• ベストアンサー

今時、デート代を男が払うのが当然なんですか?

今時のご時勢でも 男性がデート代を奢るのが当然なんですか? なんだか、渋々出してる男性も多い気がするんですケド・・・ 女性も「別に出して欲しいワケじゃないけど、割勘だとちょっと」って言いますけど 正直に「奢られたいと思ってる。奢って」とぶっちゃければいいのにと思います。 それで、、今時でもデート代は男が奢って当然なんですかね?

noname#128197
noname#128197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130263
noname#130263
回答No.12

割り勘でいいと思いますよー 男女平等の時代だもの どっちが上とか下とか、男の役割とか女の役割とか、 関係ないですよね だから質問者さんも 「女は男を立てて欲しい」とか「女は家庭的でいてほしい」とか 当然望まないですよね!!

noname#128197
質問者

補足

望みませんよ 今の時代でそれが出来る女性なんて居ないでしょうし

その他の回答 (14)

回答No.15

せこい、小さいよ。 金のはなしばかりするなよ。 みっともないし、誰もついて来ないでしょ。

noname#128197
質問者

補足

せこい? あぁ、奢られたい女性のことですね

noname#139377
noname#139377
回答No.14

世の中の女に奢ってる男は金を使わずに大事な人一人楽しませることも喜ばせることもできないんです つまり、金が自分の存在価値のデッドラインというわけです だからそういう男ほど、男が出さないのは恥、プライドがあるから、奢るのが好き、などと、たかり女には受けのいいフレーズを並べたがるものです そういう男は、財布を妻に握られたら、定年になったら、一切金を出せなくなるわけです そうなった時の自分の立場を一切考えずに今さえ良ければいいと思って生きているのでしょうね ちなみに、昨年末のNHKの婚活特集があって終わりかけだけ見ていたのですが、定年後の生活について20~30台女性の6割がこう述べています 『定年したら早く旦那には死んで欲しい』 ついで2位が2割くらいが『離婚』を選んでましたね 男にとって世知辛い世の中というより、わかりきってたことだと思いますね

noname#139377
noname#139377
回答No.13

33歳既婚男性です。 そういう女性がいるのは女性の問題ではありません。全ては男性の情けなさが根本にあります。 日本を始めとして、アジア圏は他の国々と比べて急成長した背景があります。中国なんかは特徴的でインサイダーなことも平然とやって稼いでいるのは誰もが知ってます。そうやって一気に生活の質があがりました。ロト6で大金当てた貧困層のように自分の身分に合った遊び方が身についていないため、何かと金を使って遊ばせてもらおうとするわけです。 アジア人だけがこうなるのは他にも理由があります。欧米ではホスティングの考え方からハイスクールに通う頃から大体の人は一人暮らしを始めます。社会人になっても実家通いなんてまさしくレアです。当然実家なら金が余るので使いたがります。 金がなければないなりの生活を誰もがします。幼少の頃ほどそれが顕著に出ていたのは他には例がないと思います。 人は便利さを覚えた副作用として熟考することを失ったのです。 その結果、金を使わないと人一人楽しませることも喜ばすこともできなくなったのです。そうやって男が金を使い続けるから女もまたそれが普通なんだと思い込むわけです。 さらに金は数字でもありますから、幾ら自分のために使ってくれたかは相対的に判断できます。元彼が誕生日に5万のバッグ買ってくれていたのなら、今彼が5万未満のバッグしか買ってくれなければ元彼未満だと判断できます。 そうやって判断基準を金の単位で表現し始めた男に全ての根本があります。 金ではなく表現で愛していたらどうでしょう?相対的には比較できませんよね?だから私は敢えて金を出さない愛し方で妻を娶りました。

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.11

経済的に苦しいとか学生だから割り勘でないと、って言うのなら、 しょうがないけど、 そうでないなら、最初の数回のデート代位持ってあげたら 良いとは思いますね、付き合って2~3ヵ月もたてば、7:3 位で彼女にも負担してもらう。実際こういうパターンが一番 多いと思いますよ。 割り勘で良いって女の子にしたって、奢られれば嬉しいのが本音 だと思うし、最初から割り勘だと評価は下げられるのでは? 逆に、奢られたい女の子もずっと奢られ続けるのが当然って子も 多くはないと思いますよ。

noname#157441
noname#157441
回答No.10

奢りたくなきゃ奢らなくてもいいんじゃ? 割り勘でいいよなと、始めに言っとくか、勘定が来てから言い出すかの違いだけ。 俺は、奢りたい気持ちにさせてくれる女でないと付き合わないから、無問題。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.9

