• ベストアンサー

「あの子」って男が男に使うものなのでしょうか?

最近友達と話をしていて気になって質問しました。 同じ大学の友達(A君とします)と一緒に話をしていて、 高校の話になりました。 僕とA君は高校も同じなのですが、 当然お互い知らない名前しか知らない友達が数人います。 その中で僕の友達(B君)の話になった時に、 A君がそのB君のことを「あの子」と言っていました。 A君はB君のことを顔と名前しか知らないのですが、 男が男に対して「あの子」と言うのは普通のことなのでしょうか? A君に聞いたら、全然意識をしていなかったと言っていました。 女の子とか年下ならまだ分かるのですが、 同い年の男に対して、「あの子」と言うのは変じゃないかなと思ってしまいます。 他にも「あの子」と使う人がいるのか知りたいです。 男性、女性に関わらず、自分のことだけでなく周りにいる人のことでもいいので、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

使います。 殆どは女の子に対して使いますが、たまに使います。 別になにか思いがある訳ではないと思います。 年寄りには使いませんが、年上に使う事もあります。 そういう場合はたぶん無意識のうちに同等以下に見てます(笑)

child74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ単に使っているようですね。 「あの人」と同じような感じで使っているんでしょうか。 >年寄りには使いませんが、年上に使う事もあります。 >そういう場合はたぶん無意識のうちに同等以下に見てます(笑) ん~、年上の方に使う場合はそうなるかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.4

自分では言いませんが、周囲にはいます。 頭の悪い人です。 表現力が乏しいのか、ただ単に意味を考えずに言ってるだけなのか・・・。 「誰も分かってくれない」 分かって欲しいなら分かるように言って欲しいです。(笑)

child74
質問者

お礼

#4さんの周りに「あの子」と使う人は、頭の悪い人、ですか… 実際その人を知らないのでなんとも言えないのですが、 「あの子」と使う人が全員頭が悪い人でないことを願うばかりです。 ただ、僕の友達要領は悪いし、だらしがない… 頭が悪いってわけではないんですけどね。 回答ありがとうございました!

回答No.3

私を含め、私の周囲ではいませんね。 大抵そのような場合は「あの人」と言っています。 街で歩いている自分より年下に見える女の子や、 子供に対してならば、日常用語として使っていますけれど。 私の場合ですが、 子供に対しては「あの子」と普通に漢字が変換されますが 漫画か小説の影響かどうかわかりませんが、 若い女の子に対しては「あの娘」と漢字が変換されてしまうので、 男性に用いる言葉としては不適切なように聞こえてしまうのだと思います。

child74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りには誰もいないんですね。 やっぱり「あの子」と使う人は、少ないってことでしょうか。 「あの子」と「あの娘」、確かにどちらも「あのこ」と呼びますね。 言うとおり、僕の場合は、「あのこ」=「あの娘」というイメージがあったから、違和感を感じたのかもしれません。 回答ありがとうございました!

noname#43051
noname#43051
回答No.2

普通は『彼』とか言うんじゃないかな? 同い年の同性に対して『あの子』とは言わないなぁ、どんな場合でも。

child74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初聞いたとき、違和感がありました。 同い年の女性ならともかくとして、同姓はどうなんだろう?、と思いました。 でも、A君以外にもそういう言い方をする友達もいるんですよね。 A君だけしか使わないというわけではないので、不思議です。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男の人って…

    高3の♀です。 私が女友達と何人かとお喋りしていたときのことです。 ある女友達の彼氏さんの話をしていたのですが、 その彼氏さんは彼女とデートしている最中でも、そうでなくても よくかわいい女の子を見かけたら絶対と言っていいほど、 見るそうです。 学校でもよく他の女の子と話しているのを見かけるそうです。 私も彼氏がいますが、彼もよく女の子と楽しそうに話しているのを みると、少し嫉妬してしまいますが、何も女子とばかり話しているわけ ではないし、友達がたくさんいるんだなぁと思えばあまり変に意識も しません。(私だけかも知れませんが…) ですが、見ず知らずの女の子を見かける度に、その人に目がいってたら 私もとても嫌ですが、彼氏は、私がみる限りそんなことはしてないと 思います。(一人の時や男友達と一緒の時はどうかわかりませんが…) だらだらと話してしまいましたが、男の人はかわいい子がいると そっちに目がいってしまうものなのですか?またそのときの気持ちって どんな感じなのですか? 女性の皆さんは自分の彼氏さんがこんな人だったらどう思いますか?それを見たとき、彼氏さんに何か言ったりしますか? 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 男友達から友達紹介

