男性の経済力による敬遠感とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性の経済力が少ない場合、女性は交際を敬遠することがあるのか?
  • 経済的に貧困層な男性にプロポーズされた場合、女性はどう反応するのか?
  • 不確定な職場環境に就いた男性との交際は女性にとってリスクなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の経済力

男性の経済力 私は20代中間ぐらいの女性です 女性へ質問します。 男性として興味が少し沸くような方でも、経済的に貧困しているような方だったら (例えば、失業して中々、復職できないで苦労している人や、非正規雇用) 交際するのを敬遠しますか? 【質問】 (1) 上記のような男性にプロポーズされたとして、少し興味のある男性でも経済的に貧困層な方だったら敬遠しますか? (2) 何とか復職したとして、生活費に十分な給料の貰える仕事でも 見通しが不明な仕事に就いた場合はどうしますか? 実際に今現在、私がそんな状況なんです。よろしくお願いします。 独身か既婚、年代を添えて、沢山理由を書いてくれると嬉しいです。

noname#109146
noname#109146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

既婚女性、38歳です。経済力はあるに越したことはありません。 1:ちょっと考えてしまうかもしれませんが、非正規であろうと正社員であろうと、働く意志がある男性なら交際はすると思います。 ただ結婚となると、いざという時の為に貯金に励んでからになります。 やっぱり結婚生活を続けていこうと思うと、お金は大事になりますから。(貧困層という言い方はどうかと思いますが) 2:1と重なりますが、働く意志の問題です。収入が少なければ、共働きします。 その男性と共に生活したい、この人と添い遂げたいと思える男性なら、共働きには全く抵抗はありません。 現実問題として私は既婚者ですが、主人の収入は少ないです。正直なところ主人の給料だけでは生活は厳しいですので、私もパートに出ています。 正社員の仕事も探しましたが、なかなか見つからずパートに励んでおります。主人は家事には非常に協力的で、私が仕事の日(遅番専門で終業は19時30分)は夕食を作ってくれますし、休みでもどんな家事も率先してやってくれます。 例え収入が少なくても「どんな仕事をしても家族を支える」という気概の見える男性なら、結婚はできます。 今は正社員であっても、安泰ではない世の中ですから、出来るだけの備えに協力してくれる男性なら、後は「働いて家族を支える」気持ちと実行力です。 もし相手が病気や事故で働けなくても「この人は私が支える」って思えるくらい好きになれなければ、結婚はしません。 今の主人はそう思えるくらい好きですから。

その他の回答 (2)

回答No.3

アラサーの独身です。質問者さんの立場がわからないのですが、あなたはどうしたいのですか?結婚したらどういう生活をしたいのですか?彼の生活レベルがどうこうという前に、あなたの理想を教えてくださいよ。 あなたが専業主婦を望んでいるなら、その彼は無理ですよね。でも、あなたが働いて、彼を一時的(仕事が見つかるまで)に養っても良いから彼と結婚したいって思うのであれば、結婚したらいいでしょ。彼の仕事が先行き怪しくて、将来生活に困りたくないって思うんだったら辞めればいいだけの話。ただ今の経済状況では、この手の男性ばかりだと思いますよ。質問者さんはまだお若いので、この彼をパスしても次があると思いますが・・・。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.2

男性ですが… 結婚するとき私は無職でした。 貯金ゼロで車のローンだけがありました。 嫁は専業主婦でした。 今は年収3000万です。 ですのでまぁ、愛さえあれば収入なんて問題ないんだと思います。

関連するQ&A

  • 【日本の経済成長率が鈍化】日本の経済成長率はIMF

    【日本の経済成長率が鈍化】日本の経済成長率はIMF世界経済見通しによると0.5%の成長だそうです。 日本は人口が減っているのに0.5%もなぜ成長出来ているのでしょうか? 正社員は23万人減って、非正規労働者は172万人も増加しています。 貧困層が増加する一方なのに経済成長率は0.5%でも伸びているのが不思議です。 普通は貧乏人が増えれば増えるほど消費は鈍化して経済成長率はマイナスになると思うんですが逆にプラスになっているのが不思議でなりません。 どういう仕組みですか? 人口も減って、非正規労働者の貧困層が増加して、どうやって+0.5%の経済成長率になるんですか?

  • 男性の経済力

    私は31歳男で、現在派遣社員で年収は250万程度です。 3歳年上の女性を好きになりましたが、彼女もいい歳なので、次は結婚を視野に入れたお付き合いを考えてると思います。 現在の収入では結婚生活を送るとしても経済的に余裕がなく、はたしてやっていけるのか?と、相手も思うと思います。今いろいろと職探しをして、安定的でもう少し稼げる職を探していますが、何の見通しも立ってません。 しかし(ちょっと嫌な話ですが)、うちは両親と兄弟がお金に余裕があって、遺産もそれなりに入ると思います。私は貧乏でも親の経済力があれば、女性としてはその男性は経済的にOKなのでしょうか?女性が男性の経済力を計る時、親の収入や財産も考慮に入れるものでしょうか? ※親の金を当てにして情けない人間だとか、そういったコメントはご遠慮ください(私も情けないと思っています)お願いします。

  • 貧困からの脱出は女性より男性の方が困難なのでは?

