• 締切済み

好きな人を忘れたいけど近くにいる

私は30才の男性です。約2年間好きな人が同じ部署にいます。3才下の女友達としては良い関係で良くカラオケに行ったり飲みにいったりします。なんどか告白しようか迷っていたのですがタイミングを逃して彼女には彼が出来てしまいました。あきらめようといつも思ってるんですが やっぱり気になってとても辛いです。それに2人や何人かでいるときに 彼氏の話をされるのが何より辛いです。普通に忘れるにはどうすれば 良いのでしょうか?でも友達としては一緒にいたいという気持ちもすごくあります。 誰か同じような経験ある方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

二年間も近くにいて祈願達成が為し得なかった時点で、もう望みが無かったんでは有りませんか。 祈願とはもちろん恋人の事ですから、友達としての道が絶たれた訳では有りません。 友達と割り切ってお付き合いされてはいかがでしょう。 案外すっきりするものですよ。 恋人が同じ部署にいると返ってギクシャクするもので、社内恋愛が嫌われる原因でも有ります。 次回からは社外にも目を向けて下さい。 素敵な女性が沢山いるのですから‥

aai49690
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます。参考になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

諦めるとかね、極端な方向に走ろうとするからその反動で忘れられないという気持ちが前に出てしまうんだよ。 普通にというかさ、忘れようとしてもしなくても、彼女はもう彼女の生活を前に進めてるんだよ。時間は流れてる。 だからこそ貴方も自分の生活を前に進める。 進める為には貴方なりに愛する彼がいるという事実を受け止める。 その関係は動かない。 整理がある貴方なら、これからも友達としては無理なく楽しく関わっていける。逆に整理が無い状態で友達は~と考えても貴方には変な力みやまだ不完全燃焼の残照の中で結果的には貴方だけが磨耗するような交流になってしまうんだからね。 貴方も貴方にとっての素敵な人を見つけるタイミングなんだよ。 彼女は見つけたんだから☆

aai49690
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

関連するQ&A

  • 女友達?!

    僕は今、女友達のことで悩んでいます。 僕と女友達とは大学が一緒でゼミも一緒でした。 今は大学を卒業して2年が経つのですがお互い就職し一社会人としてがんばっているところです。 大学当時、僕はそんなにかっこよくないのに映画とかに彼女の方から誘ってくれたりすることがありました。(話はよく合うんです。そしていつも2人で共通ネタで盛り上がっています。) 女友達は客観的にみてかわいい部類に入ります。 カラオケとか2人で行ったときに聞くと彼氏がいてしかもその彼氏を僕は大学当時から知っていました。(友達ではないが同大学生) そして彼氏とはうまくいってないという感じでいつも答えてきます。僕は彼女がかわいいのと話が合うので少し好きになりました。 そして卒業したあとも2年間同じようなやりとりをしてきました。(卒業してからは2人だけで会っています。) 僕は彼女に告白しても大丈夫だと思いますか?交友関係として続けていきたい感じもあるんで。 彼女は僕のことをどう思っていると感じますか?やはり男友達という認識なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • やっと好きな人ができたのに・・

    はじめまして。 お恥ずかしながら彼氏いない歴=年齢の25歳の女です。 長文ですが読んでいただけると嬉しいです。 私は本当に今まで恋愛に興味を持つことができず、また年齢を重ねるにつれ苦手意識も出てきてしまい、ずるずるとここまで来てしまいました。 男性が苦手な訳では無いので一緒に食事に行ったりすることはありますが、色っぽい雰囲気になると途端に逃げ出したくなり、自分から雰囲気を壊してしまいます。 告白したこともされたことももちろんありません。 ですが、そんな中でも、約3年間ずっと気になっている4歳年上の男性がいます。彼は同期で、二人で食事にいったり休日に遊びにいったりと仲良くしています。私にとっては初めて「好き」だと思える人です。 私が恋愛経験が無さすぎて3歩進んで2歩さがる・・という状態が続いていて、さすがに時間がかかり過ぎたかな・・と落ち込んでしまった時期もありました。でも、何かあった時は相談し合って励ましあうような友達関係が続き、今年の春に彼の転職が決まったのをきっかけに、今までと少し空気が変わりました。 彼も恋愛下手だそうですが、最近になって色々と好意を匂わせるようなことを言ってくれるようになり、月末には転職前に二人だけで飲もうと約束しています。 私はこの時に、人生初の告白をしようと思っていました。 ・・それなのに、このタイミングで彼に関するあまりよくない話がどんどん私の耳に飛び込んで来たんです。 「彼はこの職場であまりにも仕事が出来ないため、上司がから解雇を言い渡されて仕方なく転職した。」とか「いつも金欠だけど、パチンコ中毒。携帯料金が払えなくて止められたこともある。」とか・・。 最初は信じられませんでしたが、どうも事実みたいなんです。 部署が違うので彼の仕事ぶりは分かりませんでしたが、同じ部署の人から言わせると「とにかくやる気が無い。」のだそうです。 友達に相談したら「あんたが初めて好きになった人だから、あんまりとやかく言いたくないんだけど・・。この車が必須の田舎で免許も車も無いし、オマケにギャンブル癖があるって、はっきり言ってやめた方がいいと思う。もうそろそろ結婚も考えなきゃいけない年齢だし、そんな男と将来考えられる?」とのこと・・。 まだ付き合っていませんが、将来を考えるなら絶対やめた方がいい、と言われました。 そんなことがあって、長い間片想いでいたはずなのに、ここ数日で一気に気持ちが下がってしまいました。 そんな彼でも好き・・とは言えない自分に気付きました・・。 何だか分かりませんが、哀しくて仕方がありません。 ずっと彼のことが好きだったのに、何でこんなことですぐに冷めてしまうんだろう、と・・。 友達はまだまだ男なんていっぱいいるんだから、と言いますが、この歳になってやっと好きな男性ができた私なので、そんなに簡単に新しい相手ができるとは思えません。 まとまりの無い長文ですみません・・。 私はもう一生恋愛なんて出来ないんじゃないかと思ってしまいます・・ この同期の彼との恋愛を引き続き追いかけるべきでしょうか? それとも、すっぱり切ってしまうべきでしょうか・・。 アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 彼氏がいる人に告白

