• ベストアンサー

男はデート代を奢るように強制されているのでは?

女性で奢られてる方は大抵の場合このような発言をします 「別に奢って欲しいわけじゃないし、割勘でもいいけど、彼を立てるために奢ってもらってる。それに彼がいつも出してくれてるから、自分で奢ってなんて言ってない」             ↑ このように、女性は自分から「奢って」とは当然言いません。なぜなら、自分の格を下げるからです。 が、しかしです。「奢って」と言わなくても「男性は奢らないといけない雰囲気に持ってかれている」のです。 例えば・・・・ ・奢っておかないと変な噂されそうで怖い(アイツ男らしくないとか) ・せっかくいい雰囲気だったのに割勘にしたら台無しになりそう(?) ・奢っておかないと次のデートを拒否されるんじゃないだろうか? ・男女平等で女性も働く平成の現代でも奢って欲しい女もまだいる などと、男性は色々なことを頭で試行錯誤して結局、悩むぐらいなら奢ってしまうケースが殆どだと思います。(統計でも男女のケンカや討論で場合に先に折れるのは男性だそうです。) そして、初デートは大抵男性がおごりますが、最初に奢ることによって流れで次も奢りとなり、最終的にはずっと奢りになるのではないでしょうか? そのような無言の圧力、世間体を気にする男性にプレッシャーをかけておいて「だって彼氏が出してくれるんだもん。強制してるわけじゃないし、別に奢って欲しいなんて思ってないし(本当は奢って欲しいけど謙虚な女を演じるための口実台詞)」というのは卑怯じゃないでしょうか? やはり男女関係では同レベルでは圧倒的に男性が不利と諦めるしかないのでしょうかね?

noname#92659
noname#92659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

まさしくその通りなのですが、諦めましょう。世の常です。 デート代だけでなく、誕生日プレゼントやクリスマスだって、一方的に男性が女性に貢ぐ事多くないですか。 それが格好いいという風潮があるわけで、だったら死ぬ気で張り切って稼げばいいです。割り勘なんて…といじいじ考えないで、大きく行けばいいんです。数億稼げば、デート代などどうってことはない。 でも、どうしても自分が割り勘じゃないと嫌なら、最初から僕は割り勘主義だからと宣言してしまえばいいですよね。それで嫌なら、向こうが諦めてくれるだろうし、去っていく可能性もあるし。 どうせ割り勘がいやな女性なら、こっちも願い下げってことになりますからね。 どうしても傍に置いておきたい人なら、奢ってあげればいい。文句も言わずにね。 まぁそれは極論なわけですが、「割り勘でもいいかな?」と一言言って、割り勘の流れをちょっとずつ作っていくしない気がします。

その他の回答 (12)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.13

そういう女でも、付き合いたいと思えば すればいいじゃない。 奢って女が嫌なら そうじゃない女のとこにいけばいい ただそれだけのことじゃない。 奢らなきゃ、寄ってこない女ねぇ。 男をたてるってなに、っていっつも思う。 私がいつも、デートじゃ8割、全額とか出してるから 金で男をたてるなんて、考えたこともないや

noname#111497
noname#111497
回答No.12

女性に奢りたくないなら、デートの約束をする前に自分は割り勘主義だからと宣言すれば良いでしょう? ・奢っておかないと変な噂されそうで怖い(アイツ男らしくないとか) ・せっかくいい雰囲気だったのに割勘にしたら台無しになりそう(?) ・奢っておかないと次のデートを拒否されるんじゃないだろうか? ・男女平等で女性も働く平成の現代でも奢って欲しい女もまだいる こんな事を考えてる小心者だから、奢らないとデートの一つも出来ないのよ! 極端な例をあげれば、世の中には、女の紐と言われる男が居るの知ってるでしょう? 何で、女の紐になれるか解る? お金より女を引きつける何かがあるから、自分のお金を使わなくても女が付いて来るのよ。 女の紐になる事を推奨してるわけじゃないから、勘違いしないで欲しいんだけど、要するに魅力的な男はたとえ割り勘ね!って言ったって、女性は貴方が考えてるような事は思わないって事よ! 私は、20代の内は割り勘でも良いと思います。 だけど、30代になったら常に割り勘じゃなくて、多少は多目に出せるくらいの器量のある男になって欲しいですね。 自分に都合良いように男女平等を訴える人が多いけど、男と女、それぞれ役割が違うでしょう? 女性は男に出来ない出産が出来るんです。 それだったら、男は女より稼ぐ男じゃないと釣り合いが取れないとおもいませんか? 男女の関係において不利だの得だの考えてるようじゃ恋愛は止めた方が良いかもね!

