• 締切済み

女性は結局男性の経済力で男を選ぶ

自分の給料は大した事無いのに男を経済力でしか選びませんよね女性は。 二人で稼いでお互い支えあって行こう、みたいな考えは女性には無いのですかね。 男の給料ばかり期待して男に依存し過ぎではないですか最近の女性は。 結婚の条件は年収何百万以上だとか訳のわからない女性が多いですよね。 そこで質問なのですが、男は経済力より性格よ!みたいな女性は存在しますか?

みんなの回答

noname#214406
noname#214406
回答No.11

経済力で選ばれるのは仕方がないと思います。 男性が家庭的な女性を求めるのと同じことでしょ?。それにプラス「若さ」まで求めるじゃないですか男性は。

matamatadayo
質問者

お礼

男は経済力、女は美貌ですか。ありがとうございました。

noname#260545
noname#260545
回答No.10

いますよ。 うちの独身の妹です。 年収一千万で貯金1億以上、男性に経済力は一切求めないそうです。 福利厚生バッチリの一流企業勤務なため、育児休暇も時短も小学6年まで取れます。 毎年、3回ぐらい会社から長期休暇の取得が義務付けされているそうで、そのたび、海外旅行に行っています。 先月、彼女の希望条件に合った男性とのお見合いをセッティングしました。「同年代か年下、話し上手で男らしいタイプ」の「年収250万で同い年(東京で高収入だったが、親の介護のため退職し2年間介護。田舎でブランクがあるために正社員就職ができないが、近所では評判の孝行息子で性格よし)」です。 結果ですか。 男性側「いくら高収入でも、女は若くないと好きになれない。三ツ星レストランや高級ブランド品や海外旅行の話ばかりで、俺を見下してる。断る」とのこと。 妹側「オジンくさいから、断る(2人とも同い年の44歳)」でした。(; ̄ェ ̄) ねー。わかるでしょう。 男性に経済力を求めないぐらい経済力のある女性は、相手に若さと言いなりになることを要求するわけ。男もいくら収入が低くても、若さと男を立ててもらいたいということを求めるわけ。 ちなみに私の友達が言った言葉なんですが、「美人でモテる女は、自分のいいなりになる男を選ぶ。稼ぎのいい男は頭のいい女を選ぶ」当たってると思いますよ。(⌒-⌒; )

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

自分の給料は大した事無いのに男を経済力でしか選びませんよね女性は。 二人で稼いでお互い支えあって行こう、みたいな考えは女性には無いのですかね。 男の給料ばかり期待して男に依存し過ぎではないですか最近の女性は。     ↑ 男女の関係というのは、古来からそうした ものです。 男は、男同士の生存競争に勝ち抜き、女性に 獲物を与えて認められ、それで初めて子孫を残せる 存在です。 これが人間の男女の動物的基本形です。 男は経済力より性格よ!みたいな女性は存在しますか?      ↑ 中国の新聞記事からですが、ちょっと紹介しておきます。 ○ 中国人女性は結婚の条件として、マンションを所有している 男でないと相手にしない。 まるでマンションと結婚するみたいだ。 それに比して、日本の女性は、男に、財産ではなく 心意気を求める。 日本の女性を見習うべきである。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

回答No.8

> 二人で稼いでお互い支えあって行こう、みたいな考えは女性には無いのですかね。 男だから貴方のこの気持ちが良く分かりますよ。 子供を作らないで共稼ぎするのが貴方の理想でしょうか。 だけど実際に結婚した場合はどうなるのか。 若くして結婚したのであれば二人とも会社員で共稼ぎ出来ます。 お互い30歳で結婚した場合、年齢を重ねると子供が出来にくくなるため、結婚後直ぐに子供を作ります。 妊娠期間、子供が幼児の期間は嫁は働くことが出来ません。 子供から手が離れて、さぁ働こうともレジ打ちなどのパートでしか働く場所が無いのです。 公務員なら長期休暇を取って再復帰できますが、一般の会社では寿退社後の再復帰は出来ません。 共働きしても嫁は高収入の仕事に就けなくなっているのです。 だから男性の年収に重きを置くしかないのです。

