• 締切済み

夫は怖い人でしょうか

はじめまして、昨年、結婚した女性です。よろしくお願いいたします。 夫は5年前に離婚、私は初婚です。夫は世間で言う高度な専門職で社会的な地位もあり、とてもやさしく、素敵な男性で私にはもったいない程の人ですので、一生懸命、夫についていけるように暮らしています。私は家で楽器演奏を教えており、夫は嬉しそうに見守ってくれています。 その夫について、先ごろ義母から気になる話を聞き、とても不安になっています。 夫は前妻の不倫で離婚したことは夫から聞いていましたが、義母の話では妻の裏切りと相手男性への怒りが強くて収まらず、親戚や弁護士さんも困ったそうです。 前妻は離婚を拒否して夫にしがみ付こうとしましたが、結局は調停で離婚になったそうです。離婚の慰謝料を2人から受け取った後に、夫が保証人になっていた前妻の相当大きな額の借金(自分で出したお店のためだったそうです)の保証人と担保(夫の個人資産の定期預金)の解除を銀行に要求したため、夫の関係団体の影響力に配慮して夫の要求を受け入れ、銀行は前妻に解約を求め、一部は相手男性に助けてもらったものの、まだ大きな負債が残り、市中金融などからの借金をした返済のためにいかがわしいお仕事までしているとのことです。又、この2人は結婚したものの、夫の会社が急に受注が減り倒産寸前で悲惨な状況だそうです。この受注の減少にも夫の影響があったのではないかと言います。 義母は前妻と共通の知人がいていろいろと情報が入ると言います。義母は夫は見かけはジェントルだけれど侮辱とか裏切りに対しては静かに徹底的に怒りをぶつけると言います。怖い人なのかなあと考えてしまいます。 夫に何があったのか私には関係ないのですが、かりに義母の言うことが本当であったとして、夫のしたことは社会的には特に気にすべきことがあるでしょうか。 そうであっても夫に対する愛情は変わりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

新しく釣り質問を投稿する前に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5414823.html で指摘されていることにお礼を返したらいかがですか。 「高度な専門職」「社会的地位」を持つ夫と、 不倫して仕返しされる妻に固執して何度も同じ質問を投稿しているようですが、よほどご自身に劣等感をお持ちなのですね。

uu5yx77
質問者

お礼

申し訳ありませんが、ご指摘の内容がわかりません。 失礼いたします。

noname#101986
noname#101986
回答No.9

怖い人です。 怖いの定義が違うのでしょうね。 とことんまで遂行してしまう人を怖いと表現することはあります。 敵に回せば怖い人。 でも味方であれば? そう、心強い。 怖いと表現されれば正直、不愉快ではあります。 でも実行力のある自分を自負している部分もあります。

uu5yx77
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指摘のことを心してまいります。

回答No.8

貴女の御主人はごくごく当たり前の事をしただけですよ。僕が貴女の御主人と同じ立場だったらやはり同じ事をしますよ。普段優しく温厚な人ほど本気で怒ったら恐いですよ。前妻がしたことを考えれば当たり前です。それだけ愛情が深い人なのでしょうね。結局前妻は医師の妻という立場に胡座をかいていたのと自覚かたらなかったのだと思いますよ。ただでさえ大変な仕事なのだから生半可な気持ちでは医師の妻は務まらないと思います。相手の男性の会社の受注が減ったのは仕方ないでしょう。御主人が手をまわさなくても病院側で対応したのではないですかね。問題起こしたのはせの会社の社員なのだから。でも質問者様はこの事は気にしなくてもいいと思いますよ。ただ御主人は愛情が深い人で一途な方だと思いますよ。

uu5yx77
質問者

お礼

やはり夫のしたことは当然ですか。ほっとしました。 おっしゃることが一つ一つ自分にとって心しなければいけないことだと思っています。 私も医師の妻として、まだ心構えが十分でないことを感じます。夫は演奏家としての評価を落とさないように専念しなさいと言いますが、夫に心を集中してまいります。 発注の件はご指摘のようにも感じます。 夫を信じ、愛して参ります。 有難うございました。

