男性の経済力と結婚生活の余裕について

このQ&Aのポイント
  • 31歳男性の経済力とは?結婚に向けての不安とは?
  • 結婚生活の経済的な余裕とはどのようなもの?
  • 経済力判断の要素は親の収入や財産も考慮される?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の経済力

私は31歳男で、現在派遣社員で年収は250万程度です。 3歳年上の女性を好きになりましたが、彼女もいい歳なので、次は結婚を視野に入れたお付き合いを考えてると思います。 現在の収入では結婚生活を送るとしても経済的に余裕がなく、はたしてやっていけるのか?と、相手も思うと思います。今いろいろと職探しをして、安定的でもう少し稼げる職を探していますが、何の見通しも立ってません。 しかし(ちょっと嫌な話ですが)、うちは両親と兄弟がお金に余裕があって、遺産もそれなりに入ると思います。私は貧乏でも親の経済力があれば、女性としてはその男性は経済的にOKなのでしょうか?女性が男性の経済力を計る時、親の収入や財産も考慮に入れるものでしょうか? ※親の金を当てにして情けない人間だとか、そういったコメントはご遠慮ください(私も情けないと思っています)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.1

基本的に、親は勘定に入れません。 親のお金は親のものですし貴方の元に入るまでに介護に使用、その他に使用することを考えると目減りしますのでやっぱり親のお金は考えないです。 むしろ、介護には必要なお金があるとか、介護しないでいい同居しないでいいとかのほうがぜんぜん好印象です。 派遣という仕事でこの次にどんなスキルアップを考えているのか、家庭での貢献度などのほうが一緒に暮らすうえで大事に思いますよ。 とにかく彼女には親のお金は言わないほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

家賃は別として贅沢しなければ2人で5万円から10万円で十分暮らせます。 親の金は当てにしないでやっていけます。 しかし彼女の忍耐の問題です。  親の金は何か会った時に支援してくれるのかが問題ですね。 普段仲がよければ安心ですよね。  

回答No.2

>両親と兄弟がお金に余裕があって遺産もそれなりに 兄弟がいるのではマイナスですね。 相続でもめる事は明々白々ですから。 そんな事よりも 年収250万でも 夫婦で働けば500万です。 これで結構良い暮らしが出来ますよ。 そう言う女性を伴侶に選ぶべきです。 山一証券、拓銀、JAL、のように 例え今、高給取りでも 近い将来路頭に迷うかも知れません。 そう言う時に共に力を合わせるのが夫婦です。