matamatadayo
質問者

お礼

働きながら子育てする事は可能です。ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.7

>自分の給料は大した事無いのに男を経済力でしか選びませんよね女性は。 ここのカテゴリでしばしば見られる「女は顔でしか男を選びませんよね!イケメンなら不良でもなんでもいいんですよね!」と主張するご質問に対して一言お願いします。 でもね、逆に考えれば経済的(社会的)に成功すればいくらでもイイ女をゲットできるってフェアじゃないですか?女に生まれることを考えてごらんなさいな。いくら性格が良くても金持ちでも、ブスなら相手にされないじゃないですか。質問者さんだって、金持ちのおかずクラブと、貧乏な石原さとみなら絶対石原さとみを選ぶでしょ?おかずクラブがワガママだったら受け入れないけど、石原さとみがワガママでも結構我慢しちゃうでしょ? ホリエモンなんて、あれは中身は完全なただのオタクです。だけど昔はモデルのねーちゃんと付き合ってたりしてブイブイいわしてたでしょ。ホリエモンからお金を引いたら、付き合ってくれるモデルのねーちゃんなんていませんよ。中身がただのオタクでも、社会的に成功したお金持ちだから、探せば付き合ってくれる女はいくらでも見つかるわけです。 で、女性ってのは性格に惚れるというより、才能に惚れるんじゃないかなと思うのです。売れないミュージシャンと付き合う女もこれまた大勢いますでしょ?彼らなんて年収はたかが知れてます。売れない芸人と付き合う女もいます。売れないミュージシャンや芸人に才能があるのかという議論はありますが、少なくとも何もないやつに比べれば才能がある・・・ように見えます。社会的に成功するってことは少なくとも才能があることの証明ですよね。親が金持ちというのもまあある種の持って生まれた才能といえなくもないです。イケメンに生まれるかどうかが運なように、金持ちに生まれるかどうかも運です。 ま、とにかく経済力を持っていればハゲでもチビでもブサイクでもイイ女がゲットできんだから、女子界に比べりゃ本人の努力次第でどうにでもなるんだからはるかにマシだと思います。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございました。

回答No.6

相談者様のおっしゃるとおりですが、実は、そういう男性の大半が女性の経済力に依存していることも事実です。「なんで、俺が生活の面倒を全部見なけりゃならないんだ」というネガティブな考え方です。 女性が選ぶのは本当に「経済力」より「性格」ですよ。 それは、「俺が稼いでお前の面倒見てやる」という気概のことです。 「生活費は二人で稼いで支え合って…」と言う様な腑抜けた気持ちの男性が嫌いなのです。 キチンと朝から晩まで正社員で仕事して、足りない分は休日もバイトするような「行動力」を欲しがっているのです。 そういう男性の収入額に文句を言う女性は居ませんよ。

matamatadayo
質問者

お礼

男の方も、俺が面倒見てやってるんだ!みたいな態度はいけないですね。 お互い尊敬し合う仲が良いと思います。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.5

はい!該当者です。 出会った頃、私の方が稼いでいました。 バブルで買った小さなマンションに転がり込んできた彼が今の夫です。 仕事に関して何も言わない人が理想なので結婚しました。 『最近の女性』も同じだと思いますよ。 そうじゃないと高額納税者でも独身でお見合いに焦っている男性が居なくなりません。 メディアを介してでも結婚したい男性が皆、低収入でも無し。 同じように「女が男より稼ぐのは気に入らない」という男性が居るのも事実ですね。 上手くバランスとれている社会です。

matamatadayo
質問者

お礼

女性の方が高収入でも、それで態度がデカくなければ良いのではないでしょうか。 あくまでも夫婦揃って協力し合うのが理想です。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

