• ベストアンサー

男の人にとって我が子って?

現在妊娠中です。  彼氏はバツイチで、小学3年から年長児まで3人の前妻との子どもを引き取り育てています。  これから私と結婚予定なのですが、彼がこれから産まれてくる私のお腹の子を愛してくれるか心配です。  こちらから見ていても、彼は連れ子の中で一番上の男の子を特別かわいいと思っているのがわかります。  長男は彼に顔も似ているし、一番最初に産まれた子だし、前妻との離婚時一番かわいそうな思いをさせたらしいので、愛情が多いのもわかる気がします。  周囲の人は、彼にとって4人目になる私のお腹の子はたいしてかわいくないに決まってると言います。  彼の連れ子たちは離婚後3年間彼がひとりで苦労して育ててきたので彼にとって思い入れも強いはずです。たとえ結婚しても私の子には私がいるけれど、連れ子たちには自分しかいないからと彼は考えると思います。  産まれる前から悩んでいても疲れるだけかも知れませんが、不安でしかたありません。   男性は自分の子どもが増えるとどんどんどうでもよくなっていくのでしょうか? ご意見お願いします。 ちなみに彼の連れ子は上から男、男、女、私のお腹の子は女の子らしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.1

こんにちは。 30代の既婚男性です(子供もいます)。 男性が子供に持つ感情は、人それぞれなので具体的に「こうですよ」とは言えません。 自分より大切な存在と考える人もいますし、残念ですが煩いだけの邪魔者と考えるような人もいます。 ただ、私も父親になって分かったのですが、妻が持つ子への感情とは若干違う気がします。 例えば、出産直後の我が子を見て「かわいい」とは思いましたが、「我が子」というような特別な感情は薄かったように思いますが、妻は初めから特別な感情があったようです。 10ヶ月、文字通りどこでも一緒だった訳ですから、当然といえば当然かも知れません。 ですので、普通は男親は生まれてから徐々に「我が子」という感情が芽生え、強くなっていきます。 少なくとも私はそうでした。 特に一緒に何かを出来るようになってくるとその気持ちが一層湧きますので、現在は彼と一番色々なことが出来る長男を構うことが多いと思います。 誤解が無いように言いますが、普通の方ならどの子も大切に思っているのは確かです。 ただ3・4番目の子が娘さんになるようですが、男の子に対する接し方と違うことがあるかもしれません。 これは、息子と娘に対する愛情表現が違うだけですので、何も心配はありません。 lion-ironさんは心配しないで元気な娘さんを産むことを第一に考えてください。 心配やストレスが一番体にいけませんから。 長くなりましたが、健康な赤ちゃんを無事出産されることを願っています。

lion-iron
質問者

お礼

ありがとうございます。とても親切でわかりやすい意見をいただき、すごく安心しました。

その他の回答 (5)

noname#70687
noname#70687
回答No.6

連れ子とか我が子とか関係なくて、男親って、長男を一番可愛いと思うんじゃないですか? 女親のようにお腹を痛めて生むわけじゃないのですから、赤ちゃんを女親のあなた同様可愛がるのは難しいですよ。 やっぱり、一緒に遊んでいても反応があり、会話も通じる、小学生の子供、しかも自分と同性の男の子なんですから、長男を一番可愛がりますよ。 だから男親の愛情が行き届いている長男はおいといて、後の二人と赤ちゃんをあなたが可愛がればいいじゃないですか。 あなたは赤ちゃんを可愛がって貰えるかばかり心配していますが、真ん中の二人は父親からも母親からもほっとかれてないですか? 今あなたが可この二人を愛がって味方につけておかないと、これから先難しくなってくると思いすよ。 真ん中の二人を可愛がれば、その子達は赤ちゃんを可愛がってくれます。 でも、もし彼が目に余るぐらいに長男ばかりを可愛がるのなら、「赤ちゃんは可愛くないの?」ではなく、「ひいきは駄目!4人を平等に可愛がって!」と、毅然とした態度で怒るべきです。 たぶん、男親は、無意識でしょうから、言わないとわからないですよ。

