• ベストアンサー

生理について

いつもお世話になっています。 こんな事が初めてなのでお聞きします。 妊娠を希望して排卵日に、旦那様と仲良ししました。 前回の生理は2月2日から8日まで。周期は28日~30日 排卵日は2月16日でした。 基礎体温をつけていて、3月1日まで高温期だったのですが 2日からガクと下がってしまい、生理になりました。 しかし、その生理の量がいつもより明らかに少ないのです。 着床出血かな?と思ったのですが、基礎体温も下がったので妊娠の可能性は無いと思います。 生理の量ですが、毎回生理2日目までは量が多く、夜中に1回ナプキンを変えないといけない位、昼間も1時間以内に変えないといけないぐらいで、それから3日・4日・・・と少量になっていくパターンです。 今回は初めから、3日・4日ぐらいの少量しか出ず、心配になりました。こんな事あるのでしょうか?初めてなので不安です。 体調の変化、ホルモンバランスの崩れなど・・・・病院に行った方が良いのか? アドバイスお願い致します。 *文章読みにくくてスミマセンm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先周期は28日周期だったのですね。 すると排卵日は周期12~14日目(13日~15日)だったと思われます。 生理の量が少なくなるというのは質問者さんは初めてとのことですが、 誰にでもあることですよ。 たまたまその周期が少なかったということで、特に問題はありません。 基礎体温は2層に分かれていたでしょうか。 仮に無排卵だった場合、出血は少なくなることが多いですが、 無排卵もだれにでも起こりうることなので、今回たまたまだと思っていいと思います。 出血が多いとかずっと続いているというのならすぐ受診すべきですが、 質問者さんの場合はもうすこし様子をみてみていいと思いますよ。

cab180eh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかく、丁寧にお答えしていただいて申し訳ないのですが先ほど、今までと同じ生理の量が出るようになりました。 私の考え過ぎでしたm(__)m 排卵日は16日だと思っていました。丁寧に教えてくださって有難う御座います。基礎体温はいつも綺麗に2層に分かれているので大丈夫だとは思いますが、今後、おかしいな?と感じたことがあれば一度病院へ言って見ます。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

私は生理が重くて嫌だったのにある日突然質問者さんのような状態になりましたよ。 それ以降は生理は始まって二日目の晩にはナプキンが汚れないほど、三日目にはほぼ終わりです。 そんな生理なのに私は筋腫もちです。 でも病院には行かなかったし妊娠も出来ています。 次の生理も様子を見ておかしかったら病院に相談に行かれてもいいのでは?今回だけホルモンバランスの崩れかもしれないし。 私は特に気にしませんでした。なぜならそれまでの生理痛もひどい状態の生理は逆に異常と考えていいんだよと産婦人科の先生に言われたから。 生理自体は5日ほどで4日目まではそれなりに出血する普通の生理ではありましたが。

cab180eh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかく、丁寧にお答えしていただいて申し訳ないのですが先ほど、今までと同じ生理の量が出るようになりました。 私の考え過ぎでしたm(__)m 次回の生理でおかしいな?と感じたことがあれば病院に行って見ます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 生理なのに陽性反応

    今生理中なのですが、基礎体温が高温のまま(昨日37.01℃、今朝36.85℃)だったので、 不安に思い妊娠検査薬(クリアブルー)を使用したところ本当にうっすらとですが、陽性反応を示しました。 よくこちらで化学的流産についての質問や回答を見るのですが、 化学的流産の場合検査薬が真っ白になりやがて生理が来ると 書いてあるものがほとんどです。 生理が来たのに高温のまま、かつ検査薬もうっすら反応というのはおかしいでしょうか? ちなみに生理は内膜と思われる固まりが出る本当に普通の生理(着床出血ではない)で ただ量はいつもより若干少なく、排卵は7月25日だと病院で確認しています。 (26日からは基礎体温も高温になりました) あと今回は着床出血なのか、ホルモンバランスの崩れが原因なのか 8月7日にほんの少し(ナプキンに5cm程)出血があり、その後出血は 止まりました。そして8月10日から生理の出血があります。 7日以降は旅行に行ったのと、生理が来たと思ったのとで基礎体温は 計っていませんでした。 子宮外妊娠やホルモンバランスの崩れではないかと心配です。 分かる方よろしくお願いします。

  • 生理なのでしょうか?

