• ベストアンサー

我が強い人同士が近くにいると、良くないですか?

百獣の王と言われるライオンは雄は群れの中にリーダーとして 一頭なのは、ご存じですよね。 他所から別の雄が群れの中に入り戦いで勝ったものがリーダーの 座に着くのは「リーダーは自分だけでいい」という我の強さでは ありませんか? またライオンだけでなく 例えば杉本彩が家族とうまくいっていなかったのは彼女の性格と 個性の強い母がいたことや「前の夫と離婚した原因は繊細な前夫と 母が個性が強い母と同居したため」と言っています いわゆる「キャラが被る」ということですか? 我の強い人がそばにいると違和感を持つのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中には似たような性格でも共感して仲良くしてるいるかたもいると思いますが血縁関係とかない限りいずれぶつかりあってしまうと思います。 違った個性と性格がそれぞれうまい具合にバランスをとって生活してるのだと思います。 あくまで私個人の意見です。

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

あなたとは合わないってことでしょ。 あなたの言う我の強い人からみたら、 あなたこそ違和感がある。 まぁ、そういうもんでしょ。 違和感あったって、事務的にしか関わんなきゃいいだけ。 人間なんだから、合う合わないはあって当然。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。

noname#226219
noname#226219
回答No.3

私も感じます!それ! そう言う人と知らずに私が我を出すと、必ず喧嘩になります(^_^;) 今では、学んでそう言う人に対しては「はいはい」と従っています笑

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

違和感はあります。 ただ、もう慣れたし、あしらい方や自分のストレスの持って行き方も覚えたので、そう言う人とも上手くやれます。 私の母も世の中一人だろうと思われるくらい我が強く、最近は姉がそれにも勝る感じになって来まして、実家に帰るとかなりウンザリします。 何だか心を荒らされる感じで、心がすごくザラザラになるというか。 はた迷惑で不愉快、「鏡に向かって自分に言え」と思う発言、耳障りですね。 張り合っても疲れるから、ほぼ聞き流しです。 たまに正論で刺してやりますが。 で、その母と姉がケンカしてますが、回りからみたら嫌なものですが、本人同士は楽しそう。 二人きりでやって、と思うんですが、ギャラリーがいた方が燃えるらしい。 家族だからいいけど、他人同士や組織内での2トップは決裂します。

kirarin10
質問者

お礼

私もそうならないように気をつけます。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライオンの若いメスは誰と交配するの?

    ライオンはメスの群れに他所から2・3頭の(だいたい兄弟)オスが入ってきて群れをつくり子供を作ります。 オスが生まれたら2歳で大人の雄ライオンが追い払います。 メスが生まれたらそのまま群れに残ります。 そこで疑問なのですが、このメスライオンが成長したら誰と交配するのでしょうか? 父(伯父)ライオンがいなくなりあらたな別の雄ライオンが入ってくるまで交配しないのでしょうか? それとも近親交配をするのでしょうか?

  • ライオンの生態について

    ライオンの生態について むかしはライオンは一方的にオス優位であり 群れのリーダーであるオスを倒せば自動的に君臨でき 餌もメスから奪って一番よい部分を食べるとはっきり言われていたのですが 最近は ttp://www.nhk.or.jp/special/detail/2008/0929/ のように、群れのリーダーであることはかわりないのですが かなり情けない姿として言われています どちらもきちんと観察した結果、学者がいっていたわけですが どうして時代によってこんな違いがでてきてしまうのでしょう? なんで男尊女卑的な時代ではそれっぽく言われ 男女平等の時代ではまたそれっぽく言われるのでしょう? どちらが本当のライオンの雄の姿なのか? 動物の生態に関する学問もいかにも時代によって影響を受けてしまうようになるのには疑問を感じます

  • ライオンやサルは、恥じらいを感じるか

    百獣の王ライオン。一夫多妻制? 超縦社会のサル。 彼らの家族単位あるいは群れ単位の行動の中で、雄または雌は、異性に接する時に、恥じらうことはあるでしょうか?  狙った餌がとれなくて、家族のもとに手ぶらで帰るときなど。

  • パグの散歩

    こんにちは。 現在9歳になるパグ(オス)を飼っています。 このパグ、小さい頃から散歩が好きではありません。散歩だよ!と言うと床の下に潜り込んで難が去るのを待っています。 床下から出てきてもらうために、おやつで釣っても出てきません。(うちのパグは非常に食いしん坊です。おやつの魅力によだれを垂らしながらも散歩の方が嫌みたいで床下から出てきません。) こんなパグですが、ここ数年は嫌がらずに楽しそうに散歩に出かけています。しかし、それには条件があって、母がいるときのみです。母がいない散歩とわかると家の前から頑として動きません。 散歩途中、パグが母を見失うと他の家族がいてもそこから不安なのか動かなくなってしまいます。 このパグと母抜きでの散歩はもう無理でしょうか。母もしんどい時は休んでもらいたいので、他の家族だけで行きたいのです。今の散歩は、パグと母と家族の誰か一人といった感じで毎日しています。 家の中では母にべったりって感じでもないです。一番好きで母が群れのリーダーなんでしょうが。他の家族ともおもちゃで遊んだりしています。 性格は内弁慶、外ではチワワでも怖いようです。

    • ベストアンサー
  • 動物の戦闘

    私は動物の戦いにおいてこのような考えをもっております。 あってると思いますか。動物に詳しいお願いします 陸では一対一で戦った場合、アフリカゾウのオスになると思います。体もでかいうえに牙という武器もあります。ライオンやトラも単独ではかなわないとおもいます。しかし虎は単独でインド象を殺した履歴もあるのでメスのアフリカゾウならまれに勝てるかもしれない。 もちろんカバもかむ力もとても強く、水の中ではワニやサメも殺す戦闘力を発揮しますが、陸に上がると体力の消耗が激しくオスライオン一頭にやられる時もあるそうです。 ヒグマも強いですが、虎やライオンに比べたら頭骨が貧弱です。 まれに虎にころされるときもあります。 後イタチ科も体の大きさの割に戦闘力が高いです。クズりというイタチの仲間は、体長1メートル程度なのに冬にはヘラジカも襲い、ヒグマを追い払ったりもします。 海ならシロナガスクジラが最強です。シャチは群れでならそのクジラを襲うが単独ではかなわないでしょう。 後マッコウクジラもシャチに匹敵するぐらい強いようです。

  • ママ友さんとのお付き合い・・・気にしすぎでしょうか???