lion-iron
質問者

お礼

ありがとうございます。子どもに関してのことを意見するときは言い方が重要ですね。がんばってうまくいくように努めたいと思います。

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.5

私の夫もバツイチで子供が二人います。でも子供は先妻と暮らしています。夫の先妻が子供を父親と合わせる事を嫌がったので、子煩悩な私の夫は大変辛い思いをしました。それを見て、私自身が妊娠した時には、夫が私の子供にどれだけ愛情を注いでくれるか心配でしが、それが取り越し苦労だという事は子供が産まれてすぐに分りました。 あなたの彼が3人のお子さんを引き取った理由は分りませんが、素晴らしい事だとおもいます。たぶん、その辺にあなたも惹かれたのではないでしょうか。それに文脈からすると、かなり子煩悩な男性のようなので、全く心配はいらないと思います。 おそらく、あなたの彼は、二度目の結婚という事で、今度こそは幸せな家庭を作りたいという決意が固いと思います。今の不安でも他の不安でも、あったら、一人だけで考えて取り越し苦労はせずに、何でも彼と話し合って下さい。その時の彼の話しで釈然としないものを感じるのならば、本当に不安に思っても仕方がありませんが。 心ない周囲の意見を聞くよりも、大切な彼の意見を聞いて、あなた自身が判断をして下さい。

lion-iron
質問者

お礼

ありがとうございます。男の人は女性と違って、胎児の内はほとんど無頓着な感じがしてよけい不安になっていました。そこら辺を彼に問い詰めることも違う気がしてひとりで不安になっていました。彼を信じてみようと思います。

noname#100265
noname#100265
回答No.4

男性じゃないですが、ばつ一で母親です。 初めての出産で神経質になっているのかもしれませんね。 >周囲の人は、彼にとって4人目になる私のお腹の子はたいしてかわいくないに決まってると言います。 ↑ まずこれ、 まっさかぁ~そんな事はないでしょう(笑) 失礼・・ でも私の感想は質問者様の周囲の方とは違ってこうでしたよ。 >彼の連れ子たちは離婚後3年間彼がひとりで苦労して育ててきたので彼にとって思い入れも強いはずです。たとえ結婚しても私の子には私がいるけれど、連れ子たちには自分しかいないからと彼は考えると思います。 ↑それからこれ、 そんなに苦労をして育ててこられた大事な大事な子供達を連れて質問者様と再婚するんですよ。 質問者様になら大切な子供を託せる、と思ったからこそだとは思いませんか? それとも、ほんとにご自分でも彼の連れ子には彼しかいないと思っているのでしょうか。それぞれが、自分の子供の面倒しか見れないという気持ちで再婚されるのですか? 子供たちは赤ちゃんが大好きです! きっと、生まれて来る女の赤ちゃんを囲んで笑顔の耐えない家庭になることだと思います^^ ご主人様を信じて、子供たちを信じて、未来を信じて、 4人の子供のおかあちゃんです。もっと、どーんと構えてください^^ お幸せに    

lion-iron
質問者

お礼

ありがとうございます。子どもたちは今から私のお腹の赤ちゃんに興味いっぱいです。年子なので長男も妹の産まれたころを覚えていないので当然かもしれません。子どもたちを信じて私も不安にならず強くありたいと思います。大切なご意見ありがとうございます。