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.11

 どうしてそんな考えになるのかわかりません。  見返りの期待して奢るから、そういう変な考え方となるのでは?  自分で納得をしてから払いましょう。  オカネなんてチッポケな問題だけに目を向けず、キャッチボールができない相手であればサッサと見切りをつけましょう。(カネごとき働けばいくらでも稼げますが、気持ちはカネでは買えません)  一般的に気のない相手にはジャンジャン払わせるものです。  そんな腐れ縁と見切ることができないのは自分の責任ですよ。

  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)
回答No.10

そういうのとは分かれればいいだけじゃ? 多そうだけどな、なんでもかんでももらえると思ってる偉そうな女は。 ただ、本当に好きだったらお金は惜しまないのが普通だろう。 別に、男女平等、ってそういうもんじゃあるまいし。

noname#119478
noname#119478
回答No.9

「女性」と一括りにしてしまうと答えに困りますが、 男性が不利と諦める事は無いと思いますよ。 私の周りの女性は「出会って間もない人には絶対奢って欲しくない」という人が大半です。口だけじゃなくて、本当に実行しています。なぜなら質問主さんの様に、「奢る」「奢らされた」に拘る男性がいるのも事実で、奢ってくれる素振りをするけど本心は「奢らされた」と思っているかもしれないし、「奢ってやったのに」みたいに思われるのはプライドが許さないから。質問主さんの仰るような女性もいますが、そういう女性はお金を出してもらってご飯をタダで食べたいと思ってるんじゃなくて、「自分はお金を出してもらえる魅力的な女」という見栄なんです。そういう女性に限って「別に奢って欲しいなんて言ってないのに~」とか言いますし、割り勘だったら「あの男はケチ」なんて言います。私や周りの女性はそういう女性の事を「昭和のOL」って呼んでます。男性側にも「お金は俺が」という見栄がある人もいますので難しいですが、私たちの間での常識では目上の人や年上の人なら甘える事もありますが、同期や年下なら最初は絶対割り勘です。仲良くなったら奢り奢られでバランスを取ってます。 質問主さんは女性を誘うなら年上にしてみては? でも、自分が店を決めて誘ったら、それは「奢るから」という事で解釈していいんですよね?

  • naqua
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.8

syadou0さんからしたら、ご飯を奢ることは、女性からの無言の圧力や強制的な感じを受けて仕方なくさせられてる事なのかもしれませんが‥ そもそも奢らないと裏で何を言われるか‥など気にして、結局奢ってしまうのって、男の人の単なるプライドの問題だと思います。 奢ることに抵抗があるなら、カッコつけずに、割り勘を提案すればいいと思います。 syadou0さんを本当に気に入ってくれてる人なら、奢らないからといって幻滅したりはしませんよ。 割り勘の方が、してもらった感がなくてラク!楽しめるといった女の人もいますし! "奢ってやってる"ではなく、普通に"ご馳走する"と言えるまで、割り勘で気持ちよくご飯を食べに行って下さい。

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.7

随分と狭い世界の話ですね。 それに、前の質問も拝見してましたが、随分と考え方が極端ですよね。 ここで誰もが「世の中そういう女性ばかりではない」と言っても、最終的にはその考え方に落ち着きそうです。 割勘主義の女性も多いのに、そういう女性ばかり選んでるのでは? 女性をある意味蔑視してるから、逆にそういう女性を呼び寄せてるのでは? 私達は付き合って4年ですが、ずーーーっと奢りなんてありません。 持ちつ持たれつの関係が好きです。 長く付き合うには、さらに結婚を考えるなら、お互いのお金の価値観も大切だと思いますので、貴方の価値観に合う女性を探せばいいだけの話だと思います。 それが無理なら、最終的には圧倒的に男性が不利だと諦めるしかないと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234888.html

