• ベストアンサー

娘の生理、量が多いのですが・・

10歳の娘は4月上旬に初潮をむかえ、その時は量も少なく、5月の上旬にも生理が来たのですが・・6月20日に生理になったんですけど10日経っても量が多く、昨日は生理2日目?と言う位の量でした。 まだ周期もばらばらでホルモンのバランスが一定しないだけならいいのですが・・病気じゃないか心配です。ちなみに腹痛と脚の痛みがあるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mito3mito
回答No.2

男ですが(病院に勤めていますが、産科婦人科ではありません)、 私の彼女(26歳)も出血の量が多く、強い腹痛があり何度か病院に連れて行ったこともあります。しかし、全く大丈夫な月もあります。職場でのストレス・人間関係と関係があるようです。生理が始まる前日が休日に当るとあまり生理痛もひどくならないようです。 10歳のお嬢さんでも、学校等で何かの悩みがあれば、それが生理痛や出血の量に関係することがあると思います。お嬢さん自身は、初潮を迎えたばかりで、人間関係のストレスや精神面と生理の際の関係は分からないと思います。お母さんが気を付けて上げてください。 それから病院には行ってください。他の病気の可能性も捨てきれませんので。

noname#39732
質問者

お礼

ありがとうございます。子供なりにストレスはありますね! 気をつけていきます。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

医学的なことはここでは断言できないことになっています。 恐らく質問者さんが考えていること(ホルモン云々)が可能性としては強いとは思いますけど『そうに違いない』と言うことは出来ません。 それと、心配なのは10日も生理が続いていて、そんなに量が多いのなら貧血等になっていないのか??ということです。 まずはお母様が婦人科に出向いて医師に相談してみてはいかがでしょうか?

noname#39732
質問者

お礼

そうですね!早速行ってみます。ありがとうございました。