55
回答No.4

そのうちnoname・・・様になるんですよね。」←あなた達みたいに 運営の罠にハマって無いだけ・・   下らないポイントよりも もっと必要なものの方が大切なので・・

kurinal
質問者

お礼

登録日2016年、2月21日、回答数7様。 benus55様。 「もっと必要なものの方」とはって、訊いちゃうよ?

kurinal
質問者

補足

(再掲)・・・いつまでも、いつまでも benus55様で、居てね。

• benus55
回答No.3

じゃなくて、「前提」が間違っているのでは」←前提は あなたに話しても絶対に理解出来ません・・ なので割愛しています・・ そのうちに 必ず解かる日が来ます・・

kurinal
質問者

お礼

benus55様、ご回答ありがとうございます。 そのうちnoname・・・様になるんですよね。

kurinal
質問者

補足

他者の信教の自由なんて、関係無いという方ですね。

• benus55
回答No.2

他者の信教の自由を認める事が、出来ますか」←全宗教の目的は 全人類の幸せ・・ それならば どの宗教も 最終的には一つに纏まる・・ そして 全人類の幸せが叶えば宗教の目的は果たせた訳なのだから 宗教自体無くなる・・ なので 今は どの宗教を認めるか・・等は 問題外・・ それを あなたに伝えても 未だ 其処までの理解に あなたは到達していない・・

kurinal
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「全宗教の目的は 全人類の幸せ・・」 残念ながら、そうではないかもしれないですね。 以下 >「それならば どの宗教も 最終的には一つに纏まる・・ そして 全人類の幸せが叶えば宗教の目的は果たせた訳なのだから 宗教自体無くなる・・ なので 今は どの宗教を認めるか・・等は 問題外・・ それを あなたに伝えても 未だ 其処までの理解に あなたは到達していない・・」 ・・・じゃなくて、「前提」が間違っているのでは。

kurinal
質問者

補足

benus55様。 ・・・いつまでも、いつまでも benus55様で、居てね。

• benus55
回答No.1

残念ながら 20年前と現在とでは「宗教の在り方」が変わっています・・ だから この前 東西キリスト教が和解したのです・・

kurinal
質問者

お礼

benus55様、ご回答ありがとうございます。 別に、残念ということもありません。 同じです。 「他者の信教の自由を認める事が、出来ますか」 ?

kurinal
質問者

補足

本日登録して、00000の、benus55様、こんばんは。