• ベストアンサー

娘の生理、量が多いのですが・・

10歳の娘は4月上旬に初潮をむかえ、その時は量も少なく、5月の上旬にも生理が来たのですが・・6月20日に生理になったんですけど10日経っても量が多く、昨日は生理2日目?と言う位の量でした。 まだ周期もばらばらでホルモンのバランスが一定しないだけならいいのですが・・病気じゃないか心配です。ちなみに腹痛と脚の痛みがあるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mito3mito
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.2

男ですが(病院に勤めていますが、産科婦人科ではありません)、 私の彼女(26歳)も出血の量が多く、強い腹痛があり何度か病院に連れて行ったこともあります。しかし、全く大丈夫な月もあります。職場でのストレス・人間関係と関係があるようです。生理が始まる前日が休日に当るとあまり生理痛もひどくならないようです。 10歳のお嬢さんでも、学校等で何かの悩みがあれば、それが生理痛や出血の量に関係することがあると思います。お嬢さん自身は、初潮を迎えたばかりで、人間関係のストレスや精神面と生理の際の関係は分からないと思います。お母さんが気を付けて上げてください。 それから病院には行ってください。他の病気の可能性も捨てきれませんので。

noname#39732
質問者

お礼

ありがとうございます。子供なりにストレスはありますね! 気をつけていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

医学的なことはここでは断言できないことになっています。 恐らく質問者さんが考えていること(ホルモン云々)が可能性としては強いとは思いますけど『そうに違いない』と言うことは出来ません。 それと、心配なのは10日も生理が続いていて、そんなに量が多いのなら貧血等になっていないのか??ということです。 まずはお母様が婦人科に出向いて医師に相談してみてはいかがでしょうか?

noname#39732
質問者

お礼

そうですね!早速行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の生理について

    今度新中1年生になる12歳の娘の生理のことです。 まだ初潮から3回目の生理が4月2日から始まりましたが 2日目ぐらいからとても量が多いのです。昼間は昼の多い日い日用のナプキンを1~2時間ごとに変えなければならず、夜も夜用を使っても漏れて失敗してしまうほどです。 塊のようなものも出でいます。もう6日間たちますが量はかわりありません。お腹の痛みなどはないです。 気になったのでかかりつけの小児科の先生に相談した採血してもらったところ簡易的な?血液の検査は貧血はみらないとの事でした。。。 初潮は2月18日から8日間、次は3月18日から8日間ぐらいです。 初潮のときはともて少なくて茶色の出血がほんの少し続いた程度した。二回目も量が少なかったです。 やはり産婦人科に行くことを考えたほうがいいでょうか。 私の町は産婦人科が二軒しかなく古く、私自身嫌な思いをしたので隣町の婦人科に行きました。 娘は精神的にとても傷つきやすい子供です 内診などをされたらと思うと。。 よろしくお願いします

  • 生理が来ないです

    高校三年生です。 ここ5ヶ月ほど生理が来てません。昔から初潮の時期が遅かったり体も女性らしい訳では無いのでホルモンバランスが良くないとは思っていたのですが…。全然生理がこないので病気なのかもと心配です。病気なのでしょうか、それとも良くあることなのでしょうか。あと可能性のある病気も教えて貰えれば幸いです。

  • 流産後の生理

    8月21日に流産をしました。完全流産で、手術等もしていません。 先生や皆さんのお話を聞いていると、流産後4週前後くらいに生理がくるそうですが、私は今日、生理のような出血がありました。 しかも、いつもの生理より断然多い量です。 以前卵巣の手術をしたこともあるせいなのか、 もともとホルモンバランスや周期は一定ではありませんが、こんなに早く生理が来ることがあるのでしょうか? 精神科での薬も飲んでいます。 とても不安で困っています。ご回答お願いします。

  • 小学5年生の娘です

    小学5年生の娘は身長148cm、体重43kgとやや大きめです。 ここ3ヶ月くらい、ひと月に一度、腹痛を訴えそのうち嘔吐をしてしまいます。 腹痛は下痢はしていません。『お腹痛い』と言い始め、そのうちひどく嘔吐します。 先々月10日、先月6日、今月2日と言う感じです。次の日には食欲もありそのまま普段の生活に戻ります。 先月、内科で受診しました。先生のお話では『生理との関係かもしれないですね、ホルモンのバランスが関係しているのかもしれません』と言うようなことを言われました。 初潮はまだです。 この先ずっとこのような状態が月1であるかと思うと、可哀想に思います。 もう一度、専門の病院で診てもらった方が良いでしょうか?産婦人科になるのでしょうか?