いることに入ると思う。 程度問題。女性の収入より低い男をわざわざ選ぶことはないだろうけどね。 好きな人がそうならある程度は我慢する。が、年々下がるのには我慢できない。こちらの収入は十分に上がっているのだから、何故にお前のが下がるんだ?無能力なのか?と見切りをつけたくなる。嫌・・・実際そうだ。 二人で支えあうならまだいい。二人で稼いで二人で暮らす。これ基本。それでいいと思う。けどそこに相手の収入の度合い問題が出てくる。人並ならいいよ。年齢相応ならなおよろしい。でも女より低いのは許せない。食わせてもらっているくせに!と言いたくなる。家事や育児やそのほかのことで充分に尽くしてくれるならまだ考えてあげなくもない。お互い様だからね。主夫をしますっていうならそれもいいでしょう。頑張れよ。と言うでしょう。 最初から >>自分の給料は大した事無いのに男を経済力でしか選びませんよね女性は。 という男性とは、結婚の話などしたくもない。

matamatadayo
質問者

お礼

私も給料は大した事無いのに男の収入で男をエラブ女性とは結婚したくないです。 ありがとうございました。

回答No.3

女性による男性蔑視のお話ですね。 男のくせに女より収入が低いなんて許せない、そういう女性がたまにいます。 本心ではほとんどそうでしょうが、たまに本気で総口にする女性もいるのです。これは完全な男性蔑視です。 女性蔑視を声高に叫ぶ彼女たちがなぜ男性蔑視をするのですかね・・・? さて件の「男は経済力より性格よ!みたいな女性」ですが 若いうちであれば結構いると思います。 しかし、歳を重ねると冷静になり、「男を経済力で」選ぶようになるみたいです。 しかし経済力がある男はそもそも「男を経済力だけで選ぶようなゲス女」を選びません。 ますます結婚できなくなっていく、というわけですね。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

たぶんあまりいないんじゃないでしょうか。 女性が子供を望む場合、自分と子供を安全に、健全に保ってくれる環境を求めます。 子供を持つ気がないなら自分より稼げなくてもいいけど 自分が働けない時期があるのに稼いでくれなきゃ安心して産めませんよ。 逆に残す財産もなければ子孫もいないなら男性はむしろ自由な方がいいのでは? あと経済力があっても自分のために使わせてくれないなら意味無いです。 稼げなくても得たものすべてを妻に渡してくれる男と 稼いでいてもみんな自分で使ってしまうとか最低限しか渡してくれない男では 前者のほうが一緒にいて信頼できると思います。

matamatadayo
質問者

お礼

女性も働いて旦那と協力しながら生きて行けば良いと思います。

関連するQ&A

  • 女性が求める男の経済力はどの位なのか?

    女性が求める男の経済力はどの位なのか? 未婚そして結婚している方にも聞きたいと思いました。  今は分かりませんが昔は「高学歴、高収入、高身長」が言われていたと思います。そして高収入が何より男性を評価する時のポイントに嫌でもなっていたと思います。でも右肩下がりで世間の平均年収の数値が下がっている時代ですよね。定年間際になっても年収1千万円の大台に行く人の方が圧倒的に少ないと思います。  結婚したい男性に求められる年収はどの位なのか知りたいと思いました。女性の心理としてどの位なのか本音が聞きたいです。家計を預かるのは女性の方が多いと思います。いやらしい話になるかもしれませんが、家計を預かる女性にとって結婚してから預かる軍資金の金額は重要だと思います。  平均年収程度ある事が最低条件なのでしょうか?  それより男性が節約や貯蓄などしっかりしている方が大事なのでしょうか?収入と支出のバランスを見たりしますか?  男性の意見も聞きたいです。  

