• 締切済み

デート代は男性が払うことを強制するのは男女差別ですよね?

デート代は男性が払うことを強制するのは男女差別ですよね? そうしたい人はそうすればいいと思います。 でもそれを強制するのは男性差別(もしくは女性差別)だと思います。 割り勘にすべきだと思います。 ただ、女性の方が家が貧しい貧困層なら、おごりますが。

みんなの回答

回答No.15

差別ではありません。 支払いを強制するのはむしろ恐喝でしょう。 いやならそんな女とはデートしなければすむだけです。

  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.14

世の中には女性にデート代を払うように強要する男性も多々いて、いわゆるヒモというやつはその典型。 それと男性にデート代を払うように強要する女性とを比較すると、世間一般では後者の方が抵抗があまり無いように受け止められているので、強く言い張れば質問者様のいうように差別として扱われる可能性はあると思われる。 しかしそれの改善する方向性としては、一般論を盾に男性がデート代を払うように強要するのを止めさせるところまでであって、割り勘にすべきというのは行き過ぎだし、それはそれで問題。 なぜ問題かというと、相手の女性へ下僕的に奉仕したいという趣味の男性も存在する訳で、そういうマイノリティ(?)のことを考えると一律割り勘というのは重大な権利の侵害であり差別になるから。 個人的意見としては、男性/女性が払うべきとか、割り勘にすべきとか、そういう決め事を一般的にするのではなく、毎回当事者同士が交渉して決めていくというのが一番平等だと思う。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.13

もちろん強制されていれば差別です。 しかし日本は強制されていないので、このことに関しては差別がないということになります。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.12

強制的に払えと言うなら男女差別でしょうが、男性が自発的に払うなら男女平等です。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.11

男女差別以前に、単にヒトといういきものの生態の問題かも。差別以外に観点でみてみましょう。 女性の前にイイ恰好をしたい、そして、ひとりで多くの女性を仕留めたいという男性が一定数以上存在していることを知っている女性が言える言動ですよね。逆に言うと、女性自身が自分に自信がないと言えない言動でもあります。 世の中にはおごってもらうのが当然という「男性」もいるわけで、ご質問の内容は、単に「男性」「女性」の一般論の問題ではなく、ご質問者の「男性としての価値」と、ご質問者の周囲にいる女性が自分自身で判断している「自身の価値」との天秤の話なのかもしれません。 > 女性の方が家が貧しい貧困層なら、おごりますが。 これも「男女の枠とは関係ない」かもしてませんが、ある意味では、ご質問者と対象者をある視点で価値評価をして、判断した結果ですよね。 ヒトの価値観は、それぞれで、相手が下した評価が低い場合に異を唱えるのは当然の成り行きですが、真っ向から是正にいくのは、割と相手の根っこの部分に触れるので難しいかもしれません。 是非論よりもご自身の価値・評価を高める方法を搦め手で行う方が抜本的な解決策になるかもしれません。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.10

全く男女差別ではない。単純に力関係の問題。 男性同士でも相手に払うことを強要すれば、それは力関係の問題。 >割り勘にすべきだと思います。 割り勘を強要するのもよくない。 超大金持ちと一般サラリーマン女性が付き合っている。女性は貧困層ではない。海外の高級ホテルなどに泊まったりと数百万円の旅行や1回数十万のデートをした時に割り勘にしないといけない?そんなふざけた話はないだろう。 また会社勤めの男性と専業主婦のデートで割り勘も意味不明。女性の家は旦那が稼ぐのだから貧困でない。だから女性に払えと言うのか。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>デート代は男性が払うことを強制するのは男女差別ですよね? いいえ。 嫌なら払わなければいいのです。 自分の分だけ支払って、さっさと店を出、 女はほったらかしにしてくればよいのです。 男が奢ってくれて当たり前。 そんな意識の女と付き合いたいなら、 強制されても文句は言えない。

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.8

これは男女差別なんかの問題では無く、2人の力関係の問題です。女性に支払いを要求されて呑まざるを得ないのは力関係が男性の方が弱いからです。逆に男性の方が強いならば女性が貢いでくれます。

  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.7

男性です。全てに平等で初めて男女差別はなくなり、「真の平等な時代」が来ると思うのですが、デート代に限った事ではありませんが、「男がデート代を出すのは当たり前」この様な常識?がまかり通っている限り、真の平等は来ないと思います。またそう言う事を主張する(男が払うのが当たり前)女性に限って、女らしくなかったり、料理はできない等々…女らしさの定義の議論は別の機会として、経験上感じるのは確かですね。しかし反面、質問者さんの論理が通ってしまうと…結婚生活の時に「何故?俺が食わしていかないといけないんだ」って所まで結び付いてしまい、そうなると、男女の関係が根底から崩れてしまう様な気がします。本当は崩れてしまわない限り、真の平等も来ない気もしますが、もし将来「女性が男性を養う」時代が来た時、男性がデート代を負担する事は、なくなると思います。しかし、それと引き替えに、男のプライド、意地みたいなモノも同時に消えてしまうかも知れませんね。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

男女二人が飲食店で食事をした場合、男性が費用を負担する義務が民法等で規定されていますか? そうではありませんよね。つまり、強制などされていないのです。

関連するQ&A

  • 男女差別についてどう思いますか?

