• 締切済み

固形ヨーグルトと、のむヨーグルトの違いは何ですか

教えて下さい。 市販されている「固形のヨーグルト」と、「のむヨーグルト」の違いは何でしょうか。 成分とか吸収効果などの違いではなく、製造工程、材料の違いなどを教えて下さい。 ネットでは固形ヨーグルトを撹拌すると、のむヨーグルトになる、などの記載はありますが、どんなに撹拌しても市販品のようなサラサラ状態にはならないと思います。 どのような工程の違いであのような液状になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bullbear36
回答No.4

発酵したヨーグルト原液に牛乳他の材料を混ぜて、希釈しても『同じ量飲めば効果は同じ』とメーカーが言ってるのは、効果をもたらす乳酸菌の量が変わらないと言ってるのではないかと推察します。混合後に乳酸菌を増やす工程を設けているか、乳酸菌を追加してるのかも知れません。気になるならメーカーのお客様相談室か研究所に問い合わせてみては如何ですか。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。 メーカーに聞いてみます。

回答No.3

No.2の回答者です。 効果が同じで何故固形と液体があるか? それは日本人にはあまり馴染みがありませんが、ヨーグルトば料理やデザートに使用するからです。 ネットで「ヨーグルトを使った料理」で検索してください。きっと貴方のお料理のレパートリーが格段に増えますよ。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.2

明治乳業の公式ホームページのQ&Aに載ってたものです。結論は同じ量を摂取すれば効果は同じらしいです。 のむヨーグルトは固形のヨーグルトを撹拌して飲みやすくするために糖分などを加えていますが、同じ量を召し上がっていただければ、乳酸菌の量や働きに違いはありません。お好みの方を選んでお召し上がりください。 *固形ヨーグルトの栄養成分(100g当たり) 【ブルガリアヨーグルトLB81プレーン 450g】 熱量(Kcal) 62 たんぱく質(g) 3.4 脂 質(g) 3 炭水化物(g) 5.3 ナトリウム(mg) 51 カルシウム(mg) 109 *のむヨーグルトの栄養成分(100g当たり) 【ブルガリアのむヨーグルトLB81プレーン 900g】 熱量(Kcal) 63 たんぱく質(g) 2.9 脂 質(g) 0.5 炭水化物(g) 11.8 ナトリウム(mg) 38.7 カルシウム(mg) 109

mmkmmk2
質問者

お礼

有難うございます。 同じ重量を摂取すれば効果は同じなものが、なぜ「固形」と「液状」のものにできるのかがわかりません。

• bullbear36
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107594585 サラサラにする為には牛乳を加えるのが良いと書いて有ります。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難うございます。 メーカーの説明では同じ量を摂取すれば効果は同じとなっているんですね。 牛乳を加えると希薄されて、「同じ量を摂取すれば効果は同じ」ではなくなると思うんですね。