• ベストアンサー

娘の生理について

今度新中1年生になる12歳の娘の生理のことです。 まだ初潮から3回目の生理が4月2日から始まりましたが 2日目ぐらいからとても量が多いのです。昼間は昼の多い日い日用のナプキンを1~2時間ごとに変えなければならず、夜も夜用を使っても漏れて失敗してしまうほどです。 塊のようなものも出でいます。もう6日間たちますが量はかわりありません。お腹の痛みなどはないです。 気になったのでかかりつけの小児科の先生に相談した採血してもらったところ簡易的な?血液の検査は貧血はみらないとの事でした。。。 初潮は2月18日から8日間、次は3月18日から8日間ぐらいです。 初潮のときはともて少なくて茶色の出血がほんの少し続いた程度した。二回目も量が少なかったです。 やはり産婦人科に行くことを考えたほうがいいでょうか。 私の町は産婦人科が二軒しかなく古く、私自身嫌な思いをしたので隣町の婦人科に行きました。 娘は精神的にとても傷つきやすい子供です 内診などをされたらと思うと。。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14126
noname#14126
回答No.2

まだ初潮から間もないことですし、出血の量も安定していないということも考えられると思います。 でも6日目でまだ量が変わらず多いとの事ですので、一度婦人科で相談されてもいいかなと思います。 お近くの総合病院などで、婦人科に「思春期外来」がある病院はありませんか? 年齢の低い子供には内診をしないで、問診、超音波検査や、血液検査などで診察してもらえるそうです。

hanamama3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。近くの総合病院の産婦人科には思春期外来がありません。 隣町の遠いところで開業医の産婦人科さんで探すしかないです。 やはり思春期外来のある婦人科さんのほうがいいのですね。 内診をしないで見ていただけるところがあるといいのですが。

その他の回答 (1)

noname#190611
noname#190611
回答No.1

私も始めの頃は1ヶ月くらい生理が続いて、病院に行かなければいけないかどうか母親と相談していました。 そうこうしているうちに終わってしまい、しばらくしてからは期間も1週間くらいになり周期もほぼ安定してきました。 人それぞれに周期があるように、そんなに心配しないでいいそうです。(大人になってから婦人科で相談してみたところ)

hanamama3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。