• 締切済み

夫は怖い人でしょうか

はじめまして、昨年、結婚した女性です。よろしくお願いいたします。 夫は5年前に離婚、私は初婚です。夫は世間で言う高度な専門職で社会的な地位もあり、とてもやさしく、素敵な男性で私にはもったいない程の人ですので、一生懸命、夫についていけるように暮らしています。私は家で楽器演奏を教えており、夫は嬉しそうに見守ってくれています。 その夫について、先ごろ義母から気になる話を聞き、とても不安になっています。 夫は前妻の不倫で離婚したことは夫から聞いていましたが、義母の話では妻の裏切りと相手男性への怒りが強くて収まらず、親戚や弁護士さんも困ったそうです。 前妻は離婚を拒否して夫にしがみ付こうとしましたが、結局は調停で離婚になったそうです。離婚の慰謝料を2人から受け取った後に、夫が保証人になっていた前妻の相当大きな額の借金(自分で出したお店のためだったそうです)の保証人と担保(夫の個人資産の定期預金)の解除を銀行に要求したため、夫の関係団体の影響力に配慮して夫の要求を受け入れ、銀行は前妻に解約を求め、一部は相手男性に助けてもらったものの、まだ大きな負債が残り、市中金融などからの借金をした返済のためにいかがわしいお仕事までしているとのことです。又、この2人は結婚したものの、夫の会社が急に受注が減り倒産寸前で悲惨な状況だそうです。この受注の減少にも夫の影響があったのではないかと言います。 義母は前妻と共通の知人がいていろいろと情報が入ると言います。義母は夫は見かけはジェントルだけれど侮辱とか裏切りに対しては静かに徹底的に怒りをぶつけると言います。怖い人なのかなあと考えてしまいます。 夫に何があったのか私には関係ないのですが、かりに義母の言うことが本当であったとして、夫のしたことは社会的には特に気にすべきことがあるでしょうか。 そうであっても夫に対する愛情は変わりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

新しく釣り質問を投稿する前に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5414823.html で指摘されていることにお礼を返したらいかがですか。 「高度な専門職」「社会的地位」を持つ夫と、 不倫して仕返しされる妻に固執して何度も同じ質問を投稿しているようですが、よほどご自身に劣等感をお持ちなのですね。

uu5yx77
質問者

お礼

申し訳ありませんが、ご指摘の内容がわかりません。 失礼いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101986
noname#101986
回答No.9

怖い人です。 怖いの定義が違うのでしょうね。 とことんまで遂行してしまう人を怖いと表現することはあります。 敵に回せば怖い人。 でも味方であれば? そう、心強い。 怖いと表現されれば正直、不愉快ではあります。 でも実行力のある自分を自負している部分もあります。

uu5yx77
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指摘のことを心してまいります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

貴女の御主人はごくごく当たり前の事をしただけですよ。僕が貴女の御主人と同じ立場だったらやはり同じ事をしますよ。普段優しく温厚な人ほど本気で怒ったら恐いですよ。前妻がしたことを考えれば当たり前です。それだけ愛情が深い人なのでしょうね。結局前妻は医師の妻という立場に胡座をかいていたのと自覚かたらなかったのだと思いますよ。ただでさえ大変な仕事なのだから生半可な気持ちでは医師の妻は務まらないと思います。相手の男性の会社の受注が減ったのは仕方ないでしょう。御主人が手をまわさなくても病院側で対応したのではないですかね。問題起こしたのはせの会社の社員なのだから。でも質問者様はこの事は気にしなくてもいいと思いますよ。ただ御主人は愛情が深い人で一途な方だと思いますよ。

uu5yx77
質問者

お礼

やはり夫のしたことは当然ですか。ほっとしました。 おっしゃることが一つ一つ自分にとって心しなければいけないことだと思っています。 私も医師の妻として、まだ心構えが十分でないことを感じます。夫は演奏家としての評価を落とさないように専念しなさいと言いますが、夫に心を集中してまいります。 発注の件はご指摘のようにも感じます。 夫を信じ、愛して参ります。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100993
noname#100993
回答No.7