    初めまして。最近、男女差別というニュースが時々ありますよね。登山(男子禁制の場所もたくさんありますよね)のや大学のミスコンなどなど。。。 私は女性なので、女性側の意見になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。 差別をされたというのはもちろんある人もいると思います。けど、それは男性も同じだと思うんです。「男のくせに」とかって女性は言うと思います。 私も言ったことはあります。これって、もし逆ならば女性差別と問題になると思いますが、男性が言われるのはある意味当たり前のようになっています。(我慢してるのかもしれませんが)自分達の良い部分は流して、少しでも差別と感じたらどんどんエスカレートして運動する人達や選挙活動をする人達は正直1人の女性としてとても嫌な気分になります。  私は外見はおせじにも綺麗とは言えないですが、男女両方に仲の良い友達がいます。 差別というのも特に感じたことはありません。女性だからとか、外見が綺麗だからとかとかでなく、女性が差別されるのは、その人の人間性の部分がとても強いと思うんです。仕事でも生活上でも「女なんだから良い」みたいな甘い考えの人がまだまだたくさんいるから、それを男性が見抜いてしまい差別?してしまうんじゃないかなと思います。  もし、男性で女性に食べさせてもらおうと本気で考えてる人がいたら、差別だと訴えている女性達はどう思うのでしょうか。こういう人達に限って「男のくせに」と言うんじゃないかと思います。 結局は、一部の女性の勝手な行動や考え方が女性差別ということを生み出してしまっているんじゃないかと私は思えて仕方がありません。  文章が全くまとまっていなくて申し訳ございません。  みなんさんは最近の男女差別ってことに関してどう思いますか? 何が男女差別なのでしょうか。私にはわからなくなってきました

  • 男女差別されていること、されていてことについて調べています。

    男女差別されていること、されていてことについて調べています。 大学のレポートの題材を「男女差別されていること、されていてこと」 にしたいと思っています。 戦争に行くのは男性、日本の政治も男性、選挙権も男性、 家事は女性がするもの、雑用は女性、など以外にもたくさんあると 思います。どんなことでもいいので、日頃感じた男女差別、 昔からある男女差別、昔あった男女差別について、教えてください。

  • これもひとつの男女差別

    男女差別が厳しく指摘される世の中ですが、そこでひとつ疑問に思うことが有ります。 ことお金に関すれば、世間一般ではまだ「男が払うべき」とか「男の方が多く払うべき」という風潮がありますよね? これって少しおかしいと思うんですよ。所得で決まるならわかりますが、なぜ男か女かで決まるんでしょう? 特に合コンなんかでこんな空気になってしまうのはなぜ? 男がそんな空気をだしてるのか?はたまた女の方か?何かしっかりとした裏付けはあるのかな?? 私としては、これもなくなるべき列記とした男女差別であると考えます。 男性も女性も幅広い年齢層の方々にお伺いしたいです。 いろんな意見があるかと思われますが、客観的な回答をいただければと思います。

  • 男女差別

    職場で男女差別はありますか? 男性だから、女性だからと無理やり理由を付けてさせる人。 例えば、Aのシフトは限定的に女性社員にしてもらい、男性社員はAのシフトはしない、というふうに男性の課長を上手く味方にしてシフトを組んでいる男性社員たち。 Aのシフトは夜遅くまでの激務。 それを知ってか女性社員にさせる人。 例えば、○○の業務の××の時間帯は女性社員にさせる。 何故なら疲労が蓄積されてる時間帯でキツい業務だから。 こういうことは男女差別ですか? 精神的な嫌がらせ?よりも精神的な差別ですか? これが何の根拠もない意図的な男女差別なら、法律的にはどのように罰則されますか?

  • 男女差別をしている

    「私は男性は苦手だけど、男女差別はしないからね」と言った女性が、女子に暴力を振るった男子に対して「女の子に暴力を振るうなんて…」と言ったのですが その女性は思いっきり男女差別をしていると思いませんか?