回答No.3

そうですか? 周囲の声は無視してよいと思います。 あなたの子供が男の子にしても女の子にしても久しぶりの赤ちゃんですよね? ご主人、子供3人を引き取るぐらいの子煩悩な方ですからかわいがると思います。 3人の子供達もかわいがると思いますよ。 ご主人にとって、一番上の男の子は同志なのではないでしょうか? 離婚時の辛い時を分かち合った戦友というか。 それが長男君にとって良かったかどうかはわかりません。 私はむしろかわいそうと思います。 負担が大きいですよね。 今度生まれてくる子供は連れ子の彼らとは血がつながっているのです。 あなたと連れ子の彼らとの架け橋になると思いますよ。 私が心配なのは赤ちゃんかわいさに真ん中二人の愛情が薄くなることです。 特にあなたの子供が女の子だったら真ん中の娘さんがどうしてもひがみやすくなります。 あなたもなさぬ仲の子供さんとの関係は大変だと思いますが「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と頼っちゃいましょう。 自分の子供よりこの真ん中の女の子を優先しておけばうまくいきます。 女3人が家族の中で仲良くすれば大丈夫だと思います。 本当に大変だとは思いますが、ご主人を子供達の可能性を信じましょう。 子供4人のお母さんは大変ですよ。 名前は間違えるは誕生日は間違えるはごっちゃになっている人が多いです。 きめ細かく対応してあげて下さいね。 子供は子供ですから。

lion-iron
質問者

お礼

ありがとうございます。女3人が仲良くしておくというのはとても納得いく気がします。 産まれてみないと自分がどう感じるかわかりませんが、中の女の子をいろいろ頼ったりしてみようと思います。

  • momonga14
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.2

30代妻子持ちです。 月並みですが。 今は妊娠中なんですから、元気なお子さんを出産することに専念されたほうが良いかと。 こんど生まれてくるお子さんは、初めてのお互いの間のお子さんでもありますし。 ご主人のお人柄が分かりませんが、離婚する際妻が引き取る確率が圧倒的に多いのに、ご主人が引き取られていらっしゃる。 しかも3人。もちろん放置するでもなく責任持って育ててらっしゃる。 傍から見ると、質問者様の状況の中では、心配せずともよろしいのでは。 デリケートな問題ですし、妊娠中は女性はナーバスにもなりやすいそうですから、お気持ちは理解しますが今は考えても仕方ないです。 周囲のデリカシーのない声はスルーしましょう。

lion-iron
質問者

お礼

ありがとうございます。心配しまいとしてもつい不安になっていました。みなさんのご意見と彼を信じて不安をなくしたいと思います。

関連するQ&A

  • 前妻と前妻の子が嫌です。

    前妻と前妻の子が嫌です。 新婚夫婦です。 私は初婚、 旦那はバツイチで前妻との間に子供がいます。 子供はまだ2歳。 離婚原因は元妻の精神疾患です。 元妻と離婚してから私との付き合いをはじめたのですが、 付き合っている時から週に一回元妻の実家に泊まりに行き、子供の面倒を見て、元妻と子供をショッピングとかドライブに連れて行って、帰ってくるという感じでした。 それは、新しい家族ができるまでと旦那は言っていたので、 それを信用して結婚しました。 が、いまだにこのペースも泊まりに行くのも変わらず。。。 携帯のデータフォルダには元妻の写真もたくさん残っているし、子供の写真だらけ。 子供は可愛くはないし、 向こうに愛情はないけど、俺の血が入った子だからちゃんとやれる事はやってあげたいし、 君に向こうの家族のことは関係ないのだから、 君は君の時間を過ごしてね。 子供に罪はないし、それでなくても父親がいない子で可哀想なんだから… と言います。 正直私は、離婚したのに泊まりに行く理由が分からないし、 セックスしているしていないは別として、 泊まりに行く=今でも肉体関係がある と誤解されてもおかしくないよな?と思います。 何より、たまーにならともかく、離婚した他の女と密室になったりするのを考えるだけで、ヤキモチ?嫉妬?嫌な気分になってしまいます。 子供に罪がないのは分かっているけど、 最近は子供さえ憎いです…。 私がこのこととか、元嫁と会うのが嫌だと言う話をすると、 俺のことそんなに信用できないのか、 とか、 君なら俺の気持ち分かってくれると思ってたのに… とか、 あんまり俺にストレスをかけないでくれよ… と言い出します。 私が不満を言うとバツイチと結婚したお前が悪いとか、バツイチとしか結婚できなかったんだろう?とか周りからは言われるし… バツイチと結婚したら、何でもかんでも私が全部我慢しないといけないのでしょうか?( ; ; ) 旦那さんがバツイチで前妻に子供がいる方、 話を聞かせていただけませんか?

