• ベストアンサー

男の人にとって我が子って?

現在妊娠中です。  彼氏はバツイチで、小学3年から年長児まで3人の前妻との子どもを引き取り育てています。  これから私と結婚予定なのですが、彼がこれから産まれてくる私のお腹の子を愛してくれるか心配です。  こちらから見ていても、彼は連れ子の中で一番上の男の子を特別かわいいと思っているのがわかります。  長男は彼に顔も似ているし、一番最初に産まれた子だし、前妻との離婚時一番かわいそうな思いをさせたらしいので、愛情が多いのもわかる気がします。  周囲の人は、彼にとって4人目になる私のお腹の子はたいしてかわいくないに決まってると言います。  彼の連れ子たちは離婚後3年間彼がひとりで苦労して育ててきたので彼にとって思い入れも強いはずです。たとえ結婚しても私の子には私がいるけれど、連れ子たちには自分しかいないからと彼は考えると思います。  産まれる前から悩んでいても疲れるだけかも知れませんが、不安でしかたありません。   男性は自分の子どもが増えるとどんどんどうでもよくなっていくのでしょうか? ご意見お願いします。 ちなみに彼の連れ子は上から男、男、女、私のお腹の子は女の子らしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora-mon
回答No.1

こんにちは。 30代の既婚男性です(子供もいます)。 男性が子供に持つ感情は、人それぞれなので具体的に「こうですよ」とは言えません。 自分より大切な存在と考える人もいますし、残念ですが煩いだけの邪魔者と考えるような人もいます。 ただ、私も父親になって分かったのですが、妻が持つ子への感情とは若干違う気がします。 例えば、出産直後の我が子を見て「かわいい」とは思いましたが、「我が子」というような特別な感情は薄かったように思いますが、妻は初めから特別な感情があったようです。 10ヶ月、文字通りどこでも一緒だった訳ですから、当然といえば当然かも知れません。 ですので、普通は男親は生まれてから徐々に「我が子」という感情が芽生え、強くなっていきます。 少なくとも私はそうでした。 特に一緒に何かを出来るようになってくるとその気持ちが一層湧きますので、現在は彼と一番色々なことが出来る長男を構うことが多いと思います。 誤解が無いように言いますが、普通の方ならどの子も大切に思っているのは確かです。 ただ3・4番目の子が娘さんになるようですが、男の子に対する接し方と違うことがあるかもしれません。 これは、息子と娘に対する愛情表現が違うだけですので、何も心配はありません。 lion-ironさんは心配しないで元気な娘さんを産むことを第一に考えてください。 心配やストレスが一番体にいけませんから。 長くなりましたが、健康な赤ちゃんを無事出産されることを願っています。

lion-iron
質問者

お礼

ありがとうございます。とても親切でわかりやすい意見をいただき、すごく安心しました。

その他の回答 (5)

noname#70687
noname#70687
回答No.6

連れ子とか我が子とか関係なくて、男親って、長男を一番可愛いと思うんじゃないですか? 女親のようにお腹を痛めて生むわけじゃないのですから、赤ちゃんを女親のあなた同様可愛がるのは難しいですよ。 やっぱり、一緒に遊んでいても反応があり、会話も通じる、小学生の子供、しかも自分と同性の男の子なんですから、長男を一番可愛がりますよ。 だから男親の愛情が行き届いている長男はおいといて、後の二人と赤ちゃんをあなたが可愛がればいいじゃないですか。 あなたは赤ちゃんを可愛がって貰えるかばかり心配していますが、真ん中の二人は父親からも母親からもほっとかれてないですか? 今あなたが可この二人を愛がって味方につけておかないと、これから先難しくなってくると思いすよ。 真ん中の二人を可愛がれば、その子達は赤ちゃんを可愛がってくれます。 でも、もし彼が目に余るぐらいに長男ばかりを可愛がるのなら、「赤ちゃんは可愛くないの?」ではなく、「ひいきは駄目!4人を平等に可愛がって!」と、毅然とした態度で怒るべきです。 たぶん、男親は、無意識でしょうから、言わないとわからないですよ。

lion-iron
質問者

お礼

ありがとうございます。子どもに関してのことを意見するときは言い方が重要ですね。がんばってうまくいくように努めたいと思います。

• igreg
回答No.5

私の夫もバツイチで子供が二人います。でも子供は先妻と暮らしています。夫の先妻が子供を父親と合わせる事を嫌がったので、子煩悩な私の夫は大変辛い思いをしました。それを見て、私自身が妊娠した時には、夫が私の子供にどれだけ愛情を注いでくれるか心配でしが、それが取り越し苦労だという事は子供が産まれてすぐに分りました。 あなたの彼が3人のお子さんを引き取った理由は分りませんが、素晴らしい事だとおもいます。たぶん、その辺にあなたも惹かれたのではないでしょうか。それに文脈からすると、かなり子煩悩な男性のようなので、全く心配はいらないと思います。 おそらく、あなたの彼は、二度目の結婚という事で、今度こそは幸せな家庭を作りたいという決意が固いと思います。今の不安でも他の不安でも、あったら、一人だけで考えて取り越し苦労はせずに、何でも彼と話し合って下さい。その時の彼の話しで釈然としないものを感じるのならば、本当に不安に思っても仕方がありませんが。 心ない周囲の意見を聞くよりも、大切な彼の意見を聞いて、あなた自身が判断をして下さい。

