• 締切済み

ライオンの若いメスは誰と交配するの?

ライオンはメスの群れに他所から2・3頭の(だいたい兄弟)オスが入ってきて群れをつくり子供を作ります。 オスが生まれたら2歳で大人の雄ライオンが追い払います。 メスが生まれたらそのまま群れに残ります。 そこで疑問なのですが、このメスライオンが成長したら誰と交配するのでしょうか? 父(伯父)ライオンがいなくなりあらたな別の雄ライオンが入ってくるまで交配しないのでしょうか? それとも近親交配をするのでしょうか?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

可能性はゼロではありませんが、ライオンの群れというのは常によそから別のオスが狙っていますから、必ずしもその群れのオスは親や伯父ではありません。ほかのオスに乗っ取られた場合、子供ライオンは殺されてしまいます。子育て中のメスは発情しないからで、オスからすれば自分の子供でないのに残しておく意味がないのです。

jkpawapuro
質問者

補足

別のオスに群れがのっとられた場合は近親交配は防がれるのはわかります。 のっとられず同じオスが君臨してた場合、若いメスはどうするのか?交配がとまるのか近親交配をするのか?というのが疑問です。