付き合いが長くなれば、可処分所得に応じて分担するべきでしょうね、でも、そこまで把握できてないうちは、様子見になるんじゃないですか? 私はマナーとして、最初は男性が出すべきだと思ってますが、そう思わない人はきっと文化が違うのだとあっさり諦めます。幸か不幸か、そういうことは一度なかったです。 二度目以降は何がしかの負担を考える、そういう人は多いのでは?ただ、その時点での割り勘は抵抗が強い女性も多く存在していると思います。基本、完全割り勘というのは、つまり、友達でしかないとの意思表示とイコールですから。 そういうことも含めての様子見であり、コミュニケーション能力でもあるのだと思います。 >正直に「奢られたいと思ってる。奢って」とぶっちゃければいいのにと思います。 あなたがその程度の能力しかないのでしょう。相手の様子や会話で、そろそろ少し負担したい気があるのか、完全に奢ってもらって当たり前女か、聞かなくてもわかるようにならないと、先は暗いですよ。 それと、 俗に釣った魚には餌はやらないという言葉がありますね、釣れるまでは餌も考えないと、餌もないのに食いついてくるほど頭が悪いか、よほど餓えてるのか、しかかからないと心配になりません? 何事も人並みしておくのが無難だと思いません? いえ、人並みの彼女じゃ駄目な方かもしれませんから。今、本当に男性の要求も多くて、難しい時代です。昔はねぇ、男性はそんなに一々デート代で相手を図ったりしてませんでしたよ。男性も女性も相手に求めるものが多すぎて、、、、もっと純粋に相手の人柄だけを見ればいいのに、お金のことで、心も目もおかしくなってるんじゃないですか?

回答No.8

当然ではありません。そんな事、女性は思っていないと思われます。 状況なんでは? 例えば男性の方が収入の多い場合が普通、 女性が子供を養っている、 など。 同じ収入でも女性は化粧品、服、ジュエリー、脱毛、ピルなど、男性のために陰の努力が多く、 それで同じだけ割り勘だとデートしたくても、 男性よりお金の減りが早いですよね。 あと、食事も同じくらい食べられないし、お酒も男性が飲んで女性は飲まない場合が続くと女性の負担ばかり実は多いのでは。 そんな女性は私でした(;_;)

noname#174960
noname#174960
回答No.7

このテーマ、うんざりするほど良く出てきますねぇ。 割り勘派は割り勘派と付き合えばいいんじゃないですか? 奢りたいひとは奢ればいいし、それを勝手に、渋々と決め付けなくっても。 奢ってほしい人はそういう人と付き合えばいいし、それこそ価値観でしょう。 ご自分がそれで、迷いがないなら通せばいいでしょ。 urenokori 氏は割り勘が当然という方なんでしょう? http://okwave.jp/qa/q6221400.html #11 で >私も社会人ですが、女性は割勘に応じてくれます。 >奢らされる女性と次は無いです。時代錯誤、バブルの古い習慣です。 こう言い切ってらっしゃる。 高校2年の女の子と社会人で、女の子はお金がないと言ってるのにねぇ。 それとも、なんですか、その信念が揺らぐような事態でも起きたのでしょうか?だったら、そのあたりをクワシク。皆さん、期待してますわよ(笑)。 割り勘、奢る奢られる、それ以前みたいなお方に見えてしまうんですよ。http://okwave.jp/qa/q6220962.html >ホント、見てて滑稽ですね(笑) >無様に30歳を過ぎて売れ残る姿が目に浮かびます >所詮は男の玩具に過ぎないのでしょう それか、プロパガンダですか? ご苦労様です。

noname#128651
noname#128651
回答No.6

僕は、できたら奢りたいけど、そんなにお金に余裕がないから、割り勘だと助かります。奢ってもらえたらなお助かります。 渋々奢ってる人もいるかもしれないけど、奢れたらうれしいという男もいます(僕) 何々でないといけないということはないんじゃないかと思います。 もう少し、そのあたり緩くってもいいんじゃないかな? ま、僕は緩々で年中金欠病です。 捨てる神もいれば拾う神もいて、金欠だからとよってこない女の子もいるけど、気にしない女の子もたくさんいます。どっちが可愛い、可愛くない、関係ないです。つまり単なる性格の問題。 どうして、そんなに気にするのか、楽しく過ごした方が勝ちじゃないですか?