  • 前妻の子と後妻の子は仲良く出来ますか?

    私は後妻です。初婚です。 今妊娠6カ月で、妊娠が発覚して入籍しました。胎児は女の子です。 夫は4年前離婚し、前妻さんとの間に2人子供がいて、長男が高校生、長女が小学生です。 長男長女の親権は前妻さんにあり、夫は長男とは自由に面会出来、長女とは月一回、前妻同伴という条件のもとで面会しています。 夫は前妻さんの子と私の子が仲良くやってくれる事を望んでいます。また、私の子の名前を、長女の名前の漢字を一文字変えた名前にしようと提案しています。 私も、子供達の為になる事なら何でもしたいと思っているので、夫の付けようとしているその名前に反対ではありません。しかし、それが本当に子供達のためになるのかが、わかりません。また、前妻さんは後妻の子の名前が自分の子の名前に似ていたら不快に思うのではないかとも考えます。 夫いわく、長男は父親に早く再婚して幸せになって欲しいと言ってくれているとの事で、私は長男とは、長男の複雑な気持ちに出来るだけ配慮しながら、夫に言われるがままに、何度も面会をして来ました。 しかし、最近発覚したのですが、夫は離婚後、婚活をしている事は前妻さんに言っていましたが、まだ私との結婚や妊娠の事を話していなかったのです。 その理由は、前妻さんの子との面会権を無くされたり、今より少なくされる事を恐れてだと思われますが、知らなかったとは言え、私は長男を、より複雑な心境にさせる事に加担してしまっていたのだという罪悪感があります。 また、前妻さんに秘密で長男に会ってしまっていたという罪悪感もあります。 長男はきっと母親である前妻さんに、父親の再婚の事、後妻の妊娠の事、後妻と面会させられている事を話さず、とても複雑な気持ちだろうと想像します。 前妻さんは誰とも再婚をする気は無いようで、両親と同居し、子供達を十分養えるだけの経済力のある仕事をしています。 また、夫も、前妻の子にも、しっかり自分の遺産を残したいと計画しています。 私は前妻さんと直接接触などはしない方が良いのでしょうか? 私は長男との面会はしても良いのでしょうか? 私の子供の名前は前妻さんの子の名前と似せて良いのでしょうか? 前妻の子と後妻の子が仲良くなる事は可能なのでしょうか? 前妻さんの気持ちに配慮して、お互いの子供達への最善の方法を取りたいと思っているのですが、私には、何が出来ますか? 夫にどの様に助言すれば良いでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 旦那の連れ子