>夫は怖い人でしょうか そうじゃなくて、前妻さんが悪い人、でしょう(苦笑)。 別の見方をすれば、心はすごく傷つきやすくて脆いのかもしれません。 そうすることで、崩れそうな自分を守ったのかも。 たぶん、 >世間で言う高度な専門職で社会的な地位もあり こういう方だから、前妻さんにすがられた時、傷ついたんじゃないでしょうか。 逆に、前妻さんがすんなり去って行く人だったら、 そこまでのことはしなかったのかもしれません。 愛じゃない部分ですがられた、と感じて怒りが爆発したんじゃないでしょうか。

uu5yx77
質問者

お礼

ご指摘のように考えますと夫の性格がよく理解できます。 ありがとうございます。 よほど自分のプライドを傷つけられたのでしょうね。 人にたいする見方が広がり、うれしく存じます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

既婚、40代女です。 >夫は怖い人でしょうか なぜ、怖いのですか? 当然でしょう。「目には目を、歯には歯を」と、ただそれを徹底しただけだと思います。 私がもし旦那さまだったら、全く同様にしたと思います。 >義母は夫は見かけはジェントルだけれど侮辱とか裏切りに対しては静かに徹底的に怒りをぶつけると言います。怖い人なのかなあと考えてしまいます。 この類の人間に対して「怖い」という表現が適切ではないと思います。 「賢く真面目、自分の考えをしっかりと持ち、感情に流されない」人なのだと思います。 おそらく前妻さんのことを真面目に一途に愛していたのでしょう。 だからその分、「憎しみ」に変わったのでしょう。 大丈夫、何も心配することはないと思います。 今はご質問者さまを一途に愛しているのでしょう。 義母さまはどういう目的でそんなことを貴女に話したのかわかりませんが、私は義母様のご発言は「浅はか」だったと思います。

uu5yx77
質問者

お礼

怖く思わなく良いのですね、よかった。 ご自身もそうなさいますか。 皆様のご指摘をお伺いして、夫に対する不要な不安を持った自分の幼さを恥ずかしく思います。 でも、いろいろなことに気付かせていただいてうれしいです。 夫の性格や生き方についてのご指摘を今、思い起こしてみますとおっしゃる通りだと感心しております(失礼!)。 お恥ずかしいですが、お言葉の通り、夫は私のことを本当に愛してくれます。何でも聞いてくれるし、自分のことも話してくれるし、教え子や病院のスタッフたちと会う機会を持ってくれて隠し事をしません。 年も大分離れていますが、素敵ですし、お言葉でますます素敵に見えています(失礼しました)。 義母は、ひょっとしたら、前妻のようなことにならないようにと言う心配から話したのかもしれませんが、悪意のないアドバイスと受け止めることにしました。義母も私を大変可愛がってくれますので、自然体で正直に付き合って参ります。 貴重なご指摘、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98827
noname#98827
回答No.5

こんにちは。 ご質問は2点ですよね。 タイトルにある「夫は怖い人か」という点と、文章中にある「夫のしたことは社会的に気にするべきことか」という点の二つですね。 怖い人か、という点については、文章で見るかぎりですが、とても潔癖で少しの裏切りも許せないタイプのようにお見受けします。 調停できっちりケリをつけられたのも、潔癖さからくるもので、「怖い」ということとは違うと思います。 誠実な人に対しては、とても優しい人なんだろうなぁと、文章からはそう感じます。 夫のしたことは社会的に気にするべきことか、についてですが、先妻の借金についての保証契約の解除・担保権の抹消ともに、当事者の合意でされていることなら、社会的に問題はないことです。 ほかに、文章では「夫の会社が急に受注が減り」とありますが、これは正確には「夫の会社からの受注が減り」ではないかと思われます。 この受注が減ったことについては、ご主人が影響を与えた「のではないか」と書かれているだけなので、法に触れる行為があったのかどうかは文章ではわかりません。 影響の与え方が法に触れるやり方であれば、社会的に問題になるでしょうね。 でも、ご主人の清潔なご性格からしても、違法となるまでのことはされていないと思うのですが・・・。 私は、ご主人はキッチリとした誠実な方だと思うのですが。

