• ベストアンサー

これって、無排卵なんでしょうか?

色々と自分で調べてみたのですが、とても不安なので皆さんに質問させていただきます。 先月の生理は4月7日から一週間。今回が5月7日からだったのですが、ずるずると生理が止まらず22日まで出血がありました。 生理もいつもと違い、綺麗な鮮血でさらさらの出血があるだけです。 匂いも生理時のような匂いはまったくありません。 腹痛なども無く、胸が張ったりということもなかったです。 昨日からお腹が張るような、腹痛があります。絶えられないような痛みではないのですが、とても不安です。 2月頃に不正出血があったので、産婦人科を受信しましたが特に異常は無く、ホルモンバランスが原因との事でした。がん検診もしました。 そのときは注射と飲み薬で、1~2週間後に生理が来ました。 前回と同じでホルモンバランスが原因なんでしょうか? 病院に・・・とも思っているのですが、忙しいため行くことが出来ません。 同じような質問もあるようですが、どなたか詳しい方がいましたらご回答ください!お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46870
noname#46870
回答No.2

それは不安になりますね・・・。やはりできるだけ早く婦人科を受診してください。 私の友人にも同じような症状の子がいました。婦人科を受診したら質問者様と同じく「異常なし」で、処方してもらった薬を飲んでいたら血は止まったそうです。そしてしばらく基礎体温をつけながら経過をみる、ということでした。ホルモンバランスのせいかも?と言ってましたがはっきりしなかったみたいです。ストレスもずいぶんたまってたみたいですから、それもあったかもしれませんね。 ちなみに排卵の有無は基礎体温をつけないとわからないと思います。基礎体温計はお持ちですか?もしお持ちでなければ、健康管理やバースコントロールのためにも購入された方が良いと思います。(ドラッグストアで1500~2000円ぐらいで買えたはず) 基礎体温が低温期と36.7℃以上の高温期の二層に分かれていたら、ちゃんと排卵のある生理だとわかるそうです。といっても私もそんなに詳しくないので、排卵があるか確認したい旨を婦人科の先生にお話ししてみて下さい。 お大事にしてくださいね。

yoppippi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 今まで基礎体温をつけたことがありませんので、今日(明日の朝ですね)から毎日計ってみようと思います。さっそく、仕事が終わったら体温計買ってきます。 仕事のストレスが溜まっていますので、なるべく発散出来るように心掛けます。 明日産婦人科に受診に行きますので、結果が判ればご報告いたします。 ありがとうございました。

yoppippi
質問者

補足

昨日はありがとうございました。病院を受診したところ、病的な原因は無い様でホルモンバランスの崩れのようでした。 排卵が無いようなので、やはり基礎体温をつけるのを勧められました。 今後排卵が無ければ、ホルモン注射やピルで治療しましょう。とのことでした。 やはり病院に行って診ていただくのが一番ですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.1

自分の体のことです。 仕事や忙しさを言い訳にしないで、受診をお勧めします。 医者に行って何もなくて、良かったじゃないですか。 安心する為にも、行った方が良いですよ。 医者でさえ、検査をしなければ問診だけでは大丈夫とは言わないですよ。 こんなところで、安心できるようなコメント貰ったとしても保証にはなりません。 早く医者に行ってください。

yoppippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 C25さんのおっしゃる通り、ちゃんと安心するためには病院に行ったほうがいいですよね・・・ こんな質問に真剣に答えて頂いて、本当にありがとうございます。 今日は仕事が忙しい為、明日病院に行きます。

yoppippi
質問者

補足

昨日はありがとうございました。病院を受診したところ、病的な原因は無い様でホルモンバランスの崩れのようでした。 排卵が無いようなので、やはり基礎体温をつけるのを勧められました。 今後排卵が無ければ、ホルモン注射やピルで治療しましょう。とのことでした。 やはり病院に行って診ていただくのが一番ですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理予定日より2週間も早く生理がきました。

    43歳主婦です。 前回の生理は予定より1週間早く来て(3週目)、今回は2週間で来てしまいました。 出血はしていますが、本当の生理より量は全然少なく、腹痛とかは全くありませんが、 赤い鮮血が出ます。 これは不正出血なのでしょうか? 夏には2ヶ月来なかったりと、最近生理がバラバラで困っています。 年齢的にホルモンのバランスが崩れてきているのでしょうか? 婦人科へ行ったほうがいいでしょうか?それともこのまま放っておいていいでしょうか?