    わたしは小学生の旦那の連れ子二人とわたしたち夫婦の間に生まれた実子と住んでいます。 連れ子の一人が実は旦那の子ではなく前妻と誰かの間の子供かもしれません。 旦那は前妻に聞かされましたが生まれたときからずっと自分の子供として面倒を見てきました。もちろん子供もお父さんと呼んでいます。 二人の連れ子の顔は似ていません。 小学生高学年で半分はこちら半分は前妻のところを行ったりきたりして生活していますのでお母さんと呼ぶ存在がいることもありわたしとは必要な事は話すくらいでとても新しいお母さんという存在ではありません。 連れ子はお手伝いは一切しないし、あれ買ってこれ買ってとわがままです。わたしは身の回りの世話はしますし、かわいいと思うときもありますが連れ子に対する愛情はありません。実子が育つにつれ連れ子をかわいいと思う時が減りはっきりと実子と連れ子の愛情の差に気付きました。 そんななか最近自分の中で苛々しどう気持ちをコントロールしたらよいのかわからないのがこの旦那の子ではないかもしれない連れ子です。 離婚の原因は前妻で、前妻は今は再婚し子供もいます。一応半分づつ面倒みることになっていますが自分の都合で子供を押し付けてきます。そんな前妻と誰かの子供の面倒が最近嫌で嫌でたまらないのです。 子供がいる男性を選んだのはわたしです。 子供に罪はありません。 客観的にみたらかわいそうだと思うし面倒みてあげればいいではないかと思いますが自分の事となると余計な感情がわいてしまって。 旦那の子ならわかるけど前妻と誰かの子の面倒を見たくないって思ってしまうのです。 私はもう一人子供が欲しいと思いますが4人ともなると経済的にも大変ですから無理かもしれません。 私が我慢すれば良いって思っていましたが最近その子のわがままや態度で自分の感情がコントロールできるか心配になってきました。 どんどん嫌いになりそうで怖いのです。私も大人ですから意地悪などはしませんが会話が減ってきてる気がします。もしもこの子を母親が面倒みれば子供も作れるしなどと思ってしまうのです。 同じような経験をされた方の解決方法、または感情をコントロールするよい方法はアドバイスをしていただける方よろしくお願いいたします。 連れ子承知で結婚したんだからとか我慢できないなら離婚とかのアドバイスなら結構です。解決する方法をお願いいたします。

  • 離婚後の子の監護権の変更 可?否?

    現在、離婚していて小学2年の娘を引き取って育てています。 前妻には中学1年の男の子〔血が繋がって無い〕連れ子ですね。あとこんど3歳になる男の子を引き取らせています。 前妻の粗相が原因です。 そこで質問ですが、娘を返して欲しいと裁判所に相談するそうです。 実は娘とは血が繋がっているか微妙なんです・・・ 産む前に1度 「貴方の子じゃないかもしれないからおろしたい」 と 言われたことがありますが、 「上の子も元々違うのに今更誰の子でも関係ない、自分の子として育てて行く」 と、まぁこんな感じで今まで育てて来てます。 当然、上の子も下の子も娘も 愛情は変わりません。 不貞を続けた元妻の元に渡すのが大変嫌なのです。 元嫁みたいに娘にはなって欲しくは無い・・・ もし、娘と血が繋がって無ければ娘を返さないといけないんでしょうか?

  • 跡継ぎは誰?

    主人はバツイチで私と再婚しました。 3人の男の子がいますが、跡継ぎは誰なのか?疑問に思っています。 私の言うところの跡継ぎとは、財産の相続という意味ではなく、 実際に家を引き継いでお墓を守っていく子、という意味です。 3人の子とは、 長男:戸籍上長男ですが、実際には主人の子ではありません。   前妻と他の男性との子で、今は主人も連絡を絶っています。   前妻との離婚時はすでに成人していました。 次男:前妻と主人の子。   離婚時に前妻に養育権・親権が渡りましたが、   前妻が旧姓に戻さなかったため、主人や私と同じ苗字です。 三男:私と主人の子。2歳。上の2人と年がかなり離れています。 少し複雑な関係なので、私は跡継ぎのことを主人に相談できないでいます。 主人も主人の両親も前妻を非常に嫌っており、 長男は戸籍さえはずしてしまいたいところだ、と言ってるので 長男に継がせるつもりは全くないと思います。 次男は微妙で、主人の両親は彼に対してあまり愛情が無いようですが、 主人はもちろん愛情があり、不憫に思っているようです。 離婚して親権が母親にいった子供は、父方のお墓を継がないのが普通なのでしょうか? 特にうちの場合は、三男が継ぐのが普通、と考えられるのでしょうか? あまり言いたくないのですが、 主人の親も高齢ですので、万が一亡くなった際に、どの子もお葬式に参列させるべきなのか? 変な話なので主人には相談できずにいます。 それと、万が一主人も亡くなってしまった場合には・・・ 私は3人の子に対してどうしたら良いのだろう? などと、非常に先のことまで考えてしまっています。 皆さんのご意見をお聞かせ願えれば、と思います。

  • 夫はヤドカリ男!?