uu5yx77
質問者

お礼

明快にご指摘いただきましてありがとうございます。 夫は怖い人間と思わなくて良いんですね。うれしいです。 おっしゃる通り潔癖な性格です。 教え子や同僚の医師たちからも同じような言葉を聞いたことがありましたが、ご指摘いただいて、納得できました。 銀行の件はよく理解できました。おかしなことですが、ホッとしております。 受注の件ですが、私がボヤカシテ書きましたので、申し訳ありません。夫は医師ですが、その男性の会社は夫の大学や関係の病院に物品を納入している会社でした。私は夫がそのようなことを言う筈はないし、言ったら自分をいやしめると思う人です。 きっと、これは義母の知人と言う人などの憶測だと思います。 義母の話では、前妻の噂(一度写真で見ましたがすごい美人です)を病院で聞きつけたその男が前妻に近づいたと言いますが、そのような危険なことをするなんて愚かしいですね。 すべて明快にご指摘いただきましたこと、心からお礼申し上げます。 これで今夜は安眠できますし、明日は、夫と楽しく紅葉を見に行ってまいります。本当にうれしいです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.4

分かりやすく、くだけた言い方を致しますと・・・。 なんとなくですが、完璧主義に近い人だと私は思うのですが・・・。 間違えた事が嫌いで、しかも、几帳面で真面目で優秀というタイプ? そのような人にとって、とても苦手な事とは、あまりにも常識から外れた事柄にはなかなか感覚が付いては行けないような人だとも思います。 失礼な言い方にもなるとは思うのですが、天才と馬鹿とは紙一重という言葉がありますよね? とても優秀な人にとっては、ごくごく一般的な事柄でも絶対に許す事が出来ない部分、普通の人以上に激怒する部分も必ず持ち合わせているものなのです、自分自身のカテゴリーから外れてしまうような場合がそれにあたります。 普段、怒らなような人ほど、怒った時には怖いものなのです! そういうタイプの人だと思います、しかし、人情味が感じられますのであまりにも特別に考えなくても良いかと思いますよ! 完璧な、パーフェクトな人間なんて、人間は機械やロボットではありませんので、そんな人はこの世の中には存在をする事が出来ないとも思います。 優秀な人ほど、そのようなタイプの人が非常に多いとも思います。 私の推測は、そこそこ的中しているものと思いますけど・・??(笑)

uu5yx77
質問者

お礼

おっしゃる通りの性格です。その分、明快で好きです。 医師として、それは大切な性格ではないかと思います。 徹底した医療行為をすると、教え子や同僚の先生方が評していらっしゃいます。 そう言う夫の心を柔らかくするのは私の役目だと思うようになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104147
noname#104147
回答No.3

裏切りが許せなかったゆえ・・なのですよね? 普段、温厚であったり無口な人ほど本気で怒った時にすごいパワーを出すことがありますけど。 数年経った後、出会った女性・・決して人を裏切ったり傷つけたりしない素敵な女性だな・・と思い、あなたにプロポーズしたのでは。 法に触れるような事でなければ、過去の事は過去の事で割り切ればいいのではないでしょうか? 楽器演奏をしてる時のやさしい眼差しが、ご主人様の本当の姿と私には映りました。

uu5yx77
質問者

お礼

ご指摘いただきました・・・・・ 裏切りが許せなかったゆえ・・なのですよね? 普段、温厚であったり無口な人ほど本気で怒った時にすごいパワーを出すことがありますけど。・・・・ の通りのようです。その意味ではそいうことに対しては恐ろしい人かもしれません。 でも、私はそんなことは死んでもしません。夫ほどの内容と人柄と私にぴったりの感性の持ち主には二度と会えないと思いますので。 ご指摘で、もう夫の過去のことは忘れました。うれしいです。改めて夫に心が近づいています。 先ほどから今のソファーで私の方を見て微笑んでいます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕は貴方の旦那さんのしてる事は怖いというより、当たり前の事だと思います。貴方もそうならないようにね。幸せに

uu5yx77
質問者

お礼

ご指摘で、安心できました。 うれしいです。 夫と一緒に参ります。決して夫を裏切ることなどいたしません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108517
noname#108517
回答No.1