noname#181349
noname#181349
回答No.6

>やはり男女関係では同レベルでは圧倒的に男性が不利と諦めるしかないのでしょうかね? このサイトで見ると、「奢ってくれなかった」「割り勘がきついから、奢って欲しい」と言う女性の(結構わがままな)質問も見かけます。 貴方の言うところの女性のプレッシャーをもろともせずに、割り勘を主張する男性も結構居る、と感じていますが、如何でしょう? 質問者さんも、プレッシャーに負けない男になるか、奢ってもらうのが嫌いな女性と付き合えばいいのでは? しかし、男性は、「奢ってほし~な~」みたいに、可愛く甘える事の出来る女性に、気を引かれることが多いですよね。

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.5

質問者様の仰るような女性と付き合わなければ、不利ではないのではないでしょうか? デート代などについてのこういう質問、よくありますよね。 っで、「私は割り勘派です」とか「むしろ奢られるのは嫌」って意見も絶対ありますよね。 そういう女性と付き合えばいいんですよ。 男性にも「俺は女性にデート代を出させたくない」という方もいれば、質問者様のように考える方もいる。 女性にもまた「奢られるのは見下されているようで嫌」などと言う方もいれば、質問者様の仰っているような女性もいる。 男性は・・・女性は・・・って、一括りで言わない方がいいですよ。 十人十色の価値観があるんですから。自分と合った女性と付き合えばいいだけの話じゃないですか。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.4

彼女さんと「奢る、奢らない」で何かあったんですか?^^; 私は彼氏と食事の会計関連で揉めたことがないのですが……。 それとも言ってこないだけで、男性ってこういうこと考えてるんでしょうか……。 私が思うに、お金の使い方って性格が出ると思うんです。 きっちり割り勘をしたがる人って男女関わらず神経質な人が多い気がしますし、奢ったか奢られたかあまり気にしない人はざっくばらんな性格の傾向があります。 奢られるように仕向ける人は計算高く、自分が損することを嫌います。最近は女性だけでなく、こういう男性も多いみたいですよね。 基本的に私も割り勘主義(交互に払いあう感じ)ですが、男性が奢らないことで私が不快感を覚えたのは……男性のほうから誘ってきたデート(しかも初デート)で、相手の年齢が5つくらい上だった時……ですかね。会計は二人で二千円程度でした。 割り勘は全然かまわないのですが、レジのところで男性が、黙ってきっちり自分の食べた分1,000円だけをレジに置いたのに引きました……。 「あ……この人自分のことしか考えてないのかな……」って。 割り勘するにしても、一言声をかけてくれたら全然印象は違ったんですけどね。 こんな風に、お金の使い方で人間性を見ることが出来ると思います。 あなたのお付き合いした女性が皆「彼に依存するタイプ」なのだとしたら、そういう人間性の人を選んでしまっているとしか言いようがありません。 もし私とあなたが付き合ったとしたら、あなたが不快に思っているデート代の不平等は多分感じさせないと思います。 ただ、私とあなたの収入を比べてみて、あなたの収入が明らかに多かった場合……ずっと割り勘だと私のほうが不平等を感じるかもしれませんね。 ……難しいところですね^^; とりあえず私は男性とお付き合いする上で「奢る、奢られる、割り勘」に関して揉めたこともないですし、問題にあがることもありませんでしたよ。 主観的意見ですが心にとめていただければと思います。

関連するQ&A

  • デートでは、どの支払いがスマートでしょうか?