    彼氏不在が早2年ほどすぎ、四捨五入してアラサーの女です。 仲のいい男友達から、「●●君と会ってみる?」と言われ、私、男友達、男友達の彼女、Aくんとでごはんに行きました。Aくんは、常々話題にあがり面白い子だと話には聞いていたので会ってみたいなと思っていました。 の前に、私は恋愛前提とか彼氏前提で意識すると態度にでたりすぐ思い込んでしまうので 男友達からも「変に意識されるより、普通に友達の友達いいやつって感じでお互いを紹介したいから」という風に言われました。 実際会って、普通に面白くて楽しかったです。 けど、お互い連絡先等も聞かず終わり、男友達からも「またなんかあったら遊ぼう」と言われ「また遊んでほしい」と私からも言いました。 Aくんの印象は本当にいい人で面白く、もっと知りたいな、と素直に思いました。 けど、ここから仲を深めようと思うと二人っきりよりかはまだみんなと遊んで素を出して 仲良くしていきたいと思っています。 質問(1)ここまで男友達には言えてないんですけど、言った方がいいでしょうか? 遊びの連絡も待ちの姿勢ではいけないと思ってます。 質問(2)連絡先は追々仲良くなって聞いても大丈夫ですよね・・最初に聞かれなかったから脈無しと思いこまなくてもいいでしょうか…? 職場も街コンも合コンもいい人いなかったし、やっぱりこういうのが自然で楽しかったなと思いました。

  • 別のクラスの子が気になるんです・・・

    高校3年の男ですが 最近になって、 なんとも思わなかった別のクラスの女の子が 好きになってしまいました。 その子とは高校に入学して一度も話をしたことがないし、 その子の周りにはいつも友達がいるので話すにも話にくいです。 すぐにでも話をしたいと思いますが 話題もなく、いきなり話すと変に思われそうです。 それに、いままで話をしたことのない男子が いきなり話す態度をとると女性は「私に気があるのでは」と思うのでしょうか? いきなり話されても変に思わない話題や方法があれば アドバイスをお願いします。

  • 年上(男)から誘われたらどうでしょうか?

    22才男(Aとします)です。あるスポーツをしているのですが、そこで見つけた子が気になっています。その子(B子とします)は高校1年生ですが、明るくて元気もよく、それでいて大人びた感じの雰囲気を放っています。  ほとんど話したことはないのですが、私の先輩がその高校のコーチをしていてそのつながりで練習を一緒にすることもあったり、B子の大会があったりする時は差し入れ(チームに)するといった状態です。  とある飲み会の時先輩とそのチームの話になっていた時、話がそれて先輩が「そーいえば前にB子がAの事聞いてきたな」「そのチーム内ではA、人気があるな」と言われました。  練習の場所が同じなのでちょっと見たりすると、時々目が合ったりもしますが、どーなのかはよく分かりません。  このような状況で、いきなり「ドライブがてら遊びにいかない?」なんて誘ったらB子はどう思うでしょうか??  できれば22より年下の方に答えていただければ幸いです。

  • 彼氏の男友達

    私は彼氏の男友達2人、合わせて4人で2回ほど飲みに行きました。 男友達を一人はAくん、もう一人はBくんにします。 男友達2人の印象です。 Aくんは自分の意見を良くも悪くもはっきりいう人で、初対面の人でも気にせず誰とでも話せる人だと思いました。 Bくんはどちらかと言うと聞き手です。たまに自分から話したりもします。 Aくんに比べあまり私と目を合わしてくれず、壁を作られている感じがしました。(彼氏はBくんのことを大人しい、聞き手だとは思わないといってました。) 彼氏にBくんは女の子によって態度が変わる。美人で年上の女性が苦手で話せない。逆に年下で可愛い感じの人なら話せると言っていました。 私はBくんよりも年下で自分で美人、可愛いとは思っていません。 Bくんには気になる女の子がいて、その女の子は私と同じ年齢で可愛いタイプの子です。 彼氏に話しかけたいけど話せない、話しかけづらいといってたらしいです。 私はBくんよりAくんの方が話しやすかったので彼氏にAくんの連絡先を教えてもらい、Aくんと連絡を取るようになりました。その際Aくんに「Bくんとは連絡取ってるの?」と聞かれたので、「とってないよ」と答えたら「Bくんとも仲良くしときなよアドレス教えるから」と言われて教えてもらいました。(この時はまだlineをしていませんでした) Bくんに「久しぶり私のこと覚えてる?」と送ったら「久しぶり元気?」きて「元気だよ!元気?」と送ったらスルーされました。どうでもいい内容だったしその時は気にしませんでした。 AくんにBくんとメールした?と聞かれたのでスルーされたことを言うと「Bくん最近彼女できてラブラブみたいだし、lineはすぐ返すんだけどメールはあんまりしないタイプかも」と言われました。 ちょうど私がBくんにメールをしたときにまた4人で飲もうと話がでていたのですが、(私とAくんが提案)AくんがBくんを誘ったのですが忙しいからと断られました。 彼氏がlineで今回は残念だけどまた行こう!と言ったらうん!というやりとりやBくんの彼女の話を少ししていました。 私がBくんにスルーされてから一ヶ月後に「lineやりだしたからID教えてよ!」とBくんにメールを送りましたがまたスルー。それからは一切メールを送っていません。 またスルーされたことをAくんに伝えたら、明日くるかもしれないよ!?と言われただけでした。 Bくんにスルーされるのが怖くなり彼氏にBくんのlineのIDを教えてともまたスルーされるんじゃないかと思い言えませんし、スルーされたことに怒りがわいてます。もう金輪際連絡は取りたくもないです。 でも、なぜスルーしたのか気になってしまいます。彼氏の友達とは仲が悪よりは良い方がよかったですし… Bくんとは私も彼氏もAくんも半年会っていません。 私が不細工だからスルーされたんですかね… 質問文を読んで推測で構わないのでなぜスルーしたのか回答頂けたら嬉しいです。