全然怖くないよ~。 何も出来ないほうが男として問題がある。 世間体ばかり気にして正義のない腰抜けが多いからね。老若男女関係なく。

uu5yx77
質問者

お礼

こわくないですか、よかったー!! うれしいです。ありがとうございます。 夫を信じて行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の前妻が夫名義で借金

    夫の前妻が婚姻中に 夫に無断で夫名義の銀行口座を作り100万円の借金をしていました 他の銀行にも多額の夫名義の借金をしていましたが 離婚前に夫が返済し 離婚時に自宅を売却したお金を全額(3000万円弱)前妻に渡しております 離婚した直後に 銀行からの督促状で今回の借金があることが分かりました 前妻に連絡(夫が)したところ 責任を持って支払うとの返事でしたが 1年後の今回 また2ヶ月間返済遅滞との銀行からの連絡があり  銀行に事情を説明したところ 前妻からその旨書面を作成させなさいといわれました どのような形式の文書を作成させればよいのでしょうか こちらが払ってしまえればよいのですが 前回の借金返済にすべての預金を出しきってしまい 毎月の生活がやっとの状態で 払える状態ではありません

  • 夫の行動!

    今でも...思う事 前妻の子供もポイっ。 今妻の子供もポイっ。 よく平気で出来るのか?? こう言う行動を取れるのは 夫の生い立ちに何か意味が あるのでしょうか?? 義母も3回離婚してるから でしょうか?? 夫は周りに私の悪口を言って 嫁が悪いから離婚に至ったと 話してます。 本当は夫が99.9999999%悪い のですが! なんせ離婚の原因は生活費を くれた事が無く 働いたお金は夫だけが使える だそうです! 私が働いたお金は 子供につぎ込めよ!だそうです! 義母にも同じ事を言われました! 義母絡みの?調停を 起こしてくれたので 初めて婚姻費用(生活費)を 頂けます。。。 そんな夫、、、自営業が 上手くいくのでしょうか?? 億稼ぐと言ってます。。。

  • 夫は何を考えてるのでしょうか?

    私は初婚で、夫はバツイチ、結婚して3年、 子供にも恵まれましたが、、今は離婚調停中です。 調停は夫から(義理母の影響が大)で、してます。 前妻は、話し合いで離婚をしましたが、 (当時、好きな女性と本気になったみたいです) 私は、調停をされてます。 女性の方が出来たのでしょうか? 前妻と同様、話し合いをしたかったです。 比べてはいけませんが、、この差に嫌な気持ちになります。 話し合いで離婚した前妻とは、一切連絡すら繋がってません。 ですが、私は調停ですので、生活費の支払いで夫と先も繋がりが あろうかと思います。 Facebookはリアルに夫の友人と弟と繋がってます。 弟の嫁さんは外れました。弟さんは外さないのでしょうか? 離婚が決まったら、外すのでしょうか? 複雑な立場なので、、どうぞ的確なお答えを よろしくお願いします。