    双方20代の社会人=男 派遣=女カップルです(私=男) 今回の彼女は初めてのデートになります さて、今回の相談ですが、私は大学時代から割勘でデートしてきましたが、社会人になってからのデートはお初です ネットで下調べすると割勘派と奢れ派の意見が対立しているようですが、個人的には奢り派の意見はバブル時代の恩恵にすがりつく女性の足掻き程度にしか思っていません。(異論は認める) なので、どの道、奢りタイプの女だったら次は無いつもりです。 告白してきたのは彼女からでしたが・・・ (社内恋愛=派遣で入ってきた彼女からアプローチされた) これまでの経験上、女性から告白してきたのに奢らされたことがあるんです(財布を開くが金は渡さない)そういった女性だという可能性もあるし、派遣とはいえ、半年は会社にいるだろうから、なるべく穏便にすませたいのです。 そこで、いくつか思ったのですが ・レジにて「あ、会計は別で」と毎回言う ・とりあえずレジでは全部払って、後から「×000円ね」と大体貰う ・店に入る前から「割勘だからねー」と宣言する などですが、他にいい手段ありますか? 「奢れ女が嫌なら最初だけ支払って【試して】次からデートしなきゃいいんじゃない?」と言われそうですが・・・ 割勘OKな女性でも「男性の顔を立てて生意気な女だと思われたくない」ってタイプの子もいるので、一概に奢って試すこともできないんですよ。そうすると何度もデートしないと判断できないし、どうせ続かないのなら1度のデートでハッキリしたいんです。奢れ女だったら割勘にしてやればメールが来なくなったり、誘われなくなったり判りやすいですからね。 よろしくお願いします。

  • デート代で割勘ですが、価値観が合いません

    デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今時、デート代を男が払うのが当然なんですか?

    今時のご時勢でも 男性がデート代を奢るのが当然なんですか? なんだか、渋々出してる男性も多い気がするんですケド・・・ 女性も「別に出して欲しいワケじゃないけど、割勘だとちょっと」って言いますけど 正直に「奢られたいと思ってる。奢って」とぶっちゃければいいのにと思います。 それで、、今時でもデート代は男が奢って当然なんですかね?

  • 彼女とデート時に割勘にしてもいいですよね?

    彼女とデート時に割勘にしてもいいですよね? 週末に彼女とデートする予定ですが 私は割勘派なので割勘になるように持って行こうと思っています。 しかし、あくまで「ネット上」の文献では「男性が奢るべき」という意見を持つ人がいます。 「奢りたい男」は勝手に1人で奢ればいいと思いますが、割勘を非難するのは別問題だと思うんです。 また、女性側にしても、交際をOKしたのであれば、双方の同意の上で付き合ってるのですし 男性に奢りを期待するのっておかしくないですか? だって、出すのはこっちの判断なのだから、割勘で当然であって奢りはラッキーと思うべきだと 思うのですが・・・それで別れる理由にする女性って酷く歪じゃないですか? 仮に、割勘にして連絡が取れなくなるような女性なら相手にしないつもりですが そういう女性ってモラル的にどうなんでしょうか?

  • 常に割勘デート。。。どう思いますか?

    お互いに20代のカップルです。 付き合って、まだ2か月程度ですが 私は割勘派なので、自分が飲み食いした分は自分で払って当たり前っという考えです。 なので、自分だけがお酒を飲んだら多めに払うし、逆もまた然りです。 今の彼女とはこんな感じで割勘をしています。 ・会計別に出来る店は別にする ・会計別が無理なら大雑把に割勘する ・たまに奢られるが、奢りかえす ・車を出してくれたら、ガス代を半分出す。駐車料金も同じ。 ・ホテル代も割勘 相談はここからなのですが、私は昔から割勘できる彼女としか付き合ってきませんでした(男が払ってくれないと・・・って女性もいましたが、無理なのでお断りしてました) しかし、地元の女子達と飲んでる時に全員から総スカンを食らいました。 女A「社会人なのに女にお金出させるとかありえなーい!」 女B「ホテル代が割勘・・・マジ?ありえねぇ嘘でしょ?」 女C「私なら次は無いな」 その他の女「だよねー、男ならデート代ぐらい出せよ。女は金掛かってんだから」 それを男性陣は「関わるとウザいからスルーっと」って感じでした。 正直、ボロクソに言われて納得いかないのですが (説明はしたが、「ねーよ」で女性人に返されました) 地元の友達という狭い枠組みだけの意見ですが 皆さんもそう思いますか? 今の彼女は毎日電話やメールくれますし デートには30分前に来てます。 バレンタインも貰いました。 割勘ってそんなにダメなんですか? むしろ、今時は割り勘が普通だと思ってたのですが・・・(大不況だし) 私が間違ってますか?

