• ベストアンサー

従業員の方にご飯はおかわり自由にしようと思います?

私の実家は、「土建屋」で給料を「前借」で父親から貰っている方が大勢居ます。皆さん生活が大変苦しいそうです。従業員の方に昼食のご飯は「おかわり自由」にしようと提案したら、父に猛烈に反対されました。父は従業員を甘やかすと「図に乗る」から、「怖がられる程度」がいいと言ってます。私は、間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

身体を使う仕事ですから、 食べすぎと言うことはありません。 お米は万能栄養食で、腹持ちもいいです。 お変わり自由で職人の士気が上がれば安いものです。 「仕事はきついのに、給料が安い。他の仕事に行ってやる!」 となる確率(離職率)が下がる 「うちの社長は見た目怖いけど、本当は優しくていい人だな」 飲みに連れて行くより効果があります。 ご飯1杯残すとは50円以下です。 と言うことをお父様に話されてみるのがいいと思います。 良いアイディアです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

提案する事は間違っていないと思います。 だたし、父親の意見に従っておくのが良いと思います。 父親には社長としての考えがあって事業を行っています。 少なくとも、これまで社長として会社を引っ張って来ている訳ですから、 その中で失敗も成功もされているはずです。 そういった経験の中での意見ですから尊重すべきです。 仮に説得するにしても、確実に会社の負担は増える訳ですから、 費用対効果はどの位なのかちゃんと説明しないと。 ただ「みんな生活が苦しいから恵んであげる」というのでは、 父親が断るのも分かります。 もし質問者さまが、新しい事をしたいのなら、 質問者様が社長になった時に、 質問者様の特色を出せばいいと思います。 (質問者さまが従業員なのか、後を継がれるのかは分かりませんが)

7964
質問者

お礼

• takuranke
回答No.6

>私は、間違っているのでしょうか? 昼飯代は従業員から取っているのでしょうか。 獲っていないなら、お父様のいうとおり図に乗るだけです。 昼飯代を取っていて、それが過剰な金額ならお替り自由は間違ってはいないと思います。

7964
質問者

お礼

• buke7
回答No.5

ご飯おかわり自由で従業員の志気が上がれば安いもの

7964
質問者

お礼

noname#214403
noname#214403
回答No.4

間違っては いません・・ と言うか 昔の土建屋は そうだった・・ 時代の流れで 変わって行っただけ・・

7964
質問者

お礼

noname#230940
noname#230940
回答No.3

どちらも間違っていないと思います。 怖れられる程度が良いというのは、マキャヴェッリの君主論の考え方に似ています。 一方で、従業員を大事にしようという観点から言うと、お代わり自由というのもありでしょう。 ただ、自由にしてしまうと、みんながどのくらいのご飯を食べるか分かりません。 そうすると、一回の昼食にどのくらいの米を炊くか、判断も難しくなりますし、米の消費も増えればそれだけ経費も多くなり、経営にはマイナスになりかねません。 それから、食べ過ぎは健康にもマイナスになります。 特にご飯は糖質になりますから、おかずの肉や魚、ないし卵といったたんぱく質の食材を多めにして上げられた方が望ましいでしょう。

7964
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.2

別にどちらも間違っているとは言えないと思いますよ。 単に方針の違いだけですね。 会社の代表者の言うことが、その会社にとって正しいことなんでしょう。

7964
質問者

お礼

• zanbot
回答No.1

間違っていないと思いますよ。 おそらくお父さんはお父さんの時代の考えで物を言ってますよね。ただ、その考えが必ずしも今の時代に合っているかといえばそうではない所が多いと思います。 飴と鞭ではないですが、職業者として厳しくする所と従業員を大事にしていると思わせる所をバランスよくして行かないとこれからの時代は若い人は居つかなくなると思います。 なので、あなたの考えは従業員を大事にするという部分でいいアイディアだと思います。

7964
質問者

お礼