• 締切済み

夫はヤドカリ男!?

私はバツイチで連れ子が一人、昨年12月に再婚し今の夫との子供を大晦日に出産いたしました。 今の夫とは二年の不倫を経て、調停や裁判、慰謝料支払いを終え、両方の両親にも協力してもらいやっとの思いで一緒になりました。 それなのに、入籍後二週間目に突然夫は離婚してくれと言って、別の女の所に行ってしまったのです。 夫は母子家庭で育ち、幼少のころ親戚の家を転々とする生活をしていたそうです。成人してから親元を離れ住む家をなくした夫は当時つきあっていた前妻さんの家で住まわせてもらい、長い同棲の後結婚ました。しかし家事をしない、金使いも荒く知らない間に大きな借金をされ夫婦で自己破産、そんな前妻にたえられず離婚をしようと思っていると私に相談をしてきました。その話を聞いて私が幸せにしてあげなければ…そんな使命感にかられひたすら彼を金銭面でも精神的にも支えてきたつもりです。私は自分で言うのもなんですが、結構家庭的で、家事や育児や仕事もきちんとこなしてきました。でも結局出産前に離婚してくれと気が狂ったようになり暴力をふるい、産後の里帰り中に荷物をまとめて女の所に行ってしまいました。私はショックでふさぎこんでいましたが、今まで自分が騙されていたんだと思い、離婚の方向で話をしていますが、産まれたばかりの子供にとって、それと夫になつき、新しいお父さんが出来たと喜んでいた連れ子にとって、本当にこれでいいのか悩んでいます。私は結局夫にとって前妻よりいい条件の宿だったけど、入籍後私よりいい条件の宿を見つけ、夫はそちらに乗り換えた。愛情よりもいい条件の宿を探し求めて転々としている。ヤドカリのように思えてなりません。こういった境遇で育った人はそんな考え方しかできなくなるのでしょうか。どれだけ愛情を注いでも伝わることは無いのでしょうか… 夫はもう私の元には戻ってこないのでしょうか… 離婚するしかないのでしょうか…

みんなの回答

回答No.3

そもそも、夫の言う「前妻さんとのいきさつ」自体が100%事実だったのでしょうか?キツイことを言うようですが、奥さんを悪者にして他の女と不倫しようとする男の言う事ですよ?全くの他人からは「その話ずいぶん胡散臭い~」と思いますが、何でそんな話丸々信じられるんですか? >成人してから前妻さんの家で住まわせてもらい~ この辺自体、自立した男のすることではないのでは?前妻さん側に家を出れない事情が無い限り、健康なら大人の男女2人で生活していけるはずです。そもそも相当甘ったれた人なのだと思いますが…?母子家庭うんぬんは関係ありません。片親で育っても立派に父親母親している人は、私の周りに何人もいます。質問者がダメ男にひっかかっただけかと思います。  出産前に豹変し、里帰り出産中に別の女の所へ荷物をまとめて…ですか。「体は大人だけれど子供なまま」「愛情は欲しいけれど、守る側とか責任を背負う側なのは嫌」な人なんだと思います。一時的なよそ見だったら荷物持って出て行きませんよね。  質問者さんが修復に努力しても徒労に終わると思います。知らないうちに質問者名義で借金を作られて請求がこないとも限りませんよ?自己破産して2,3年では借金できませんから。  やり直すより、離婚した方が平穏な生活を送れるかもしれません。

tbk_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり私が世間知らずだったんですね。夫を信じて裁判まで受けて慰謝料を払い、馬鹿だったと思います。 私がまだ働ける状態ではないので、生活費は今まで通り入れてくれていますが、やることはやるから弁護士に相談してくれという夫の言葉をどれだけ信じていいのか。収入のほとんどを私に入れているので、夫は彼女に養ってもらってるんだと思います。自己破産もしてるし、前妻さんへの慰謝料も、私と夫のご両親で支払っている状態で、どうやって責任をとるつもりなのか…。 とにかくこれから弁護士事務所に電話しようと思います。

• ai1234ai
回答No.2

質問者様は離婚の原因を聞いているのでしょうか。 旦那様のそういう雰囲気などを結婚まえに気づけなかったというのが残念ですね。 でもいまさらそんなことをいっても仕方がないとので、きちんと旦那様とお話されたほうがいいと思います。そのうえで離婚を考えてください。お子様には(特に上のお子様)には辛いことかもしれませんが、このまま生活を続けてもうまくいかないと思います。 すぐに次の女性のところにいくという話を聞いているとまた同じことを繰り替えす男性のような気がします。あなたのこと、結婚ということ、子供のことを軽んじているとしか思えません。申し訳ないですがそのような印象を受けました。 なんにせよ、よくお二人で話しあってください。もしかしたら、旦那様の性格をかえられるような糸口がみつかるかもしれません。

tbk_001
質問者

お礼

離婚の原因は自分の居場所、存在が無かったと言っていました。前の奥さんとも私とも…。今思えば同じ事を言ってるんですよね。 夫とはちゃんと話をしたいのですが、用事があって帰ってきても、残った荷物の整理や、家の鍵を帰してきたり、着々と離婚に向けて進めていこうとする夫に、ついつい「今自分のやってる事、ちゃんと分かってるの!」と説教じみた言葉しか出ず、夫は黙って聞くだけで自分の気持ちを話してはくれません。ただ弁護士と相談してくれ、やることはちゃんとする。そう言って帰って行きます。 謝罪の言葉は何一つ無く、私も子供達も物のように扱われているような気がして、このまま続けてもうまく行かないと思う反面、言われるがままに離婚するのも悔しいような気がします。 きっと前の奥さんも離婚話が出ながらもずっと長引かせたのはこういう気持ちだったんですね。 夫と出会って上の子と三人で一緒に過ごした楽しい日々、俺の子にしたいから養子縁組すると言ってくれた言葉。 人の気持ちってたった二週間ほどで全く変わってしまうものなのでしょうか?私にはまだ理解できません…。

• akkanbee
回答No.1

女性との結婚によってステップアップをはかる男の人は少なからずいます。ようするに逆玉狙いの人です。 今の彼女とうまくいかなかったらもどってくる可能性が全くないわけではありませんが、こういう人は、また新しい人を見つけてどこかにいってしまうような気がします。 赤ちゃんまでできて、大変だとは思いますが、この人のことは、あてにせず、自分でやっていかれたほうがいいと思います。あてにしていると、また騙されたと思うのでは? 辛いでしょうが頑張ってください。

tbk_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆玉狙い。まさにそうですよね。 仕事はまじめにする人だったので、誠実そうな笑顔と言葉を心から信じきっていました。 私は両親に何かと厳しく育てられ、まったく男友達もいなかったので、職場結婚をした前の夫とも言葉の暴力に耐えられず離婚しました。 きっと男の人を見る目がなかったんですね。 まだ生後二ヶ月満たない子供を連れこれからの生活がすごく不安ですが、前を向いて頑張って行くしかないんですよね。まだその一歩を踏み出す力が今の私には無いかも…。