    私はバツイチで連れ子が一人、昨年12月に再婚し今の夫との子供を大晦日に出産いたしました。 今の夫とは二年の不倫を経て、調停や裁判、慰謝料支払いを終え、両方の両親にも協力してもらいやっとの思いで一緒になりました。 それなのに、入籍後二週間目に突然夫は離婚してくれと言って、別の女の所に行ってしまったのです。 夫は母子家庭で育ち、幼少のころ親戚の家を転々とする生活をしていたそうです。成人してから親元を離れ住む家をなくした夫は当時つきあっていた前妻さんの家で住まわせてもらい、長い同棲の後結婚ました。しかし家事をしない、金使いも荒く知らない間に大きな借金をされ夫婦で自己破産、そんな前妻にたえられず離婚をしようと思っていると私に相談をしてきました。その話を聞いて私が幸せにしてあげなければ…そんな使命感にかられひたすら彼を金銭面でも精神的にも支えてきたつもりです。私は自分で言うのもなんですが、結構家庭的で、家事や育児や仕事もきちんとこなしてきました。でも結局出産前に離婚してくれと気が狂ったようになり暴力をふるい、産後の里帰り中に荷物をまとめて女の所に行ってしまいました。私はショックでふさぎこんでいましたが、今まで自分が騙されていたんだと思い、離婚の方向で話をしていますが、産まれたばかりの子供にとって、それと夫になつき、新しいお父さんが出来たと喜んでいた連れ子にとって、本当にこれでいいのか悩んでいます。私は結局夫にとって前妻よりいい条件の宿だったけど、入籍後私よりいい条件の宿を見つけ、夫はそちらに乗り換えた。愛情よりもいい条件の宿を探し求めて転々としている。ヤドカリのように思えてなりません。こういった境遇で育った人はそんな考え方しかできなくなるのでしょうか。どれだけ愛情を注いでも伝わることは無いのでしょうか… 夫はもう私の元には戻ってこないのでしょうか… 離婚するしかないのでしょうか…

  • バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    私20代後半、彼30代前半、付き合って1年ぐらいです。 彼には20代前半に結婚、離婚の経験があり、子供も1人いるそうなんです。 でも、離婚の原因は前妻の浮気で、前妻が全面的に悪いという形で、 簡単に離婚となり、慰謝料や養育費も全く発生していません。 そういう女だったからか、彼に子供への愛情もなく、 今も子供に会いたい気持ちは全くなく、というか、自分の子供とも思っていません。 世間から見たらなんてひどい男だと思われるかもしれませんが、 私としてはゴタゴタもないので本当にバツイチ?っていう感じです。 でも、もし今後、前妻やその子供が重い病気、もしくは死・・・なんて 事になると、彼に何か絡んでくることってあるのでしょうか? 離婚後、お互い連絡先も知らないし、全く縁を切った感じです。 もし、離婚して縁を切っていても今後バツイチが原因で 何かがあると思うと、これから結婚相手としてみてもいいのかどうか 悩んでいます。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します!

  • 前妻の子がある彼と結婚のアドバイスをお願いします。

    これからバツイチの彼と結婚します(私は初婚)。彼は家のローンがあります。万一彼が死亡した場合、前妻の子にも相続権があることはわかります。 これからは私の働きと合わせて、家のローンを払っていくのですが、それを前妻の子に分けるのは納得がいきません。 私と将来生まれる私たちの子供に不利にならない方法をしていきたいと考えています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 その他バツイチ前妻の子ありの彼と結婚をするにあたり、将来のもめ事をなくすための何か気を付けること等ありましたら、あわせてよろしくアドバイスお願いします。

  • バツイチ子ありの元彼と結婚・・・?

