• ベストアンサー

胃腸炎 下痢

5日の日に発症して今日まで下痢が止まりません。 最初から嘔吐や腹痛はなく下痢だけです。 ここまで下痢は続くものなのでしょうか? 6日もたつのに下痢だけは変わらずでます。 しかも透明なのですが大丈夫なのでしょうか? 食欲はあるのですが食べると下痢がひどくなりそうで怖いです。 ポカリで水分は取っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは >5日の日に発症して今日まで下痢が止まりません。最初から嘔吐や腹痛はなく下痢だけです。 長いかなと思います。 >ここまで下痢は続くものなのでしょうか?6日もたつのに下痢だけは変わらずでます。 少し長いと思います。緊張や不安はでてきます。あとストレスが溜まると思います。 >食欲はあるのですが食べると下痢がひどくなりそうで怖いです。 悪循環です。ウイルス系の可能性もありますが、病院には行かれていますでしょうか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/436268/ ストレスが主な原因とされる過敏性腸症候群 この感じかなと思いますが、お医者さまも患者さまを診断しないと判断は不可能です。 病院で検査された方が精神的にも良くて、安心かなと思います。今のままだと食事を食べても、下痢がひどくなりそうで怖いで不安では、精神的に参ると思います。 >ポカリで水分は取っています。 OS-1かポカリですね。 お体をお大事にされて下さい。

関連するQ&A

  • 1歳半の息子が胃腸風邪になりました。

    1歳半の息子が胃腸風邪になりました。 熱も下がり、嘔吐も止まり、下痢もだいぶ良くなってきたのですが、ぐったりして食欲がありません。 ただ、ポカリだけはがぶがぶ飲みます。大好きなりんご、ゼリー一口食べてあとは口をあきません。 粉薬はなぜか食べます。 もう2日半ほとんど食べていませんが、病院で点滴うってもらったほうがいいですか? 水分取っていれば大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 胃腸炎になりました、下痢止めを飲んでも大丈夫?

    先週の金曜日に大学の宿泊研修をしていましてその時の深夜に寒気と腹痛(下痢)が7分起きにくるようになり一睡もできませんでしたが、誰にも相談せずに、一人暮らししているマンションまでずっと我慢していました。 それからマンションに帰った後、次の日が土日だったこともあり、実家に帰りました。 その時に、熱を測ったら39.7度あり、すぐに病院に行ったのですが、ウイルスの胃腸炎(嘔吐も無いし、血液検査もした結果ノロウイルスでは無いです)すと言われ、点滴と薬を貰いました。 昨日の土曜日には熱はすぐ平熱まで下がり、腹痛も頻繁にこなくなりました。 今日も熱はなく、腹痛の状態も一緒なのですが、処方された薬はもう二日分だっためすでに飲んでしまいました。 ちなみに食欲はあまりなく、うどん一杯が結構しんどいぐらいです。 そこで明日から入学したばっかりの大学で授業が開始され月曜日は1~4時間目まで空き無しで履修しているため腹痛(金曜日に比べたらマシですが、まだ腹痛が結構あります)がきたら非常に最悪です。 そこで下痢止めは飲んでも大丈夫なのでしょうか? 今手元には正露丸とストッパがあります。 どうすればいいでしょうか?

  • 胃腸風邪の対応

    どうやら最近流行している胃腸風邪に罹ってしまったらしく、高温の発熱と下痢、腹痛に苦しんでいます、 一般の症状は発熱、下痢、腹痛、嘔吐、ですが吐き気はなく食べ物を受け付けない程度です。 昨夜39,7°の熱と猛烈な腹痛に襲われ病院へ、脱水症状を起こしていたので点滴を打ってもらいました、当初はインフルエンザかと思いましたが風邪との診断でした、水分を取るように言われポカリスエットを買って飲んでいるのですが、賛否両論で今の私の状態では判断がつきません。 胃腸風邪での水分摂取の正しい取り方と、食べれるもの食べられないもの、家庭内感染の予防法などよろしくお願いします。

  • これって胃腸風邪でしょうか?