noname#100993
noname#100993
回答No.7

>夫は怖い人でしょうか そうじゃなくて、前妻さんが悪い人、でしょう(苦笑)。 別の見方をすれば、心はすごく傷つきやすくて脆いのかもしれません。 そうすることで、崩れそうな自分を守ったのかも。 たぶん、 >世間で言う高度な専門職で社会的な地位もあり こういう方だから、前妻さんにすがられた時、傷ついたんじゃないでしょうか。 逆に、前妻さんがすんなり去って行く人だったら、 そこまでのことはしなかったのかもしれません。 愛じゃない部分ですがられた、と感じて怒りが爆発したんじゃないでしょうか。

uu5yx77
質問者

お礼

ご指摘のように考えますと夫の性格がよく理解できます。 ありがとうございます。 よほど自分のプライドを傷つけられたのでしょうね。 人にたいする見方が広がり、うれしく存じます。 ありがとうございました。

回答No.6

既婚、40代女です。 >夫は怖い人でしょうか なぜ、怖いのですか? 当然でしょう。「目には目を、歯には歯を」と、ただそれを徹底しただけだと思います。 私がもし旦那さまだったら、全く同様にしたと思います。 >義母は夫は見かけはジェントルだけれど侮辱とか裏切りに対しては静かに徹底的に怒りをぶつけると言います。怖い人なのかなあと考えてしまいます。 この類の人間に対して「怖い」という表現が適切ではないと思います。 「賢く真面目、自分の考えをしっかりと持ち、感情に流されない」人なのだと思います。 おそらく前妻さんのことを真面目に一途に愛していたのでしょう。 だからその分、「憎しみ」に変わったのでしょう。 大丈夫、何も心配することはないと思います。 今はご質問者さまを一途に愛しているのでしょう。 義母さまはどういう目的でそんなことを貴女に話したのかわかりませんが、私は義母様のご発言は「浅はか」だったと思います。

uu5yx77
質問者

お礼

怖く思わなく良いのですね、よかった。 ご自身もそうなさいますか。 皆様のご指摘をお伺いして、夫に対する不要な不安を持った自分の幼さを恥ずかしく思います。 でも、いろいろなことに気付かせていただいてうれしいです。 夫の性格や生き方についてのご指摘を今、思い起こしてみますとおっしゃる通りだと感心しております(失礼!)。 お恥ずかしいですが、お言葉の通り、夫は私のことを本当に愛してくれます。何でも聞いてくれるし、自分のことも話してくれるし、教え子や病院のスタッフたちと会う機会を持ってくれて隠し事をしません。 年も大分離れていますが、素敵ですし、お言葉でますます素敵に見えています(失礼しました)。 義母は、ひょっとしたら、前妻のようなことにならないようにと言う心配から話したのかもしれませんが、悪意のないアドバイスと受け止めることにしました。義母も私を大変可愛がってくれますので、自然体で正直に付き合って参ります。 貴重なご指摘、ありがとうございました。

noname#98827
noname#98827
回答No.5

こんにちは。 ご質問は2点ですよね。 タイトルにある「夫は怖い人か」という点と、文章中にある「夫のしたことは社会的に気にするべきことか」という点の二つですね。 怖い人か、という点については、文章で見るかぎりですが、とても潔癖で少しの裏切りも許せないタイプのようにお見受けします。 調停できっちりケリをつけられたのも、潔癖さからくるもので、「怖い」ということとは違うと思います。 誠実な人に対しては、とても優しい人なんだろうなぁと、文章からはそう感じます。 夫のしたことは社会的に気にするべきことか、についてですが、先妻の借金についての保証契約の解除・担保権の抹消ともに、当事者の合意でされていることなら、社会的に問題はないことです。 ほかに、文章では「夫の会社が急に受注が減り」とありますが、これは正確には「夫の会社からの受注が減り」ではないかと思われます。 この受注が減ったことについては、ご主人が影響を与えた「のではないか」と書かれているだけなので、法に触れる行為があったのかどうかは文章ではわかりません。 影響の与え方が法に触れるやり方であれば、社会的に問題になるでしょうね。 でも、ご主人の清潔なご性格からしても、違法となるまでのことはされていないと思うのですが・・・。 私は、ご主人はキッチリとした誠実な方だと思うのですが。

