• ベストアンサー

警察官の自殺について

警察官の自殺は最近なぜ増えてるのですか? ストレスも相当ありそうですが、どの仕事でもストレスはあり、きついと思う業務もありますから、警察官の自殺については何が彼らをそうさせてるのか疑問です。 また、警察や検察内部で犯罪を犯すものがいても、色んなしがらみがあってもみ消すことがあるそうです。 逮捕に向けて動こうにも圧力かけられたり自由に動けないといった話を本で読んだことがあります。 中にはそういう警察組織らしからぬやり方や圧力に耐え切れず自殺してしまうという人も自殺者の中にはいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

国家権力は個人が間違いだとわかっていても告発もできない状態です。 意を唱えれば干されてしまう。 逆らえば脅迫されたりもしますね。 国会議員秘書の自殺など、そういうクソみたいな理由です。 公務員の警察官もそういう圧力があるのでしょう。 もしくは、自分のやった犯罪が表沙汰になることを恥じてでしょうね。 そういう窮屈な構造にしたのが自民党です。

natsumega
質問者

お礼

怖いですね。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.5

日本では、毎年11万人。 毎日、約300人が自殺しています。 だから、特別警察官が多いわけでは無いです。 しかし警察官が自殺すると、それだけでというだけで大きく報道されるし、拳銃なんか使ったら大きく報道されるので、自殺が多いように見えますけどね。 確かにドラマみたいないろんな闇はあるでしょうね。計り知れませんね・・・

natsumega
質問者

お礼

警察官だと目立ちますよね。 ありがとうございました♪

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.4

中の人を知っていますが、話を聞くと「お役所仕事」の右代表のようなお役所で、加点評価ではなく減点評価なのでストレスも溜まるよなーと思います。 首を吊るのは準備する手間がかかって梁に紐をかけている間に「俺、なにやってんだろ」と考え直す時間もあるでしょうし、電車や車に飛び込むのは勇気が必要です。ホームの端に青いライトをつけたり高さ1mあるかないかの低い柵をつけるだけで飛び込み自殺者は驚くほど減るわけですから、自殺防止は「一瞬考える時間を与える」だけでもかなり違うといえそうです。 それに対して警察官は一瞬で死ねる武器を腰に持っていますから、衝動にかられたときに防止策がないのでしょうね。警察官の拳銃をホルスターから外すと自動音声で「バカなことはおやめなさい。親が泣くぞ。友達が泣くぞ」とエンドレスで流れるようにしてはどうでしょうかね・笑。犯人に向けても「バカなことはおやめなさい」って流れるから問題ありませんし。

natsumega
質問者

お礼

よいアイデアですね^^ ストレスたまる職種、かわいそうですね。 ありがとうございました♪

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.2

警察官とか自衛官とかは、キャリア・ノンキャリアの身分資格制度・ヒエラルキー社会ですから、対して待遇面で魅力乏しく24時間対応シフトスケジュール勤務ですから言うに言われぬ、苦労と苦しみの方が、あって悲惨な事件が起きるのでしょう、さもありなんです。

natsumega
質問者

お礼

特殊なんでしょうかね。 ありがとうございました♪

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

表向きは自殺でも 本当は冤罪被害者からの復讐かもよ

natsumega
質問者

お礼

そんなのもあるんでしょうか? 怖いですね。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • なぜ大津の自殺では警察は動かなかったんでしょうか?

    今さらですが、最近「加害者と担任がテレビに顔を出して謝らないと中学校を爆破する」 と脅迫文を送りつけた高校生が逮捕されたと聞き、 何をもって逮捕で何が逮捕じゃないのかふと疑問になりました。 もちろんこの高校生も逮捕されて当然ですが、 これを逮捕できるなら自殺事件も逮捕できたんじゃないでしょうか。 警察はあの状況では「自殺」かあるいは他殺かは判断できないので、 動かなかったんでしょうか。 僕も自殺だったとは思ってますが… この事件はあのクラスのほぼ全生徒がいじめに加わってたと思うので、 あの中学生3人「だけ」を責める気にはなれず、 警察を非難する気もないですが基準はなになのかふと気になりました。 警察は自殺では動かないんでしょうか? ※もちろん事件はこれ以上ないくらい不快でしたが それを笑ってみてたり、何らかの形で参加してたのが多数いたはずで 主犯だけを叩いても解決策は出ないと思ったのでそこは控えてます。。

  • 検察の逮捕と警察の逮捕の違いは?

    検察の逮捕と警察の逮捕の違いがわかりません。 警察は暴力などの犯罪に対する逮捕専門で 検察は政治などの犯罪に対する逮捕専門と 考えていいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 警察が組織で悪事を働くことについて

    警察が組織で悪事を働く話を聞きますが、まさか警視庁が一丸となって悪事を働くということはありませんよね。 色んなしがらみの中で、犯罪を隠匿したり他の人に罪を着せたりすることはあるようですが、上の指示に従ってそういったことに加担する警察官はいても、それは一部の警察官の中だけで行われる行為であって秘密裏に行われるので組織として行うわけではないのですよね? ストーカーや痴漢、レイプ、殺人、色々と悪事を働く警察官いますが、これも個人プレイ。 警察署の中で1人のターゲットを騙して裏の組織と金を巻き上げるプロジェクトなんかも 警視庁組織ではなく一部の警察署の一部の人たちがやってることなので組織的な犯罪ではありませんよね?

  • 「警察、検察は行政から独立している。」について質問します

    最近、テレビの討論番組などで、評論家が警察、検察と行政の関係を話しています。 中に、初めて聞く概念があります。 「警察、検察は行政から独立している。」 「法務省と検察とは、組織としての関係は事実上全くない。」 「法務大臣や首相は警察、検察からの報告はないし、指示することもない。」 「警察は首相を逮捕できるが、首相は警察や検察に直接手を下すことはできない。」 これらが、正しいかどうかは別にして、技術的、法的に、検察や警察を拘束する憲法、法律などがありますか。 一応調べてみましたが、具体的な拘束事項を既定する法令はないようです。 そうすると、検察、警察は、法的にフリーハンドを持っていて、 ーーー法の上に君臨する組織ーーー ということになります。現在の日本の法治状況の認識という点で、これは的を得ていますか。 教えてください。

  • 【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を

    【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を隠して犯罪件数を過小偽装して国に報告していましたが、旭化成建材の杭工事偽装はメディアにフルボッコされて国民市民に叩かれるように新聞で連日報道されたりテレビで放送されるのに大阪府警の犯罪件数偽装は事件扱いにもならずに世間のニュースにもならなかったのはなぜでしょうか。 旭化成建材の杭工事偽装は事件で、大阪府警察本部の犯罪件数偽装は事件ではなくついうっかりで片付けられるメディアの報道姿勢にがっかりします。 大阪府警察本部の犯罪件数偽装事件にはならないのは誰も告発しないからですよね。 逮捕する側の人間を逮捕する人間がいない。 検察庁も大阪府警を訴えないので刑事事件にならない。 内部注意処分で終わる。 何だこりゃって感じですよね。 組織的に帳簿を偽装捏造してるのは明らかですよね。 一個人が8万件の刑事事件を無かったことに出来るわけがない。 組織的犯罪なのに警察が警察を刑事告訴する仕組みがこの国にないので事件にならない矛盾。 これどう思いますか?

  • 警察官が自殺者を羽交い絞め

    よくドラマで警察官がビルなどから飛び降りようとしている自殺者に、「考え直せー」などと呼びかけています。さらには隙を見計らって羽交い絞めにし、実力行使で制止する場合もあります。 さて、自殺それ自体は、倫理的にはどうあれ、違法ではありません。ただ、ビルから飛び降りる場合は、下にいる人にとって危険ですし、公共の道路を血で汚すのも、法的に問題があありそうです。したがって、飛び降り自殺は違法かもしれないので、警察官が制止しても良いのかもしれません。では 完全に合法な方法で自殺をしようとしている人を、公権力が腕力でもって制止することは、法的に許されるのでしょうか? 基本的に、公権力が一般国民の自由を奪ってはいけないと思うのです。そしてその例外が国民が違法行為をしている場合のみだと考えているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに、私が自殺を考えているわけではないので、あくまで純粋な疑問です。

  • 警察が刑事事件として行える業務はどこまで?

    小さな事件でも、刑事事件として扱える事件があった場合、警察が行う業務というのは、どこまでですか? 事情聴取したり捜査したり逮捕したりして検察へ書類送検するなどした後は、どうなるのでしょうか? 事件にもよるのでしょうけど、起訴するかどうかは検察が決めるわけですし、検察自身も起訴するかどうか決めるのに捜査をすることがあるのですよね? そこにまた警察が加わって一緒に捜査したりすることもありますか? 警察の仕事は、どこまでなのでしょうか?

  • 警察、検察、裁判所など

    福岡市で評判の保育士が殺されました。 警察はすぐに婚約者の男性を捕まえて自白させようとしましたが、自首してきた 前科者を逮捕したようです。 これで分かるのは、警察は被害者に繋がりのある人物を最優先に犯人として疑う ということです。面識にない人物は後回しです。 以前、山口の光市で妻と子供を殺された男性が真っ先に疑われて、しかしアリバイ があるにも関わらず検察に送致しようとした事件がありました。 この警察のやり方にも大いに疑問を持ちますが。 これは、有名な事件ですから皆さんも覚えていると思いますが、犯人は未成年の 不良高校生でした。 こういう事件の犯人に共通しているのは、犯罪を犯罪と思わずに殺す動機も希薄 で、しかも自己中心で世の中は自分の目で見たことが全てだ。と思い込んでいる ことです。少し信じられませんが、政治や行政に関わるのは警察や検察、裁判所 のみで犯罪者になった時点での関わりしか持たないという思考です。 ですから、弁護士や保護司にはよく喋ります。 そして最も多い共通点は、人を楽しくさせれば信用もされる。という芸人のような 世界観を持っている。ということです。 この保育士を殺した犯人もよく喋るようですが。それに騙されて反省している とか思ったらいけません。警察も検察も裁判所も襟を正してもらいたいですね。 どう思われますか。

  • 警察官と結婚したいです。

    以前、大手結婚相談所に入会していましたが、 組織ぐるみで騙されたと気が、付きました。 その後、知能犯課の刑事さんに相談しに行きました。 警察も出来る事なら犯罪者や組織に騙されて 自殺者が、増えているから結婚相談所をつぶしたいが、 民事不介入の法律上出来ない。 君には、警察官や刑事と結婚することを すすめるよ。 良識ある警察官は、浮気も出来ないし、 嘘を付かないよと言われました。 あいにくその警察署には、既婚者しかいませんでした。 警察官と結婚するには、条件が、有るのですか? また、どこで出会えるのですか?

  • 警察署員の監査機関って?

    この前の逃亡者のドラマを見ていて思ったのですが、警察署内部の者の犯罪は、警察署の監査機関みたいなものがあるんですか?正式名称はなんていうんですか?どこの下に所属しているんでしょうか?例えば、郵便局なんかにも監査室があって局員の犯罪を摘発したりしてもますよね。監査というのは、一つの独立した組織なのですか?ふと思ったので、誰か分かる方お願いします。