    7ヶ月女児の母です。 昨日、出産前からお付き合いのあるママ友さんのおウチに招待され遊びに行ってきました。 いくつか気になった点があり、私が気にしすぎているのかどうか・・・みなさんのご意見を聞けたらうれしく思います。 気になった点は下記のとおりです。((1)(2)(3)は以前から気になっていたところです) (1)ヨダレを拭くガーゼを共有されてしまう (2)貸してあげたオモチャを拭かずに返す (3)よその子のおしゃぶりを自分の子どもが口にしてもやめさせない (4)その子の子どもの目が少し腫れていた(ものもらいのような感じ)  なぜ遊びに誘ったの??? (5)お昼寝をさせるときのための座布団などの用意がなかった  (ホットカーペットに自分で持参したタオルを敷いて寝かせました) (6)日が落ちたら寒くなったのに、ホットカーペットしか点けてくれなか った(エアコンがあるのに) ママ友さんの子は生まれてから何度も風邪をひいており、ウチの子はまだひいたことがありません。 私がナーバスになりすぎているだけでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 好きな人の近くに引っ越す

    7歳年下の20歳の男の子とお互い好意がありいい感じです。現在お互いの自宅が距離にして50kmありなかなか気軽に会いに行ける距離ではありません。彼は若いのもあり、彼女とは頻繁に会いたいみたいで、付き合いたいけどこの距離感が引っかかると言われました。今は頑張って会いにきてくれるし、私が会いに行ったりですが、正直私自身もこの距離はキツイと思っています。彼と知り合ってからガソリン含む交通費がこれまでの倍になりました。彼に、家賃いくらかは俺も払うからこっちに引っ越してこない?と言われました。私の住む町はかなり田舎でとても不便な場所なので、必然的に彼のいる町への引っ越しになるのですが、今現在付き合っていない人のために引っ越すのは、やはりあまりにもバカげたことでしょうか? 私は現在一人暮らしですが、ちょうど契約更新があるのと、近くに住む親と喧嘩が絶えないので離れたいと思っていたこともあり、気持ちに加速がつき冷静に考えられなくなっています。第三者から見てどうでしょうか。

  • 好きな人を忘れたいけど近くにいる

    私は30才の男性です。約2年間好きな人が同じ部署にいます。3才下の女友達としては良い関係で良くカラオケに行ったり飲みにいったりします。なんどか告白しようか迷っていたのですがタイミングを逃して彼女には彼が出来てしまいました。あきらめようといつも思ってるんですが やっぱり気になってとても辛いです。それに2人や何人かでいるときに 彼氏の話をされるのが何より辛いです。普通に忘れるにはどうすれば 良いのでしょうか?でも友達としては一緒にいたいという気持ちもすごくあります。 誰か同じような経験ある方がいましたら教えてください。

  • 近くにいすぎる人を好きになってしまいました

    学生時代から8年近く仲良くしている男友達のことを好きになってしまいました。 私(26歳)は明るい性格でグループの中では盛り上げ役だといった感じです(恥ずかしながら…)。 彼は口数は少ないのですが内心はとても紳士で優しい人です。 学生時代は仲良しグループの内の1人だったのですが、社会人になってからたまたま2人で飲みに行く機会があり、そこから意識するようになりました。 みんなの前ではよく話す私ですが、彼の前ではあまり話さなくてもニコニコしているだけで幸せというか、すごくホッとできる自分に気づいたんです。 そこから少しだけ好意を持っているような内容のメールを送ったりしていて、彼からはきちっと優しい言葉で返事があります。 しかし会うとなると意識をしてしまって、何を話していいのか分からなくなり、口から出るのはトンチンカンな言葉ばかり、、 いつも元気な私が甘えたりするのもキャラではないので、お酒が入ってもちっともかわいいことが言えません。 今更何やってんだと自分でも情けなくなりますが、相手があまりに近くにいすぎて、失うのも怖いだけどこのままでもモドカシイ、そんな日々を送っております。 長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 近くにいた人が突然倒れたら、どうしたらいいんでしょう

    今日、電車を待っていると、プラットフォームで年輩の男性が、突然、ドサッという音とともに倒れてしまわれました。すぐ近くにいた男性が呼びかけたのですが、意識がなく、私はすぐに駅員さんを呼びに行きました。 結構大きな駅だったので、駅員さんがその場にやってくるまで、ちょっと時間がかかりました。やってこられてから、待っていた特急列車が来たので、そのままあとは駅員さんに任せて乗ったんですが、本当はどうすべきだったんだろう・・と電車の中でいろいろ考えました。 昔、救急法の講習会では、なんて教わったか・・情けないですが、全く思い出せませんでした。 今回は駅だったので駅員さんを呼びにいけばよかったですが、これが道だったり公園だったりしたとき、誰に任せるというわけにもいきません。近くにいた人が突然倒れた場合、そばにいた一般人はどうしてあげるのが適切な対応なのでしょうか。こういったことについて、知識のある方、よろしくお願いします。