  • 男性の経済力について

    27歳 会社員です。 年収は200万ほどしかありません。 この年収の低さがコンプレックスでなかなか女性に対して積極的に アプローチできません。 今の会社では年収の飛躍は期待できません。 経済力ってやっぱり恋愛要素として必須になりますか? 経済力が無いとすれば何が有れば、満足できますか? 女性の方に出来れば回答頂きたいです。

  • 結婚相手の条件で年収(経済力)が大きなウェイトを占める女性に質問です。

    結婚相手の条件で年収(経済力)が大きなウェイトを占める(70%以上)女性に質問です。 男性が求める結婚相手の条件としていろいろありますがどれぐらいのウエイトだと思いますか? (1)年齢 (2)容姿 (3)家事力 (4)収入(経済力) (5)性格・人間性 (6)その他 回答例としては (1)60%(2)35%(3)5%(4)(5)(6)0% という感じです

  • 女性が男性に求めるものは経済力だと思いますか?

    十人十色であり、答えのない質問であることからアンケートとさせて頂きました。 女性が男性に求めるものは、やはり経済力に尽きるのでしょうか? これについて貴方様のお考えを賜りたく存じます。 恋愛相談を閲覧していると、容姿が悪いので彼女が出来ないとの書き込みを見掛けることがあります。その都度思うことですが、所謂ブサメンと呼ばれるであろう男性でも、安定した企業(そのような企業のあるなしは別にして)に勤め、安定した給与を得、しかもそれが些か高収入である方は結婚もなさっておられます。 恋愛を前提とした結婚が主となっている中であっても、条件結婚(釣り書を提出し合う形態)は理解できます。

  • 女性に質問です(どのタイプの男性を選びますか?)

    女性の方に質問です。 (1)~(3)のどの男と一番関わりを持ちたいですか? (彼氏にしたい男・結婚したい男・友達にしたい男)と切り分けずに、 一番関わりたいと思った男を直感で選んでもらえないでしょうか? よければ、選らんだ理由も教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。 (1)男らしい男 ・性格は即決即断 ・大企業に勤めていて年収が1000万円以上 ・非常に能力があり出世間違いなし ・プライドが高い ・男尊女卑の考えである ・常に自分が正しいと思っているので相手の話をあまり聞かない ・デートは相手の手を引っ張っていく強引さがある ・SEXは常に自分がリード ・強引なので嫌われることがある。 (2)男女平等の考えの男 ・性格は穏やか ・中小企業に勤めていて年収は200万円 ・会社での地位は高くはないが何か秘めた才能を感じさせる。 ・それなりのプライドは持っているが決して相手を軽視することはない ・男女平等の考え ・自分の意見も言うが相手の意見もしっかり聞く ・パートナーとは手をつないで一緒に歩きたいと思っている。 ・SEXはリードしたされたりとその時のお互いの気分で決める。 ・男性にも女性にも無難に受けがいい。 (3)やさしい男 ・性格は極めてやさしい(動物好き) ・中小企業に勤めているが年収は100万円以上 ・決して出世するタイプではない ・プライドはあまり持っていなく、女性に軽視されることがある ・男女平等の考え ・相手の意見を聞くことが多く、自分の意見はあまり言わない ・デートは受身が多い ・SEXも受身が多い ・放って置けない雰囲気を持っている

  • 男性は経済力を気にする?