uu5yx77
質問者

お礼

明快にご指摘いただきましてありがとうございます。 夫は怖い人間と思わなくて良いんですね。うれしいです。 おっしゃる通り潔癖な性格です。 教え子や同僚の医師たちからも同じような言葉を聞いたことがありましたが、ご指摘いただいて、納得できました。 銀行の件はよく理解できました。おかしなことですが、ホッとしております。 受注の件ですが、私がボヤカシテ書きましたので、申し訳ありません。夫は医師ですが、その男性の会社は夫の大学や関係の病院に物品を納入している会社でした。私は夫がそのようなことを言う筈はないし、言ったら自分をいやしめると思う人です。 きっと、これは義母の知人と言う人などの憶測だと思います。 義母の話では、前妻の噂(一度写真で見ましたがすごい美人です)を病院で聞きつけたその男が前妻に近づいたと言いますが、そのような危険なことをするなんて愚かしいですね。 すべて明快にご指摘いただきましたこと、心からお礼申し上げます。 これで今夜は安眠できますし、明日は、夫と楽しく紅葉を見に行ってまいります。本当にうれしいです。 有難うございました。

• ww555ww
回答No.4

分かりやすく、くだけた言い方を致しますと・・・。 なんとなくですが、完璧主義に近い人だと私は思うのですが・・・。 間違えた事が嫌いで、しかも、几帳面で真面目で優秀というタイプ? そのような人にとって、とても苦手な事とは、あまりにも常識から外れた事柄にはなかなか感覚が付いては行けないような人だとも思います。 失礼な言い方にもなるとは思うのですが、天才と馬鹿とは紙一重という言葉がありますよね? とても優秀な人にとっては、ごくごく一般的な事柄でも絶対に許す事が出来ない部分、普通の人以上に激怒する部分も必ず持ち合わせているものなのです、自分自身のカテゴリーから外れてしまうような場合がそれにあたります。 普段、怒らなような人ほど、怒った時には怖いものなのです! そういうタイプの人だと思います、しかし、人情味が感じられますのであまりにも特別に考えなくても良いかと思いますよ! 完璧な、パーフェクトな人間なんて、人間は機械やロボットではありませんので、そんな人はこの世の中には存在をする事が出来ないとも思います。 優秀な人ほど、そのようなタイプの人が非常に多いとも思います。 私の推測は、そこそこ的中しているものと思いますけど・・??(笑)

uu5yx77
質問者

お礼

おっしゃる通りの性格です。その分、明快で好きです。 医師として、それは大切な性格ではないかと思います。 徹底した医療行為をすると、教え子や同僚の先生方が評していらっしゃいます。 そう言う夫の心を柔らかくするのは私の役目だと思うようになりました。 ありがとうございました。

noname#104147
noname#104147
回答No.3

裏切りが許せなかったゆえ・・なのですよね? 普段、温厚であったり無口な人ほど本気で怒った時にすごいパワーを出すことがありますけど。 数年経った後、出会った女性・・決して人を裏切ったり傷つけたりしない素敵な女性だな・・と思い、あなたにプロポーズしたのでは。 法に触れるような事でなければ、過去の事は過去の事で割り切ればいいのではないでしょうか? 楽器演奏をしてる時のやさしい眼差しが、ご主人様の本当の姿と私には映りました。

uu5yx77
質問者

お礼

ご指摘いただきました・・・・・ 裏切りが許せなかったゆえ・・なのですよね? 普段、温厚であったり無口な人ほど本気で怒った時にすごいパワーを出すことがありますけど。・・・・ の通りのようです。その意味ではそいうことに対しては恐ろしい人かもしれません。 でも、私はそんなことは死んでもしません。夫ほどの内容と人柄と私にぴったりの感性の持ち主には二度と会えないと思いますので。 ご指摘で、もう夫の過去のことは忘れました。うれしいです。改めて夫に心が近づいています。 先ほどから今のソファーで私の方を見て微笑んでいます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

僕は貴方の旦那さんのしてる事は怖いというより、当たり前の事だと思います。貴方もそうならないようにね。幸せに

uu5yx77
質問者

お礼

ご指摘で、安心できました。 うれしいです。 夫と一緒に参ります。決して夫を裏切ることなどいたしません。 ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

全然怖くないよ~。 何も出来ないほうが男として問題がある。 世間体ばかり気にして正義のない腰抜けが多いからね。老若男女関係なく。

uu5yx77
質問者

お礼

こわくないですか、よかったー!! うれしいです。ありがとうございます。 夫を信じて行きます。