    大学で好きな先輩がいますが先輩には年上の彼氏がいます 先輩の友達から聞いたんですけど先輩は僕のことがタイプで付き合っても良いって言ってたみたいで 彼氏がいてもいいやと思って先輩入れてご飯行ったりカラオケ行ったり水族館行ったりして遊んで2人でご飯も行きました 次は何人かで先輩の家で遊ぶことにもなりました 女友達に先輩とのLINE見せてもらうと僕のことめっちゃ可愛いって言ってて飲みに連れて行きたいって言ってました この前ご飯行った時遠慮したんですけど「奢ったことないじゃん」って奢ってもらっちゃって「じゃあ今度飲みに付き合ってねw」って言われました 恋愛感情かは置いといて好意は凄く持たれてるなって自分でも感じるんですけど、あんまり当たって砕けるのに慣れてないし彼氏がいる人に告白したこともなくて迷ってます 告白のタイミングではないですかね?もっと2人でどこか出掛けたりしたほうがいいんでしょうか?

  • 彼女がいる人に告白

    好きな人に彼女ができました。 私も相手も20代後半です。 私が早く彼に気持ちを伝えればよかったのですが、色々とタイミングが悪く、私がしばらく連絡が取れない時期があり、久しぶりに連絡が取れたと思いきや彼女できた、の報告です。 私は今日に至るまでに彼氏が2人ほどできました。 が、好きなところがひとつも見つからないし、たまに好きな人を思い出してしまい辛くなるのでお別れをしてしまいました。 このままでは他の男性を好きになれる気がしません。 ちなみにまだその好きな男性とはたまに連絡を取っています。 気持ちを伝えたいけど彼女さんの事を思うと到底言えそうにありません。 男性は現在彼女がいる場合、女友達から告白をされたらやはり迷惑ですか? 付き合いたい!という気持ちより伝えて楽になりたい、次に進みたい、という気持ちの方が大きいです。

  • 友達だと思っていた人からの告白。。。

    この前、前のバイトが同じだった2つ上の友達から告白されました。 私には彼氏がいるので断りましたが、その友達も私には彼氏がいるって知っているし、応援してくれる、と言ってくれたのに、なんで告白したんだろう?というか、その気持ちがわかりません。今まで友達だと思っていたのに、そういうことがあると意識してしまうし、二人で遊びに行こう、となっても、私の彼氏からしてみればおもしろくないですよね??同じような経験されたかたがいたら意見を聞かせてください。あと、告白されたことを彼氏に言うべきなんでしょうか?告白された友達は、彼氏とつきあった後にできた友達で、彼氏は、私とバイトの友達二人で遊びに行っていることを知らないです。

  • 好きな人と付き合うと、こんなにもつらいとは。

    21歳女性です。 生まれて初めて自分から好きになった男性と付き合うことになりました。 相手から告白されて付き合っているのですが、私の方が先かほぼ同時に好きになったと思います。 今までは、私は相手のことをそんなに好きではないけれど、向こうから告白されて断る理由も無いしとりあえず付き合ってみるかという感じでお付き合いすることが多かったです。 今回は自分が好きな人から告白されて、嬉しくて幸せすぎて舞い上がってしまいました。 彼氏と一緒にいて楽しい・幸せというのは初めての経験です。 でも会えない時は辛いし、すぐに会いたくなってしまいます。 今までは彼氏と付き合っていても、友達と遊ぶことを優先したり趣味を優先したり、会っていない時に彼氏のことを考えることなどあまり無かったのですが、今の彼と付き合い始めてから、彼のことばかり考えてしまいます。 時間が空くと、彼から連絡来ていないかな?とすぐにケータイをチェックしてしまいます。 会いたいと言われればすぐに会いに行ってしまうし、こんなんじゃすぐに飽きられてしまうし重い女だと引かれてしまうと思うのですが、どうしても我慢できません。 こんなに、人を愛したい・人に尽くしたいと思ったのは生まれて初めてです。 好きだけど辛いです。 この気持ちをどうやって上手く処理すれば良いでしょうか。