  • 生理が終わりません

     生理が7/25日から始まり、未だ出血が止まりません。本日19日目になります。過去にこれほど長く出血が続いたことはなく、いつも5~6日で終わります。  ただ、5月の末に繋留流産にて掻爬手術を受けています。その後6/29に1回目の生理がきて、その後2回目の生理が7/25から来ています。妊娠前は31~33周期で、今回のように周期が早まるということは過去に一度もありませんでした。(生理が遅れるということはよくありました。)1回目の生理は1週間ほどで終わり、量はいつもより少し多いくらいでしたが、今回は2~5日目が量が多くその後生理の終わりかけの血(黒っぽい血)が続き、昨日から鮮血に変わりました。量も一昨日以前より少し増えています。  なかなか生理が終わらないので、8/7に産婦人科を受診しました。診察の結果、ホルモンバランスの乱れとのことでした。次の生理が始まるまで、出血が続く可能性もあるとも言われました。もう少し様子を見ましょうとのことで、止血剤等薬はいただいていません。  ここ数日は、出血のせいか気分が悪く、友人にも顔色が悪いといわれています。本当にただのホルモンバランスの乱れなのでしょうか?このような症状で他に何か病気が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 生理不順…

    ここ最近生理周期が短くなってます。 27日周期が23日になり今回は経血が2日で終わり初日もナプキンを1回変えただけで量も少ないです。 婦人科へ行くべきですか? ホルモンバランスがおかしいのかもしれませんが… 食べ物も偏っていたり…

  • 生理について

    いつもお世話になっています。 こんな事が初めてなのでお聞きします。 妊娠を希望して排卵日に、旦那様と仲良ししました。 前回の生理は2月2日から8日まで。周期は28日~30日 排卵日は2月16日でした。 基礎体温をつけていて、3月1日まで高温期だったのですが 2日からガクと下がってしまい、生理になりました。 しかし、その生理の量がいつもより明らかに少ないのです。 着床出血かな?と思ったのですが、基礎体温も下がったので妊娠の可能性は無いと思います。 生理の量ですが、毎回生理2日目までは量が多く、夜中に1回ナプキンを変えないといけない位、昼間も1時間以内に変えないといけないぐらいで、それから3日・4日・・・と少量になっていくパターンです。 今回は初めから、3日・4日ぐらいの少量しか出ず、心配になりました。こんな事あるのでしょうか?初めてなので不安です。 体調の変化、ホルモンバランスの崩れなど・・・・病院に行った方が良いのか? アドバイスお願い致します。 *文章読みにくくてスミマセンm(__)m

  • 生理が多い…

    こんにちは。 高校一年生です。 初潮は昨年の6月で、最近まで量も少なく、きちんと周期に従って生理がきていたのですが、ここ3ヶ月ほど、生理が終わって次の生理まで一週間ほどになっています。 生理ではない日の方が珍しいです|||orz||| 前回などは、二時間で大きなナプキンがグチャグチャになるぐらい量が多くて… もうイジメ?って思うぐらいです。(泣) これって何か異状なのでしょうか??

  • 生理の量が少なくなった

    新年から失礼いたします。 気にしないようにしていたのですが やはり気になって仕方がないので 質問させていただきます。 前々回の生理から、 血の量が少なくなりました。 期間は、始まったなと思ってから 7日~9日くらいです。 また、血の色も赤いというよりは 最初の何日かは赤黒い感じで 最後のほうは薄い茶色でした。 始まったと思ったら なかなか始まらず、出ても あまり量が多くない、また赤黒い。 これまでも、何度かこういうことは ありましたが、 2回も続けてこんな状態で すごく不安です。 また、胸の張りがあまり治まらず 生理だと思われるものが始まっても 張ったまま。 終わってからも張ったままです。 なくなっていた時期もありましたが 記録をとっておらず、 いつ頃なのか把握できておりません。 すいません。 基礎体温は3ヶ月ほど前から 測り始めましたが、 ここ最近は低温期のままです。 生理と思われるものの時も 低温のままでした。 実は、3つ前の生理のときは 50日生理が来ず 妊娠の可能性を疑い、 検査薬で検査をして陰性が出た直後 生理がきました。 この時の生理はごく普通の生理でした。 その次からの生理がこんな様子なので とても不安です。 私は、元々生理不順で 周期は26日~50日と 本当にバラバラです。 まだ10代なので、こういうものなのだと 思っていましたが、 今回の件で少し不安になっています。 考えすぎているせいなのか、 時々吐き気がしたりします。 普段はごく普通に食事もできます。 彼氏との仲良しは、 12月がの始めが最後でそれからはしていません。 避妊もきちんとしていましたし、 確認もきちんとしていました。 妊娠という可能性もあるのでしょうか? それとも何か病気なのでしょうか? 考え過ぎていたり、悩み事があったりしても ホルモンのバランスが崩れ このような状態になることもあると聞きました。 今まで放っておいた自分が悪いのですが 自分で判断ができず、不安で 質問させていただきました。 回答をよろしくおねがいします。

  • 生理周期が短いのですが・・・

     私の妹に相談されたのですが、ここ3ヶ月生理が21周期と短いと悩んでいます。生理が終わると2.3日後におりものがでてくるらしいのです。 ホルモンのバランスがくずれているからでしょうか??それとも排卵がなく病気なのでしょうか?私は生理周期が長いのでよく分からないので   ご存知の方がいれば是非教えてください!