  • デート代について

    デート代について 20代の男女の恋愛です。私は割勘がいいのですが、彼女は本音では奢られたい願望があるそうで、尋ねると「今までは奢りだった」と言います。(真実は定かではないですが) それで、私は 「嫌なら別れる?俺は奢りで愛情を計ったり、結婚して本当に養ってくれるのか?とか疑う女とか興味無いし愛せないから、嫌なら無理せずに別れて。別に結婚したら財布は握らせるつもりだよ。」 っと言うと彼女は別に別れたいとかじゃなくて・・・たまには奢って欲しいといいます。 私は、彼女の誕生日と記念日には奢るしプレゼントもしています。 つまり、彼女はそれ以上を求めているのです。しかし、彼女が私に対して何かするかと言えば別にしてる感じもしません。バレンタイン貰うが、ホワイトで返すし、基本的にギブアンドテイクです。 私としては結婚したら財布を握らせても良いと思ってるのですが(一心同体だし) 交際の段階で全部奢る男性の気がしれません。まぁ、男性陣に尋ねると殆どの理由は ・男が払えばイザコザが減るし揉めると面倒だから ・借りが作れるし格好つけられるから ・アピールできるし、有利に事が運ぶから っと意見は様々でしたが、大抵は「揉めるのが面倒だから」でした。そもそも、割勘っても自分の分を払えというだけで奢ってと言ってるわけでもないのに、揉める理由がわかりません。結局、自分が一番可愛い女性と交際すればそうなるのでしょうが・・・ 【質問】 彼女は別れる気は無いそうです。 でも、本音は奢って欲しいそうです。 しかし、払うのは私のマネーで、私は割勘がいいのです。 正直、私もモヤモヤ交際してても嫌なので、割勘できないなら奢ってくれる人を探せと言っているのですが、やはり「そういう意味じゃない」と暗くなるので問答しずらいです。 ちなみに、彼女は正社員に就いた経験が乏しく、転職を沢山して現在は派遣で、将来が不安だから私にすがっている可能性も考えられます。 何か良い策、あるいは私の心境を変える助言はありませんでしょうか? 真剣な相談なので、冷やかしや中傷はやめてください。

  • デート代、割勘じゃ付き合わない女って

    デート代、割勘じゃ付き合わない女って ●世の中にはガチでこんな女性が「殆ど」です (自分の株を下げるから言わないが察しない男は捨てる女性は多い) ・初デートから私が完全に信じる+惚れるまで全額奢りは当然 ・割勘男は自分の事ばかりで器も小さそうだし出世もできなさそう ・割勘男は結婚したら子供も妻も養う気があるのか不明すぎる 女性の多くはこんなアホな事を本音で考えている(願望で)のですが これって男性版に直してみれば・・・ ・女は25歳「賞味期限切れ」29歳「消費期限切れ」30歳「廃棄処分」 ・女なら進んで家事をするのは当然だし、料理だって大人なら出来て当然 ・女は男に養われてるんだから男に逆らうなんて言語道断。 これと同じぐらいにありえません。 それでも男性は大人で優しく、女性は幼稚でワガママなので、世間では完全に女性の方が優勢な感じがします。それでも断固として割勘をすると(割勘なんて対等なはずなのに)女性は不貞腐れます。 どうしたら気持ちよく割勘できますか?

  • デート代。嫌だけど奢る方が無難?????

    私は大学生時代からデートは割勘でした しかし、社会人3年目なのですが、女性から告白されて交際OKして初めてのデートでレジでギクシャクしてしまったのです。 それからも、彼女が~食べたいとか言っても「買ってくればいいじゃない」っといかにも私に買わせるオーラ出してたので一刀両断して、遊んでデート終了。告白は向こうからしてきたのにメールも来ないで、こりゃ脈なしだなと判断した私は自分から「やっぱり止めよう」とメールすると「うん、なんか合わないよね」っとスンナリOK 最初は「女って所詮、男を金でしか見てないよな・・・」と見下していましたが、周囲のと~~っても仲のいい女性の意見や男性の意見を真剣に聞いているうちに考え方が変わりました。 (1)割勘で対等を求めると俺に惚れてくれた女性でもガッカリするケースがある (2)飯代&軽いデートなんて激安キャバと思えば大したことも無い (3)最初は奢りで仲良くなってから割勘にすればOK (4)気が利く女性は後から渡してくれる(試されてるケースもあり) ●男性陣もやはり景気悪化もあり、出来れば割勘にしたくても(1)の理由もあり結局(3)で落ち着いている模様 ●女性陣も全てわかっていても乙女心がお姫様扱いされたいとうずくので彼のよさがわかるまでは奢りで以降は(3)でもOKの模様 でも、そうなると最初に奢るだけ奢らされてサヨナラされたら男性が馬鹿みたいですが、それはまぁ、仕方ないことなのでしょうね・・・♂と♀の因果でしょうか。 割勘を貫いても恋人は作れますが、これぐらいの立ち振る舞いをしていた方が無難なのでしょうかね?皆さんの経験談や攻略方法を教えて欲しいです。 ※ ちなみに人それぞれとか、私への駄目だしは止めてください。 【それぞれのやり方】が知りたいので・・・

  • 初対面の人とデートする場合の支払いってどうしますか?

    初対面の女性と初デート(男女1人ずつだからそう仮定します) 私=20代なかば 女=20代前半 の場合は男性が全部奢る方がいいのですか? 最近は割勘が主流とTVでも大手キリンのHPの社内調査でもあったけど、割勘だと次が無くなったり、不機嫌になられたりしませんか? 「じゃあ奢るのが無難だろ」 っと言われる方が多いかもしれませんが、1度奢るとずっと奢らないとダメな流れになり、結局、割勘にしたらバイバイされるのがオチです そんな「男だから女相手じゃ奢らなきゃだめ」みたいな流れは自分的には凄く嫌なんです、現代って男女平等でしょ でも、女性って基本的に「男に守られたい、頼りたい」ってオンブ、抱っこの修正があるじゃないですか?(本音は) そこで質問なのですが、例え「本心」が見抜けずとも次に確実につなぐために「奢る」べきなのか? 「本心」を確かめるため、どーせ奢っても割勘にするようになったら「本心」だして冷めてくるような女なら続かないから「最初から割勘ね」っと正直に言ってしまうべきか よろしくお願いします。ちなみに今までの恋人は大学時代~現在まで全て割勘でした(Hの関係もあった)が、年齢が20代なかばになったので考えるようになりました。でも、正直毎回、毎回奢りだと財布が持ちません。貧乏人は恋愛する資格無しってことにはなりたくないのですが・・・

  • デート代は嫌でも奢った方が無難なんでしょうか?

    立てる時間帯が深夜かつ恋愛カテゴリーで流れてしまったのでもう立て直しました 私は大学生時代からデートは割勘でした しかし、社会人3年目なのですが、女性から告白されて交際OKして初めてのデートでレジでギクシャクしてしまったのです。 それからも、彼女が~食べたいとか言っても「買ってくればいいじゃない」っといかにも私に買わせるオーラ出してたので一刀両断して、遊んでデート終了。告白は向こうからしてきたのにメールも来ないで、こりゃ脈なしだなと判断した私は自分から「やっぱり止めよう」とメールすると「うん、なんか合わないよね」っとスンナリOK 最初は「女って所詮、男を金でしか見てないよな・・・」と見下していましたが、周囲のと~~っても仲のいい女性の意見や男性の意見を真剣に聞いているうちに考え方が変わりました。 (1)割勘で対等を求めると俺に惚れてくれた女性でもガッカリするケースがある (2)飯代&軽いデートなんて激安キャバと思えば大したことも無い (3)最初は奢りで仲良くなってから割勘にすればOK (4)気が利く女性は後から渡してくれる(試されてるケースもあり) ●男性陣もやはり景気悪化もあり、出来れば割勘にしたくても(1)の理由もあり結局(3)で落ち着いている模様 ●女性陣も全てわかっていても乙女心がお姫様扱いされたいとうずくので彼のよさがわかるまでは奢りで以降は(3)でもOKの模様 でも、そうなると最初に奢るだけ奢らされてサヨナラされたら男性が馬鹿みたいですが、それはまぁ、仕方ないことなのでしょうね・・・♂と♀の因果でしょうか。 割勘を貫いても恋人は作れますが、これぐらいの立ち振る舞いをしていた方が無難なのでしょうかね?皆さんの経験談や攻略方法を教えて欲しいです。 ※ ちなみに人それぞれとか、私への駄目だしは止めてください。 【それぞれのやり方】が知りたいので・・・