• ベストアンサー

警察官の自殺について

警察官の自殺は最近なぜ増えてるのですか? ストレスも相当ありそうですが、どの仕事でもストレスはあり、きついと思う業務もありますから、警察官の自殺については何が彼らをそうさせてるのか疑問です。 また、警察や検察内部で犯罪を犯すものがいても、色んなしがらみがあってもみ消すことがあるそうです。 逮捕に向けて動こうにも圧力かけられたり自由に動けないといった話を本で読んだことがあります。 中にはそういう警察組織らしからぬやり方や圧力に耐え切れず自殺してしまうという人も自殺者の中にはいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

国家権力は個人が間違いだとわかっていても告発もできない状態です。 意を唱えれば干されてしまう。 逆らえば脅迫されたりもしますね。 国会議員秘書の自殺など、そういうクソみたいな理由です。 公務員の警察官もそういう圧力があるのでしょう。 もしくは、自分のやった犯罪が表沙汰になることを恥じてでしょうね。 そういう窮屈な構造にしたのが自民党です。

natsumega
質問者

お礼

怖いですね。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.5

日本では、毎年11万人。 毎日、約300人が自殺しています。 だから、特別警察官が多いわけでは無いです。 しかし警察官が自殺すると、それだけでというだけで大きく報道されるし、拳銃なんか使ったら大きく報道されるので、自殺が多いように見えますけどね。 確かにドラマみたいないろんな闇はあるでしょうね。計り知れませんね・・・

natsumega
質問者

お礼

警察官だと目立ちますよね。 ありがとうございました♪

• eroero4649
回答No.4

中の人を知っていますが、話を聞くと「お役所仕事」の右代表のようなお役所で、加点評価ではなく減点評価なのでストレスも溜まるよなーと思います。 首を吊るのは準備する手間がかかって梁に紐をかけている間に「俺、なにやってんだろ」と考え直す時間もあるでしょうし、電車や車に飛び込むのは勇気が必要です。ホームの端に青いライトをつけたり高さ1mあるかないかの低い柵をつけるだけで飛び込み自殺者は驚くほど減るわけですから、自殺防止は「一瞬考える時間を与える」だけでもかなり違うといえそうです。 それに対して警察官は一瞬で死ねる武器を腰に持っていますから、衝動にかられたときに防止策がないのでしょうね。警察官の拳銃をホルスターから外すと自動音声で「バカなことはおやめなさい。親が泣くぞ。友達が泣くぞ」とエンドレスで流れるようにしてはどうでしょうかね・笑。犯人に向けても「バカなことはおやめなさい」って流れるから問題ありませんし。

natsumega
質問者

お礼

よいアイデアですね^^ ストレスたまる職種、かわいそうですね。 ありがとうございました♪

• tokx367
回答No.2

警察官とか自衛官とかは、キャリア・ノンキャリアの身分資格制度・ヒエラルキー社会ですから、対して待遇面で魅力乏しく24時間対応シフトスケジュール勤務ですから言うに言われぬ、苦労と苦しみの方が、あって悲惨な事件が起きるのでしょう、さもありなんです。

natsumega
質問者

お礼

特殊なんでしょうかね。 ありがとうございました♪

• okhenta
回答No.1

表向きは自殺でも 本当は冤罪被害者からの復讐かもよ

natsumega
質問者

お礼

そんなのもあるんでしょうか? 怖いですね。 ありがとうございました♪