    長文になってしまいますが、どうしたらいいかあぐねいているため、みなさまのご回答願えたらと思います。 2歳の娘が、木曜日の朝に嘔吐したので病院に連れて行ったところ、胃腸風邪と診断されました。 夕方には嘔吐はおさまり、それと入れ替わりに下痢をするようになりました。 質問したいのは、私自身の事なのですが。 金曜はみんな何事もなく過ごしていたのですが、土曜日になって、私自身も朝ごはんと昼ごはんを吐き、食欲がなくなりお腹が痛くなるようになったのです。 胃腸風邪がうつったんだなと、思い、水分を補給しながら休んでいたのですが、土曜日の深夜くらいには嘔吐はおさまったものの、腹痛だけがずっと治りません。 下痢がくるんだろうと思って待っているのですが、いつもより柔らかい便(便秘なので、一般的には普通の便の硬さ)が2、3回ほど出ただけで、今日の月曜になってもまだ下痢がきません。くる気配もありません。 嘔吐やだる気、熱などはないのですが、腹痛だけが治まらず、横になると少し楽になるのですが、動き始めるとまた痛くなります。 こうも腹痛が続くと、当方妊娠6ヶ月なので、切迫早産が心配になってきまして・・・。 1人目の時に8ヶ月で切迫早産をしており、胃腸風邪ではありませんが、その時も前兆は下痢嘔吐腹痛でした。 その時は、寝れないほどの我慢のできない腹痛だったので夜中に産院に行ったのですが、今回のは痛いものの我慢できないほど!ではありません。 でもやっぱり痛い時は痛いです。。。 主人以外の家族全員(姑、舅、小姑)が同じ症状にかかっており、全員最初は嘔吐で、後は下痢のない腹痛です。 胃腸風邪かなとも思うのですが場所が場所なので妊娠していると心配になってきてしまいます。 日曜日に産院に行こうとしたのですが、お姑さんに「そんなの胃腸風邪にきまってるじゃない」みたいに小ばかにされ、止められたので行けませんでした。 後、1人目の時に深夜に駆け込んだ時、眠かったのでしょうか先生に邪険にされたのがトラウマで・・・(その時と産院は違いますが) お腹の子のためを思うなら、迷惑がられるのを覚悟で行くのが母親でしょうが、騒いで行って、ただの胃腸風邪だったら先生に逆にうつしてきてしまうだろうし。 それこそ迷惑すぎると思ってしまい、何だかどうしようか迷ってしまいます。 下痢のない胃腸風邪ってありますでしょうか? 土曜日にだるさと嘔吐、日曜、月曜と腹痛のみです。 ちなみに娘だけはまだ下痢が続いています。 長文、駄文で読みづらくてすみません。長々と読んで頂ありがとうございます。 みなさまのアドバイスをお待ちしております。

  • ノロ?嘔吐下痢症?胃腸炎?

    一昨日の朝から4歳の子供の嘔吐が始まりました。 医者に言われたのは「嘔吐下痢症」でした。 幸いにも下痢の症状はなく嘔吐のみなのですが、回復の目安がわかりません(汗) 昨日も日中は吐く事もなく、食欲も出てきたのでうどんを食べさせたのですが夕方になって大量に嘔吐・・・。 本人が欲しがるので水分は少量をマメに与えていて、今朝も「お腹が空いた!」と言うのでコーンスープを与えると嘔吐・・・。 子供の事も心配なのですが、私は仕事をしていて年末は忙しい為に職場に迷惑をかけてしまうのも気がかりなんです。 初めての体験なので私も戸惑ってしまい(情けないですね・・・)、皆さんの経験談などを参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 7歳です。下痢が4日続き、食べません。

