• 締切済み

デート代は男性が払うことを強制するのは男女差別ですよね?

デート代は男性が払うことを強制するのは男女差別ですよね? そうしたい人はそうすればいいと思います。 でもそれを強制するのは男性差別(もしくは女性差別)だと思います。 割り勘にすべきだと思います。 ただ、女性の方が家が貧しい貧困層なら、おごりますが。

みんなの回答

回答No.15

差別ではありません。 支払いを強制するのはむしろ恐喝でしょう。 いやならそんな女とはデートしなければすむだけです。

• 0_asuka
回答No.14

世の中には女性にデート代を払うように強要する男性も多々いて、いわゆるヒモというやつはその典型。 それと男性にデート代を払うように強要する女性とを比較すると、世間一般では後者の方が抵抗があまり無いように受け止められているので、強く言い張れば質問者様のいうように差別として扱われる可能性はあると思われる。 しかしそれの改善する方向性としては、一般論を盾に男性がデート代を払うように強要するのを止めさせるところまでであって、割り勘にすべきというのは行き過ぎだし、それはそれで問題。 なぜ問題かというと、相手の女性へ下僕的に奉仕したいという趣味の男性も存在する訳で、そういうマイノリティ(?)のことを考えると一律割り勘というのは重大な権利の侵害であり差別になるから。 個人的意見としては、男性/女性が払うべきとか、割り勘にすべきとか、そういう決め事を一般的にするのではなく、毎回当事者同士が交渉して決めていくというのが一番平等だと思う。

• dai-ym
回答No.13

もちろん強制されていれば差別です。 しかし日本は強制されていないので、このことに関しては差別がないということになります。

• kametaru
回答No.12

強制的に払えと言うなら男女差別でしょうが、男性が自発的に払うなら男女平等です。

• potachie
回答No.11

男女差別以前に、単にヒトといういきものの生態の問題かも。差別以外に観点でみてみましょう。 女性の前にイイ恰好をしたい、そして、ひとりで多くの女性を仕留めたいという男性が一定数以上存在していることを知っている女性が言える言動ですよね。逆に言うと、女性自身が自分に自信がないと言えない言動でもあります。 世の中にはおごってもらうのが当然という「男性」もいるわけで、ご質問の内容は、単に「男性」「女性」の一般論の問題ではなく、ご質問者の「男性としての価値」と、ご質問者の周囲にいる女性が自分自身で判断している「自身の価値」との天秤の話なのかもしれません。 > 女性の方が家が貧しい貧困層なら、おごりますが。 これも「男女の枠とは関係ない」かもしてませんが、ある意味では、ご質問者と対象者をある視点で価値評価をして、判断した結果ですよね。 ヒトの価値観は、それぞれで、相手が下した評価が低い場合に異を唱えるのは当然の成り行きですが、真っ向から是正にいくのは、割と相手の根っこの部分に触れるので難しいかもしれません。 是非論よりもご自身の価値・評価を高める方法を搦め手で行う方が抜本的な解決策になるかもしれません。

• ryuken_dec
回答No.10

全く男女差別ではない。単純に力関係の問題。 男性同士でも相手に払うことを強要すれば、それは力関係の問題。 >割り勘にすべきだと思います。 割り勘を強要するのもよくない。 超大金持ちと一般サラリーマン女性が付き合っている。女性は貧困層ではない。海外の高級ホテルなどに泊まったりと数百万円の旅行や1回数十万のデートをした時に割り勘にしないといけない?そんなふざけた話はないだろう。 また会社勤めの男性と専業主婦のデートで割り勘も意味不明。女性の家は旦那が稼ぐのだから貧困でない。だから女性に払えと言うのか。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>デート代は男性が払うことを強制するのは男女差別ですよね? いいえ。 嫌なら払わなければいいのです。 自分の分だけ支払って、さっさと店を出、 女はほったらかしにしてくればよいのです。 男が奢ってくれて当たり前。 そんな意識の女と付き合いたいなら、 強制されても文句は言えない。

• moritan2
回答No.8

これは男女差別なんかの問題では無く、2人の力関係の問題です。女性に支払いを要求されて呑まざるを得ないのは力関係が男性の方が弱いからです。逆に男性の方が強いならば女性が貢いでくれます。

• kami-kaze
回答No.7

男性です。全てに平等で初めて男女差別はなくなり、「真の平等な時代」が来ると思うのですが、デート代に限った事ではありませんが、「男がデート代を出すのは当たり前」この様な常識?がまかり通っている限り、真の平等は来ないと思います。またそう言う事を主張する(男が払うのが当たり前)女性に限って、女らしくなかったり、料理はできない等々…女らしさの定義の議論は別の機会として、経験上感じるのは確かですね。しかし反面、質問者さんの論理が通ってしまうと…結婚生活の時に「何故?俺が食わしていかないといけないんだ」って所まで結び付いてしまい、そうなると、男女の関係が根底から崩れてしまう様な気がします。本当は崩れてしまわない限り、真の平等も来ない気もしますが、もし将来「女性が男性を養う」時代が来た時、男性がデート代を負担する事は、なくなると思います。しかし、それと引き替えに、男のプライド、意地みたいなモノも同時に消えてしまうかも知れませんね。

• jacta
回答No.6

男女二人が飲食店で食事をした場合、男性が費用を負担する義務が民法等で規定されていますか? そうではありませんよね。つまり、強制などされていないのです。