• ベストアンサー

小学5年生の娘です

小学5年生の娘は身長148cm、体重43kgとやや大きめです。 ここ3ヶ月くらい、ひと月に一度、腹痛を訴えそのうち嘔吐をしてしまいます。 腹痛は下痢はしていません。『お腹痛い』と言い始め、そのうちひどく嘔吐します。 先々月10日、先月6日、今月2日と言う感じです。次の日には食欲もありそのまま普段の生活に戻ります。 先月、内科で受診しました。先生のお話では『生理との関係かもしれないですね、ホルモンのバランスが関係しているのかもしれません』と言うようなことを言われました。 初潮はまだです。 この先ずっとこのような状態が月1であるかと思うと、可哀想に思います。 もう一度、専門の病院で診てもらった方が良いでしょうか?産婦人科になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumin0126
回答No.4

こんにちは、ご心配でしょうね。私も5年生の女の子が、いますよ。同じように下腹部の痛みを訴えるときあります。初潮は、まだですが、生理が、近づいているのだと思っています。娘が3人もいますから、親もそれなりに落ち着いてしまっています。  5年生の子を、産婦人科へ連れて行くのは、ちょっとかわいそうな気がします。もう少し様子を見てみて子供さんが、あまり頻繁に嘔吐したり、下腹部痛が、強くなるようなら、よく話して病院で診てもらおうねってお話されてみてはどうでしょうか? 同じ子供を持った母親としては、よくわかります。かわいそうになってしまいますね。ご心配でしょうが、お母さんが、元気にしていないと子供が、反対に不安になるかもしれないから、がんばってくださいね。 お大事に。

noname#12324
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 やはり、もうボチボチなのでしょうかね。うちにももう1人、中2の娘がいるのですが、彼女にはこのような前触れがなかっただけに心配していたのですが、mumin0126サンからの回答を読んで少し安心しました。うちの娘の症状は下腹部ではなく胃の辺りですが、先ほど内科の先生に受診してもらい、『子供でも卵巣に異常があったりする場合があるので婦人科を受診してみてください』と勧められたので一度受診してもらってきます。 何もないことを願います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 ココで診断的なことは言えませんので、可能性のお話としてお読みくださいね。 「先天性処女膜閉鎖症」というのがあります。 処女膜は膜ではなく、普通は小さな開口部があるものなのですが、中には生まれつき開口部のない人がいて、そうすると初潮が始まっても経血の出口がないので、お腹の中(子宮から膣)に溜まって行きます。これが下腹部痛の原因ですが、周期的に痛くなる特徴があります。 実際に私の小学校時代の友達にそういう人がいましたし、そんなにすごく珍しいものではないと思います。 ちなみに友達はお母さんと一緒に産婦人科に行って判明したんですが、簡単な切開で治ったということです。 という可能性もありますから、ご心配でしたらやはり内科ではなく産婦人科で診察してもらってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.amagasaki-med.or.jp/people/b/kenkokoza/9803-3/sld004.htm
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 さっき内科で診てもらってきました。 娘の今の症状は下腹部ではなく胃の辺りのようです。 ameyoサンからの回答を読んで初めてこのような病気があることを知りました。 内科の先生にも婦人科での受診を勧められたので一度受診してみようと思います。 有難うございました。

• miumiumiu
回答No.2

身長が148もあれば、そろそろ・・・かもしれませんね。 日にち的にちゃんとした周期で腹痛が起きてますよね。 おりものとか出ていたら、生理との関係があると思います。 連続的に腹痛がおきているのなら、問題ですが、 27日周期で・・・というのがひっかかりますよね。 でも、どうしても心配ならMRIとか取ってもらって、スッキリしたほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 さっき内科に診てもらいました。 やはり生理周期と重なるので『もしかしたら・・・』と言われました。ただ盲腸とか胃炎胃潰瘍なども色々考えられると言われました。(コレは今回の症状での診断です) 一度婦人科を受診してみることも勧められました。 子供でも卵巣に異常があったりすると言われ少し怖いですが一度診てもらおうと思っています。ありがとうございました。

• mamaty
回答No.1

もういつ始まってもおかしくはないようですが、まだ生理になっていないのにそんな状態だなんて、本当に可哀想ですね。ご心配ならやはり病院へ行くのが一番だと思います。かかりつけの先生にどの科へ行くといいのか、伺うのが一番安心だと思います。 質問とは外れてしまうのですが、(ふと思ったのです)ひょっとしたら生理のせいではなくて、心理的な問題ではないかと思うのです。このくらいの年頃になると、親には言わないで一人悩みを抱えていることがあります。 うちの娘(小4)も普段はとても元気なのですが、時々おなかが痛いだの、頭が痛いだのと訴えてきます。病院へ行ってもどこも悪くないと診断されます。(本人は本当に痛い) よくよく話を聞くと学校の事や、友達との事で嫌な思いがあったりするのです。相談に乗ってやると安心するのか、その日一日ゆっくり休んで疲れが取れたのか次の日からまた元気になります。 何かストレスがたまっているシグナルかも知れませんので、少しお嬢さんのお話を聞いてあげるといいかもしれないなぁと思いました。 かなり的外れな回答ですみません。 どうぞお大事に。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 心因的なことも考えましたが、今のところ思い当たる節がありません。しかし、子供の心ですから本当の所はわからないので、気をつけて見てあげたいと思います。有難うございました。