    20代後半女性です。先日、彼に「お前とは結婚できない」と言われました。 ひと月前まで結婚をほのめかしていたのに、いざ決意する段階で踏みとどまったようです。 彼はバツイチ(相手が離れていった)、あまり給料が良くないらしく(いつも嘆いています)歳もかなり上ですが、私はその点を全く気にていません。 同じサークル内で内緒で付き合っているのですが 彼が私のことを好きだと言うのは周囲にバレバレのようで 男友達からは「彼と付き合ってやれよ~」と言われます。 ここからが本題なのですが...。 同じくバツイチの男性にこの件を話したところ 「gftanの服装や出身校や住まい等から考えると年収2000万ないとダメだなと思って特に一度ダメージ受けた男は結婚の対象外、と思っちゃう。 今はgftanの生活ぶりを細かく聞いて意外と質素堅実だと わかったけど、そういう話を彼としてなかったでしょ。 男は経済力を気にするものだよ。」と言われました。 そう言われれば、彼は前の妻とは金銭感覚が合わなかったと言っていたし(私は彼と金銭感覚が合うなあ~と思って聞いていた。)、私はしょっちゅう「買物行ったの~☆」と言っていましたが、「ウインドウショッピング」とは言っていなかったし...。 彼には「お前はお嬢だからな」「デートでカレーを食べるのは嫌だろ」と冗談ぽく言われたり(軽く流していた)、と思い当たる節は、なくはないのですが。 男性は、経済力(年収)を、そんなに気にするものなのでしょうか? それ以外で、彼が「結婚できない」と言った理由について考えてみましたが、 (結婚=生活と考えると、私がアトピー持ち、両親があまり仲良くない、古風な家庭に育ったこと)ピンと来るものがあるでしょうか。 彼に聞きづらく悶々としているので、よろしくお願いします。

  • 男性の経済力

    私は31歳男で、現在派遣社員で年収は250万程度です。 3歳年上の女性を好きになりましたが、彼女もいい歳なので、次は結婚を視野に入れたお付き合いを考えてると思います。 現在の収入では結婚生活を送るとしても経済的に余裕がなく、はたしてやっていけるのか?と、相手も思うと思います。今いろいろと職探しをして、安定的でもう少し稼げる職を探していますが、何の見通しも立ってません。 しかし(ちょっと嫌な話ですが)、うちは両親と兄弟がお金に余裕があって、遺産もそれなりに入ると思います。私は貧乏でも親の経済力があれば、女性としてはその男性は経済的にOKなのでしょうか?女性が男性の経済力を計る時、親の収入や財産も考慮に入れるものでしょうか? ※親の金を当てにして情けない人間だとか、そういったコメントはご遠慮ください(私も情けないと思っています)お願いします。

  • 女性の相手に望む条件「経済力」を男性はどう思う?

    女性が経済力を付けたといっても、いまだに女性の結婚相手に望む条件第一位は「経済力」ですよね。これって男性にとってはどのように写っているんでしょう。要するに「お金」って事ですよね。特に経済力のある男性に聞いてみたいです。

  • 女性が求めて良い男性の年収

    女性が求めて良い男性の年収 男性のみへの質問です。 結婚において女性が男性にある程度の収入を求めるのは当然のことですが、女性が男性に求めて許される金額はいくらだと考えますか? 私の考えは、女性が自分で稼げる年収の倍までです。 西川なんたらとかいう美容外科のタレント医師が「年収5000万円以上の男じゃないと結婚しない」と言ってましたね。ネタとして受け止めたり批判したりといろんな人がいましたが、私は普通だと思います。本人はそれぐらい稼いでいるわけですから。 逆に年収300万円も稼げていない女が、年収1000万円以上の男が良いなんてほざいてたら殴りたくなりますね。 みなさんならどれぐらいまでならドン引きせずに許せますか? 特に年収1000万円オーバーの方のご意見を聞いてみたいです。 女性の方はご遠慮ください。

  • 男で身長が低いのは不利?

    現実では女性の場合はもちろん性格や趣味も大切だと思いますが 第一印象の美人のほうが有利です。 男も場合もかっこいいほうが第一印象は有利でしょう。 性格などはつきあってみないとわかりません。 次に男性の場合、経済力が求められるようです。 雑誌などの結婚診断などでも男の場合は自分の身体的特徴のほかに 必ず年収項目がありますね。 経済力はとてもあるわけではありませんが、一般よりはあるほうです。 女性の方で自分より背の小さい男性とつきあっている人/結婚した人は 相手の何に魅力を感じましたか?