noname#131554
noname#131554
回答No.5

人それぞれじゃないですか? 男性も収入が多くても1円でも割り勘!というケチな人もいますし。 女性でも収入あっても、性別が男性なんだから、払え!っていうせこい人もいます。 また、逆に収入が低くても女性には1円も出させたくないっていう見栄っ張りな男性もいます。 女性も本当に奢って欲しいけど強くいえなくて渋々払っていたり、自分のものは自分で払う!っていう子もいます。 ちなみに、私は完全奢りがいいと思ってます。 グループでは割り勘(合コンとか)意識が高いのですが、デートとなると男性に正直払って欲しいですね^_^; 別に、今時でもデート代は男が奢って当然なんて思いません。 今のご時世は割り勘が主流じゃないでしょうか? ただ、先ほども言ったように人それぞれで、私自身は男が奢って当然と思ってます。

関連するQ&A

  • 今時のデートって割勘じゃないんですか?

    まぁ、結論はお互いが良けりゃ何でもいい で決定なのですが・・・ 最近、未だに男に奢ってもらって当たり前の女性が多いことに驚きました。そういう女性達は、表立っては奢って欲しいなどとは言わずに、実にせこく、したたかに、デート代を「いくら?」と聞いて男性を試して「○○円だよ」と言って半分受け取る男性は割勘男とラッテルを貼ってしまうそうです。 でも、これっておかしくないですか? だって学生ならお互いにお金が無いわけだし、社会人なら就職してるからお金あるはずですよね?それで女にたまたま生まれたからって男にお金払って欲しいという感覚がどうしても理解できないのですが・・・ 中には男性から奢りたがる人がいると聞きますが、私から言わせればそれは自分に自身が無いからお金を払わないとモテない男達なのではないでしょうか?(※一部本当にゆとりのある人は除く) これって結局は、男女の恋愛パラメーターで決まるってことですよね? 基本的に男は女に下心があるからどうしても下出に出てしまい感情をぶつけられる波風立てないように、しぶしぶ払ってしまうということですよね? 逆に女性が男性にゾッコンだったら割勘だって喜んでしちゃいますよね?場合によっては女性が男性に貢ホストパターンだって成立しますよね? ということはです。世の中の男女関係は男性の方が圧倒的に不利で女性とは男性を誘惑する体を生まれつき所持していて、それを駆使して釣れる男のみを相手にすると・・・まさに動物ですね。 なんか書いてて嫌になってきましたが、結局、男女平等で割勘が増えてきた傾向があっても割勘なんて夢のまた夢なんですかね?

  • 今時のデートって割勘が主流じゃないんですか?

    今時のデートって割勘が主流じゃないんですか? これだけ不況不況といわれてるのに 男性に奢りを望む女性って割勘する男性をケチって言うけど 奢られたい女性の方がよっぽどケチじゃないですか? ちなみに私は経済的にゆとりがあるということと彼女と10歳差があるので 全額奢りですが、弟は22歳の新卒なのに22歳の同級生に全額負担でかなり辛そうに見え 「割勘っていわねーの?」と聞くと 「割勘してフラれたら嫌だからなぁ~本当は割勘にして欲しいけどねぇ・・・」だそうです ちなみに1度割勘にしたら不機嫌になり、尋ねると「今まで奢りだったから驚いた」といわれて以来ずっと奢ってるそうです。 みなさんはどう思いますか?価値感の違いとかではなく、こういうのはケチといえるんでしょうか?

  • 男はデート代を奢るように強制されているのでは?

