• 締切済み

一目惚れした子に・・・

僕は高2の男なんですが、通学途中に駅で見かける女の子に一目惚れしました。 自分と同い年か、一年年下くらいの子です。 いきなり話しかけるのもマズいと思うので、自分の気持ちを手紙にして渡したいと思っているのですが、どんなことを書けばいいのか悩んでいます。 些細なことでも構いませんので、アドバイスをください。 特に同年代の人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mogumo
回答No.5

青春いいですねぇ(笑) しかし正直言うと面識のない人に告白はかなり難しいと思います。 (あちらの方も一目惚れするくらいの顔なら別ですが) 一度駅で見知らぬ人にメアドの書かれた紙をもらいましたが 何も言わずに渡すだけ渡してすぐにどこかへ行ってしまったので 怖くて捨ててしまいました・・・。 告白する前、もしくは告白時に顔を覚えてもらう・話をするは最低条件じゃないでしょうか。 それから手紙は引いてしまう可能性が高いので 「前から気になってたんです。よければメールください」 みたいなことを言ってメアドを渡すかできれば交換するといいと思います。

nona8168
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 やはり、黙って渡されると、受け取る方も不安ですよね。 何とか話しをして、アドレスを渡したいと思います。 ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.4

私も同年代ではありませんがどうかご参考までに・・・。 付き合ってる人からや、好きな相手からの直筆手紙は嬉しいものです。 しかし、良く知らない人や親しくない人のいきなりの手紙はキモイのです。 最近回答したURLも同年代くらいの方のお話でご参考にして頂くといいですが、渡すのであればメモが良いと思いますね。 このケースの場合、本当に面識がないので、ひとつ間違えばストーカー!?と思われては大変! ストーカーぽく無い様に自分のことは何処の誰か軽く自己紹介、どこで彼女を見て一目惚れして、一度話したいと思ってるんだけどここへ連絡くれないかな?と明るくさわやかに! メールでよければメールでもいいし、電話がよければ電話でも良いし、良かったらしてくれない?と。 ただメアドが書いてあればキモイ!と思う子も居るようですから選択権を与えてあげましょう。 連絡なければ諦めますから!(でも待ってるよと付け足す?)と書いておけば妙に安心感はあります。 それでは頑張ってくださいね。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1780304
nona8168
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 詳しく回答してくださりありがとうございます。 参考になりました。 間違っても、ストーカーと思われないようにしたいと思います。 応援ありがとうございます。

• takieri
回答No.3

最初の回答が年上ですみません。 でも高校生当時の自分の気持ちで書きますね。  中学~高校の時に、面識の無い男性から告白された時、正直言うと引きました。  その時は「好きです。付き合って下さい」みたいな内容でしたが、『どんな人かも 知らないのに”付き合う”?それに、なんで私?』って思いました。 当時は”付き合う” というのはとっても重大というか、覚悟(笑)が要るようなイメージが有ったように思います。  女の子は結構用心深くて保身的なので、安心感を与える文面がいいんじゃないでしょうか?  例えば 「○○高校○年の○○です。通学途中にときどき遇って、かわいい子だなあって気になってました。 良かったらメル友になって下さい」 的な。 一応ポイントは ・最低限名乗る(詳細過ぎる自己紹介は(受け取る人によっては)キモイ。  "とりあえず聞きますが、趣味は?"位のお返事も期待できるかも) ・どこでその子を知ったか。(いつから自分を知ってるのか、どこまで知ってるのか、というのが  判らないと不安を与える) ・メアドだけ伝える(メアドだけなら教えてもいいかな、合わなくても着信拒否設定すれば  いいし、という安心感(笑))  文面には自分の趣味も書いていいと思いますが、あまり女の子ウケが良くないものや、 二人で盛り上がれないような専門的な趣味なら書かない方がいいのでは。 がんばってください!

nona8168
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 詳しくポイントを書いてくださり、ありがとうございます。大変参考になりました。 応援もしていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m >最初の回答が年上ですみません。 そんなことは全くないです。大変参考になりましたので。 むしろ、わざわざ回答してくださって、こちらの方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。

• ayana72
回答No.2

高1女子です★☆ 私も電車でかっこいいなと思っている先輩がいます!!けど,私は手紙を渡す勇気なんてないです↓nona8168さんはすごいですねぇ~!! 私だったら,まずはメールをして相手の事をよく知りたいです。だからあなたのメールアドレスを書いて、「よっかたらメールしてください」など一言と名前を書いてわたす、なんてどうですか? うまくいくといいですね♪♪

nona8168
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 応援してくださりありがとうございます(^o^) やはり、お互いのことを知るのが一番ですよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。 >私も電車でかっこいいなと思っている先輩がいます!!けど,私は手紙を渡す勇気なんてないです↓ ayana72さんも頑張ってください(*^_^*)

• amamichi
回答No.1

同じ高校生からの意見です ふむ、手紙でもいいのですが、私なら・・・ 「君、ここらへんでよく見かけるよね?」みたいなことをきっかけに話に行きますが 手紙がいいなら伝える内容にもよりますが 無難にアドレスと「自分がその人とどうしたいか」を書くのはどうでしょうか? いきなり「好きだ」ってのもおかしいので、「前から気になっていたのでお友達になりませんか?」的な内容で でも、その手紙を渡すにもやっぱしきっかけがないと相手が不安がってしまうので、 どう声をかけて渡すかを考えておいた方がいいですね がんばってください^^

nona8168
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 回答をいただいてから、自分なりに考えてみたんですが、やっぱり手紙を渡す方向で行きたいと思っています。 ご意見も参考になりました。 また、応援してくださりありがとうございます(^o^)