  • 私はどうすれば?<同じ学校に好きな子が>

    同じ高校に好きな子ができました。 彼女は同い年でクラスが違います。 あと1週間で私たちの学校は春休みに入ってしまうのでそれまでに何とかしたいです。 現在は彼女と多少の面識があるのですが彼女が人見知りの激しい人なので話し掛けれずにいます。(私も仲のよくないこと話すのは苦手です) 彼女に合う機会は放課後たまにPCルームに来るのでその時あえます。 あと彼女の友達(女の子)は私と友達なので彼女の話はよく聞きます。 どのようにしたら彼女とフレンドリーな関係になれますか? くだらない質問ですがご回答お願いします。

  • 意識しすぎて男の人とうまく話せません

    タイトルの通りなんですが、男の人を意識しすぎてうまく話せません。 男の人といっても、会社の上司など、自分の恋愛対象にならないような人とは普通に話せるのですが、同年代の男の人はどうしても意識してしまって、変にさけてみたり、自分から話しかける事ができません。 はっきり言って自意識過剰すぎると自分で思ってはいるのですが、どうしても意識してしまいます。どうしたら意識せずに、女友だちと同じような感じで自然に話したり、友だちになったりできるでしょうか? ちなみに、話しかけられればなんとか答えられますが、変に笑ってごまかしてしまったり、おかしい子になってしまってることも多いです。 変な質問でなのですが、アドバイスお願いします。

  • 彼がいるけど、気に入ってる子がいる・・・1

    浮気とか、気に入ってる子が好きになってしまったとかではないです。 付き合って2ヶ月ちょいになる彼がいます。 彼のことはとっても とっても好きです。 始めてから半年になるバイト先に、2つ年下(高校生)の男の子(Bくん)がいて、あたしの好みの顔をしていて、いい子なんです。 芸能人のファンみたいなかんじで、気に入ってる程度です。 バイト先の女の子の友達には、事情があり彼がいることは言っていません。 Bくんを気に入ってる事は、知っています。

  • 以下の三人の男(仮想)に合う女性は?

    下記の3人の男、それぞれどんな女性が合うと思いますか? Aさん。年収2000万の外資系企業勤務。 5つ年上。人脈が広く様々なことを知っている。女性経験も豊富で、女性の扱いに長けており、気前もいい。 ただ、本人もその事を自覚していて俺の言うとおりにしろ!という意識が強く、かつての成功体験の自慢話が多い。 Bさん。年収400万のメーカー勤務。 2つ年下。普通の大学出ている。特に特徴はない。女性経験は少なく、自分に自信がなく、不安になりやすい。友達や家族を大切にし、恋人のことを自分より優先して頑張ろうとする。甘えんぼ。ちょっと頼りないが不器用なりに真剣に話は聞いてくれる。 Aさんとは対照的な性格。 Cさん。年収700万、カメラマン。 同い年。趣味に生きる男。趣味は写真、クルマ、旅行、スポーツ…とにかく様々なことに興味をもつ。恋愛も趣味の1つであり、お互い自由にいきることを望んでいる。 なにか他にこんな男はどう!?とかあったら挙げてください。笑。 ちなみにみなさんどの人がいいですか?

  • 男友達に夏祭りに誘われた

    読んでくださってありがとうございます。私は高校3年の女です。一昨日男友達にお祭りに誘われました。普通の友達という意識だったのですが、女友達に聞くと、それアプローチされてるんだよ、と言われてなんだか変に意識してしまっています。でも異性として好きという感情は一切ありません。 男の子が女の子をお祭りに誘うのって気がある証拠でしょうか? また行って変に気を持たせたりしないでしょうか? 回答よろしくお願いします。