    貧困からの脱出は女性より男性の方が困難なのでは? 女性の場合は男性と結婚することで貧困から脱出出来ますが、男性の場合、貧困だと結婚してくれる女性がいないわけで貧困からの脱出は不可能に近い。あと女性には貧困の補助が多い。母子家庭補助とか。男性の場合は奥さんと死別しても、男性は働いてるであろうという昔のままの考えのために父子家庭補助という福祉の仕組みもない。 男性が貧困に陥ったらどうやって脱出するのでしょう。 女性の場合は国の補助と男性と結婚という2度のチャンスがあります。 だから男性は1度のチャンスの生活保護受給者が多いのも納得行きます。 それだけ男性の方が貧困層からの脱出は困難なのだと思います。 貧困層に陥ったらあなたなら何をして貧困層からの脱出を図りますか?

  • 資本主義経済において本当に富裕層が貧困層の富を搾取

    資本主義経済において本当に富裕層が貧困層の富を搾取しているのだろうか? 資本主義経済において所得格差が広がった。 そして富の90%を5%の富裕層が独占して、残りの10%の富を残りの95%の人間で配分している。 富がある人に富がもっと集まる仕組みになっており、貧困層がいないと富裕層が生まれない仕組みになっているという。 でも、富裕層はビジネスを作っているが、直接貧困層には関わりがないので、貧困層が減っても富裕層の富は減らないと思います。 富裕層は富裕層向けのビジネスをしているから、貧困層が増えようが減ろうが両者に影響が出るとは思えない。 貧困層は逆で富裕層に雇用して貰ってるわけだから仕事を貰ってるわけで、逆に富裕層は貧困層に富を与えていると思う。 だから、資本主義経済において貧困層が減ると富裕層は貧困層から搾取出来なくなるので、貧困層にちょっと富を与えては搾取して自分のビジネスが継続されるようにしているっていう認識は誤りだと思う。

  • 本当にAI人工知能が中間層、貧困層の仕事を奪ってい

    本当にAI人工知能が中間層、貧困層の仕事を奪っているのでしょうか? 中間層、貧困層の仕事が無くなってきているのはAI人工知能の所為ではなかったりして。別の原因で仕事が減って来ているとする仮定は間違っていますか?

  • いま日本で中間層の厚みが縮小し、富裕層と貧困層の2

    いま日本で中間層の厚みが縮小し、富裕層と貧困層の2極化が進んでいるという質問に対しての回答が「リーマンショックで無職者だった人が雇われて社会復帰したら、0円から収入が発生して低賃金だが労働者に復活して労働者の平均賃金を押し下げて、日本経済は貧困層側に平均が動いた。貧富の格差が広がったのではなく賃金の平等が加速すれば加速するほど低賃金側に平均賃金が傾く。」と言う。 この理屈だと総賃金は増えるので好景気になるが平均賃金が貧困層側に傾く理屈にも矛盾がない。 でもこれだと中間層が少なくなる理屈には当てはまらないと思う。 低所得者層が多くなるとなぜ中間層の人が減る?もっと昇給して地位が上がって富裕層側に移動するので無職者が貧困層側に5%上乗せされたとして中間層のパーセンテージが減る理由が分かりません。 ということは前提条件の回答は間違いな気がします。

  • 40代既婚男性に質問です。

    30代既婚女性です。主人が40代なのであえて年代を絞りましたがそのほかの年代の方でも結構です。 今、人生で楽しい事って何ですか?何に喜びを感じますか? 社会的立場でも中間管理職等で大変な方もいらっしゃると思いますが、よろしくお願いします。m(__)m この年代の男性はどんな考えなのか知りたくて質問しました。

  • デート代は男性が払うことを強制するのは男女差別ですよね?

    デート代は男性が払うことを強制するのは男女差別ですよね? そうしたい人はそうすればいいと思います。 でもそれを強制するのは男性差別(もしくは女性差別)だと思います。 割り勘にすべきだと思います。 ただ、女性の方が家が貧しい貧困層なら、おごりますが。

  • 経済について

    経済について興味を持ち始めた高校2年生です。でも、経済学について興味があるのですが、全く経済の仕組みが分かりません。そんな私ですが、経済学部などを目指しても大丈夫ですかね?また、経済について調べていると、経済関係の仕事に公認会計士や税理士などがあるとみたいなのですが、どういう仕事をするのかいまいちわかりません。 分かる方、アドバイスできる方、お願いします。

  • かなり年上の男性しか好きになれない

    こんにちは、私は現在30代半ばの女性です。年上の男性にしか興味が持てず、どこかおかしいのでは?と悩んでいます。元夫は17歳年上でした。子供の頃から、テレビ等を見て好きになったタレント・有名人・アーティスト皆一回り以上歳の離れた人ばかりでしたが、現在もその傾向は続いています。同年代や少し年上の人と話していてもつまらないと感じてしまいます。また、私自身、若い頃からだいぶ歳の離れたオジサンにしかモテず、同年代の男性には敬遠される傾向がありました。ファザコンだとか、子供時代に父親の愛情に飢えていたということもないと思うのですが、どこか精神的におかしいところがあるのでしょうか? よろしくお願いします。