  • 排卵出血って・・・

    先月、初めて排卵期出血を体験しました。 1週間まるで生理のように出血し、終わりましたが 今月そのせいかどうか(?)生理が遅れています。 やはりホルモンバランスのせいでしょうか? 排卵日に出血しても、妊娠の可能性もあるのでしょうか? 排卵出血は少量の血で3日ぐらいで終わると聞きますが、かなり血が多く日数も長かったので、 不安になっています。宜しくお願いします(><)

  • 産後の続く出血

    1ヶ月検診後、1週間くらいの出血があり、完全母乳なのに早く生理来たな~と思ってました。 しかし生理が終わって4日後からまた出血があり、もうすでに1ヶ月近く続いています。 量は日によって違うのですが、生理の終わりかけのような色だと思ったら鮮血だったり量もまちまちです。 月曜日に産院で見てもらったのですが、超音波で見たところ子宮の中には何も残ってませんでした。先生も『とりあえず様子見てみようか』と言うだけで不安でしかたありません。 5日分の止血剤をもらったのですが、飲み始めて3日で出血はほとんど止まっていたのですが、今日の朝、また生理1日目のような出血があり続いています。 ホルモンのバランスの崩れでこんなに出血するものでしょうか?何か病気の可能性はあるのでしょうか?子宮の病気であれば妊娠出産で見つかりますよね?? 不安です…(> <)

  • 排卵日と思われる数日後に出血

    閲覧ありがとうございます。 今年明けすぐ(1月1日)、排卵予定日でしたので仲良し。 その後4日深夜にトイレに行くと、ティッシュに茶色のおりもののような物が…生理予定日まではまだ2週間ほどある中での出血でした。(12月15日~21日まで生理、次回予定日1月15日) ちなみに出血は今現在(1月9日)まで続いております。量はだんだんと少なくなっていっており、色も茶色のままです。(最初から生理のような量ではないです) 不安になりクリニックに行き「無排卵出血かも」と言われましたが、先生の回答が曖昧なのが少し不安になり 別のクリニックに行ったところ「以前の状態を見ていないから断言は出来ないけど、状態を見るに排卵日が少し遅れて起きた事に伴う出血の可能性がある」とのこと。 26歳という年齢はやっとホルモンバランスが安定してくる頃合いだから、気にしすぎなくて大丈夫と。。 排卵出血というのがあるのは知っていましたが、今まで月経以外での出血をしたことがないので不安です。 排卵が遅れる・早まるというのは人間ですし有り得ることだとは思うのですが、それによって出血というのも普通の事なんでしょうか? 少し腹痛や、お腹が重いなぁ、あと私は生理前や生理中は快便になるのですがそういった生理時のような感覚もあります。 また無排卵だった場合にも腹痛などの症状はありますか? 出血が起きてしまったという事は、この仲良しでの妊娠は有り得ないでしょうか? ご回答頂けたらと思います。 書き漏れがあったので再度投稿しております。

  • 排卵出血が続き不安です(>.<) 教えてください。

    妊娠希望。30才海外在住です。 排卵出血が続いていて不安です。 何か気づくことがあれば教えてください。 1/11 3668 生理開始(1週間)※体温下がる 1/19 3659 ★性交 1/21 3667 ★ 1/25 3620 排卵日だと推測?(15日目) 1/26 3645 ★ 2/3 3645 ★(腰痛、身体のだるさ、風邪?) ※基本生理不順で前後しますが基礎体温とにらめっこしてます。 今まで生理痛や腹部の痛み等はありません。 1/25~今日(2/4)もなお出血がずっと続いています。 出血自体は多くなく排卵出血(中間出血)だと思っています?! 昨日(2/3)まで体温が上がらず3630~3650を行き来している状態です。 (高温期は大体3670以上になる予定なんです) 今日やっと体温が3668と上がってきましたがやはり出血があります。 人それぞれ違うとは思いますが、排卵出血と考えていいのでしょうか? それとも少し出血がある間に性交をしたので再度出血? 排卵出血と見られる出血は大概いつもありました。 しかしココまで長く、体温が上がってもなお出血があるので不安です。 不安なので産婦人科に行こうと思っていますが、 先進国なので日本ほど技術が整っていないと考えています。 何か分かることがあればアドバイスください! <補足> 日本では多嚢胞性卵巣(右)と診断されて以来、 定期的に産婦人科に通い基礎体温も継続してつけています。 もちろん子宮がん検診、子宮頸癌検診等も1年に一度は受けており問題はありません。 上記の件で特に治療等はしていませんが、漢方を飲んだりはしていました。 自分自身で自覚していることはホルモンバランスが崩れやすいということです。 私自身ではストレスや不安を感じていないと思っているのですが、 それとは別に身体が勝手に感じる傾向にあるということです。 妊活を始めて約5ヶ月。 色々前から気をつけてきたつもりでしたが、 生理不順だと難しいのだと初めて実感しました。 これからも色々あると思うので、気づくことがあれば教えてください。