  • 男女差別と男女区別

    男女差別と男女区別の違いについて どこからが区別で差別なのかいまいち理解しきれていないんですが、例えば、浴場で男女分かれているのは区別でこれは性差、体の作りが違うからですよね。 では、社会でのあり方でいう男性は外で働き女性は家事育児をするという固定化は何故男女差別になるのでしょうか?個人差というのが関係するのだと思うのですが上手く言葉にできません。 それからスポーツも男女分けしていますが女性でも稀に男性に負けず劣らずの体力の人がいますがその性差関係なさそうな女性を男性と同じ区分にしないのは何故ですか?男女分けするのは性差が理由ですよね。 文章分かり辛かったらすみません。説明していただけると幸いです。

  • それは男女差別にはならないのでしょうか?

    大家さんが居住者を募集する際に 女性限定としたら  それは男女差別にはならないのでしょうか? 企業が働き手を性別を限定して募集するのは男女差別だけど 家なら大丈夫なのですか?

  • 男はデート代を奢るように強制されているのでは?

    女性で奢られてる方は大抵の場合このような発言をします 「別に奢って欲しいわけじゃないし、割勘でもいいけど、彼を立てるために奢ってもらってる。それに彼がいつも出してくれてるから、自分で奢ってなんて言ってない」             ↑ このように、女性は自分から「奢って」とは当然言いません。なぜなら、自分の格を下げるからです。 が、しかしです。「奢って」と言わなくても「男性は奢らないといけない雰囲気に持ってかれている」のです。 例えば・・・・ ・奢っておかないと変な噂されそうで怖い(アイツ男らしくないとか) ・せっかくいい雰囲気だったのに割勘にしたら台無しになりそう(?) ・奢っておかないと次のデートを拒否されるんじゃないだろうか? ・男女平等で女性も働く平成の現代でも奢って欲しい女もまだいる などと、男性は色々なことを頭で試行錯誤して結局、悩むぐらいなら奢ってしまうケースが殆どだと思います。(統計でも男女のケンカや討論で場合に先に折れるのは男性だそうです。) そして、初デートは大抵男性がおごりますが、最初に奢ることによって流れで次も奢りとなり、最終的にはずっと奢りになるのではないでしょうか? そのような無言の圧力、世間体を気にする男性にプレッシャーをかけておいて「だって彼氏が出してくれるんだもん。強制してるわけじゃないし、別に奢って欲しいなんて思ってないし(本当は奢って欲しいけど謙虚な女を演じるための口実台詞)」というのは卑怯じゃないでしょうか? やはり男女関係では同レベルでは圧倒的に男性が不利と諦めるしかないのでしょうかね?

  • 男女差別について

    雇用上の男女差別について調べているのですが、なかなか満足のいく情報が得られないので質問させて頂きたいと思います。 僕もそうなんですが、男女平等の教育を受けてきた世代で学校生活、アルバイトでこれと言った女性差別を感じたことがありません。むしろ環境的に女性の方が多くて力関係では女性の方が上であった気がします。もちろん不当というほどではありませんでした。 しかし、社会に出て就職すると差別はまだまだ消えていないようです。 多くの場合は今までの社会風土としての固定観念・男性の思想に問題があるようですが、女性の方に女性にも問題があるという風に伺うことも有ります。 そこで皆さんには 1.なぜ一旦社会に出ると性差別が生じるのか? 2.また差別が起きる原因として自分の性別側の問題点・改善点 の二つをお答え頂きたいと思ます。 出来れば年齢と性別を記載の上お答え下さい。

  • これって男女差別ですよね?

    家には 祖母・私(父の長女)・父(祖母の次男)・叔父(祖母の長男)・祖父 の5人が住んでいます。 いつも不満に思うことがあるのですが、祖母が私だけに家事・洗濯を強要してきます。 その理由が「あんたは女だから。」らしいです。 長期休暇・学校のある日など多忙さは関係ありません。 当方、大学生で、女ですが、男女差別というものがあまり好きでなく、家事などは男女関係無いとおもっています。 すごく重いものを持つ・・・とかだったら肉体的に男(又はムキムキの女性)しか出来ない場合もあるとは思いますが。。 だから、家の畑仕事や薪割り(←すごく体力を使います)など、普通なら男がやるであろう家事も進んでお手伝いしています。 茶碗洗いや洗濯も2日に一回は朝昼晩どこかのタイミングで手伝っています。 (祖母は私にコンスタントに家事をやって欲しいみたいです) 実際、18歳までは父・母・私・弟の4人で暮らしていて、男女差別のない家庭で育ちました。 家事は、家にいる人・出来る人がやれば良い。みたいな感じの家で育ちました。 手伝え!という理由が「学生で時間があるから」なら理解できるのですが、「女だから」というのは男女差別以外の何者でもないですよね? なんて言えば「男女差別だ」と言わせる事が出来るでしょうか?