    女性で奢られてる方は大抵の場合このような発言をします 「別に奢って欲しいわけじゃないし、割勘でもいいけど、彼を立てるために奢ってもらってる。それに彼がいつも出してくれてるから、自分で奢ってなんて言ってない」             ↑ このように、女性は自分から「奢って」とは当然言いません。なぜなら、自分の格を下げるからです。 が、しかしです。「奢って」と言わなくても「男性は奢らないといけない雰囲気に持ってかれている」のです。 例えば・・・・ ・奢っておかないと変な噂されそうで怖い(アイツ男らしくないとか) ・せっかくいい雰囲気だったのに割勘にしたら台無しになりそう(?) ・奢っておかないと次のデートを拒否されるんじゃないだろうか? ・男女平等で女性も働く平成の現代でも奢って欲しい女もまだいる などと、男性は色々なことを頭で試行錯誤して結局、悩むぐらいなら奢ってしまうケースが殆どだと思います。(統計でも男女のケンカや討論で場合に先に折れるのは男性だそうです。) そして、初デートは大抵男性がおごりますが、最初に奢ることによって流れで次も奢りとなり、最終的にはずっと奢りになるのではないでしょうか? そのような無言の圧力、世間体を気にする男性にプレッシャーをかけておいて「だって彼氏が出してくれるんだもん。強制してるわけじゃないし、別に奢って欲しいなんて思ってないし(本当は奢って欲しいけど謙虚な女を演じるための口実台詞)」というのは卑怯じゃないでしょうか? やはり男女関係では同レベルでは圧倒的に男性が不利と諦めるしかないのでしょうかね?

  • デート代は割勘の時代ですよね?

    デート代は割勘の時代ですよね? 今は女性も働けるご時勢ですよね? 姉もバリバリ働いてるし・・・年収だって男性レベルです。 姉曰く「女の平均年収が少ないのは主婦が多いから。結婚したら辞めるからであって独身男女のみで統計したらほぼ一緒。それでも男共の方が上だろうけど、それは男は結婚やお水に逃げられない分、働くから。逆に言えばお水女子も含めたら女の方が平均は上ね」 って言ってました。でも、ネットや飲み会の(あくまで酔った席)では女性陣は奢れない男とか最低とか平気で言う人がいます。お互いに好きで付き合っているなら割勘でもいいじゃないですか?なのにどうして男に払わせたいのでしょうか?自分だけ特別扱いして欲しいというワガママなんでしょうか? 元カノも奢られたいタイプで相談しても無駄だったので別れましたが(彼女から告白してきたのに)、自分には理解できませんでした。今の恋人は最初から「今時は割勘当然でしょ?」という考えなのでうまくいってますが… 昭和時代は「男性が奢るは当然。女は男に逆らうな」の時代で女性がデモを起こし今に至ったんですよね?そして女性も働ける世になり女性は「結婚に逃げるもよし、働くもよし」になったんですよね?なのにこういう時だけ「奢れない男はサイテー」とか言うなら「じゃあ奢るからお前は俺に逆らうなよ?」って言っても無駄ですよね?今の世は女性も働けるわけですから、逆らっても1人で生きていけるのですし。 私の周囲の男性でも奢る人って確かにいますが、モテそうもない金だけはあるから金で女を釣るオッサンとか、必死になって貢いで彼女の気を引こうとしてるような男がいます。女性でもレベルの高い男を落とす場合はよく「都合のいい女」になって惹きつけようと利用されますよね?それと同じことなんでしょうかね? だってホストやキャバは相手にお金を出させてるわけじゃないですか つまり「対等ではない」から奢らせようとするんですかね?

  • デート代で割勘ですが、価値観が合いません

    デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デート代について

    デート代についてですが、 デート代は男性が払うのが一般的ですよね。 割り勘のカップルも少なくはないと思いますが。 しかし、デート代は男性が払うものという風潮があると思います。 http://news.goo.ne.jp/article/gookeyword/life/gookeyword-20091009-01.html 記事の最後のほうに女性の本音が表れていると思うのですが・・・ そこで質問ですが、二人で同じく楽しい時間を共有していて、 食事も二人で食べているのに、なぜ男性が払うのが一般的というか、 男性が払うのが当たり前的な考え方なんですか? 私は今までもデート代は払ってきたし、中には悪いから割り勘でいいよという女性もいました。 別に払うのが嫌とかではなく、なぜ当たり前のような態度や考え方なんですか? 一般的に男性のほうが収入が多い場合が多いですが、 今はそんなことはなく、低所得の男性はかなりいます。 割り勘でいい?というと、世間一般的にケチな男と批判される場合もあります。 これが逆に、デート代は女性が払うのが一般的だったらどう思いますか? 嫌じゃないですか? 男性は一般的に今までそうやって来たんですよ。 デート代を割り勘にするとなんでケチになるのか理解に困ります。 じゃあ逆に女性が払えるんですか? 払えない、払いたくないというのならそれこそケチですよね。 デート代は大抵は男性が払い、デート中の車の運転もほとんどが男性、 当然ガソリン代も男性ですよね。 女性はデート中の移動も楽、食事もタダ、女性にとって男ってなんなんですかね。 こういうこと書くと批判が集中しそうですが、 今の世の中、女性のほうが生きやすい面が多いと思います。 レディースデイや女性限定品や女性限定割引とか・・・ これって差別ですよね。 男性に、ジェントルマンデーなんてないですから(笑) 話がズレましたが、以上のことについてどう思いますか?