  • 月経異常で病院へ行きましたが…

    今までは5日程度で終わっていた生理が2週間続き、出血(程度は軽いです)が止まらなかったため、不安に思い検診へ行きました。 結果、筋腫やポリープといった怪しいものは見当たらず、「ホルモンバランスが乱れているせいでしょう」と薬は処方されませんでした。 けれど、通院してから2日経っても(16日目)生理は終わらず、3日目(17日目)は今まで少量だった出血が大量になりました。 生理が終わった1週間後に不正出血が2日程続いたことはあったのですが、今回は今までのケースと全然違うのでとても不安です。 病院、もしくは診療科目を変えた方がいいのでしょうか。 (今は本にも掲載されている名医(?)さんの病院(産婦人科)へ行っています)

  • 排卵について

    前回一度検診してもらおうと産婦人科に行ったのですが、そのときホルモンバランスをみるのに採血をしました。その結果、LH値が高く排卵が出来ていないとの事。 それで生理を起こす薬と排卵誘発剤を処方してもらいました。 生理は毎月きっちり来ても排卵はしていないのでしょうか?(先生に聞くのを忘れました) 最近基礎体温をつけ出し、ちゃんと低温、高温に分かれているようなのですが・・・。

  • 不正出血かな?

    詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 私の平均生理周期は30日で、周期変動は10日ほどあります。 先月は7月18日から1週間ほど生理がありました。 量もいつもと変わらない程度でした。 先日(7月30日)にセックスをしました。 最近、セックス中もしくはセックス後に茶褐色の出血(?)のようなものがあります。 気づかないだけかも知れませんが、ふだんはおりものや茶褐色の出血みたいなものはありません。 特に痛みもなく、鮮血でもないし、よく見たら血かな?って思えるぐらいのこげ茶でした。 なので生理とも思えず、考えれるとしたら生理の残り血かな… 避妊はきちんとしているので妊娠ということは考えにくいです。 ホルモンバランスが崩れていると半年前に産婦人科で言われて、薬を処方してもらってしばらく飲んでいました。 その後診察していただいて大丈夫だろうと言われていたのですが… 排卵が8月2日ぐらいにあると思いますが、排卵出血なのでしょうか? それにしては早い気がして… 続くようであれば産婦人科に行こうと思っていますが、不安になったので書き込みをさせてもらいました。 もし経験されたことがある方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵について

    教えてください! 生理周期はずっと安定。25~28日周期。 前々回生理があってから37日とんで生理がきました。 間で不正出血が2日ほどあったので 着床出血かと思いましたが、検査薬も2回陰性。生理もきたのでホルモンバランスの 崩れかな~と思いました。 すると今度は前回生理開始より2週間後にまた出血がありました。 そのまま4日間出血が続いてるので生理だと思います。 (出血量はいつもの生理よりは少ないような気もしますが、不正出血のような少量ではありません) 先日、子宮頚がん検査を受けに産婦人科へ行って 検査結果は異常なしでした。 最近基礎体温をつけだしたのですが、ちょうど生理周期が乱れた時なので 37日間の間での低温期と高温期の差ははっきりわからないグラフになりました。 前回生理から2週間の間の体温もずっと低温期のままです。 あと数カ月つけてみないとわかりませんが、 これって排卵していない可能性ありますよね??

  • 排卵日が違った?どういうこと?

    不妊治療をしています。 1/11~13極々微量出血(一日中ですずめの涙ほどの)の後、1/14にはちゃんとした出血になりました。生理開始で良いのでしょうか? 1/23日にはまだ排卵前で注射をして、1/24に初の人工受精をしました。 24日にはまだ排卵はしてなくて注射を打ちこれから排卵するとのことで精子を送られました。 これは、この日24日に排卵したということなのですよね? ですが、生理予定の1/10(私は28周期)には来なくて1/11には茶オリモノ極々微量、1/12にはドバッと来て生理開始となりました。 1/12が生理だったので、排卵日は1/29だったのではないですか? 病院でこれから排卵すると排卵強行の注射をして人工に至ってたわけですがこれはどういうことなのでしょうか? もうひとつ、生理はその日の朝からドバッと鮮血で来ていたのにここ一年ほどは、3~4日極々微量の茶オリモノか出血で4~5日目にやっと鮮血がと言う感じだったのですが、どれを生理開始と考えるのですか? 極々微量でもそれが生理開始ですか?ドバッと鮮血が生理開始でしょうか?

専門家に質問してみよう