    2日の朝、起きると同時に嘔吐、下痢をしました。 熱は無く、様子を見る事にしました。 下痢も、嘔吐も頻繁ではなく寝ていて起きると同時に 大量に一気に出るという状態です。 食欲も無く、ポカリスエットを少しづつ飲ませていました。 3日は夜中、大量の下痢。嘔吐は治まりました。 4日朝、下痢が少し。食欲も少し出てきました。 そして、今日下痢がまだひどく朝から今まで起きません。 祭日でかかり付けの医院も休みで、救急病院まではと思い こちらで色々、検索し様子を見ています。 1日、市内の学校でノロウィルスが報告されたようですが、 子供もノロウィルスでしょうか・・・ 寝ている子供を起こして救急診療で診ていただいた方が いいでしょうか。 それとも、下痢止め等もらわず家で安静に寝かせておいて 菌を出し切らせた方がいいでしょうか。

  • 下痢嘔吐

    二日前の明け方突然胃の辺りが痛み、目が覚めたら治るだろうと思っていたのですが治らず、お昼位に突然噴水のような嘔吐、そしてひどい下痢になってしまいました。うちには体温計がないので測ってはないのですが少し熱もあったようです。(吐いたら腹痛は治まりました) 特に1日目はトイレが近くて病院へ行ける状態ではなかったのでポカリを飲んで過ごしました。今日になってかなり楽になったのですがいまだに下痢だけは治りません。(回数は減りました、昨日からビオフェルミンを飲んでます。) 夜、長時間外出しなくてはいけないのですが、今から病院へ行っても遅いでしょうか。アドバイス下さい

  • ウイルス性胃腸炎、腹痛が続きますか?

    4歳の息子ですが、今週月曜に1度嘔吐し火曜から下痢をしています。 病院ではウイルス性胃腸炎との診断でしたが(検査をしていないので種類は不明) その後嘔吐もないので、比較的軽い様子で安心していました。 熱もなく、下痢も普段排便する程度で1日1度くらいですが 夕方になるとお腹が少し痛いと言い出します。 しかし翌朝からは元気で食欲もあり、水分も取れていて重症には見えませんが腹痛だけが気がかりで心配です。 食事はパンやうどん、お菓子の代わりにバナナ、アクエリアスなどで水分補給しています。 昨日も再受診をしましたが、ガスが溜まってお腹が張っているのと まだ動きが悪くてキュルキュル音がしているようでした。 ナウゼリンと整腸剤を飲んでいますが、下痢もまだ治まらないので 腹痛が続いているのでしょうか? 同じような症状や経験をされた方がいらっしゃいましたら お話しを聞ければと思いますので宜しくお願いします。

  • もうすぐ2歳になる息子が下痢

    今日保育園で食欲がなかったらしく帰ってからもいつもならお菓子を欲しがるのに全く口にしませんでした。それから少しして下痢をしていました。便の色が少し薄いような気がしましたが茶色く真っ白なわけでもなかったです。昨日の夜に食べた木耳がそのまま出ていました。それから少し食欲もでて少しは食べましたがやはり下痢をしてしまいました。12月に嘔吐下痢にかかったのですがまた嘔吐下痢でしょうか??今のところ熱も嘔吐もなく水分もちゃんととれてはいますが下痢と便の色が気になります。ロタウイルスだと米のとぎ汁のような色といわれますがそんなに白い色でもないけど少し薄い気がします。明日病院に行く予定ですがやはりロタだと思いますか??

  • 下痢と腹痛

    当方、腹痛や下痢にはそれほど縁がありませんでした。 先日から急に下痢になって1.2時間に何度もトイレに駆け込む事が多くなりました。 お腹がゴロゴロ言ってトイレに行く それほどお腹は痛くなく出ました 下痢なんで食欲もなくポカリやゼリー飲料を飲んでのですが 下痢が止まらず 下痢止めを飲むと今度は下痢がピタッと止まったのはいいのですが 出ない代わりに物凄い腹痛が来ました。 こう言うのは長期的になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう