• ベストアンサー

明治憲法における「信教の自由」

今週の講義の時間、明治憲法でも信教の自由が認められていたが制限付だったという話を聞きました。 現在の憲法では全面的に認められていますが、明治憲法ではどのような制限があったのでしょうか。また、なぜ現在の憲法では信教の自由に対する制限が無くなったのでしょうか。 簡易的でも構いません。ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

質問と回答の順序が前後しますが、 >なぜ現在の憲法では信教の自由に対する制限が無くなったのでしょうか。 「信教の自由は権利章典の第1条(=いの一番に認められるべき権利)」 という格言があるくらい、信教の自由は人権の中でも中核をなす権利だとされています。 というのも、古くから洋の東西を問わず、宗教はことあるごとに政治に利用され、 それに反発する宗教、そしてその宗教を信じる者を弾圧してきた歴史があるので…。 (逆にいえば、宗教にそれだけの力があったことも意味していますが) >明治憲法ではどのような制限があったのでしょうか。 こういう背景のもと、近代国家の仲間入りをしたい明治政府も 憲法の中に、一応の形で「信教の自由」を組み入れましたが、それは  ・安寧秩序を妨げない  ・臣民たる義務に背かない という制限つきでした。 特に前者は得てして国家権力に都合の良い解釈がされ得ることは目に見えていますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

明治憲法制定当時の人権保障のレベルは「法律の留保」というのが一般的だったのです(模範としたドイツ憲法など)。法律の範囲内で保障されるということですね。戦後は人権意識が進んだのでしょうね(模範はアメリカ憲法)。人権とは法律を持ってしても侵すことができない性質のものであると。つまり立法権からの侵害に対しても人権が保護されることになったわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信教の自由は正しいか

      憲法20条、信教の自由は正しいか 正しければ国がオウム真理教を否定するのは何故か、 憲法20条、信教の自由の下でカルトの信教の自由はないのか、 創価学会についてはどーか、 同じくカルトであるにも関わらず何故オウム真理教を認めず、創価学会を認めるのか  

  • 憲法二〇条 信教の自由は百害あって一利なし

      信教の自由とは当たり前の自由であって、ほんらい人は何を考えようと、何を思おうと、何を信じようと勝手なのである。これは空気を吸う自由、水を飲む自由、寝る自由、首を回す自由と同類なのであって、一々そのような自由を掲げること自体が自然ではないのである。 にも関わらず、わざわざ信教の自由を掲げるとどうなるのか。 オウム真理教は日本で地下鉄サリン事件を起こし、イスラム教徒はアメリカ国内で9.11同時多発テロを起こした。これに対し日本は破壊活動防止法を作ってオウム真理教を取り締まったが、アメリカは米国内のイスラム教徒を法的に取り締まるようなことは決してしなかった。日本もアメリカも憲法により信教の自由を掲げているが、このようにその中身は大きく異なるものである。もちろん信教の自由を掲げるのであれば、アメリカがイスラム教徒に与える信教の自由が本物の信教の自由なのであり、これに従えば日本はオウム真理教の活動を取り締まることは決して出来ないはずなのである。 だから信教の自由を掲げたところで現実には単に様々な矛盾を抱えるだけであり、実質的には何らの意味もない。 このような当たり前の自由を一々掲げるからろくでもない事が起きるのです。 以上の理由より、日本国憲法二〇条 信教の自由は百害あって一利なし、憲法改正と同時に削除すべしと考えるがどうですか。  

  • 信教の自由

    信教の自由 日本国憲法は、信教の自由を不可侵の権利として一切の限定なしで認めている。 とありますが、すべての宗教にまつわる「生贄をささげる」という儀式の 対象が「人間」だった場合(おそらく他の動物よりは多いと思いますが) どういった法が適用されるのでしょうか? また、他の国ではどのような状況なのでしょうか? なんとなくタブーな領域なのか、しらべてもよく分かりません。 詳しい方、ご教示願えますでしょうか。

  • 「信教の自由」

    こんばんは。 「IS」もダメなら、北朝鮮もダメ。 「信教の自由」とは、どういうことでしょう? 【訊きたいポイント】・・・「信教の自由」について、ご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 「信教の自由」

    こんばんは。 20年ほど前、ある宗教家を訪ね得た時、 「他者の信教の自由を認める事が、出来ますか」と尋ねました。 ・・・答えは、? ご回答を、宜しくお願い致します。

