娘が突然嘔吐・下痢をし、主人も発症...インフルエンザが家族に広がった!潜伏期間は?予防法は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の娘が突然嘔吐・下痢を経験し、その後主人も発症した。インフルエンザが家族に広がってしまったため、潜伏期間や発症までの日数について不安がある。また、家族にインフルエンザが出た場合の予防法についても知りたい。
  • 1歳の娘が急に嘔吐・下痢をし、その後主人も発症。インフルエンザが家族に広がってしまったが、潜伏期間や発症までの日数がわからず不安だ。また、家族にインフルエンザが広がらないようにする予防法も知りたい。
  • 娘が1歳の時に急に嘔吐・下痢を経験し、その後主人も発症した。インフルエンザが家族に広がったため、潜伏期間や発症までの日数について疑問がある。また、家族にインフルエンザが広がらないようにするための予防法も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の娘・・・

私には1歳1ヶ月の娘が居ます。 娘が・・・1月12日 PM11:00頃突然嘔吐(吐く物がなくなり、胃液まで吐いていた。)して、AM3:00      頃にやっと吐き気が治まったようで、眠りました。            13日、AM7:00頃に起きてすぐ、下痢。熱は37.7度くらいでした。      病院へ連れていって整腸剤と吐き気を抑える座薬を処方されました。      感染性の胃腸炎だろうということでした。      病院で疲れたのか、眠ったので家で寝かせていると・・・また嘔吐。      座薬を使ったけど、下痢・・・。      13日~14日の夕方まで常に眠たそうでぐったりしていました。その間嘔吐も      下痢もしなかったけど、ぐったりしているのが心配になって、夕方違う病院(友人から      すすめられた病院)に連れて行きました。      環境が変わったからか、娘はすこし声を出したり、動いたり、家にいるときより      少し元気でした。そこでも整腸剤を処方されました。          脱水を心配していたので、娘が飲んでくれるときに、飲めるものをのませてはいたの      ですが・・・病院の先生からも、水分を取らせることと、胃腸にやさしいおかゆなどを      食べさせるようにとのことでした。            日にちが経つに連れて、すこしずつ食べてくれるようになってきて、少しずつ動くようには      なってきましたが、まだ下痢が治まりません・・・。      娘の様子を見ながら、少しずつでも治してあげなくちゃ!頑張ろう!と思っていたら・・・      15日、主人が「娘の嘔吐・下痢が移ったかも・・・」と帰ってきました。      朝一度下痢をして、仕事中一日中吐いていたらしく、熱を測らせたら38.5度くらいありまし       た。             てっきり嘔吐下痢が移ったのだと思い、薬を飲ませて様子を見ていました。      嘔吐と下痢が治っても、熱もあまりさがらず、せきをしだしました。      主人と話していると、職場でインフルエンザで休んでいた人がいると聞き、、      もしかして・・・インフルエンザにかかってる?と心配になり、      今朝、病院に行ってもらうと・・・インフルエンザ・・・でした。            昨日一日、私と娘と主人はずっと一緒の部屋で過ごしました。      主人も娘と遊んだり抱いたりしています。      インフルエンザとわかっていたら、接触を避けて気をつけたんですが・・・      弱っている娘に移っていないか・・・とっても不安になりました。      娘は今朝から私の実家に預かってもらっています。      主人が良くなるまで私と娘は実家で過ごす予定です。      娘や私にインフルエンザが移っている可能性はもちろんあると思うのですが、      インフルエンザの潜伏期間はどのくらいなのでしょうか?      何日頃までに発症しなければ移っていないのでしょうか?           初めてのことで・・・とっても不安です・・・。            それから、家族にインフルエンザが出たときは、手洗い・うがい・マスクと他に      予防法はあるでしょうか?      長い分で解りにくいかもしれませんが、アドバイスお願いします。                                               

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

インフルエンザ予防策として、うがいと手洗いが有効とされていますよね(各正しい方法がありますので“ただやった”は無効です)また室内の温度と湿度も高い方が有効です かかってしまった場合もやはり室内の温度と湿度は高めに保ちます 約一週間、熱が上がったり下がったりを繰り返し回復に向かいます 乳幼児の場合、高熱により脳性マヒなどになってしまうので気をつけます 食事は脱水症状を起こしているので水分補給をしますが常温のものが好ましい また乳製品などは嘔吐の原因になる為、避ける (ゼリーなど喜ぶ) 乳幼児の胃は大人と違い真っ直ぐなので嘔吐しやすい 潜伏期間は約5日くらいでしょうか 中学生くらい迄は予防接種をオススメしますよ 後々の事を考えたら、そちらの方がラクですから 以上、娘が小さい頃の経験を思い出して書いてみました。文章がまとまらず、すみません。 子供は成長と共に座薬を嫌がる様になります。 飲み薬が飲めない場合、今は混ぜるゼリーの様な物が市販されていますが、娘の頃は未だ無かったので私はジャムに混ぜて飲ませていました。 風邪も同様ですが薬は全て服用して効果が出るものと思い、途中でやめず最後まで飲ませてください また『垢で死ぬ事はない』ので完治するまで入浴は絶対にさせませんがタオルで体を拭く事はしてあげました(だいぶ良くなってから)一度、濡らしたタオルを固く絞り、ジプロックなどに入れレンジで蒸しタオルにして吹きます。 特に陰部は汚れるので“お尻拭き”を同様に温め拭きました。 どうぞ お大事にしてあげてください

sayu1234
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 主人も私も娘も予防接種はしています。 それでも主人はかかってしまい・・・かわいそうです。 嘔吐下痢で娘の体も弱っているので、インフルエンザにまでかかったら・・・と 考えると不安でたまりませんが・・・出来る限りの予防をしたいと思います。 娘は甘いものが苦手で、何に混ぜても薬を飲ませるとおえっと吐いてしまいます・・・。 薬を飲ませる事自体も悩みのひとつです。 アドバイスどおり、室内の温度と湿度は高めにして手洗いうがいを徹底します。ありがとうございました。