  • 夫からの離婚の申し出を回避する方法

    夫から離婚したいと言われました。 私は離婚はぜったいしたくありません。 回避するためのアドバイスをお願いします。 私・夫ともに38歳。結婚7年でお互い再婚です。 子どもは私が離婚後に引き取った二人(中学生娘、小学校高学年息子)です。 夫と前妻の間に小学生の娘がいて、前妻が引き取っています。 夫と娘さんは月に一度くらい夫の実家で会っています。 夫が離婚して前妻と娘さんとやり直したいと言うのです。 夫とは高校時代付き合っていました。 再会したのは8年くらい前です。 お互い既婚者でしたが、それぞれ結婚生活に不満がありました。 私の元夫は転職癖があり、経済的に苦しい状態でした。 フリーター状態だった元夫と比べてエリートサラリーマンの夫は輝いて見えました。 専業主婦で家事は全てやっていた私の価値観に魅力を感じたそうです。 私が元夫について相談するうちに、不倫関係になりました。 ものすごくもめましたが、夫と前妻は出産後に離婚しました。 私も離婚しました。 私は元夫と前妻に親戚や私の実家に借金して慰謝料を払いました。 夫も、元夫と前妻に慰謝料を払いました。 そして1年ほどして私は夫と再婚しました。 騒動のストレスで私は流産してしまいました。 夫は慰謝料を払い、私の借金も肩代わりしてくれました。 貯金はなくなりましたが、幸せな生活が送れると思いました。 しかし、再婚してすぐに夫がリストラされてしまいました。 転職したものの、激務なのに収入は激減しました。 今、手取りで20万円くらいしかありません。 子どもたちが夫の養子になったので、元夫は養育費を打ち切りました。 前妻への養育費も払えなくなりました。 私もパートを始めました。 昨年からボーナスもなくなったので、長時間働いています。 それでも生活は楽ではありません。 前妻は独立して成功し、とても裕福な暮らしをしているそうです。 娘さんは有名な私立小学校に通っています。 自宅は高級マンションで別荘もあるそうです。 それが夫には自分が捨ててしまった幸せな生活に見えるそうです。 前妻の仕事も、元同業者なので興味があるしやってみたいと言います。 私も仕事があるため夫も家事を負担していること、 前の暮らしより何もかもが悪くなっていること、 不満だらけだと言われました。 私は離婚したくありません。 どうしたらこの危機を乗り越えられるでしょうか。 どうかご助言をお願いします。

  • 夫の借金の連帯保証を断ることはできる?

    夫が経営する会社絡みで数千万の借金をしないといけなくなったそうです。 銀行での借り入れに連帯保証人として妻の名前が欲しいと頼まれました。 夫は自分の実家の親兄弟にも連帯保証人になってもらうつもりでいます。 私は大した稼ぎもないですし保障人になるのを断りたいのですが、嫌だという理由だけでサインしなければそれで済むのでしょうか? それとも妻だから連帯保証する義務があるのでしょうか? 連帯保証人にならなくても、万一の時は私の持っている貯金は夫の債権者に取られてしまうのでしょうか? 夫は人生を会社と愛人にに入れ込んでしまい、結果私たちは数年来の仮面夫婦状態なので、万一夫が借金地獄に陥ってしまったら、私は子どもと一緒にわずかな自己名義の貯金を持ってすたこら実家へ逃げようと思っています。 これは離婚すべきかどうかという程の事件なのかな?とも思います。 でもどう立ち回るのがよいのかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 財産は義母、借金は夫の場合…

    家屋の名義は全て義母、会社運営の為の借金の名義は夫(担保は家屋)の場合、夫が義母より先に他界した場合、妻である私は借金だけを背負う事となるのでしょうか? ちなみに、お互い再婚で私には子は無く、夫には前妻の子が2人います。(いずれも成人)

  • 子供の親権について

    夫と離婚を考えています。 夫は、前妻との子供を連れての再婚でした。 私と夫の間にも、昨年、子供が生まれました。 夫は、以前、ケンカして離婚すると言い出し、子供は渡さない!と言っていたので、親権で調停離婚になると思います… 前妻との離婚も親権問題で調停離婚したそうです… 夫は借金があり、DVもあり、離婚を考えてました。 DVは、私にであり、子供に直接はありません。 子供の前で私に暴力はありました。 私は専業主婦で、今は、仕事をしていません。 実家も母が一人暮らして細々と生活しているので頼れません。 夫の実家は、持ち家があり、お義母さんも、まだ60歳前で若く、環境が整っていると思います。 私は、これから、仕事を見つけて、なんとしてでも子供を連れておきたいと考えているのですが… やはり、私は親権をとるには弱いですよね…? ちなみに前回の夫の親権問題は、前妻が育児を積極的にしていなかった、子供が小さいときに、感情的になり抱いていた子供を投げた…と話したら親権が父親に決着したそうです…