  • デートの時の食事代って男が出すものなの?

    私は好きな男友達と3回お食事のみのデートをしました。 その時に1回目のデートの時は一部ごく少額の代金だけ男友達が支払いました。後の2回は自分の分は自分で払う割り勘でした。もう3回も会ったので親に実は男友達とデートしてきたと報告したらおごってもらった?と聞かれておごってもらってないと回答したらその人ケチねと親に言われました。デート代は男が出すものと両親とも思っているみたいです。それで私はまだ付き合ってもないのに相手に借りを作るようで嫌なのですが普通は男性が出すものなのでしょうか?それと気になったのが女性週刊誌で初回のデート でおごってくれない男性はあなたに脈なしと書かれていました。それ読んで、私って相手におごらせるほどの魅力が無い女かな?と正直へこみました。でもその後もデートしているし、脈なしってことはないと思うのですが割り勘 デートでもいいですよね? アドバイスお願いします。

  • デート代は男が払うべき?割り勘?

    男性と女性がデート等で出費するときの財布事情についてです。 いくつとなくこの手の質問はありますが、 この価値観の違いは育った環境からくるんだろうなと思い、 回答いただければと思ったところです。 質問は 1.性別 2.デート代は男が払うべき派ですか?割り勘派ですか? 3.ご両親は共働きでしたか?(ずっとorたまにor専業 など) 4.その他ご意見あれば 以上です。 「男が払うもの」と言われて、または「割り勘が当然」と言われて若干でもイラッとくる人は、 どちらかに確定してください。 男の人もプライドは捨てていただきたいです(笑)。 どちらとも言えない、という人でも、 「どちらかといえば」にまとめていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 割勘でデートできない女性は「男=金」なのでしょうか?

    割勘でデートできない女性は「男=金」なのでしょうか? 男です。女とデートする時は6対4ぐらいで割勘にしてます。 昨日もデートしましたが、割勘でした。 給料は私の方が高いですが、それは能力相応の仕事をしているので 差とは言いません。偏差値が高い学校、低い学校へ行くのは努力の差ですし その差の分ハンデを背負うつもりはありません。 勿論、逆の立場でも女性に甘えることは絶対しません。 失業してたとしても自分で払います。 しかし、彼女はどうやら不満なようです。ついに口を切った彼女は実にアホらしく「友達は~」はい、出ましたね。友達。だもんで、私も「俺の周囲は割勘だからね~」っと切り替えし華麗に交してもやはり彼女は少しモヤが残る感じ 交際は最近スタートして告白したのは、ほぼ彼女です(焦らすようにアピールしまくってきた) なのに、割勘にすると愛情半減って感じなのです。 彼女は本当に私を好きなのでしょうか?所詮は金ですか? 今時は割勘が主流とニュースでも見たのですが・・・・ 女性が年上、高所得者を狙う理由は「甘えたいから」なんですか? 「甘い汁」を吸わせてくれる相手に寄生するためにってことですか? わかってはいましたが、そうじゃない女性っていますよね?色々とアドバイスお願いします。

  • 割勘デートって今時は普通ですよね?

    今年4月から社会人になった男です 新しくできた恋人とデートしたのですが 会計が6500円だったので、テーブルで3000円貰って清算しました その後の関係も良好だと思います。 なぜ、このような質問をしたのかというと 先月まで学生でしたが、今月からは社会人だからです 私が22歳で、彼女は20歳で、お互い社会人です 私はこれまで「誕生日」以外は奢った経験がありません でも、ネットだと 「男が奢って当然」 「割勘男はケチ!別れて正解」 「割勘男って結婚しても割勘っていいそう!」 などの意見がありました 勿論、デートすらしたことのない女性が妄想で書き込んだ可能性もありますが 社会人だとどうなのか?っと思って質問してみました 私の感覚だと自分が30歳で相手が20歳(今の彼女の年齢) ぐらいの年齢歳があったら奢るべきだと思いますが +-3歳までなら割勘でいいんじゃね?っというのが持論です