  • 信教の自由

    小泉総理の靖国参拝が物議をかもしていますが。 信教の自由を標榜して反対する進歩的(?)な人々もいるそうですね。 アメリカではブッシュ大統領が大統領就任式(?)で聖書に手をついて、宣誓をしたと聞きました(間違っていたら訂正をお願いいたします)。 日本でもし総理大臣の就任式が有ったとして小泉総理が神道の形式で(又は特定の宗教の形式で)宣誓したら、それが公人として又は私人として行われたか、 又その行為が特定の宗教を宣伝していることにならないか等の議論が沸騰するだろうと思われます。 アメリカでそのような議論があるとは聞いていません。 ただ大統領の宣誓では当人の信じる(宗教の)形式で行う自由があり、キリスト教の形式で行われなくても良いそうです。 思うにアメリカでは個人個人の信教の自由が尊重され(公の場の大統領にも信教の自由があり)、日本では信教の自由といえども、公の場では(全体のために)制限されると言う風潮があるような気がします。 それに似ているのは多くの日本の田舎ではコミュニティー(隣組)で、神社の寄付などが個人の信教とは関係なく半ば強制されることがある、と聞いていますが。 この村落共同体的(大げさに言えば全体主義的)雰囲気がいまだに日本に根付いており、いわばそういう考え方とは反対だと(本人たちが)自負している進歩的な思想の人たちが、全体主義的な思想に侵されているように見えてなりません。 そこで質問ですが、日米の憲法における信教の自由は全く違う内容ですか?それともほぼ同じであるのに、日米の文化の違い、民主主義の成熟度の違いによって、全く別の政治的、社会的現象が起こっているのでしょうか?

  • 信教の自由は空気を吸う自由と同類である

      世の中には当たり前の自由ってものが沢山あります。 空気を吸うのは自由であり、水を飲むのは自由であり、寝るのは自由であり、首を回すのは自由であり、・・・などなど。 それを一々、空気を吸う自由、水を飲む自由、寝る自由、首を回す自由などとは言わないものである。 日本国憲法二〇条 信教の自由もこれと同類であって、ほんらい人は何を考えようと何を思おうと何を信じようと勝手なのである。 それをわざわざ信教の自由などと格別なもののように扱おうとするから、これを盾にカルト集団が出てきて世の中を荒らすのです。 だから今どき信教の自由を訴えるのは怪しい行為、ある種の危険信号と見なし警戒すべきことではないでしょうか?      

  • 信教の自由は尊重しましょう。

    こんばんは。 信教の自由は尊重しましょう。 何故なら、他者の信教の自由を尊重しなければ、 オウムのように、「なんでもあり」となってしまうからです。 そういう存在が増えると、「信教の自由」を侵害しない国家との緊張関係が高まることになります。 (「信教の自由を逸脱した行為は、法的に認められない(カネ払え!)」) ・・・「カネさえ払えば、なんでもやってよい」ということでもないと思います。 【訊きたいポイント】 「「信教の自由」が、尊重されなければ、結局大変なのは、個々人ではないですか?」 宜しくお願い致します。

  • 信教の自由の説明・・・

    こんばんは。 信教の自由と政教分離との関係についてという課題があるのですが、なかなかうまくまとめられません。 →信教の自由とは、宗教的信仰の自由・宗教的行為の自由・宗教的結社の自由である。そして政教分離は、政治と宗教を分離し、互いに干渉することを禁止することであり、信教の自由を保障し、国・地方公共団体が特定の宗教団体に特権を与えたり、宗教的活動を行なったりすることなどを禁止している。このため、靖国神社への閣僚参拝は単に「戦犯を祀るから」という理由だけではなく、「国の機関である閣僚が宗教的活動を行うことになる」という点で注目されている。憲法によって信教の自由が保障されており、国(公共団体を含む)はこれを尊重する必要がある。しかし国が特定の宗教団体に対して援助をすることは結局国民全体の信教の自由を侵すこととなるので、問題となっている。  これで大丈夫でしょうか??信教の自由と政教分離との関係についてまとまっているといえるでしょうか??

  • 「信教の自由」についての拙い愚問です。

    信仰を憲法で義務化させている国家は多いのでしょうか? 「信教の自由」が【無宗教】を許しているとは限らない、という考え方が採用されている地域もが存在している、という事情を聞いたものですから、教えて下さい。 因みに、此の質問は唯の法的な解釈の質問ですから、 信仰心に関する御意見を御遠慮下さいませ。

Microsoft Edgeの使い方の質問
このQ&Aのポイント
  • Microsoft Edgeのアイコンを地球儀の絵ではなく個々のアイコンにする方法について教えてください。
  • Microsoft Edgeのショートカットをクリックした際に必ずヤフーの画面が表示される現象を止める方法について教えてください。
  • Microsoft Edgeで複数の画面を開いた際にタブで表示されるのではなく、それぞれ独立して表示されるようにする方法について教えてください。
回答を見る