  • 夫と前妻の子

    こんにちは、自分で考えているとわけがわからなくなってきたので相談させてください。 私(27)と夫(29)の間にはもうすぐ3歳になる娘と、先月生まれたばかりの娘がいます。 付き合う前から夫は以前結婚していて、子どももいたと聞いていたのですが、事故で死んだと聞いていました。それ以上の詳しい話は聞いていません。 しかし、今日突然前妻側から養育費の請求の内容証明が届きました。 死んでいたと聞いていたのが、実は生きていたということで正直とても驚きましたし、子どもが生きていたと知って安心もしました。 養育費は支払う義務があるというのは理解できますし、支払いたくないわけではありません。 夫の給料が年収300万円にも満たないので、月3万円は難しいのですが、向こうの子どもに、「あなたにはちゃんと父親がいて、気にしている」という事を伝えるために無理のない範囲で支払いたいと思っています。 しかし、前妻と夫の離婚は前妻の両親が一方的に言ってきたもので、夫は前妻に会うこともなく、もちろん子どもにも出産後の1~2ヶ月程度しか会えずに離婚に至っています。 義母の話では、「養育費は請求しない」という話で離婚になっており、夫が養育費として数回送金した際にも送り返されているのです。 そういうことから察するに、子どもが夫のことを知っているかどうかもわかりません。 私情を挟みますが、私自身、両親が幼い頃に離婚して、父親のいない家庭で育ちました。 母親の苦労も知っていますし、母が結婚を考えて数名とお付き合いした事もありました。 でも、自分が母方ではなく、父方の影響が強いと感じる事などから血のつながりの大切さというか、どうにもできないことを成長するたびに強く感じました。 母が誰と再婚しようと、私の父は血の繋がった父だけなんだと思います。 それに、もし、父が再婚して子どもがいたら・・。 知らない間に兄弟が増えていることになります。もしそうだったら、すごくうれしいと思います。 同じ血が流れているなら、仲良くしたいと思います。 ・・そんな私の妄想が、夫の子どもにとっては現実です。 小さいころはそれが普通だとしても、前妻の精神状態によっては子どもが辛い思いをするのかと思うと、幼い頃の自分と重なってしまって悲しいですし、夫は子どもの顔も知らないまま、もしかしたら悪者扱いされているのかと思うとお互いがかわいそうです。 送られてきた名前が旧姓であることから、再婚していないのかと思うのですが、もし一人っ子だとしたら、妹がいたらどう思うかなと考えたりしてしまいます。 同時に、前妻に対して養育費を請求する権利があるとしても、あまりにも勝手ないい分だと思います。 これでは子どもを盾に身代金要求のようで、とても腹が立ちます。 ・・一日中そんなことを考えていたら、何がなんだかわからなくなりました。

  • 借用証書があります、私が払うべきものなのでしょうか?

    夫が亡くなりました。夫は私と再婚で子供はいません。 夫には前妻との間に未成年の子供が二人いるのでその子供たちと遺産分割協議書を作り(子供たちの代理人は前妻と前妻の父)財産を分けました。その後、数年経ってから、前妻の父親から夫に貸したお金があり借用証書も残っているので法定相続分の半分を返して欲しいという連絡を受けました。借金は本人が亡くなったからもう返してもらえないと思っていたそうですが、誰からかそれも遺産になると聞いて連絡してきたそうです。借金の内容ははっきりわかりませんが連帯保証人は前妻になっており、家を買うため等に借りたそうです。その家は、前妻と子供たちが相続して住んでいます。それでも私は、借金の半分を払わなければならないのでしょうか?払わないでいい方法はありますか? 教えてください。

  • 夫に給料を取られた

    すいません、調べてもどうしてもわからないので 教えてください。 私の知り合いの夫婦の話になるのですが 夫が自営業なのですが、うまくいってないらしく 相当な借金をしてしまっているそうです。 また癇癪持ちで、すぐにキレて暴れるタイプで ヒステリーを起こすと部屋の家具を全部外に投げてしまったりすることもしばしば… 妻も脅されて連帯保証人にされてしまい、 貯金もとられてしまっています。 そして先日、妻の職場先にしつこく電話し、妻の給料を全部取り上げてしまったそうです。 Q:この場合、いかに夫婦間とはいえ、警察に言って窃盗罪とかなんかしらの罪にすることはできないのでしょうか。 Q:脅されて連帯保証人になった場合も、連帯保証人の義務は生じるのでしょうか? 離婚も考えているようですが、お金がないので何もできないそうです。 最近は、夫が土地の権利書を勝手に持ち出してたらしく、また借金している可能性もあります。 お忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。 乱文失礼いたしました。