    初めて質問をさせていただきます。 基礎体温を付けている妊娠希望の者です。 10月8日ごろから高温期に入り(36.4から37.5)、9日、10日ごろにHをしました。 22日あたりが生理予定日なのですが、18日頃に少量の出血がありました。 出血から3日たっていますが、まだ出ています。出血量はナプキンに少し付くくらいです。 出血してからの体温は、18日36.66 19日36.45 20日36.48です。8日からずっと高温のままです。 19日に妊娠検査薬でチェックしましたが陰性でした。 前回生理は9月23日。周期は28から30日です。 (前回の生理は1日目少量、2日目から1時間に1回はナプキンを変えなければいけないほど量がでます。いつもそうです。) 現在も熱ポイ感じがします。 ↑の症状は妊娠したのでしょうか?それとも軽い生理なのか・・・婦人病なのか・・・悩んでいます。 どうかお力をお貸しください。

  • 生理遅れ?妊娠期待できる?

    はじめまして。 妊娠希望36歳主婦です。 アドバイスお願いします 基礎体温について教えてください。 8/31から9/5まで生理期間です。 某サイトでは、排卵・とても妊娠しやすい期間が、9/10~13まででした。 9/9・9/12・9/15に仲良しをしたのですが、排卵後高温期への移行が無いように感じます。 基礎体温ですが 8/30 36.64 8/31 36.40 9/1 35.89 9/2 36.04 9/3 36.02 9/4 36.33 9/5 36.30 9/6 36.16 9/7 36.11 9/8 36.15 9/9 36.22 9/10 36.15 9/11 36.00 9/12 36.07 9/13 36.10 9/14 36.46 9/15 36.26 9/16 36.32 9/17 36.42 9/18 36.44 9/19 36.48 9/20 36.47 9/21 36.40 9/22 36.26 9/23 36.48 9/24 36.67 9/25 36.48 9/26 36.51 9/27 36.83 以上のように普段から体温が低いのですが、高温期はいつからとみていいのでしょうか? また生理予定日が昨日9/26だったのですが、まだ出血は無く 昨日夜からナプキンに少量つく程度の茶おりがあります。 生理が始まってしまうのか、着床出血か分からず検査薬使用するか迷っています

  • 着床出血?生理?

    こんにちは、妊娠希望者です。妊娠の可能性について教えてください。 変動はありますが、私の生理周期はだいたい25日~28日ぐらいです。生理日予測サイトのルナルナで、排卵日が7月3日だったのですがその日に都合が悪くセックス出来ず、6月31日と7月7日にセックスしました。どちらも生の膣外射精です。7日は抜く際に少量中に出ましたが空気に触れています。生理予定日が7月16日で排卵予定日後から体温が今日まで37度前後でした(基礎体温計ではない)。最近体調が優れず(吐き気など)、つわりにしては早いと思っていたら、7月14日(昨日の夕方)に出血がありました。鮮血で、24時間つけていてもナプキン1枚で収まる量です(2日目)。着床出血にしては量もある気がしますし、鮮血でしたので、やはり生理ですよね? ちなみに2日目の夕方ですが、お昼前に替えて、今まで5百円玉程度の血のしか出ていません。 分かりにくい説明ですみません。ご解答よろしくお願いします。

  • 生理?着床出血?

    妊娠希望者です。 排卵日や生理予定日は、某アプリで管理しています。それによると、排卵日は12月1日、次の生理予定日は12月16日で、平均周期は28日です。いつも生理予定日ちょうどに生理が来ることが殆どです。 先月11月28、29日と連続で夫と仲良くしました。 その後、排卵日を過ぎたあたりから、いつも以上(36.8-37.0)に基礎体温が上がっていたため、妊娠を期待していました。 しかし、生理予定日4日前に出血がありました。タイミング的には着床出血ではと思いましたが、量が通常の生理と同じくらいあり、トイレに行くとドロっと塊のようなものも見受けられました。 本日3日目ですが、まだ出血しています。 ネットで調べると、生理並みの出血の場合は着床出血である可能性は「ほぼない」と記載されていることが多く、不安になっています。 生理が来たんだと諦めをつけたい一方、37度近い基礎体温が継続されたままです。 これは着床出血の可能性もまだあるのでしょうか?それとも病気でしょうか。 生理不順でもないのに、生理が早く来たこと、基礎体温が高いことなどを踏まえてモヤモヤがとれません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスなどいただけますと幸いです。

  • 妊娠しているでしょうか?