  • 振られた人にまた連絡をとるのは

    25女です。一度振られた相手に連絡を取りたいと思っています。その人とは知り合ってからは相手からの連絡が多くてこのままうまくいけばいいなと思っていたらいきなり連絡がこなくなって、4ヶ月たってもわすれられなかったので、いきなり告白してしまいました。 二週間後くらいに返事がきて『一緒にいて楽しいけど、自分が好きにならないとつきあえないしそれは悪いと思から』という感じでした。その人を知る女友達に相談したら、『タイミングが悪かったんだと思うよ。でもあの人はよっぽどじゃないと2人では遊ばないからもう一回告白する価値はあると思う』という感じでした。 私はまだ好きですけど今は自分のそういう気持ちはおいて、友達ででも仲良くしたいんです。 また連絡したら相手を困らせることになるんでしょうか? 仲が復活した方いらっしゃいますか? それと告白するのにタイミングってあるんでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 知り合って一か月の人と忘れられない人で揺れている

    当方大学生(女)です。 先月知り合った年上の男性と今度一緒に映画を観にいくことになりました。二人で出かけるのは二回目です。お互い忙しいのでなかなか会えません。 友人に映画に一緒に行くなら告白される覚悟で会えと言われました。 自惚れてはいません。ただ、自分の気持ちがよく分からないし、相手のこともよく知らないので仮に告白されたらどう返事しようか悩みます。 相手のことは嫌いではないです。話していると落ち着くし、真面目な方だと思います。 昨年に私は二年間片思いしていた人に彼女がいると振られました。私は好きだった彼の幸せの願っているので必死で諦めようとしました。ですが、その人が少しだけ心の中にいるような気がします。先日サークルで新年会があったのですが、ある男友達がその好きな人とかなり似ているところが数か所あり、複雑な気持ちになりました。 また今回会う相手も彼女が欲しいから私を誘うのかなとも感じています。 そのため、万が一告白された時にどう返事しようか悩んでいます。今度二人で会えるのはだいぶ後になると思います。 考えすぎで優柔不断ですよね。すみません。助言を頂けると有難いです。

  • 好きな人には彼女がいる。

    私には好きな人がいますが、彼には彼女がいます。彼には過去に告白されたことがありました。しかし、当時私には彼氏がいたので断りました。でも、そんなことがあっても、友達という関係を壊したくなかったし、彼も普通にメールなどをしてきてくれました。 しかし、私は彼氏と別れ、今度は私が好きになってしまったのです。今でも友達として一緒に飲みに行ったり、映画を見に行ったりカラオケに行ったりします。それは彼女には言ってないと思います。 一緒にいて、たまに私に好意があるような発言や行為をしてきます。私はその度にとても苦しくなります。 彼に告白したいです。しかし、彼女がいるので、このまま友達としてつき合ってたほうが良いのでしょうか?しかし、私はもっと先に進みたいです。

  • 彼女と別れたばかりの人を好きになりました。

    今、とっても好きな人がいます。 私は27歳女で彼も同じ歳です。 出会って2ヶ月。 何回か2人で飲みに行ったりドライブしたり、週2~3回は他愛もない内容だけどメールをしあってます。 メールは7:3で私からすることが多いし、遊びに誘うのも私からです。 社交辞令的に、「今度遊ぼうね!」とは言ってくれますが、 実際にはまだ今のところ誘いはありません。 そんななので、私が彼に好意があることは、彼にはきっともう伝わってしまってると思います。 一緒にいると本当に楽しすぎて、彼へのキモチがいっぱいいっぱいになってきてるのでそろそろ告白したいなぁと思ってます。 しかし、その彼、この夏に6年間付き合った彼女と別れたばっかりなんです。 結婚も考えていた人らしいですが、いきなり一方的に振られたとのこと。 詳しいことは聞いていませんが、元カノとはそれ以来連絡はしていないようです。 でも、「どこに行っても元カノとの想い出がありすぎて辛い…」ってこの前ポツリと言ってました。 ちょっと目がうるうるしてました。 そんな彼を見ていて、本当に胸が苦しくって…。 こんなタイミングで告白をするのはどうでしょうか? 傷ついてる彼を余計に困らせてしまうでしょうか? 「もっとじっくり行った方がいい」って言う友達もいれば、 「彼は今がきっと寂しい時だから、それを支えてあげてがっつり行った方がいい」って子もいて。。。 友達以上には見てもらえてないのはわかるので、 今後も可能性がないんであればスッパリ諦めたいんです。 これ以上キモチがおっきくなってからじゃ怖くて…って自分勝手ですよね。 彼のことを想うなら、今はまだこれまでの関係を保って、 いや、もっとそっとしておくべき? とにかくもう少し様子を見てみたほうがよいのでしょうか? 男性目線・女性目線問わないのでご意見いただけると嬉しいです。