新しい男が子に危害を加える時、ライオンの群れでのメスの行動は?

このQ&Aのポイント
  • ライオンの群れで新しいオスが現れ、前のオスと闘って勝利した場合、新しいオスは群れのボスとなります。その際、新しいボスは前のボスの子供を殺すことがあります。この行動傾向から、ライオンのメスは新しいボスに従うことがあると言われています。
  • 人間においても、バツイチとなった女性が新しい男性を受け容れた場合、新しい男性が前の夫との子供を受け入れないと感じると、母親の子供への愛情が薄れることがあるかもしれません。
  • 新しいボスの方針に従ってしまい、子供への愛情にもブレが生じることはあります。このような状況は存在する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい男が自分の子に危害を加える時

ライオンの群れに 流れ者のオスが来て、群れのオスと闘って勝った後、 そのオスが新しいボスとなり、前のボスの子(特にまだ力の弱い)を殺してしまうそうです。 この時、その子ライオンの母親のメスは何故庇わないのでしょうか? そういう傾向があるということは、メスは我が子より、新しいボスに従うということですよね? (少なくともそういう習性があるということですよね?) 人間にも、子を抱えバツイチとなった女性が新しい男を受け容れた時、 新しい男が前の夫との子を可愛くないと思っているようだったら、 その女性の子への愛情も薄らいでいくなどあるでしょうか? ボスの方針になびいてしまい、 それが子への愛情ですらブレてしまう。 そんなことはありうるのでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

私は子供好きなので、虐待を認めるわけでは決してないですが、そもそもヒト以外の動物は基本的にライオンと同じなので、ヒトがむしろ「自然界全体のルールに反している」ともいえます。 我々はこれが「非常識」にみえますが、ライオンの立場からいえば、ボスの立場を守れなかったオスが悪いとなります。自分の子供たちを守りたかったら、強くなければならないのです。先日虐待で殺されちゃった子供は本当に可哀想ですが、さりとて「じゃあそもそもあの子の実の父親は何をしてたんだ。子供を孕ませておいて責任はとらなかったのか」という話がされないのもおかしなことではないかなと思うのです。 子どもの虐待死事件のルポタージュなんかを読むと、その殺されちゃった子は避妊しないで援助交際をしてた時にできた子なんてのが意外によくあるんです。それでもまだ日本の場合は強姦が少ないから援助交際というある種の本人同意のうえではあるんだけど、欧米では結構強姦でできた子とかがいるんですよね。アメリカは州によって中絶を禁止している州がありますんでね。「不幸な子供をいかに減らすか」は人類永遠の課題ですね。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりルールって必要ですね。 それは法律かもしれないし、先人たちから継承した教訓かもしれませんが、 動物ですから、第3者の監視が無い時、眠っている自覚の無い獣性が目覚めて、衝動的に起こしてしまう行動。 自然界では、それは当然に行われ繰り返されますね。 少し前までは、結婚は厳格なものであり、 夫たる者、妻たる者はどうあるべきか、その教えが継承されていましたが、 今は結婚や性行為自体、軽くなってます。 昔の人は悲劇を防止すべく、社会における結婚というシステムを重く考えていたのでしょうか。 あ、ひとり言です。

その他の回答 (3)

• 02140023
回答No.3

新ボスのほうが強いのだから、その血を引く子に育児の労力を注いだほうがいい、という計算に基づくと聞いたことがあります。 人間の場合は…前夫と別れた経緯にもよるでしょうね。 どうしようもない男だった場合、顔つきその他もろもろ、その男と似た要素が鼻についてきたら愛情なんて吹っ飛ぶのでは。 危害を加えられているのは自分の子ではなく、どうしようもない前の夫のように見えているのかもしれません。 道徳で心は縛れません。 正しいかどうかではなく、どうやって子を守るか現実的に考える必要があります。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 良い推察ですね。 虐待もしくは見捨てる(心離れする)という点が、前のオスがどんなだったか、 前のオスに似ているかどうか。 関係するのかもしれませんね。 ここでは、まずどんな気持ちや本能が働いているかの興味で、どうすべきかは別のテーマでご意見頂戴したいと思います。

• opukustan
回答No.2

バツイチで子供がいる女性の元に新しい男性が現れたとき、女性は自分のこどもに対しての愛情は変わらないとは思います。 しかし、新しい男性が前夫との子を可愛く思えない、最初は可愛いと思っていても自分の子ができたときに可愛いと思えなくなることはあるのかもしれません。 悲しいですが、よくニュースで女性の連れ子に対する虐待などを目にします。 もちろん、全員がそのようになるわけではないとは思うのですが。 ライオンは動物であり、一番偉い者に従わざるおえないのではと思います。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 従わざるを得なく、次第に変な方へ流されてしまうケースも 残念ながらあるような気がします。

noname#215913
noname#215913
回答No.1

厳しい自然界の掟にはときとして胸が痛くなりますね。 母親白クマは子を庇ってオスクマと戦うこともあるそうですが、体格の違いから母クマが勝つことなどないそうなのですよ。 母クマが負ければ子グマたちも同じ運命を辿ります。 無残な死骸を映像でみましたけれど、白クマのほうが救われる気持ちになりました。 人間の社会に自然界の掟はあてはまりません。 なのに我が子が継父から虐待されているのを知りながら見ぬふりをする女性は存在します。 もともと情のない人かと思います。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 人間も動物。気づいてない、あるいは動物とは違うという思い込みで蓋をしているけど、 事件は獣性が眠っている事の現れだとすると怖いですね。