    バツイチ子ありの元彼と結婚・・・? 30代前半♀です。 昔付き合っていた彼(同じ歳)と結婚を前提によりを戻そうか悩んでいます。 現在彼はバツイチで子供がいます。 子供は彼が引き取り、どちらかが再婚をすることになった場合、前妻(20代中盤)の方に親権を移す約束でしたが、私との結婚を考え、すでに前妻の所に移したそうです。 彼とよりを戻すには将来の事もしっかり考えなくてはいけませんが、 彼の子供の事や前妻やその家族の事での心配事がありご相談させてください。 前妻は元々バツイチで連れ子がいました。 彼いわく、私と別れたショックが大きくその頃に知り合って出来ちゃった婚だったそうです。 前妻は束縛が激しく、何度も浮気をし、お金の管理もずさんで、両親や兄弟も無職で子供が産まれるまでは彼も一緒に住み生活費はすべて面倒みていたそうです。 彼はバイトもしている状態です 彼の結婚を共通の知り合いから聞いて、おめでとうメールを送ったのがきっかけでまれにメール交換をすることがあったのですが、それを奥さんが見つけて醜い言葉で何度も嫌がらせメールが入ってきた事もあります。 そんな前妻ときちんと縁が切れるのかとても心配です。 そこまで決心できないと彼にも期待だけさせてしまう事になるし、距離感も悩みます。 親権は渡し、養育費も払っていくようですが 生活保護や母子家庭の給付を受けるための書類など何枚か書かされたそうです。 前妻の口座に養育費が振り込まれるとまずいという事で、お姉さんの口座に振り込むように 言われたそうですが、それは拒否したそうで次回の振込み分はどうするか分からないそうです。 手渡しだと毎月会う事になるし、養育費を貰ってないと言ってきたりするかも知れないし 前術のような書類は不正な事なのではないか不安です・・・ 彼がこんな結婚を経験したことに私も少し罪悪感のようなものもあります。 彼のことは幸せにしてあげたいと思っています。 うまく伝えられたかわかりませんが、こういった不安ですぐに仲良くとは踏み切れません。 離婚歴のある人との結婚は簡単ではないと思います。彼でなければこういったことは考えた事もありませんでした。 どんなことでも構わないのでアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那が前妻の子の事ばかり言います。

    旦那が前妻の子の事ばかり言います。 旦那 バツイチ、前妻との間に子供あり 私 初婚です。 バツイチ子持ちということは知って結婚しましたし、血を分けた子供ということは、愛情があることも旦那の気持ちもある程度理解しています。 しかし、最近度が過ぎていると感じて、毎日嫌な気分になり、ストレスで体調も悪くなりました。 元嫁とは、元嫁の精神疾患が原因で離婚しました。(精神疾患なのに親権は向こうという話は色々理由があるのでここでは伏せます) なので、元嫁は精神的に不安定な人です。 具体的には、元嫁から毎日ライン、電話がかかってきて、旦那もそれに付き合い優しい言葉をかける。 わたしには見せてくれません。こっそり見ると、今度また遊園地いこうね!みたいな思わせぶりなライン。 週に一回は元嫁の実家に行き、子供と元嫁と3人でお出かけ。 泊りがけのときもあります。 わたしとショッピングに行くと、この◯◯(元嫁との間の子)に買ってやろうかな など、子供のワードが多い。 私も理解して結婚しましたが、 なぜ私がこんな思いをしないといけないのだろう…とか、私と結婚したのに向こうが家族みたいで嫌です。 離婚したのになぜ毎週毎週行くの?など色々考えてしまいます。 ここ以外は旦那は私にとって完璧ですが、 やはり元嫁といえど他の女のところに行くのも嫌だし、いくら自分の子だと言っても度が過ぎているなと感じます。 なら離婚しなければよかったのに…と。 旦那曰く、子供は可愛いとは思わないけど、 父親がいないからかわいそうな思いをさせたくない、だから出来ることはする。 と言っています。 私の心が狭いでしょうか? これが気にならないようにするためにはどうしたら良いでしょうか?