lion-iron
質問者

お礼

ありがとうございます。男の人は女性と違って、胎児の内はほとんど無頓着な感じがしてよけい不安になっていました。そこら辺を彼に問い詰めることも違う気がしてひとりで不安になっていました。彼を信じてみようと思います。

noname#100265
noname#100265
回答No.4

男性じゃないですが、ばつ一で母親です。 初めての出産で神経質になっているのかもしれませんね。 >周囲の人は、彼にとって4人目になる私のお腹の子はたいしてかわいくないに決まってると言います。 ↑ まずこれ、 まっさかぁ~そんな事はないでしょう(笑) 失礼・・ でも私の感想は質問者様の周囲の方とは違ってこうでしたよ。 >彼の連れ子たちは離婚後3年間彼がひとりで苦労して育ててきたので彼にとって思い入れも強いはずです。たとえ結婚しても私の子には私がいるけれど、連れ子たちには自分しかいないからと彼は考えると思います。 ↑それからこれ、 そんなに苦労をして育ててこられた大事な大事な子供達を連れて質問者様と再婚するんですよ。 質問者様になら大切な子供を託せる、と思ったからこそだとは思いませんか? それとも、ほんとにご自分でも彼の連れ子には彼しかいないと思っているのでしょうか。それぞれが、自分の子供の面倒しか見れないという気持ちで再婚されるのですか? 子供たちは赤ちゃんが大好きです! きっと、生まれて来る女の赤ちゃんを囲んで笑顔の耐えない家庭になることだと思います^^ ご主人様を信じて、子供たちを信じて、未来を信じて、 4人の子供のおかあちゃんです。もっと、どーんと構えてください^^ お幸せに    

lion-iron
質問者

お礼

ありがとうございます。子どもたちは今から私のお腹の赤ちゃんに興味いっぱいです。年子なので長男も妹の産まれたころを覚えていないので当然かもしれません。子どもたちを信じて私も不安にならず強くありたいと思います。大切なご意見ありがとうございます。

回答No.3

そうですか? 周囲の声は無視してよいと思います。 あなたの子供が男の子にしても女の子にしても久しぶりの赤ちゃんですよね? ご主人、子供3人を引き取るぐらいの子煩悩な方ですからかわいがると思います。 3人の子供達もかわいがると思いますよ。 ご主人にとって、一番上の男の子は同志なのではないでしょうか? 離婚時の辛い時を分かち合った戦友というか。 それが長男君にとって良かったかどうかはわかりません。 私はむしろかわいそうと思います。 負担が大きいですよね。 今度生まれてくる子供は連れ子の彼らとは血がつながっているのです。 あなたと連れ子の彼らとの架け橋になると思いますよ。 私が心配なのは赤ちゃんかわいさに真ん中二人の愛情が薄くなることです。 特にあなたの子供が女の子だったら真ん中の娘さんがどうしてもひがみやすくなります。 あなたもなさぬ仲の子供さんとの関係は大変だと思いますが「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と頼っちゃいましょう。 自分の子供よりこの真ん中の女の子を優先しておけばうまくいきます。 女3人が家族の中で仲良くすれば大丈夫だと思います。 本当に大変だとは思いますが、ご主人を子供達の可能性を信じましょう。 子供4人のお母さんは大変ですよ。 名前は間違えるは誕生日は間違えるはごっちゃになっている人が多いです。 きめ細かく対応してあげて下さいね。 子供は子供ですから。

lion-iron
質問者

お礼

ありがとうございます。女3人が仲良くしておくというのはとても納得いく気がします。 産まれてみないと自分がどう感じるかわかりませんが、中の女の子をいろいろ頼ったりしてみようと思います。

• momonga14
回答No.2

30代妻子持ちです。 月並みですが。 今は妊娠中なんですから、元気なお子さんを出産することに専念されたほうが良いかと。 こんど生まれてくるお子さんは、初めてのお互いの間のお子さんでもありますし。 ご主人のお人柄が分かりませんが、離婚する際妻が引き取る確率が圧倒的に多いのに、ご主人が引き取られていらっしゃる。 しかも3人。もちろん放置するでもなく責任持って育ててらっしゃる。 傍から見ると、質問者様の状況の中では、心配せずともよろしいのでは。 デリケートな問題ですし、妊娠中は女性はナーバスにもなりやすいそうですから、お気持ちは理解しますが今は考えても仕方ないです。 周囲のデリカシーのない声はスルーしましょう。

lion-iron
質問者

お礼

ありがとうございます。心配しまいとしてもつい不安になっていました。みなさんのご意見と彼を信じて不安をなくしたいと思います。