    7月11日に生理が来ました。 今回は8月12日に生理が来ました。 7月25日に仲良くしました。膣外射精です。 携帯サイトで、排卵日は29日辺りとありました。基礎体温はつけていません。 今回の生理はいつもと量が違いました。自分なりの少量ですが、よく着床出血は微量しかないと聞きました。私は、日中ナプキンに大量に二日間あり、徐々に減りましたが、いつもと比べると少なく着床出血なのかなっと。もし着床出血ぢゃなかったら、ただたんに今回量が少ないだけて、心配する事はないでしょうか? またフライングですが、8月10日に妊娠検査薬で線がでませんでした。 精子が29日辺りまで生き延びてる事はありますか? 中で出してないので、がまん汁も長く生き延びるのでしょうか? 胸の張りはありませんが、悩んでるせいか胃がキリキリやムカムカがあります。 わからないことだらけで、恥ずかしいですが宜しくお願いします。

  • 着床出血?生理??科学的流産?

    もともと生理不順で 生理予定日も先月わ予定日の二週間遅れで来て、今月わ予定日の三日後に来ました。 妊娠は望んでいますが、排卵日や基礎体温など測っていなかったことや生理不順なのでいまいち自分でも生理が遅れたから!といった確信をもつことができません。 3月31日に生理?が来たのですが、いつもなら2日目3日目に量が多くなり鈍痛があるのですが量も多くならず痛みもそれほどありません。 3日目からは量も明らかに減りました。 血の色なのですが、いつもの生理の血というよりも鮮血な赤という感じで、 それも気になります。 ナプキンにいっぱいはつきませんが、拭くと鮮血な血がつきます。 着床出血の場合、個人差があるのは分かりますが多くの場合ナプキンもいらない程の量だったりするとのことをネットで見て、生理なのかな? もしくは妊娠まではたどり着けず、科学的流産してしまったのかな? と考えています。 先月の生理が2月27日に終わり、それから彼と仲よしする度に避妊道具は使用せず中では出していません。 うまく説明できず、分かりにくくなりすみません。まだまだ未熟者で自分でもよく分からなくて困っています。

  • 初めての投稿です。

    初めての投稿です。 いつもは17日から5日か6日間、生理期間なのですが、10月は16日に出血しました。 生理かなーと思っていたのですが、どうも出血の量がいつもと違い少ないです。 明らかに少ないということではなく、いつもなら2日、3日目がいちばん出血の量が多いのに、今回は3日目にはもうナプキンに血がつかないくらいの少量になりました。 性交は詳しくは記憶してませんが、9月の生理後すぐと10月の始めにしました。 今回の生理?がくるまでは高体温で、出血とともにだんだん体温は下がりました。 着床出血なのでしょうか? もし着床ならば、出血が止まってから検査薬をつかえば妊娠かわかりますか?

  • 生理開始日について

    はじめまして。 結婚して1年が経ち、そろそろ赤ちゃんが欲しいと夫婦で真剣に考えるようになりました。 それで、妊娠に向けて排卵日などのことを勉強中で、基礎体温も付け始めてまだ1週間ですが(ここ最近、妊娠に関する色々なサイトにクギヅケです) 率直な疑問なのですが、皆さんは生理開始日(1日目)をいつからと数えていらっしゃいますか? 人によっては出血した日から、または出血が多少あってもナプキンを付けた日から。とさまざまです。 私は少量でも出血が認められ(少量が2,3日続いてから)一気に生理痛とともに量も増えてきます。(リアルですみません。。。)現在生理中なのですが、次の排卵日の目安や自分の生理周期を知りたいので、ご回答いただければありがたいです!

  • 生理?高温なのに?

    お世話になっています。 妊娠を希望している者です。 現在高温期16日目ですが、13日目くらいから少量の出血が 毎日あります。 少量といっても、サイト等で見ている着床出血にしては多い? 生理よりははるかに少ないです。 毎回28日前後の周期で、基礎体温から排卵日をみて タイミングをとっています。 妊娠検査薬は使っていません。 ・生理か、他の理由の出血でしょうか? ・体温は高いままなのに生理はきますか? ご存知の方、どうか教えてください!!

専門家に質問してみよう