• ベストアンサー

これって、無排卵なんでしょうか?

色々と自分で調べてみたのですが、とても不安なので皆さんに質問させていただきます。 先月の生理は4月7日から一週間。今回が5月7日からだったのですが、ずるずると生理が止まらず22日まで出血がありました。 生理もいつもと違い、綺麗な鮮血でさらさらの出血があるだけです。 匂いも生理時のような匂いはまったくありません。 腹痛なども無く、胸が張ったりということもなかったです。 昨日からお腹が張るような、腹痛があります。絶えられないような痛みではないのですが、とても不安です。 2月頃に不正出血があったので、産婦人科を受信しましたが特に異常は無く、ホルモンバランスが原因との事でした。がん検診もしました。 そのときは注射と飲み薬で、1~2週間後に生理が来ました。 前回と同じでホルモンバランスが原因なんでしょうか? 病院に・・・とも思っているのですが、忙しいため行くことが出来ません。 同じような質問もあるようですが、どなたか詳しい方がいましたらご回答ください!お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46870
noname#46870
回答No.2

それは不安になりますね・・・。やはりできるだけ早く婦人科を受診してください。 私の友人にも同じような症状の子がいました。婦人科を受診したら質問者様と同じく「異常なし」で、処方してもらった薬を飲んでいたら血は止まったそうです。そしてしばらく基礎体温をつけながら経過をみる、ということでした。ホルモンバランスのせいかも?と言ってましたがはっきりしなかったみたいです。ストレスもずいぶんたまってたみたいですから、それもあったかもしれませんね。 ちなみに排卵の有無は基礎体温をつけないとわからないと思います。基礎体温計はお持ちですか?もしお持ちでなければ、健康管理やバースコントロールのためにも購入された方が良いと思います。(ドラッグストアで1500~2000円ぐらいで買えたはず) 基礎体温が低温期と36.7℃以上の高温期の二層に分かれていたら、ちゃんと排卵のある生理だとわかるそうです。といっても私もそんなに詳しくないので、排卵があるか確認したい旨を婦人科の先生にお話ししてみて下さい。 お大事にしてくださいね。

yoppippi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 今まで基礎体温をつけたことがありませんので、今日(明日の朝ですね)から毎日計ってみようと思います。さっそく、仕事が終わったら体温計買ってきます。 仕事のストレスが溜まっていますので、なるべく発散出来るように心掛けます。 明日産婦人科に受診に行きますので、結果が判ればご報告いたします。 ありがとうございました。

yoppippi
質問者

補足

昨日はありがとうございました。病院を受診したところ、病的な原因は無い様でホルモンバランスの崩れのようでした。 排卵が無いようなので、やはり基礎体温をつけるのを勧められました。 今後排卵が無ければ、ホルモン注射やピルで治療しましょう。とのことでした。 やはり病院に行って診ていただくのが一番ですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• C25
回答No.1

自分の体のことです。 仕事や忙しさを言い訳にしないで、受診をお勧めします。 医者に行って何もなくて、良かったじゃないですか。 安心する為にも、行った方が良いですよ。 医者でさえ、検査をしなければ問診だけでは大丈夫とは言わないですよ。 こんなところで、安心できるようなコメント貰ったとしても保証にはなりません。 早く医者に行ってください。

yoppippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 C25さんのおっしゃる通り、ちゃんと安心するためには病院に行ったほうがいいですよね・・・ こんな質問に真剣に答えて頂いて、本当にありがとうございます。 今日は仕事が忙しい為、明日病院に行きます。

yoppippi
質問者

補足

昨日はありがとうございました。病院を受診したところ、病的な原因は無い様でホルモンバランスの崩れのようでした。 排卵が無いようなので、やはり基礎体温をつけるのを勧められました。 今後排卵が無ければ、ホルモン注射やピルで治療しましょう。とのことでした。 やはり病院に行って診ていただくのが一番ですね。 本当にありがとうございました。